定期テストの必要性

  • 中学生以上
  • 仁和
  • 19/07/01 18:09:48

ネットで東大生が定期テストの勉強はせず、受験勉強を優先した方がいいという記事を見ました。

内申点につながるし、復習にもなるので定期テストの勉強は必要と思いますが、確かにその東大生のいうこともありかな…と。
定期テストで○番以内に入りなさいって厳しく勉強させる意味はあると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/09 23:51:09

    >>10 内申美人が多数いるんだよね~
    偏差値を戻して内申廃止にして欲しい!

    • 2
    • 19/07/08 17:51:19

    >>10
    ホントコレ!!

    • 3
    • 19/07/08 16:53:41

    順位を気にしすぎた勉強の仕方はどうかと思うけど、定期テストも受験勉強の一部だと思って取り組めば無駄ではないんじゃないかなあ。その東大生さんの話は見たことないから詳しい事は分からないけど、その人は自分に合う学習方法がそれだったってことじゃないの?

    • 1
    • 19/07/08 16:48:31

    そりゃ東大レベルなら不要だよね。上位に入りなさいなんて言う必要も無いだろうし、定期なんて無くても勉強するだろうから。
    その他大勢には必要だと思うよ。

    • 2
    • 19/07/08 15:16:34

    最近数ヶ月の内容の復習と理解度の確認のために必要。
    順位は気にする必要無いと思う。

    • 4
    • 19/07/04 01:01:24

    てか内申やめろって思う
    あんなの教師の好き嫌いの感情入りまくりじゃん

    • 10
    • 19/07/03 09:32:08

    本当は実力テストがずっとあれば1番身につくだろうなと思うよ
    今までの範囲をちょっと難し目に出すというやつ

    • 3
    • 19/07/03 09:32:08

    本当は実力テストがずっとあれば1番身につくだろうなと思うよ
    今までの範囲をちょっと難し目に出すというやつ

    • 0
    • 19/07/03 09:12:51

    東大生と普通の子を同じに考えてはダメだよ
    東大生なんて受験勉強だけしていても定期テストは余裕なんだから

    • 9
    • 19/07/01 18:39:43

    麹町中学校は定期テスト廃止したよね。
    その代わり小テストを頻繁にするとか、色々改革してる。
    内申点の為の定期テスト、受験の為の勉強ってのがそもそも間違ってるんだよね。
    従うしかないんだけどさ。

    • 1
    • 19/07/01 18:29:09

    なるほど、参考になります。
    考え出したらよく分からなくなってきてしまって、、

    • 0
    • 19/07/01 18:21:33

    遠くの目標より、近くの目標があった方が勉強しやすい。

    • 6
    • 19/07/01 18:17:29

    定期テストだって勉強なんだから必要では?
    てかさ、定期テストよりよりレベルが高い受験勉強してるなら定期テストだって点数とれるんじゃないの?
    定期テストすらできないやつが受験で点数とれるわけない

    その東大生は頭が良いから定期テストなんて勉強しなくても点数とれるからそういえるのでは?

    • 9
    • 19/07/01 18:16:03

    受験を意識して自ら勉強する子ならいいのかもしれないけど、そうじゃない我が子は定期的にテストをして貰わないと勉強しない。

    • 3
    • 19/07/01 18:13:20

    中学生までは必要だと思います。高校は、留年しない大学入試で点がとれるならいい。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ