自分が小学生の頃って

  • なんでも
  • 天延
  • 19/07/19 13:39:52

夏休みの宿題など、ちゃんと親が見てくれてた?

うちは毒親で朝御飯もないような家庭だったから宿題なんて見てもらったこともない。
毎回長期の休みの時の宿題は中途半端にしか仕上げてなくて、先生に怒られてたんだけど、今思うと先生から親へ連絡とかなかったのかなぁ‥と考えたりしてしまった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/19 15:42:49

    私はさっさと終わらせたいひとだったから、最初の一週間で日記と自由研究以外は終わらせてた。先生が〇付けしてくれてたし。

    • 0
    • 19/07/19 15:22:12

    施設やったから
    最後の一週間で全部終わらせた
    施設の先生に見てもらってた

    • 0
    • 19/07/19 15:19:55

    いや、親は特になにもしてなかった。
    採点は先生がしたくれたしね。
    今は親がなんでもかんでもやらなきゃいけないけど、こうなったのっていつからなの??

    • 2
    • 19/07/19 15:14:27

    普通の家庭だけど、特に親の出番なかったよ。保護者から一言、があったかなかったか…ぐらい。

    • 1
    • 19/07/19 15:13:34

    低学年のころは手伝ってもらってた。
    でも小3の頃には早めに終わらせるようになってたなぁ。
    朝公民館でラジオ体操やって、朝ごはんを食べに一旦帰り、また集まって9時から公民館で勉強会やって、昼からはまた集まって近所の広場や川で皆で遊んでた。
    15時になったら近所のおばさんがスイカやお菓子持ってきてくれる毎日だった。
    今思い返すと恵まれた環境だったなと思う。
    学校からの連絡なんかよっぽど悪いことをしない限り無かったよ。
    今はすぐ電話あるよね。

    • 1
    • 19/07/19 14:14:30

    自分で計画たてて八月前半には絵日記以外終わらせてた。昔は親は自分の子が宿題やってよーがやってなかろーがノータッチだったよね?
    今は夏休みまで音読のサインやら親のコメントやら親の出番が多すぎ。

    • 2
    • 19/07/19 14:01:56

    自分でさっさと終わらせるタイプだったから見てもらうことはなかった。

    • 0
    • 19/07/19 13:59:37

    見なかったよ。
    勉強はコツコツやるタイプだからすぐに終わったんだけど、自由研究も読書感想文も適当。でも提出すればオッケーだから別に問題なし。

    子供の学校は読書感想文も自由研究も展示されるから、親がプレッシャー感じる。

    • 2
    • 19/07/19 13:59:06

    ノータッチ

    • 0
    • 19/07/19 13:55:36

    見てくれなかったし見てもらわなくてもよかった

    やったの?
    後半大変になっても知らないよ!
    ぐらいの声掛けはあったけど全部自己責任だった

    で、やってなくて夏休み終了2日前~最終日で泣いてた。

    わからない所は聞いたりしたら教えてくれると思うけど、宿題は見てもらうってか自分で自主的にやらないと…。

    • 3
    • 19/07/19 13:53:05

    全く見てくれなかったよ。朝8時から夕方6時まで週6で学童にぶち込まれてたし。そこで、先生に教えてもったりしてた。工作は適当に作ってお終い。後々、教えて貰ったが、母親は週3でしかパートしてなかったらしい。切な。

    • 2
    • 19/07/19 13:53:03

    見ない見ない!
    夏休みの終わり頃泣きながらやってた(笑)
    読書感想文は姉が考えてくれた文書いてた。

    • 2
    • 19/07/19 13:51:34

    見てもらわなくても自分で計画立ててやってたよ
    確か学校でも計画表作った記憶がある
    わからない所があるような宿題ではなかったし
    自由研究も無かった

    • 0
    • 19/07/19 13:49:36

    始業式前にヒーヒー言いながらやってた。
    親は見てくれてなかったと思う。
    高学年になると、母も朝から仕事行っちゃうし。
    弟はまだ低学年だったのに。
    兄弟でクーラー効いた部屋でゴロゴロしてた。
    お昼用意されてたのかな?記憶無いけど、かわいそうな子供だったな。

    • 1
    • 19/07/19 13:49:06

    算数の解らないところを教えてもらった。
    工作の材料を集めてくれた。
    絵日記溜めて怒られた(笑)
    「宿題やった?」「宿題終わったの?」等声かけはあったけど、全部キチンとやったかどうかのチェックはしていなかった記憶。
    今みたいに親がチェックして丸つけ等は勿論なかった。
    それに自分自身が宿題を「中途半端で提出」する概念がなかった。

    • 0
    • 19/07/19 13:48:29

    工作は親が作ってたw

    • 1
    • 19/07/19 13:46:04

    見てもらうのって最近じゃないの?
    私も放置されてたけど、最後の1週間で必死にやってたよ。昔は天気もネットで調べたり遡れないから、友達に教えてもらったりしてたな。

    • 1
    • 19/07/19 13:46:03

    >>1
    一年生の時から完璧に一人で仕上げてたんだー!!凄いね(笑)

    • 0
    • 19/07/19 13:42:39

    終わり1週間前くらいにできてるか確認されて、大量に残ってるから結局親が手伝ってくれて何とか終わらせる。ってのを毎年やってた。

    • 1
    • 19/07/19 13:40:43

    見てもらったことないよ

    てか見てもらうほどのものでもないよね?
    自分で勝手にやって持って行ってたよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ