【吉本】宮迫博之との契約解消を正式発表 会見はせず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/07/19 13:13:35

7/19(金) 13:02

吉本興業、宮迫博之との契約解消を正式発表 会見はせず
宮迫博之 (C)ORICON NewS inc.


 吉本興業は19日、詐欺グループの会合に闇営業で参加し、所属する吉本興業から活動停止の謹慎処分となっていた雨上がり決死隊・宮迫博之(49)とのマネジメント契約を解消することを発表した。

【写真】雨上がり・蛍原、トレードマークのおかっぱから大胆イメチェン

 書面では「弊社所属の宮迫博之(雨上がり決死隊)について、本日7月19日付けでマネジメント契約を解消しました」と報告。「宮迫博之は、既に報道されている反社会的勢力の主催する会合に出席していた件により謹慎中でしたが、弊社といたしましては、諸般の事情を考慮し、今後の宮迫博之とのマネジメントの継続に重大な支障が生じたと判断し、決定に至りました」と伝えた。

 続けて「多くのファンのみなさま、関係各位に多大なるご迷惑ご心配をおかけしておりますことを重ね重ね深くお詫び申し上げます」とした。なお、一部で会見の報道があったが、吉本は「会見の予定はございません」としている。

 宮迫は、6月7日に発売された写真週刊誌『FRIDAY』で、お笑いコンビ・カラテカの入江慎也(すでに契約解消)が仲介した詐欺グループの忘年会に参加したことが報じられ、その後、説明と謝罪。

 吉本側は、宮迫のほか、同じく闇営業に参加していたロンドンブーツ1号2号の田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウの福島善成、くまだまさし、ザ・パンチのパンチ浜崎、ムーディ勝山、天津の木村卓寛、2700の八十島宏行と常道裕史、ストロベビーのディエゴら11人を活動停止の謹慎処分とすることを発表した。

 宮迫をはじめ、当初は、金銭は「もらっていない」などとしたが、後日、金銭の授受が発覚。7月13日に吉本は闇営業で取得した収入について税務修正申告とNPO法人消費者スマイル基金、NPO法人消費者機構日本に対しての寄付を発表。その際に、別の闇営業をしていたスリムクラブの真栄田賢、内間政成らの件についても同様に報告した。

 なお、宮迫においては、きょう19日発売の写真週刊誌『FRIDAY』で3年前に福岡市で約7億6000万円相当の金塊を盗んだとして窃盗罪に問われた人物らと、飲食店で同席したとされる内容と写真が報じられている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/20 11:04:51

    蛍原もかわいそうだし、息子もかわいそう。息子いい大学行ってるのに鬼嫁は怒りで離婚するんじゃない?

    • 7
    • 19/07/20 10:53:25

    吉本興業は19日、特殊詐欺グループとの間で闇営業を行ったとして謹慎処分となっていた、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)のマネジメント契約を解消したと発表した。宮迫は一度は引退を申し出て、引退会見の会場まで同社が押さえたが、寸前で自ら「契約解消でいい」と告げ今後の会見予定もない。「金銭は受け取ってない」というウソから騒動の傷口が広がり、人気者がタレント生命を失うという最悪の結末を迎えた。

    吉本はこの日、午後1時すぎに報道各社に文書を送付。「諸般の事情を考慮し、今後の宮迫博之とのマネジメントの継続に重大な支障が生じたと判断」したとして、19日付での契約解消を報告した。宮迫と同じく進退について同社と話し合いをしていたロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)については現行通りの謹慎処分という。
    闇営業問題は6月に発覚。すでに吉本から契約解消されたカラテカ入江慎也(42)の口利きで、14年12月に宮迫や亮ら4人が、特殊詐欺グループの忘年会に参加したことが報じられた。当初はギャラをもらっていないとしていたが、説明が虚偽だったことが判明。宮迫は6月25日に謹慎となった。

    この日発売の写真誌「フライデー」が掲載した、16年に約7億5000万円相当の金塊を強奪した主犯格の被告と宮迫の集合写真について吉本側は「交友関係はなく、問題はない」と判断した。
    では契約解消の判断に至ったのはなぜか。端緒は宮迫と吉本側の信頼関係のほころびだ。そして最終的に、引退の意志を固めていた宮迫が「吉本との決別」という形の決着を選んだという構図が浮かび上がってきた。関係者によると「宮迫と吉本の関係は修復不可能になっていた」と話す。

    テレビ局幹部ら複数の話を総合すると、問題発覚から双方が話し合いを重ねる中で、たびたび引退の意向を切り出しており「周囲の芸人が勧めたとおり、会見したいとの意向も持っていた」という。
    しかし、吉本側では宮迫が虚偽の報告をしたことなどから当初から信頼が揺らいでおり、交渉は物別れが続き、互いに当初から不信感を募らせていた。
    その中で「宮迫さんが弁護士を立てた」とテレビ局幹部は語る。吉本側も弁護人を通じての交渉に切り替えたことで意思疎通がさらに円滑に運ばなくなり、溝を深めることになった。
    芸人と契約書を交わさず信頼関係で築かれていたお笑い界最大の帝国が、弁護士を挟み芸人と向き合うという“らしさ”を失う形に。ダメ押しは19日の幻の会見を巡るすれ違いだ。

    複数の芸人仲間によると、吉本は18日夜、自らが主導し、19日12時から会見を行うべく都内のホテルを押さえた。だが宮迫は18日夜の打ち合わせに現れず。中堅芸人によると、宮迫からは直接電話で「会見はしません。契約解消でいいです」と連絡があったという。
    事情を知る関係者は「宮迫は吉本に信頼がおけない中、会社のセッティングに委ねたくないと思ったのでは」と話す。これを受け吉本は19日朝、弁護士を通じて宮迫に処分を通達。宮迫も受け入れた。

    解雇相当の契約解消となったことで、将来的な吉本への復帰はほぼ断たれ、芸能活動については、これで一度終止符が打たれることになる。「アメトーーク!」など10本のレギュラーを持つ売れっ子にとっては、あまりにも寂しすぎる最後となった。

    • 0
    • 19/07/20 09:17:22

    >>205
    「くず」ね。

    • 1
    • 19/07/20 08:41:34

    やった奴はお金にがめついだけだよ。
    HGとか嫁に行ってこいって言われてそうw
    賢い人は誘われても行ってない。

    • 5
    • 19/07/20 08:24:31

    昔、ぐっさんとデュオしてたよね。
    まさしく、“ぐず”だね!

    • 2
    • 19/07/20 08:17:09

    仲良しだったのに裏切られて写真出たのかな?
    だって相手が相手だものね。
    明日ワイドナでの松ちゃんのコメント気になる。

    • 5
    • 19/07/20 08:15:18

    >>179今更何??

    • 0
    • 19/07/20 08:04:56

    なんで引退せなアカンねん!と逆ギレしてそう。

    • 7
    • 19/07/20 07:58:59

    記者会見開いたら恥の上塗りになりそう
    バカそうだし 

    • 0
    • 19/07/20 07:56:45

    200

    • 1
    • 19/07/20 07:55:33

    宮迫はもう消えて行くんだからどうでもいい。
    メディアは吉本の実態をもっと暴いてくれよ。

    • 8
    • 19/07/20 07:05:43

    違約金や損害賠償金で何億いくんだろ?
    吉本は肩代わりするんだろうか

    • 0
    • 19/07/20 06:51:15

    >>187 トピ文の、最後の段落を読みました?
    金塊窃盗犯との仲良し写真という新事実が出ちゃったから、
    「そうと知ってて繋がってたわけじゃない」とは、もう言えないでしょう。

    • 3
    • 19/07/20 06:47:10

    会社に未練がないから会見しないんだと考察。契約書もないなら、宮迫さんの自由なのでは。本質は会社とタレント間の契約書がない時点で如何なものかと。

    • 7
    • 19/07/20 06:44:46

    >>188
    最近の問題起こした芸能人の謝罪会見見てただろうから、容赦ない質問攻撃に合って汗垂らしながら頭下げるのなんて俺絶対できねー!嫌だ!なら引退した方がマシや!とか思ってそう

    • 8
    • 19/07/20 06:42:16

    >>188
    最初はロンブー亮と会見する予定だったけど、フライデーの記事で心を折られて会見拒否、って読んだよ~

    • 2
    • 19/07/20 06:40:47

    >>192
    明るみにでた以外にあるんじゃない?
    堂々と会見出来ないんだから

    • 0
    • 19/07/20 06:37:59

    宮迫が振り込め詐欺や金塊強奪をしたわけじゃないからね、本当に相手の素性を知らなかったのならきちんと記者会見をして
    金銭授受をしていないと嘘を付いたことだけを謝罪すればいいだけ。
    そうしたら叩かれるだろうけど2年くらい経ったらみんな忘れるから戻ってこれたでしょう。
    なのに逃げるってことは他にどんどんヤバイことがでてくると推察されてしまうよ。

    • 7
    • 19/07/20 06:36:12

    >>180
    その発言には100%同意だわ

    でもそれとこれは別。

    • 0
    • 19/07/20 06:33:43

    真っ黒
    いつもネタにしていた恐妻のせい?

    • 0
    • 19/07/20 06:30:28

    >>188
    こいつ逃げてばっかりだな
    バイキングからもカッコつけた事言い捨てて逃げたよね

    • 2
    • 19/07/20 06:21:36

    19日付けで吉本興業からマネジメント契約を解消された、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が、同日行われる予定だった記者会見を 拒否していたことが分かった。

     一部の関係者によると、当初は宮迫の進退について、19日昼に都内のホテルで会見を行う予定となっていた。だが、宮迫が18日、吉本興業で 事情聴取を受けた際、契約解消を自ら受け入れ、会見の実施を拒否。予定されていた会見の打ち合わせにも参加しなかったという。

    もう投げやりなんかな

    • 1
    • 19/07/20 06:19:46

    最初にウソをつかなきゃよかったのに。
    相手が相手だけに、絶対もらってはいけないお金だけど、そうと知ってて繋がっていたわけじゃないんだろうし、引退までする必要ないのに。
    でも一緒にいて、こいつヤバイとか思わなかったのかな。
    その辺がうやむやのままになってしまったなー。

    • 0
    • 19/07/20 05:44:18

    >>172
    淳は、そんなバカはしない。
    蛍ちゃんは、盛り上げるタイプじゃないし闇営業に呼ばれない

    • 0
    • 19/07/20 03:27:18

    >>153
    ほんとそれ。
    編集見てても、蛍ちゃんだけでやれてるし終わってほしくない。

    宮迫引退なら、恐らくコンビとしては解散だよね?
    タイトルとか変えないといけないのかなー。

    • 0
    • 19/07/20 02:53:43

    >>166
    しれっと釣り番組出てそうw

    • 0
    • 19/07/20 02:52:03

    >>166
    それ思ったw
    亮の復帰願ってる人がもしいたら
    ごめん、申し訳ないけどww

    • 1
    • 19/07/20 02:33:53

    宮迫は宮川大輔やたむらけんじとかブラマヨやケンドーコバヤシと仲良いけど

    蛍ちゃんは東野とか出川とか博多華丸大吉と仲良いからね

    交友関係もまったく違う

    • 5
    • 19/07/20 02:31:50

    >>178
    雨上がりはわからないけど、
    結婚したた淳に亮はえらい泣いてたから
    プライベート一切関係なし、って感じしないんだけど、どうなんだろうね。あれはただの仲良しごっこだったのか。

    • 1
    • 19/07/20 02:28:50

    https://www.j-cast.com/2017/07/26304222.html
    うーんママスタ民と同じセリフ。
    これ幾度となく聞いたな。

    • 0
    • 19/07/20 02:26:55
    • 2
    • 19/07/20 02:25:45

    >>172
    プライベートも仲がいいコンビもいるけど、仕事とプライベートは別としてるコンビもいるから、知らなくてもおかしくはないよ?
    蛍ちゃんと淳が知らなくてもなんら不思議ではない。

    • 1
    • 19/07/20 02:24:33

    顔がうざい!髪型もうざい!性格もうざい!全てがうざい!

    • 5
    • 19/07/20 02:22:02

    >>175
    ガチの再起不能?
    セミリタイアじゃなくて?
    年金と退職金と貯金でやりくりするの?

    • 0
    • 19/07/20 02:18:35

    >>171
    うちの旦那は50歳でリタイヤして、それから5年何もしてませんが

    • 2
    • 19/07/20 02:18:31

    アメトーーク!ってなんか苦手だなって思ってたのは、こいつとプロデューサーのせいかな?
    正直、プロデューサーのなりも苦手。
    周りは盛り上がってても、何が面白いんだろうってメジャーになってから、高校のときから思ってたわ。。
    だから、番組も無くなっても大丈夫…w

    • 2
    • 19/07/20 02:14:30

    全員引退と同じだよね

    宮迫だけは名前が大きすぎるから自然消滅には出来ないだけ

    • 1
    • 19/07/20 02:12:28

    これだけのことしてたら知ってるよね?相方。
    相方は本当に、
    本当に一ミリたりとも落ち度なく
    真っ白なのかな?
    淳とホトちゃん。

    • 1
    • 19/07/20 02:11:58

    もう完全に芸能界の仕事をしないってこと?
    これからどうやって生活していくんだろう。
    家族がいるのにさ…

    • 0
    • 19/07/20 02:10:42

    振り子の法則が本当なら…!
    なんか色々ボランティアとかして
    テレビに出てきそう。
    吉本やめただけでテレビやネットに
    出ないってわけじゃないし

    • 1
    • 19/07/20 02:05:59

    宮迫だけじゃないのよー。なんで彼がー。私は好きだよー

    • 3
    • 19/07/20 02:05:07

    不倫後24時間テレビに出てたのって去年だった?

    • 1
    • 19/07/20 01:58:44

    >>164
    うーん
    単に宮迫がビビりなだけだと思うけどな

    • 1
    • 19/07/20 00:14:29

    亮はどんな面さげて出てくんのか

    • 2
    • 19/07/19 23:50:44

    他の芸人も公に出てないだけで闇営業している人
    たくさんいそうだけど、宮迫の相手はその中でも
    悪すぎる。強盗と振り込め詐欺を犯す集団よ

    芸能界は繋がりあるだろうと想像つくところもあるけど、昔ではないんだし、そういう人たちと付き合いするか しないか差があるのも興味深い
    そこに人柄の差があるのではないかと思う

    • 4
    • 19/07/19 23:48:30

    宮迫博之が引退も「記者会見」が絶対に開かれない理由

    “闇営業”をしていたとして謹慎処分を言い渡されてた宮迫博之が、7月19日発売の『FRIDAY』で、新たに金塊強奪犯との酒席写真が掲載された。

    【衝撃写真】闇営業で解雇の楽しんご、かつての付き人に暴行の証拠現場

     記事中では金銭を受けとる“ギャラ飲み”をしたと報じられ、吉本興業から受けた処分は「契約解消」だった。事実上の引退に世間は混乱しているが、吉本はマスコミの取材に「会見の予定はございません」としている。

     約1ヶ月前の“闇営業報道”の第一報に端を発し、宮迫以外にもロンドンブーツ1号2号・田村亮、レイザーラモンHG、スリムクラブ、ガリットチュウ福島善成らが次々と謹慎に追い込まれるなか、たびたび取りざたされてきたのは、「なぜ会見を開いて自らの口で説明と謝罪をしないのか」ということだ。

    なぜ「会見はしない」を貫くのか

     吉本は約6000人の所属タレント全員に対する聞き取り調査を行ってきたことを報告したり、再発防止策として会社を介さずに芸人が仕事を請け負う、いわゆる“直(チョク)”での営業を全面的に禁止することを発表した。

     また、吉本は既に“闇営業”の件で金銭を受け取った者全員が税務申告を修正したことに加え、NPO法人『消費者スマイル基金』『消費者機構日本』に150万円ずつ、計300万円を寄付もした。

     そんなニュースがウェブメディアで報じられても、「反省しているなら会見を開くべき」といったコメントが止むことはなかった。なぜこれまで会見を開いてこなかったのか。そして、「宮迫が引退する」という大ごとになっても、頑なに「会見はしない」と意向を貫くのだろう。

     吉本といえば、かつて反社会勢力との交友を持っていたとして芸能界を引退した島田紳助も会見を開いたはずだ。だが今回の場合、記者会見はそう簡単に開けない理由がある──。

     謝罪会見を開くうえで、主催者側は綿密な打ち合わせをするのが常だ。

     記者からの想定質問を用意しシュミレーションを行い、会見ですべてが収束するようにしなければならない。失敗すれば、騒動はさらに長引き、事務所やタレントが受けるダメージが大きくなることだってある。

     しかし業界の慣例として、会見を開くとなった際、取材陣に対し、あらかじめ所属事務所から“質問NG項目”が提示されることが多々ある。いわゆる暗黙の了解だ。しかし、今回のような芸能界だけの話にとどまらず、条例違反を含む社会的な話題の場合、どうしても記者たちは核心に触れないわけにはいかないのである。

     その質問とは、実に簡単なものだが、

    「今回の闇営業以外に、以前にも闇営業をしたことがあるか。また反社会勢力と関わったことがあるか」

     ということだ。時期や回数といった詳細も徹底的に突かれるだろう。

     吉本が芸人全員に聞き取り調査をしたといっても、どれくらいまで過去に遡って調査したかはっきりしていない。今回、謹慎処分された芸人もそれ以外の芸人たちも、もしかしたら正直に答えていないかもしれないし、忘れているかもしれない。

     会見を開いて、「ありません」と答えた場合、後になって証拠写真が出てきたりしたら、目も当てられないことになる。実際に、いくつかの雑誌社にはまだ写真がもちこまれているという。テレビ局への情報提供の電話も鳴り止まないらしい。

     まさに宮迫は、新たな写真が掲載されたことが決定打となった。

     仮に宮迫が「引退会見」を開いた場合、同じ営業に参加していた他の芸人たち関する質問も飛び出すことは間違いない。そうなると、現在謹慎中の芸人や、事務所の調査を受けた(隠し通せたと思っているかもしれない)芸人たちにも飛び火する可能性が非常に高い。

     今回の場合、会見を開くリスクはあまりにも大きすぎるのだ。

    <芸能ジャーナリスト・佐々木博之>
    ◎元フライデー記者。現在も週刊誌などで取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。

    文/佐々木博之(芸能ジャーナリスト)

    • 1
    • 19/07/19 23:37:52

    当時の吉本の顔と言ってもいいレベルの島田紳助がああなったのに学んでないのはバカ過ぎる

    • 14
    • 19/07/19 23:28:22

    ユーチューバーとしてやっていくんじゃない?

    • 1
    • 19/07/19 23:26:37

    >>156
    一緒にご飯食べただけ、じゃないもんね。

    金塊もそうだよね。

    • 1
    • 19/07/19 23:26:13

    >>155
    まぁあなたはわからなくていいんじゃないw

    • 0
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ