大学の費用

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/12 12:52:28

    >>38
    そういうこと言ったとしたら、そういうような子に育てた親の責任では?

    • 0
    • 19/07/12 09:22:43

    だよ
    高い

    • 1
    • 19/07/12 09:12:00

    自分がそうだったからそうしたい。
    けど何より辛いのは学費より生活費。
    どうか家から通っていただきたい

    • 2
    • 19/07/12 09:11:45

    だよ。

    • 0
    • 19/07/12 09:10:03

    その他

    その時による。
    簡単にお金よろしくねとか言い出したら奨学金コース。

    • 0
    • 19/07/12 09:05:43

    >>18
    通らないよ。

    • 0
    • 19/07/12 09:05:02

    親と子供 奨学金

    ある程度貯めてるけど浪人の可能性もあるから足りなくなった時を考えてる。

    • 0
    • 19/07/12 09:04:21

    子供赤ちゃんだけど既に貯まった。

    • 0
    • 19/07/12 08:58:17

    現在4回生。親(私達)が払ってる

    • 0
    • 19/07/12 08:57:12

    >>19うそばっかり

    • 1
    • 19/07/12 08:56:29

    子どもは働いてる訳じゃないんだから、親じゃないの?

    • 3
    • 19/07/12 08:56:28

    その他

    旦那親が払ってくれる。孫に対する生前贈与として1000万ずついただいてる。非課税だから税金対策の一環だけどね。学校関係の費用は全てそこから支払ってる。ありがたい。

    • 0
    • 19/07/12 08:53:41

    授業料今はジジババが払ってくれる人が多いらしい。
    高校も大学も振り込み説明の用紙に祖父母の欄があるぐらいだからね。
    実際うちのまわりもほとんどがそう。
    うらやま。

    • 0
    • 19/07/12 08:51:56

    奨学金借りられないことが最近知った

    • 0
    • 19/07/12 08:46:56

    親以外考えたことないんだけど。

    • 0
    • 19/07/12 08:45:42

    もちろん親。義務教育ではないけど、子供への教育費用を準備するのは親として当然の責任。

    • 0
    • 19/07/12 08:41:27

    親と子供 奨学金

    大学進学はほぼ確実だから話し合いはしてある。

    • 0
    • 19/07/12 08:40:27

    義両親は孫の為に貯めてあるって言ってくれてたけど、出してくれたことは1度もない。
    今出してくれなくていつ出すの?
    いつも口だけの姑。

    • 0
    • 19/07/12 08:15:17

    >>19
    1000万なんてとてもじゃないけど無理

    • 0
    • 19/07/12 08:10:13

    その他

    学資保険等で準備して貯めていたけど、相続対策として祖父が経理士に頼んで色々手続きしてくれて払ってくれてる。
    大学必要として貯めたお金は相続税の支払いにまわると思う。

    • 0
    • 19/07/12 08:09:17

    親と子供 奨学金

    一気にでてくのは厳しいから
    卒業後早めにまとめて返済する予定

    • 1
    • 19/07/12 08:06:00

    今年、入学したばかりやから
    まだまだ、かかる。
    がんばらねば。

    • 1
    • 19/07/12 08:05:27

    >>16
    年収制限なかった?

    • 1
    • 19/07/12 08:05:17

    みんな、子供が18歳の時にいくら準備してるの??
    1000万くらい?
    それ以上はさすがにキツイよー

    • 0
    • 19/07/12 08:00:23

    奨学金も貸付と給付があるからね
    貸し付けなら大抵の家は奨学金申請とおるよ

    • 4
    • 19/07/12 07:59:41

    現在大学生2人。県外だから仕送りもあるから、かなりキツイ。今までの時間貯金があっという間に消えて行く。
    でもまあ仕方ない出費だから卒業したらまた貯金頑張るわ

    • 0
    • 19/07/12 07:59:10

    >>15普通の家庭は受けられるでしょ?

    • 0
    • 19/07/12 07:58:15

    >>13
    奨学金が受けられる条件の家庭なんだ…。

    • 0
    • 19/07/12 07:56:56

    親に気待ってマース
    二人います。1人社会人になりました
    あともう一人は今3回生

    • 0
    • 19/07/12 07:56:18

    それまでに頑張って貯金するけど、足りなければ奨学金。返済も親がする

    • 3
    • 19/07/12 07:55:40

    その他

    家族ぐるみで。
    5歳離れて長男がいる(高卒)から、家族ぐるみで学費工面する予定。
    長男も下の子に協力するつもりだと言ってくれてる。ありがたい…。

    • 0
    • 19/07/12 07:53:26

    子供2人にとりあえず1500万を学費として準備してるよ。
    0歳と2歳。
    東京神奈川だと自宅から通学できるから、そこらへんで大学に行ければいいんだけど。
    私立中に行く家庭も多いと聞くけど、この貯金じゃ難しいよね。

    • 1
    • 19/07/12 07:46:57

    払ってるよ

    • 1
    • 19/07/12 07:46:42

    在学中だから払ってるよ

    • 1
    • 19/07/12 07:46:40

    親の義務だから。

    • 0
    • 19/07/12 07:46:03

    予定はね。
    ギリギリまで頑張ってみる

    • 1
    • 19/07/12 07:44:49

    払ってるよ

    • 1
    • 19/07/12 07:44:10

    息子卒業。娘在学中。

    • 1
    • 19/07/12 07:39:40

    コツコツと貯めてきました

    • 1
    • 19/07/12 07:15:56

    来年から貧困家庭は大学無料だよ

    • 0
    • 19/07/12 07:14:52

    親と子供 奨学金

    義務ではないし、本人の本気がわかる。

    • 0
    • 19/07/12 07:13:39

    仮に奨学金を借りることになったとしても、親が返す。自分もそうしてもらった。返す前に死んでも保険金あるし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ