やんちゃな男の子

  • 小学生
  • 嘉禎
  • 19/06/29 16:46:27

いわゆるやんちゃ、ザ男子。次男タイプの男の子が羨ましい。
元気で活発、グイグイいける。「やってみたい!」「行ってみたい!」とか、ワクワクしながらなんでも参加できたりしていいなぁ…って思って自分の子と比べて落ち込んじゃう。
こんな思いしてる方っていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/30 17:27:04

    うちのは小4
    やんちゃを通り越して
    半グレなんじゃないかと
    態度がでかくなったし、言葉遣いは悪くなったし、キメ顔ドヤ顔する
    息子よ!どうしたん???

    • 0
    • 19/06/29 22:36:01

    >>39
    ありがとうございます
    好きなことがやはり強みになり自信になりますね!
    うちは好きだというスポーツをやっていますが、
    上級生がいる環境や、慣れないはじめやる練習など、そういった事があり「いやだ、行きたくない」になってしまうんですよね…
    本当に好きで頑張りたいなら、「行きたくない」にはならないんじゃないかと思って、、その気持ちの弱さに私のが落ち込んでしまいます。

    • 1
    • 19/06/29 22:20:36

    うちの息子も学校ではグイグイいくクラスメイトに押されがち。
    授業も手を挙げるのは好きじゃない。テンション低くて大丈夫かなって心配する。
    だけど、好きなことをしている時は周りの子より率先して動く、何でも勉強する、質問や発言も多い。そして何より楽しそう。
    主さんのお子さんも好きな事見つけたらグイグイいくかも。

    • 1
    • 19/06/29 22:15:58

    >>37
    うちは上が女の子なので、男の子の世界はまた全然違うんだろうなと…。男の子は力関係がはっきりしてくるのかな…。いろいろな話し聞けて参考になります。ありがとう

    • 0
    • 19/06/29 21:47:57

    >>25
    溜め込んで溜め込んで爆発タイプは明るい活発な子ではないような
    活発リーダータイプの子はうるせーバーカ!で黙らせちゃわない?しつこく絡む子って空気読めなくてクラスでちょっと浮いてる子だし
    そういうのはまともに相手にしないよ

    • 0
    • 19/06/29 21:08:52

    >>33
    自然な流れでうまいこといろいろな経験をさせてあげられるっていいですね!
    つよくなって欲しいから水泳行かせたり、私からのきっかけばかりな気がしています。

    • 1
    • 19/06/29 21:04:54

    >>32
    じゃあ、扱いのツボがわかりやすそうでいいですね!笑

    • 1
    • 19/06/29 21:03:40

    >>31
    活発が良いですかね!

    • 0
    • 19/06/29 20:11:11

    >>23クラス替えするごとに新しい友達は出来てたようですが、放課後に遊びに出ることもなく家で本読んでるタイプでした。心配しましたけど。
    高学年になって、クラスや登下校班のリーダーなどを経験して自信持てたことが良かったのかなと思います。懇談で先生に、どんどん仕事委ねて鍛えてください!と伝えておいたのも良かったのかも。笑

    • 2
    • 19/06/29 20:07:55

    >>30
    私の場合主人というより、やんちゃだったのは私で~す。www

    • 1
    • 19/06/29 20:07:51

    やんちゃって
    良い意味でよい意味でつかわない。

    • 1
    • 19/06/29 20:03:49

    >>25
    長男でやんちゃなタイプの子もいますよね!
    旦那さんもそういうタイプだったとか?
    うちの子も友達といろんな経験を通して、つよくなってくれたらいいなぁと思います。ありがとうございました

    • 2
    • 19/06/29 20:00:53

    >>22
    うちも幼稚園の頃、女の子達とよく遊んでいました。しかもちょっと強い女の子に惹かれてました。
    お子さんに無理強いさせないって言える22さんはいいお母さんですね

    • 1
    • 19/06/29 19:56:51

    >>21
    お返事ありがとうございます
    うちの子に似ていると感じましたが、21さんのお子さんの見方と私の見方が大きく違うなと気付きました。すごく尊敬しました。私はなんて悲観的な見方を子どもにしているんだろうと、、。情けなく恥ずかしくなってきました…。 励ますつもりで、もっと強くなりなさい!泣くなんて弱い!などと言ってしまうこともあり、、そのたびに子どもを傷つけていた…可哀想なことをしていました。
    まずは私の心が強くならないといけませんね。
    人と比べない、強い心を持たなきゃいけないですね。

    • 1
    • 19/06/29 19:46:21

    >>20
    女の子に挟まれた真ん中の子でも、やんちゃくんっているんですね! お兄ちゃんがいますか?って聞かれることが多そうですね笑
    のびのび育っているかんじがして羨ましくなります

    • 1
    • 19/06/29 19:42:12

    >>19
    お母さんは大変ですよね、でも次男くんみたいなザ次男!みたいな子をみると、いいな~楽しそうだなと思います。
    お兄ちゃんは他にも好きなことをみつけたらじっくりできそうですね!

    • 0
    • 19/06/29 19:05:00

    うちの長男、ヤンチャで次男タイプ。小学生の時はよく先生から電話 かかってきたよ。でも、双方からよく話を聞かないとどちらが悪いか親は判断しかねるし、小学生のケンカはケンカ両成敗でどちらも悪い事が多かった。悪口を散々言われて最初は我慢していたけど、あまりにも酷い言われように、ついにキレた息子が追いかけて相手倒して床に押し付けて相手が泣いたっていう事など。
    次男は好奇心旺盛タイプだけど、料理が好き。長女は、誰にでも優しいけど泣き虫だなぁ。

    • 2
    • 19/06/29 18:49:53

    >>17
    芯がある子、かっこいいですよね!
    うちはまだ小ささもあるからかな、、いろいろ影響されています。それを人の中に入っていったり、違う環境を経験したりして吸収して力にしてくれたらいいけど、ちまちま家の中や近所だけとか、狭い中でしか動けないので残念な気持ちになってしまうんですよね

    • 0
    • 19/06/29 18:45:32

    >>16
    すごい! 成長とともに変わっていくんですかね!
    頼もしい息子さんですね!なんか嬉しくなりました。ありがとうございます。
    その頃、仲良い友達も変わっていったりしましたか?

    • 0
    • 19/06/29 18:37:07

    はぁ~
    うちの息子4歳、オカマっぽい。
    優しい、お花やぬいぐるみ、歌が大好き、女の子大好き。
    私と台所で一緒にいる。
    親戚のお姉ちゃんとままごと遊びに、おねえ言葉で参加する。
    …。
    ま、様子をみよう。無理強いはよくないよね。

    • 2
    • 19/06/29 18:20:27

    >>6

    キツイ聞き方したのに丁寧にありがとうございます。うちの子と一緒です(笑)
    負けん気のかけらもないです。人から何か注意されたらこの世の終わりみたいな顔します。そんな顔するのに失敗したりすると恥ずかしいから努力はしません。好奇心もまったくありません。いつもその他大勢に紛れ込んでいます。見ててもっとしっかりしろよ!って思います。
    でも自分が繊細だからか人にキツイ事を言ったりしません。負けん気ないので人と喧嘩したりしません。穏やかないい子です。なので大人しい子ともやんちゃな子とも仲良くできる自慢の息子です。主さんも息子さんのいい所見てあげて下さいね。偉そうですいません。

    • 1
    • 19/06/29 18:12:50

    うちは女の子に挟まれた真ん中長男。
    小さい頃からやんちゃというか、こう!と思ったことに突き進んでいくタイプで、私には理解できない行動多々。物怖じしない、自然と友達が寄ってくると担任の先生に言われる。でも家では何度命の危機というくらいの怪我をしたか分からない。だから大人しい子が羨ましいなと思う。こんな感じなので男兄弟がいたら良かったなとも思う。

    • 2
    • 19/06/29 18:10:01

    うちの次男そんな感じだー(笑)
    でもほんとうるさいしお調子者だし私が1番イライラして怒るのも次男だよ!
    長男は長男気質でマイペースだし煩くなくて冷静だけどゲームとか好きな事以外やる気ないしインドア。
    だから長男見てて周りの友達みたいに活発な子いいなーって思う。とりあえず次男と足して2で割りたい(笑)

    • 2
    • 19/06/29 18:05:58

    >>15
    兄弟違うタイプでそれぞれがいいものを持っていていいですね!

    • 0
    • 19/06/29 18:00:45

    >>16
    慎重なだけな子は周りがー友達がーじゃなくて自分を持ってるって感じ
    知ってる子がいないからやってみたいけどやめておくっていうのはない
    自分の道を行く

    • 1
    • 19/06/29 17:57:23

    うちもおとなしいタイプだと思ってました。
    しかし、ただ慎重なだけだったようで高学年あたりから本性発揮。中学生では学年代表でレク盛り上げる存在にまで開花してます...
    まだわかりませんよ。

    • 1
    • 19/06/29 17:48:08

    長男…優しくて頼られるザ兄貴
    次男…クラスで目立つタイプでザ次男
    やるだけやって終わりーが多いから、真面目にコツコツ向き合ってる子って素敵だと思う。

    • 1
    • 19/06/29 17:44:37

    >>13
    そうかもしれないですね
    ただ、子どもの頃だけでも積極的に色々できた方がいい経験たくさんできそうな気がしてしまうので、引っ込み思案な性格な子が得られるものってなんだろか、あるんだろうかと心配になってしまいます

    • 0
    • 19/06/29 17:33:38

    大人になって視野が広がると見えてくるけど、グイグイいける子って少数派じゃない?

    • 1
    • 19/06/29 17:32:25

    >>11
    イライラしちゃいますよね
    同じ方がいるんだと思うと、この気持ちと向き合わなきゃと思えてきます。ありがとう。

    • 1
    • 19/06/29 17:30:24

    うちも長女が引っ込み思案で打たれ弱くて、もどかしくてイライラしちゃう時もあるんだけど、私そっくりなんだよね。申し訳ない。

    • 1
    • 19/06/29 17:30:23

    >>5
    自己肯定感か。。
    私が自己肯定感低いので、そういうのも関係しちゃうのかな。
    だとしたら子どもに申し訳ないな。
    自己肯定感低いから、結局子どもも比べちゃうんですよね、きっと。
    なんか色んなことがつながった気がします。
    ありがとうございます

    • 0
    • 19/06/29 17:27:33

    >>4
    個性ととらえてあげられる、いいお母さんですね!

    • 0
    • 19/06/29 17:26:09

    >>3
    三兄弟、楽しそうですね!
    末っ子くんのような性格いいなぁって思います。
    もって生まれたものなんですかね。
    うちは、上が女の子で、上の子のが強いです。
    下の息子は家ではムードメーカーで楽しいしいいところいっぱいあるし助けられてます。
    そうですね、、比べてもしょうがないけど。。
    男の子だし、この性格でこの先やっていけるかと心配になってしまいます。

    • 0
    • 19/06/29 17:20:35

    >>2
    ありがとう
    そうですね、ないものねだりなのかな…。
    外では繊細で私に頼ってくるのに、家ではエラそうで、、その振り幅にイラッてしてしまいます。
    そんだけできるなら、家じゃなくて外でもやってみなよ!って。

    • 0
    • 19/06/29 17:17:41

    >>1
    レスありがとうございます。
    すごく繊細で慎重な子で…。でも家ではエラそうに強ぶってます。
    何やらせてもなかなか慣れないし、ちょっとなんか言われるともうダメで。 男の子だし、もう少し強くなってほしいと思っちゃう。本人、好きなスポーツがあって一応やってるけど、いざチームに入ると「勝ちたい!上手くなりたい!」ってかんじじゃなく、ミスしないように、なんか言われないように…ってこと気にしてやってるように見えるから、もっと頑張れって思ってしまいます。ハツラツとしてる子、いいなぁ~…って。 勝手な母親ですね…

    • 0
    • 19/06/29 17:16:10

    自己肯定感が高い子ってこんな感じだよね
    おとなしいタイプの場合は元気で活発な印象はないけどやってみたい行ってみたいという行動力や好奇心は強いよね
    好きなことがたくんあって物怖じしないで一人で進んでいっちゃう子は活発、おとなしい問わずいる
    素敵だよね

    • 2
    • 19/06/29 17:14:10

    うちの二人は、元気はまぁまぁあるけど、そこまでのやんちゃではない。
    友達のとこは兄弟揃ってグイグイタイプ。
    色々個性があって良いと思う!

    • 1
    • 19/06/29 17:11:17

    うち三兄弟で、上2人はおとなしくて真面目。
    末っ子は、まあヤンチャ!変に頭良いから口も達者。私の言うことなんて聞かない。
    知らない子と友達になるの早いけど、知らない大人にも話しかけてたり。すごい疲れちゃう…(^_^;)

    兄弟でも違うし、比べて落ち込むのは違うと思うよ。ないものねだりじゃない?おとなしくてもヤンチャでもどちらも良し悪しある。

    • 1
    • 19/06/29 17:08:06

    ないものねだりなんだよね
    うちも活発じゃなくて目立つの嫌いだからその気持ち分かるけど、周りのお母さんたちはうちの子の性格羨ましい、って言う人もいるしさ

    • 1
    • 19/06/29 16:57:38

    なんで比べるの?大人しい子はダメな子なの?こんな思いってどんな思いしてて辛いの?批判するつもりじゃないので詳しく教えて下さい。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ