小学生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/07 22:26:17

    小2女子。1年生から色々あった。あの子腹立つから無視しようと誘われたり、持ち物一緒だったら真似しないで!と言われたり。変なイチャモンつけられたり。娘は無視しようと言われた時、できないと答えたらしいけど。あとは他に仲良い子いるからいいのって感じで流してたけど、聞いてるこっちはヒヤヒヤだし、怖いと思った。もっと悩む日がくるんだろうな。先生達もまだ1年生だけど、女の子はすぐにグループを作るから気をつけて見てるみたい。

    • 2
    • 19/09/07 22:23:47

    身近にすごく性格が歪んでるなって子はいる
    その子が強すぎて、周りがその子の言う事を受け入れるしかないっていう状況だから、いざこざや喧嘩には今のところならないけど
    クーデターが起きたら荒れると思う

    • 3
    • 19/09/07 22:23:09

    小6女子
    全く無い。幼稚園からずっと仲良しな子が5人いて クラスが別れようが 習い事以外いつも遊んでる。
    クラスでも楽しんでるし、懇談も何もなさすぎて瞬殺で終わる。

    • 0
    • 19/09/07 22:18:51

    >>27 たまたまトラブルがないだけでしょ?
    お宅と同じように家で子供が愚痴って話しをしてるから経緯を知ってるんだよ。
    特別おかしいことではないけどな。

    • 2
    • 19/09/07 19:49:12

    うち5年男子、ほとんどないな。

    苦手な子はいるみたいだけど
    家で愚痴って学校ではうまくスルーしてるみたいだし、仲良くしてる子に至っては、みんな安心な家の子。

    ママ友やPTAで話すと、みんな友達同士の敵対関係や経緯を親が知ってるんだよね。
    だからあの家親子で苦手ーとか平気で言ってる。みんなそんなに話題に上がるほど知ってるの?っていつもびっくりする。

    うちは自分や仲良い子の話しかしないから、トラブルなさすぎて心配になるくらい。

    • 1
    • 19/09/04 22:37:54

    4年生になってから、あの子とケンカしたからもう遊ばないとか、あの子苦手だから嫌いとか、しょっちゅうよ。

    毎日悩まされてます。
    ちなみに女の子。

    • 5
    • 19/07/08 09:04:08

    横でなんだけど、職場の男子ばかりのベテランママは何でも知った気で話すけど、小学高学年、中学の女子の面倒くささ知らないから、その女子個人の性格が悪いんでしょと決めつけてかかるから、本当に嫌。

    • 2
    • 19/07/07 17:54:29

    >>19
    誰とでも遊ぶんじゃなくて、ライン?
    友達の基準が薄っぺらいような…

    • 3
    • 19/07/07 16:35:30

    >>19親がそんな風に過剰に良く思ってる子にかぎってイジメしてたりするよね

    • 6
    • 19/07/07 16:34:09

    >>20
    深刻な喧嘩やいがみあいってことじゃないかな
    そうじゃないなら子供が話さないんだろうね
    低学年ならすぐ仲直りするレベルの喧嘩はよくある

    • 0
    • 19/07/07 00:56:22

    >>3要領が良いのは中学年までかな。その頃は周りも仲間外れにされないようにその子に従ってたけど、高学年になると周りが気付き始めて離れていってるかな。

    • 2
    • 19/07/06 23:02:59

    うちは低学年男子だけど喧嘩、言い合いしても翌日には仲直りなんてパターンはうちの子、友達にもたまにみられるよ。あとは公園でいつもあそんでる高学年グループが喧嘩したとか。でもここ見てるとあんまりトラブルないみたいで、うちの地域は多いのかも…

    • 2
    • 19/07/06 22:08:22

    高学年女子だけどないよ~。色んな子と本当上手くやっていると関心するくらい。グループにも入っているし頭の良い子もヤンチャな子とも誰とでもLINEしているし仲良し。
    先生からの信頼も厚いよ。

    • 1
    • 19/07/06 21:42:40

    三年から或よ。
    スクールカースト的なやつ
    4年なら受験の話で、受験するこが上みたいな。なお、中高一貫の教師の子供が一番上みたいな

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/07/06 17:50:51

    >>15そういう立ち位置はそう変わらず?

    • 0
    • 19/07/06 17:08:12

    >>10
    男子は1つ秀でたものがあると一目置かれる。
    女子はグループのヒエラルキーがあって、更にグループ内でヒエラルキーがある。
    多少ブスでも最新のファッションや流行りものに詳しいとランクが上とか。
    馬鹿馬鹿しい。

    • 5
    • 19/07/06 17:01:40

    小5。娘はまだなさそうだけど、周りはちょこちょこあるみたいだよ。

    LINEのステータスメッセージ(?)に『A子なんなの?最悪!』とか書いてる子いる。
    かと思ったら数日後『A子許してくれてありがとう☆大好き!また遊ぼうね』って書いてあったり

    • 2
    • 19/07/06 16:56:09

    >>10派閥?

    • 0
    • 19/07/06 16:55:45

    >>8どんな?

    • 0
    • 19/07/06 16:52:25

    >>6どんな?

    • 0
    • 19/07/06 16:49:10

    もう小3にもなると、かっこ悪いからと喧嘩もしないし、仲間外れしたりする子は逆に孤立する

    結局、男子は足速い、勉強できる、スポーツできる、物知りなどなんか特技があればなんとかなるみたい

    女子は完全派閥化してるから厄介みたい
    女子コワ

    • 7
    • 19/07/06 15:29:47

    よくあるみたいだよ
    三時間目の休み時間に喧嘩して昼休みには忘れて遊んだとか
    男子

    • 1
    • 19/07/06 15:24:58

    女の子は高学年でちらほらきく。
    男の子は無し。

    • 1
    • 19/07/06 15:23:42

    5年生の息子、全然ない。
    ちょっと心配になるくらい。
    要領は特別良くも悪くもない。
    昔から愛嬌があるけど特別目立ちたがりではないから平穏なのかも。

    • 0
    • 19/07/06 14:58:56

    小五息子は今のとこ平和
    女子はちらほら出てきたみたい

    • 2
    • 19/07/06 14:57:16

    息子二人だけど聞いたことない。

    • 0
    • 19/07/06 14:57:05

    私男女両方いるけど
    女の方が厄介かも。

    • 2
    • 19/07/06 14:56:14

    >>2やっぱあるんだね(・・; トラブルメーカーは要領よくない?

    • 0
    • 2
    • 天平感宝
    • 19/07/06 13:59:15

    高学年女子だけど、ちょいちょいある。
    暴力とかはないけどね。
    4、5年で意地悪なリーダー的だった子が最近皆んなから避けられてる。
    内容は聞くけど、親が口出すことでもないから様子見てる。
    大人の社会でも、いつの時代でもいる感じの子がトラブルメーカーになって我が子が巻き込まれる事がある。

    • 4
    • 19/07/06 13:43:23

    ないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ