小学2年生、お友達との揉め事

  • なんでも
  • 寛永
  • 19/07/03 10:52:01

2年生の子供が、列に並んでいる時に後ろの子から、「早く行って!」と押されてこけてしまい擦り傷で保健室で消毒してもらったそうです。今までも列に並んでいる時に後ろから足を蹴られて、「やめて」と言ったけれど何度も繰り返し蹴られたとよく言っていました。
先生に言うと、その子は必ず「私はしてない」と言うそうです。
こけて怪我をしたことも、足を蹴られていたことも、担任の先生からは一切連絡がないのですが、こちらから聞いても良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/03 15:58:46

    先生にいっても頼りないなら、迎えにいってその本人に直接注意する

    • 1
    • 19/07/03 15:52:26

    >>35うちの子自慢は他所でやって


    主さん心配だね、、

    • 0
    • 19/07/03 15:39:32

    嘘つきで立ち回りのうまい子と
    面倒臭いことには蓋の日和見主義の担任じゃ、どうにもならないよ。
    学年主任、教頭呼び出して話し合い。

    • 4
    • 19/07/03 15:22:17

    >>37
    5年、3年いるよ。

    • 0
    • 19/07/03 12:53:30

    みなさん、ありがとうございます。
    相手がいることで、身内にしか相談できていなかったのですが、主人は「やり返せ!蹴ったり押したりしてくる子に同じことをしたらいい!」と言うだけで…
    子供さんがおられるお母さんにここで相談できることは本当にありがたいです。
    娘にいじわるしてくる女の子も、先生の前ではいい子になり、切り替えがうまいのかもしれません。

    • 3
    • 19/07/03 12:52:28

    >>35
    あなた低学年親?
    高学年になったら、そんなレベルの話じゃないけどね

    • 1
    • 19/07/03 12:03:38

    問題がある女の子って平気で嘘をつくよ。
    見たことがあるんだけど、怖い顔をしながら「のろのろすんな。早く行けよ!」って怒鳴って泣かせたところにたまたま先生が来てその泣いてる子にどうしたの?って聞いたら○○ちゃんに怒られたって言って、
    怒ったの?って聞いたら、ニコニコしながら「そんなこと言ってない」って言ったの。
    あれには驚いたな。先生も騙されてるしね。
    だから、言った方がいいと思う。

    • 8
    • 19/07/03 11:54:34

    >>34
    うちの子は自分より大きい子にも注意するし、意地悪されたときは味方になってくれる子いたからさ。

    • 1
    • 19/07/03 11:51:21

    >>33
    そういう意地悪する子には誰も口出せない
    だから先生に言わないとダメ
    あとはあの子の親は怖いと思わせないと
    永遠にやる。

    • 1
    • 19/07/03 11:47:41

    周りの子はその子に注意してくれないの?
    先生頼りにならなくても子供どうしなら言えるはずなのに。

    • 0
    • 19/07/03 11:45:56

    先生がちゃんとわかっているなら連絡帳でもいいから報告しないといけない内容だと思う。わざと押してできた擦り傷なら電話だと思うし。
    同じく2年生だけど、うちの担任は間違ってぶつかったとしも謝るように指導してるから、わざと押したとなると間違いなく親に連絡をするよ。

    • 2
    • 19/07/03 11:44:55

    >>20
    うちの子もやられるタイプで、ほんとちょこちょこそういうトラブルがあるんだけど、息子がやめてと言ってもやめてくれない、何度もやる、が続いて息子にお母さんが全力で守ってあげるからやられたらやり返してもいいんだよって言ったけど即やだって言われたw
    現場に遭遇した時は私が直で喝入れたり、(一応言っとくけど手は出してない)担任に言ったらその子と話し合いをしてくれてみっちり叱られて落ち着いたよ。

    • 2
    • 19/07/03 11:43:44

    >>20
    それいじめられるのが止められないよ。
    嫌がることはしないと言うのは人として当たり前だけど、相手はそんなことを微塵にも思ってないからね。
    身の危険、心が壊れる危険を感じてからじゃ遅いからね。
    嫌なことをされたら、きちんとそれは嫌だやめろと主張する。先生にも話しておく。頼りにはならないと思うけど。怪我させられるならもう警察に被害届を出す事も考えていることを相手にも先生にも伝えておく。

    • 4
    • 19/07/03 11:40:09

    大きい声でやめて!蹴らないで!等ちょっと大袈裟に言うと、周りの友達が気づいてくれたりする
    それで正義感ある子が相手の子を怒ったり先生にチクったりする事もある
    周りを味方につける方法を身につけられると良いね

    • 10
    • 19/07/03 11:38:52

    即連絡。調子乗ってエスカレートするよ。
    クソガキだね腹立ってきた

    • 4
    • 19/07/03 11:37:43

    >>20
    やられたらやり返せぐらいは教えなよ

    今回は押されてコケたんだから
    本人に痛い!なんで押すわけ?と質問させる

    先生に押されてコケたと報告させる

    保健室には押されてコケた、と
    ちゃんと話す。

    事実は事実。

    転校でどっちか居なくなるならいいけど
    ずっと一緒の学校なら図に乗ってエスカレートするよ。
    ただでさえ、5年、6年になったら
    トラブル増えるのに

    • 3
    • 19/07/03 11:33:32

    >>20男の子ならまじそれよ。我慢できるならいいけどさ。
    女の子も相手によりけり。都度しつこく先生に言いつける(子供が)と先生もだるいから離すとおもう。

    • 0
    • 19/07/03 11:32:08

    ケガしてるんなら
    速攻で電話して話し合いさせないと
    どんどん調子乗るよ
    うちは押されて舌打ちされた程度でも連絡迷ったけど
    ケガはしてないから連絡はしなかったけど
    押されてコケたのなら連絡入れるべき

    • 0
    • 19/07/03 11:29:15

    もうすぐ個人懇談会ない?そこで先生の耳には入れておく。気になりますと言っておく。
    子どもは「やめて」と言えるのであれば、やり返せとは教えない。

    • 5
    • 19/07/03 11:28:34

    やめて!より、押さないで!とか蹴らないで!とか具体的に何をされてるか周りの子や大人に聞こえるようにアピールした方がいいんじゃない?

    • 4
    • 19/07/03 11:26:53

    >>5
    あなたみたいな親の子供が加害者なんだろな。

    • 6
    • 19/07/03 11:25:14

    うちの子はやられたら先生に言って、見てた友達も一緒に証言してくれるから先生が注意してくれてその都度解決してくれてた。

    • 6
    • 19/07/03 11:21:07

    今まで、いじわるをされてもやり返してはいけない。自分がされて嫌なことは誰がされても辛いんだよ。と教えてきました。
    ですが、もう少し強く出ないとダメですかね?
    言葉は悪いかもしれませんが、やられたらやり返すのが一番効果的でしょうか。やり返さないとターゲットにされますか?

    • 3
    • 19/07/03 11:19:17

    >>18あ、担任がダメなパターンだ。諦めるしかないよ。なんにもしないやついるからね。私の子なんて一年の時そんな担任だったわ。

    • 3
    • 19/07/03 11:16:18

    みなさんありがとうございます。
    どの程度で先生から保護者に連絡があるか、先生によっても違いますよね。その先生が過去に担任された学年では、一年生が体育の授業中に骨折していたのに保護者に何も連絡がなかったこともあるそうなので、連絡自体あまりしない先生なのかもしれません。
    上の子のクラスでは、6月に一人一人の教育相談がありました。
    なので、教育相談で先生にお友達からのいじわるについて話してみたら?と言ったのですが、2年生は教育相談をしていないそうです。
    低学年は教育相談がないんでしょうか?

    • 0
    • 19/07/03 11:16:03

    通学路とか階段とか、遊具の上とか、次は大怪我になりかねない場合も考えるからな…
    心配だよね。

    普通の子は人を後ろから足で蹴ったりしないし。

    要注意かも。

    • 2
    • 19/07/03 11:10:53

    >>5
    鬼ごっこやドッジボールの最中に押したの押さないのならよほど悪質ではない限り言わないけどこれは違う
    昔の母親って事象を適切に切り分けできないの?

    • 6
    • 19/07/03 11:09:32

    担任がのらりくらりしているなら管理職の校長、教頭の耳に入れる。スクールカウンセラーもいる時代、本格的なイジメの対象にならないようにしなきゃね。

    • 1
    • 19/07/03 11:06:20

    学校とか先生はあてにならないから迎えに行く。

    • 2
    • 19/07/03 11:04:47

    やり返させて二度と舐めた真似できないように上立たせる。子供がそれできないなら諦める。

    • 3
    • 19/07/03 11:01:19

    >>7世の中理不尽よ

    • 1
    • 19/07/03 11:01:10

    >>5
    仲良しのお互いさまのケガじゃないんだよ。

    • 8
    • 19/07/03 11:00:20

    >>5

    えバカじゃねぇの?

    • 6
    • 19/07/03 11:00:19

    何かあってからじゃ遅いからいうか、お迎え行く

    • 3
    • 19/07/03 11:00:16

    >>5
    傷の程度の問題じゃないでしょ。
    そこが重要?違うよね。
    あなたの考えの方がモンペ寄り

    • 11
    • 19/07/03 11:00:06

    >>2我が子に害を与えたやつをまともに育つよう動いてやる義理はない

    • 3
    • 19/07/03 10:58:57

    転けて怪我してて何もしてないは通用しないよね
    私なら先生から連絡内なら、こちらから電話して話す

    • 4
    • 19/07/03 10:58:46

    聞いてもいいけど、
    モンペ確定。
    別に擦り傷くらいいいじゃん。
    なんで今の親っていちいち過保護なの?

    そもそも連絡ないのは主の子が学校側から嘘つきと思われてて呆れられてんじゃないの?

    • 2
    • 19/07/03 10:58:34

    なんで言わないの?
    危険なことされたらだまってない、はっきり抗議するよ。

    • 4
    • 19/07/03 10:58:33

    今は擦り傷でもそのうちもっと大きなケガをするかもしれない。先生に話しておいた方がいいと思うよ。

    • 5
    • 19/07/03 10:57:14

    >>1なぜに?

    • 4
    • 19/07/03 10:56:12

    その子は嘘をつけば逃れられるって学んだようだし後々痛い目にあうね
    ざまぁみろくらいの気持ちでほっとく

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ