子どもの成績、諦めました。

  • 中学生以上
  • 建暦
  • 19/07/19 19:27:45

通知表ヤバイ。。。
けど、本人のやる気がないから
言っても無駄なので諦めました。

高校は定時でも通信でもいいや。。。

小さい時はなんでも出来たから期待していたけど
もうなんでも良くなってきた。

私も親も、兄弟もみんなそこそこできたから、
勉強しないとか、頑張らないとか理解出来ない。

私自身、勉強しなさいとか一回も言われたことないです。
自ら勉強していたので。テスト勉強も言われなくても計画的にやっていましたし。

だから叱って勉強させるとか、勉強しない子を勉強させるというのが至難の業です。

何で良い点数、良い成績取りたいと思えないのかな?
それが将来に繋がるのに。何で今頑張らないんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/01 17:52:32

    通知表3で公立高校行けないとかあるの?
    40切ってる公立高校なんてけっこうあるよね?
    その後の進路はさておき

    うちの息子はオール2で偏差値は43だから
    42の公立工業高校受けさせた
    受かる確率は五分五分だったけど
    受かった
    それくらいの高校だと熱心に勉強しない子が大多数だけど
    3年後には就職なり資格取るなりの目標が学校もあるから
    先生が熱心に補習とかしてそこそこやってるみたい

    女の子で勉強嫌いで偏差値40切ってる農業高校行った子も知ってるけど
    (農業行ったのは実習さえでれば勉強しなくても卒業できるらしい)
    卒業後は専門学校行って資格取って就職

    通信なんて最後の手段でしょ・・・・
    勉強できるできない以前の問題がある生徒が行く所だと思う

    • 2
    • 19/08/30 20:12:38

    馬鹿だから安心して
    「満点とったらセックスしてあげる♪」と言ってたら
    過去問だけど満点取りやがったw

    • 1
    • 19/08/30 17:54:57

    夏休み中、一応机には向かっていたけど何やってたんだ?
    点数凄い悪いんだけど。
    自主学習のノート埋めただけなの?

    • 3
    • 19/08/30 15:29:51

    >>52
    本当に提出物期限内に出してる?または出しただけで中身が全然ちゃんとやってないとか?

    うちのクラスで1ついてる子は提出物もそうだけど授業に必要なものを毎回持ってこない

    先生に「○日は○○を使いますから必ず持ってくるように」って何度も言われて連絡ノートにも書くように言われたのに忘れるし「そんなの言われてませーんしりませーん」って反省もしないらしい

    • 0
    • 19/08/30 03:53:02

    うちの娘も…
    中学入って成績は下がりまくり。体育2…。体育勝手に見学してる。体育なんて出来なくも生きていけるし。ばっかり。体力無くて塾も遅刻。行ってきたけどムダ。その割にはスマホ触れんのね。と思う。スマホぶっ壊したいけど、またうるさい。
    あ ほな私学行くなら働けとは言ってる。そうなりそう。女の子ですが。

    • 3
    • 19/08/29 23:00:43

    誰にも負けない何かが見つかるといいですね。勉強ばっかりが人生じゃないし。

    • 5
    • 19/08/29 17:25:37

    中3で今回のテストから進路に響くと言われているのにひどい点数でもう何も言う気にならない。
    塾は行きたくない、自分の力で点数上げると言いながら夏休み中は遊んでばかり。もう親として何をすればいいのか分からない。
    このままでは底辺高校すら入れない。
    もう誰も知らない所へ引っ越したい

    • 3
    • 19/08/08 11:48:27

    >>44
    推薦もらえるの?

    • 0
    • 19/08/08 11:21:05

    >>52
    うちも1付いた時、夏休みの面談で言われたのが提出物が何個出てないです。って具体的に言われた。
    親の知らない提出物があって、半分以上未提出だった(笑)
    うちの先生は発言何回、提出物提出割合とか全部記録してたよ。
    今はうるさい親が増えてるからかもね。
    提出物が全部出て、出席もしてれば1は付かないようになってるとも言われた。

    • 5
    • 19/08/05 22:38:41

    >>52
    うちは教えてもらえたよ。
    どの教科の何を頑張れば上げられるかって相談してみるといいよ。
    提出物や授業態度、小テストや授業に対する意欲。諦めないで頑張って。
    うちも中1の時は1が2つに2が3つある様な成績だったけど、中3の最後には1と2は姿を消してた。小さな努力の積み重ねは、必ず実を結ぶ

    • 3
    • 19/08/05 17:53:41

    受験生だというのに毎日友達と午前中から遊び歩いてゲーム三昧
    先生からは「受験生最低6時間は勉強の時間を作れ」と言われているけど2時間もやってない感じ。
    もう何も期待しないし協力する気も失せてきた。
    やることやらないくせに昼代ばっかりねだるな

    • 6
    • 19/08/05 11:03:12

    一時的に成績悪い勉強へのヤル気がないなんて不登校や発達に比べたら全然マシだよ。将来いくらでも取り戻せるんだから。

    • 6
    • 19/08/05 10:51:24

    うちは不登校で成績がつかないよ。
    私もハードル下がりまくってて、通信制行けばいいやって思ってる。
    学校行け!勉強しろ!って言ったらもっと病みそうだし。

    • 3
    • 19/08/02 00:18:19

    >>52
    教えてもらえるかはわからないけど、聞いてみた方がいいよ。

    • 0
    • 19/08/01 17:37:01

    >>40
    1が1つでもあると私立は全滅と言われました。本当に致命的。
    子供にも散々言ったけど、もらってきた。提出物も守ってるし、休んでもない。塾の先生にもなぜ1あるの?と言われた。理由聞かなかったの?と言われたけど、担任に聞いて教えてもらえるものなのか?
    もう、高校行けるか心配でならない。我が子供ながら、出来なさすぎでイライラする。

    • 3
    • 19/07/26 14:32:33

    >>50
    70で狙えるなんて羨ましい。

    • 7
    • 19/07/26 02:14:05

    >>46
    偏差値70のトップ高を第一志望で受験する予定です。
    内申45でも落ちる子は落ちるので41しかない娘はテストで点を稼ぐしかないのです。

    • 1
    • 19/07/25 07:14:57

    >>15
    本当にまさにこれ!

    うちの子 小学校高学年の時に不登校で、中学校で授業について行かれなかった。
    成績オール2で公立は全滅、真面目な子に通ってほしいと言う私立に、成績少し足りないぐらいだったけど拾ってもらえました。
    高校に入って目標ができたので予備校にも通い、今年はそこそこの大学を受験します。

    ママが諦めちゃだめだよ。

    • 7
    • 19/07/24 20:00:22

    >>41返事遅くなってすみません。
    テストの点数です
    うちの子300点取ったことない、、、
    こんな事知り合いに話せない

    • 3
    • 19/07/24 09:04:04

    昨日家庭訪問だったんだけど、1があったらまず私立高校は入れないと思って下さいって言われたよ。
    うちの子は2が2つであとは3だけど、1年生で2があるのは厳しいって言われた。選択肢を広げるためにも2を取ってる場合じゃないと結構厳しめで言われました。ヘコむわー

    • 5
    • 19/07/23 19:35:42

    >>45
    どんだけハイレベルな学校目指してんの

    • 9
    • 19/07/23 17:25:20

    >>20
    内申に2などある子はいくら偏差値あっても危ないよ!同じくらいの偏差値の娘は5教科はオール5で副教科がオール4、それでも危機感感じている。

    • 1
    • 19/07/23 06:16:29

    中3息子。2が3つと、あとは3。
    偏差値43の私立高校を単願で受けたいけど、…夏休みでまだ部活あるし帰って来たらスマホかユーチューブ…塾は週3行ってるけど…
    皆さんのお子さんはどうですか?

    • 0
    • 19/07/22 23:19:26

    >>32
    1が付くのは、勉強出来ない+だらしがないと言われてるのと同じだと思った方がいい。つまり努力する意思がない。

    • 4
    • 19/07/22 23:01:05

    >>30今と昔は違います。

    • 5
    • 19/07/22 23:00:01

    >>38内申?テストの点?

    • 0
    • 19/07/22 22:58:06

    >>32
    1があるのは致命的。
    私立の単願でさえ厳しいんじゃない?
    テストでいい点数撮れなくても、授業態度や提出物さえきちんとやっていれば1はつかないよ。
    勉強はやっても急に出来る様になるわけじゃないけど、せめて自分の努力次第で上げられるならそこは頑張らないと。

    • 2
    • 19/07/21 10:45:01

    >>35不登校じゃないよ。むしろ学校に楽しんで行ってる、休みも学校に行きたいと言う子です。

    • 0
    • 19/07/21 10:35:09

    うちの息子も中3なのに通知表2と3しかない。
    土日は友達と遊んでばかり、部屋にこもって机に向かっていても勉強とは違うことしていたり寝ていたり、とにかく普段から勉強しない。
    塾の話を持ちかけても行きたくないと断られる。
    皆さんのお子さんは5教科何点くらいですか?

    • 11
    • 19/07/21 09:59:26

    >>32 うちも。高校行けるのか?

    • 0
    • 19/07/21 07:52:33

    2.3しか取れない息子。
    穏やかで優しく真面目に生活してるのに点数取れない。
    私立の単願の方がお子さんにもいいとまで言われた。
    金銭的に余裕ないし、どうしたらいいのか毎日悩んでいます。

    • 16
    • 19/07/21 05:39:41

    >>32
    不登校とかではなく?

    • 0
    • 19/07/21 05:32:06

    >>27
    学校にもよるけど、そこまでかからない。初年度は入学金や準備費用入れたら、100いっちゃうけど

    • 2
    • 19/07/21 00:53:10

    >>15
    皆勤評価は高い
    欠席日数もシビアに見られるから、そこだけでも気を付けてると違う!

    • 1
    • 19/07/20 23:43:47

    うち1があるよ。みんなマシじゃん

    • 7
    • 19/07/20 18:00:35

    わかる。ほんと何言ってもやる気にならない。育て方が悪かったのかな。最近グッと成績下がってきたのに塾にも行かないとか言いやがる。もったいない。

    • 7
    • 19/07/20 17:16:56

    >>24私なんて体育以外2だったよ(笑)実家で通知表見てびっくりだよ。コメントも、とうとう体育以外2になりましただって。でも底辺の私立は受かったし、公立も受かったよ。

    • 1
    • 19/07/20 16:09:50

    >>27そうでもないよ、大学行きたいならお金かけても私立高行った方がいいこともある。

    • 10
    • 19/07/20 15:25:58

    まぁ勉強はとにかく本人がやる気にならないと身にならないからねぇ。
    例えば将来どんな仕事したいとか話した?
    色々話してもそんな調子なら、諦めた方がいいかも(笑)
    主さんの弟さんみたいに、どこかでエンジンかかるかもしれないしね

    • 0
    • 19/07/20 15:08:06

    >>26
    底辺の私立高校にまいとさ100万以上出すとか、もったいなすぎる。

    • 1
    • 19/07/20 14:28:39

    底辺校しかないかなぁ。。。
    公立底辺なら私立の底辺に行かせよう。。。

    • 4
    • 19/07/20 12:51:52

    >>24
    高校なんていくらでもあるよ
    大袈裟すぎ

    • 6
    • 19/07/20 12:23:52

    中1初めての通知表。
    理科が2であとはオール3
    マジオワタ。行ける高校ないかも…
    期末で順位が上がったって喜んだのに、かなり落ち込んでる。のに、娘はヘラヘラしてるから腹立つ

    • 3
    • 19/07/20 11:35:52

    >>21
    そんな特殊なケースで>>8こんな事言われても。
    そりゃ焦らないよね。

    • 6
    • 19/07/20 11:27:37

    うちはほぼ最下位。
    ほとんど2で3が数個。思ったより良かったじゃんって思ったわ。
    学校遠いのに毎日歩きでサボらず部活も毎日頑張っている。
    クラスで縁の下の力持ちで、いい雰囲気に変えると先生が、お世辞でもいいけど。勉強に関してはもう本人次第かな。
    弟は全く逆だよ。頭いいけど学校サボるし歩いて学校行かないし。不登校寸前だし。

    • 5
    • 19/07/20 10:34:35

    >>18
    我が家は帰国生入試が受けられるので、その辺は大丈夫です。
    一般でも模試の偏差値基準がクリアしてれば確約もらえる私立もあるので大丈夫。

    • 0
    • 19/07/20 10:33:02

    >>9
    8ですが、偏差値68なのでトップ校は目指さないですよ(^_^;)全然足りないですもん。

    • 0
    • 19/07/20 10:27:55

    オール3なら平気でしょ
    1とかないなら

    • 1
    • 19/07/20 10:25:06

    >>8
    私立なんかは、内申で2ついてたら受けられない学校多いけどな。
    うちの地域は、欠席日数も3年間で10日以内とかの条件の所に、内申に1または2がないことって書いてる学校多いよ。

    • 1
    • 19/07/20 10:22:35

    うちなんて芸術科目以外オール5なのに突然不登校になっちゃったよ。それと比べると登校してくれてるだけいいよ。高校に進学しても不登校だよ。

    • 5
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ