お葬式代わりの食事会の服装

  • なんでも
  • 天延
  • 19/07/06 21:52:23

以前こちらでトピ立てしましたが、
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3354604
義母の母が亡くなりました。
お葬式や告別式など何もせず、お別れの食事会が明日あります。
その際の服装のご相談です。

私はもうすぐ臨月なのですが、履いて行こうと思っていた手持ちの黒い3cmヒールのパンプスがパンパンでした。
正直1時間半の電車移動は無理そうです…。

しかし後は地味で今 履けそうな靴だと、
グレーのニューバランス、
グレーのスリッポン、
紺色のエスパドリーユ、
…くらいしか無く、黒だとスタッズ付きのスニーカー、スタッズ付きの革のスリッポンしかありません。

いくら何でもスタッズ付きはナシだと思うのですが、やはり黒ではないと厳しいでしょうか?
現地でパンプスに履き替えが無難ですかね?

また、3歳の娘も黒い無地の服がなく、幼稚園の夏服は水色の襟付きワンピースです。
冬服は白いブラウスに厚手の吊りスカートですが、それで行かせるべきでしょうか?
靴も黄色、紫、ピンク、黒字にカラフルな水玉、の運動靴しかありません…。

早めに買わなかった私が悪いのですが、どうすべきでしょうか?

最後に、子供の髪にパールのピンは失礼にならないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 19/07/06 21:55:45

    義母にこれでいい?って写真で確認してからがいいよ。義母がよければそれでよい。

    • 4
    • 19/07/06 21:59:03

    義母にもうすぐ亡くなりそうだよ、とか連絡受けてたなら準備しておくべきだったよね。
    今更だけど。

    • 1
    • 19/07/06 21:59:18

    非常識過ぎてビックリ
    靴は現場で履き替えましょう
    子供の吊りスカートも水色なのかしら

    • 0
    • 19/07/06 21:59:58

    義母にすぐ確認して。

    • 0
    • 19/07/06 22:03:11

    高校生とかなら制服でいいと思う、マナー的に。幼稚園はどうなんだろう。ちょっと厳しいかな、って思う。水色とか。

    • 0
    • 19/07/06 22:05:04

    幼稚園の制服なら大丈夫。靴は、妊婦なら安全なのでいいと思いますよ。

    • 5
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/07/06 22:10:06

    制服は礼服代わりだから大丈夫だよ。ただパールのピンはやめておいた方がいい。
    妊婦さんだし、靴は履きやすくて喪服に合うのを履いて行って、黒のヒールは念の為に持って行っておく。
    足元を凝視する人は少ないだろうし妊婦だから多少お目こぼしはあるんじゃないかな?

    • 3
    • 19/07/06 22:10:26

    >>2
    そうですよね、ありがとうございます。

    • 0
    • 19/07/06 22:11:28

    義母に確認するのが無難だけど、子供の服なんてサイズアウト早いのにそんな緊急用なもの持ってないし、何でもいいよ。
    主はグレーのニューバランスでいいと思う。
    一応履き替えられるようにパンプスも持って行って周り見て履き替えたら?

    • 1
    • 19/07/06 22:12:09

    >>3
    日程は一週間以上前に伝えられていたのですが、行かないつもりで居り、義母も良いと言ってくれていました。
    しかし昨日の時点で欠員が出たらしく、無理にとは言わないがやはり出来たら来て欲しい、と言われてしまいました。

    • 1
    • 19/07/06 22:13:22

    >>4
    吊りスカートは紺のチェック柄です。
    やはり非常識ですよね。
    食事会とはいえどこまでのラフさが許されるのか分からなくて。

    • 0
    • 19/07/06 22:13:47

    >>5
    分かりました、ありがとうございます。

    • 0
    • 19/07/06 22:14:29

    >>6
    白や紺なら良いと思うのですが、水色っていうのが何とも言えないですよね。
    やはり冬服にすべきですかね。

    • 0
    • 19/07/06 22:15:51

    >>7>>9
    水色でも夏服で大丈夫でしょうか?
    靴は一応持って行こうと思います。ありがとうございます。
    パールピンはやめるべきなのですね。

    • 0
    • 19/07/06 22:16:21

    うちは叔父が亡くなったとき子供は普段着だったよ。
    親に聞いたら、身内だし子供だからわざわざ買わなくていいって言ってくれたから。自分側の親戚だからっていうのもあるかも。
    自分だけそれなりにちゃんとしてればいい気もするけど…その家の雰囲気というかそういうのも関係してきそうだけど、どうなんだろう。

    • 0
    • 19/07/06 22:17:07

    >>11
    ありがとうございます。
    実は早くから伝えられていたのですが欠席のつもりで…昨日「やっぱり来て欲しい」と言われてしまいました。
    履き替え用に持参したいと思います。
    子供の靴はどうでしょう…?

    • 0
    • 19/07/06 22:19:07

    >>17
    水色の制服よりは、地味めな普段着の方が良いのでしょうか。
    私もきちんとした喪服はお腹が入らず、黒い無地のワンピースで行くのできちんとしている感じでもありません…。
    あーやっぱり行けないと言うべきな気がして来た!

    • 0
    • 19/07/06 22:19:30

    お子さんは制服で良いと思うけど。
    主さんはグレーのスリッポン履いていって、念のためパンプスも持っていく。
    臨月ならどうみても周りも妊婦だってわかるだろうし、余程非常識じゃない限り大丈夫だとは思うけど。うるさい親族がいたら話は変わるけどね。義母に相談してみたら?

    • 0
    • 19/07/06 22:19:34

    >>16幼稚園の制服なんだから水色でもいいと思います。お子さんの髪は、たたの黒ゴムとか黒ピンがいいと思います。

    • 2
    • 19/07/06 22:22:17

    >>20
    ニューバランスよりはスリッポンの方が良いですかね。
    一応パンプスは持参しようと思います。
    義母は何でも良いから来てくれ、という感じだと思います。元々はジーンズなどのカジュアルで、と言うつもりが、他の親戚の手前喪服にする事にしたようなので…。

    • 0
    • 19/07/06 22:22:44

    >>21
    分かりました、ありがとうございます!

    • 0
    • 19/07/06 22:22:59

    園服があるならそれでいいと思うよ。
    靴も子供なら普通の運動靴でいいよ。
    心配なら義母に確認してみたら?

    • 1
    • 19/07/06 22:23:24

    制服紺系ならいいけど水色とか私ならなし。うちも不幸あって子供の服なくて急いで西松屋に探しに行ったよ。黒いワンピースと靴とタイツ買った。西松屋とかイオンとかで普段も着れそうな黒や紺のワンピース買ったらどうかな?

    • 1
    • 19/07/06 22:23:36

    >>19 制服だからそこは堂々と!
    あと主の服だけど、お葬式じゃなくお別れの食事会ってことはそこまで格式張らなくていいんじゃいかな?妊婦なら喪服を買ってもすぐに着れなくなるしみんなわかってくれるよ。

    • 0
    • 19/07/06 22:23:58

    創価?

    • 1
    • 19/07/06 22:24:04

    >>22
    スニーカーよりは良いかなと思ったんだけど。
    義母さんに聞いた方が良いとは思うけど。

    • 0
    • 19/07/06 22:24:32

    >>18
    靴も子供はキラキラしてなければなんでもいいと思いますよ!
    赤い靴とか派手な色じゃなければ普段履いてる靴で平気だよ。
    うちも去年祖母が亡くなって、子供用に黒の靴を履かせようとしたらサイズアウトしていて…黒っぽいスニーカーを履かせて行ったら親戚の子供はみんな普段履きなれている普通のデザインの靴でした。歩いたら光る西松屋の靴履いてる子もいました(^_^;)家柄とかもあるかとは思いますが、子供の靴までうるさく言う人はいないんじゃないでしょうか?
    お義母さんもバタバタしていて聞きにくいとは思いますが、他にも子供さんが参加されるのであれば他のお家はどうなのか確認してみたり、主のお子さんだけなのであれば比べられることもないので気にしなくていいと思いますよ?

    • 0
    • 19/07/06 22:25:37

    >>24
    義母は何でも良いと言うと思います。
    運動靴何色にするか考えます!ありがとうございます。

    • 0
    • 19/07/06 22:26:59

    >>25
    なしですかー…。
    普段黒や紺のワンピースは着る機会ないので買いたくないのが正直な気持ちです。
    行かない方が良いかな。

    • 0
    • 19/07/06 22:28:33

    >>26
    そうですよね。
    行かないつもりで居て昨日急に来て欲しいと言われたため、実はまだ正式な返事をしておらず、行きたくない気持ちがチラついてしまいます。

    • 0
    • 19/07/06 22:28:48

    >>27
    違います。

    • 0
    • 19/07/06 22:29:47

    >>28
    そうですね、聞くのが無難ですね。
    でも確かにスニーカーよりは良いかも知れません。

    • 0
    • 19/07/06 22:31:49

    >>29
    子供は娘だけです。全員合わせても10人程度で…
    黄色やピンクの靴よりは、水色ついていても黒地の運動靴が良いかな…。

    • 0
    • 19/07/06 22:32:22

    面倒くさい人、行かなきゃいいじゃない。

    • 0
    • 19/07/06 22:37:01

    もうすぐ臨月なんですよね?
    それで電車で1時間半。
    靴がどうこうより主さんの体調が心配ですよ。
    とりあえず移動はスニーカーが良いと思うんですけど。電車で座れるとは限らないですし。
    現地で履き替えるなら軽いペタンコの黒いバレエシューズとか買ったらどうでしょう?持ち歩くにもかさばらないしお求め安いお値段だし。産後も使えるし。

    お子さんのフォーマルの基本は制服のはずですよ。

    気をつけて行ってきてくださいね。

    • 1
    • 19/07/06 22:42:09

    結局行く事にしたんだね。
    前トピから1週間以上あったのに明日が会なのに準備が前日夜とは…。

    もうさぁ、自分が思う1番まともな格好でいいんじゃない?
    大丈夫だと思っていたから準備していなかったんでしょ?
    それでも大丈夫な家系ならそれでいいんだし、それじゃダメなら自分と旦那・義親も恥をかくわけだけど。
    早めに義母に聞いてみたり用意をしなきゃいけない…って勉強になるね。

    • 0
    • 19/07/06 22:42:15

    >>36
    行く気なかったよ!
    でも欠員出たから来てって昨日急遽言われてしまった。
    まだ正式に返事はしてないから断ろうかとまだ迷ってるくらい。

    • 0
    • 19/07/06 22:42:33

    不安定な気候でもあるし
    臨月なら医師からやめた方がいいと言われたと言って、無理しない方がいい気がするけど。
    3歳連れて電車は辛いと思う。

    • 2
    • 19/07/06 22:43:04

    臨月なのにわざわざ行くんだ
    しかも義母の母親って…
    目立ちたがり主さんかなw

    • 0
    • 19/07/06 22:43:16

    子供は葬儀なら幼稚園の夏園服が無難だけど
    四十九日代わりの身内だけの食事会だと逆に園服だと堅すぎかもしれない
    季節に合った素材の黒婚グレーの無地の私服が良さそうだけど
    手持ちに無くてどうしても買いたくないなら夏園服でいいんじゃない?

    • 0
    • 19/07/06 22:45:02

    >>39
    お腹が張るし腰も痛いので、長距離の移動は無理ですって断りなよ。

    • 3
    • 19/07/06 22:46:11

    >>37
    ありがとうございます。
    実は私も体調面が心配で(貧血もあるし急な動悸もあるし嘔吐もある。しかも風邪)断っていたのですが、昨日欠員が出たらしく義母から旦那にお願いの電話が来たらしいです。
    バレエシューズ買いたいですが私 足が大きくてネットじゃないと買えないんです…。
    子供のフォーマルは制服と認識していたものの、白や紺のイメージで…水色でも制服で良いですかね。
    こちらもありがとうございます。

    • 0
    • 19/07/06 22:47:36

    >>38
    結局断ったんです!
    なのに昨日欠員が出たからやっぱり来て欲しいと旦那に電話があったそうです。
    正式に返事はしていませんが、けっこう強くお願いされたみたいです。

    • 1
    • 19/07/06 22:49:19

    >>40
    確かに辛いですよね。
    旦那は風邪真っ只中、私はもうすぐ臨月で風邪治りかけ、子供はものもらい中、そして雨。最悪です。
    断ろうかな…。

    • 2
    • 19/07/06 22:50:28

    >>41
    え、そんな感じですか?
    行かない方が失礼だと思っていたので、一度は断ったもののお願いされたから仕方なく行くか…と思ったのですが、そんな感じならやっぱり断ろうかな。

    • 2
    • 19/07/06 22:51:12

    >>46
    もう明日なんだから、早く断りの連絡した方がいいよ。

    • 1
    • 19/07/06 22:51:36

    >>42
    四十九日代わりではなく告別式代わりになります。
    硬すぎなんですかね?でも逆を言えば失礼ではないという事ですよね。

    • 2
    • 19/07/06 22:52:10

    >>43
    そうしようかな!勇気が出てきた!

    • 2
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ