引っ込み思案な子への配慮

  • 小学生
  • 19/07/11 08:33:43


六年生です。男子です。

習い事で、引っ込み思案な子(同い年)への配慮についてみなさんはどのように考えますか?

自分から誘えない、習い事で主力メンバーに入れず(スポーツ)負い目を感じているようで
、誰も声かけてくれない、とおうちで言っているようです。
習い事は親も見学していますが、誰も声かけてくれないっていうのは見たことがありません。しかし自分から会話になかなか入っていけないようです。
コミュニケーションが苦手だと親御さんから聞いてはいます。
コーチも怒るときは怒りますし、厳しいほうだと思います。みんな一生懸命にやっているのを感じるので正直みんな自分の事にいっぱいいっぱいだと思います。

休みに、仲間が気を遣ってみんなで遊びに誘いに行きましたが、断られたようです。


しかし親御さんは誰にも声をかけてもらえない、バカにされている感じみたいだ、と他の保護者に抗議をしたようですが…子どもたちは???でした。


誘っても断られるのに、子どもたちはその子に常に気遣って接していかないといけないと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/11 15:06:51

    >>7

    もともと、そのお子さん主力メンバーだったんですけど、周りが伸びて、主力メンバーから外れちゃって、それからですよこーゆーの。
    自分が主力メンバーのときはなんも言わずだったのに。


    親御さんからも、色々状況把握しておきたいから色々教えてねって言われました

    • 0
    • 19/07/11 15:03:33

    >>6

    そうですね!毎回声かけてみます。

    ○○とは相性悪いから一緒に遊びたくない、などもあるようで…


    正直クソ面倒です

    • 0
    • 19/07/11 14:59:49

    子供はそこまで思ってないのに親が干渉してしつこくきくからじゃないの?

    うちの子の友達でも親が過干渉な家って子供が話盛っちゃって親が大事にしたりがあったよ。
    関係者一人一人聞き取りするとその子の親の勘違いなんだけど、親がそれで納得しないの。

    • 1
    • 19/07/11 14:59:36

    みんなで遊ぶ時に、毎回声かける程度でいいと思うよ。
    そうしたら少なくとも、誰にも声かけてもらえない、にはならないから。
    親が抗議してきても、この前声かけたけど、断られたみたいよ?で言い返せるし。
    親が微妙っぽいね。

    • 1
    • 19/07/11 14:55:15

    >>3

    傷つけないように、配慮しなくてはいけないのはわかるんですが…


    子どもたち、なんか窮屈そうに見えてしまって。みんながみんな同じような人間ではないのもわかるんですが…なんてゆうか…うーん

    • 0
    • 19/07/11 14:52:27

    >>2
    知ってます。親御さんから

    ごめんねぇ~気まずくてまだむりみたい

    って言われました。

    • 0
    • 19/07/11 08:39:42

    えーめんどくさ!
    スポーツならそもそも、そこまでが鍛えていかなきゃいけない必要スキルとさえ思うよ。低学年ならともかく。
    それが合わないなら、環境が悪いんじゃなくその子のほうが合ってないだけかと。
    うちも引っ込み思案なほうだからこそ思います。

    • 2
    • 19/07/11 08:38:33

    誘ってるけど断られたってのはあちらの親御さんは知ってるの?

    • 0
    • 19/07/11 08:37:15

    めんどくさい親子だね。辞めたらいいのに。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ