小さい頃「お肉屋さんとは仲良くなっちゃダメ!」って言われたよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/26 16:57:52

    被差別部落のない地方で育ったから近畿地方に引っ越して、「うちは肉屋だけど部落じゃない」とかいきなり言ってきた人いて最初意味がわからなかった。

    • 1
    • 19/06/26 15:26:04

    >>119
    そうなんだ!ありがとう!

    • 0
    • 19/06/26 14:06:31

    >>116
    殺生とは関係ないから 言われてないよ。大丈夫。

    • 2
    • 19/06/26 13:59:58

    新聞屋さんと花屋さんはどうしてダメなの?教えて!

    • 3
    • 19/06/26 13:55:08

    言われてないよ。

    • 4
    • 19/06/26 13:46:19

    ねぇねぇ、うち江戸時代から続く漁師なんだけど、うちも殺生しまくりだから、もしかしたらそんな風に言われてたりするの?

    • 0
    • 19/06/26 13:14:10

    主が差別に粘着してて驚いた。
    次々と差別思想丸出しのトピ立てては削除されてるよね。
    主が病みすぎてて気持ち悪いわ。

    • 7
    • 19/06/26 13:02:05

    言われたことないです。近くに肉屋もなかったしな。

    • 3
    • 19/06/26 12:57:12

    そういうこと言われたことないな。

    • 4
    • 19/06/26 12:55:38

    水泳の北島康介の家も、お肉屋じゃなかった?

    お肉屋差別したいならそれは自由だけど、じゃあもう肉食べるなよ?誰かがさばいてくれてるから、肉食べられるんだから。

    • 9
    • 19/06/26 12:46:45

    >>107
    そう言われなかったら、普通のテラスハウスだと思った。
    独特な住宅なんだね

    • 0
    • 19/06/26 12:33:00

    言われたことないわ。何屋さんに限らず、○○とは仲良くなっちゃだめとは言わない親だった。お肉屋さん、何でだめなの?

    • 4
    • 19/06/26 12:12:09

    >>42
    女髪結いのお上得意は遊郭の遊女です。
    その為かどうかは知りませんが、武家の妻や堅い町家では女髪結に結わせることは卑しいことだと思う人も多かったようです。

    また天保の改革等では女髪結いは度々禁止されます。
    女髪結い、娘義太夫、富くじ、混浴等は贅沢ないし風俗を乱すものとして禁止。

    と言う事で、江戸時代の後半には、女髪結いは下層の人間の〝悪習慣”と言うようなイメージを付けられたようです。

    遥か大昔のお話なんですけどね。

    • 2
    • 19/06/26 12:11:11

    >>3人肉使った事あるのは中国人
    映画でもあった気がする

    • 1
    • 19/06/26 12:06:25

    他見から部落多い県に移り住んできました。
    本当に最近聞いたんだけど、お肉屋革製品はそっちの出だからーと釘刺された。
    昔は動物殺して肉にしてたから、近くの川もその周辺も異臭が立ち込めてたらしく、体にも臭い付いてて周りの子から鼻つままれてたらしい。
    写真は確かニコイチと呼ばれる、その地域限定の建物。
    親類が固まって住んでたから建物が繋がってるとかって聞いたよ。
    今でもニコイチが立ち並んでる地域あるし、住宅街にもたまに二世帯のニコイチ見かける。

    • 0
    • 19/06/26 11:58:35

    >>102勧誘?

    • 0
    • 19/06/26 11:54:50

    お肉屋さんとお花屋さんはダメとは言われた。
    なんだったんだろう。
    でも今仲良しの幼稚園時代からのママ友はお肉屋さんの奥さんだよ。
    ちなみに、お肉はスーパーじゃなくてその子のお店で買ってる。

    • 1
    • 19/06/26 11:51:18

    学校の近くに有名な商店街があっていろんなお店の友だちいたよ。
    そんないちいち誰々と付き合うななんて言ってられないよ

    • 2
    • 19/06/26 11:50:50

    言われた事ない。なぜだめなんだろ。

    • 3
    • 19/06/26 11:49:17

    新聞屋と仲良くしたらいけない理由なにか教えて

    • 3
    • 19/06/26 11:45:59

    言われたことないけど、最近ママスタのトピで肉屋のこと知った。
    全然知らなかった。

    • 0
    • 19/06/26 11:43:47

    >>32
    それが主の狙い。

    • 0
    • 19/06/26 11:25:01

    言われたことないよ
    実は両親が豚とかならお肉屋さん怖いだろうけど

    • 0
    • 19/06/26 11:23:10

    初耳

    それよりその画像の「花いっぱい運動」ってあるけど
    一輪のチューリップしかないじゃないか!!

    • 3
    • 19/06/26 11:18:07

    >>62 販売店儲かるよ。

    • 1
    • 19/06/26 11:15:02

    無い

    • 0
    • 19/06/26 11:04:06

    言われたことない
    変な親
    差別する親だったんだね

    • 5
    • 19/06/26 11:03:58

    お肉屋さんの友達いたよ。
    お店が空いている時におつかいでコロッケを買いに行くと1つおまけしてくれて、店内で食べて帰った。
    美味しかったなぁ~。

    • 3
    • 19/06/26 11:02:33

    いわれねーわ

    • 4
    • 19/06/26 10:59:18

    言われたことない
    一人、中学からの同級生に肉屋の息子がいる
    でっかいビル建てて支店もあり商業施設にも店舗出していてそこを同級生が任されてる
    中学の時に「肉屋」というまんまなあだ名で呼ばれていた
    京都なのでそのような地域は把握してるが彼の自宅があるところは違ったからどうなのかはわからない
    皆の人気者でしたよ

    • 2
    • 19/06/26 10:51:31

    そこそこ大きくなってから差別問題の話をされた上でそれとなく言われた記憶はある。あとは結婚話が出始めるタイミングでも。

    • 1
    • 19/06/26 10:45:17

    お肉屋さんと仲良くなると通りがかったらコロッケとかメンチをおやつにくれたよ。

    • 4
    • 19/06/26 10:43:25

    言われた事ない。
    同級生で肉屋の子、いなかったし。

    • 3
    • 19/06/26 10:42:14

    言われた事無い
    近所の肉屋、肉が旨くて最高、挽肉は目の前で挽いてくれる

    主は土葬がお勧めっw

    • 1
    • 19/06/26 10:40:44

    大人になってから食肉関係の人には同和地区や中国韓国の人が多い事を知ったけど親から言われた事なんてないよ。ヤンキーとは仲良くなるなとは言われたけど。

    • 2
    • 19/06/26 10:13:43

    主さんはなぜなのかはわかってるよね。

    関東住みで同和教育は学校で行われていなかったし、隣保館だっけ?それもなかった。
    中学時代の先生が部落差別問題の活動家だったみたいで、島崎藤村の破壊をすすめられた。
    大学時代に関西方面ではその当時だけどまだ部落問題が根強く残ってることを知った。

    このサイトで一部の地域ではまだ差別や逆差別があるんだと思うことが多々ある。

    • 0
    • 19/06/26 10:10:57

    言われたことない
    ○○と仲良くしちゃだめなんて子どもに言ったらダメな言葉だと思う

    • 5
    • 19/06/26 10:05:44

    言われたことない。自分の子供にも絶対言わないよ。くだらない。
    そういうこという人は肉食うなと思う。

    • 2
    • 19/06/26 10:05:34

    私は、主のような人と仲良くしちゃいけないって子供に教えてきた。大正解だった。

    • 3
    • 19/06/26 10:04:19

    まあまあでかい肉屋の友達いるー
    めちゃくちゃ金持ちで立派な家で小さいときからバレエしてたよ。
    ただ性格がびっくりするほど悪くて、意地悪で女の子からかなり嫌われてた。
    もちろん名字と素行からしてそういう家庭なのはわかってた。
    他にも焼肉屋の娘もいるけど漏れなく在日。
    こっちは常識はずれ過ぎて話になんない。

    • 6
    • 19/06/26 10:03:41

    言われたことない。むしろ美味しいコロッケの店として地元では有名だったよ。
    主はレイシスト?差別主義者?とりあえずあんたみたいなのは恥を知れ

    • 2
    • 19/06/26 10:00:49

    まぁ大体そんな事言う過程ほど大した家柄じゃ無いんだけどね

    • 6
    • 19/06/26 09:59:34

    うちは靴屋だったな

    • 0
    • 19/06/26 09:57:22

    近所にお肉屋さんがない

    • 1
    • 19/06/26 09:55:19

    >>34
    友人が関西の超お金持ちの肉屋の結婚式に参列したらしく、インスタにたくさん投稿してたけど…
    普通に有名な芸能人たちからのビデオレターがあったり(いつも美味しい肉をありがとうございます!おめでとう!的な)、豪華な演出あったり、それはそれは盛大な披露宴だったみたいだけどさ…
    やっぱり新郎新婦も参列者もガラ悪い人ばかりだったよ

    • 3
    • 19/06/26 09:48:38

    大人がこれじゃ、いじめなんて無くならないね。悲しい現実…
    うちの家は貧乏だったけど、心は綺麗で良かった。

    • 6
    • 19/06/26 09:44:07

    お肉屋さんがそもそも近所にない
    スーパーの中にお肉屋さんあるけど

    • 2
    • 19/06/26 09:40:11

    そんなの言われる事なく育った
    そういう情報は大人になってから知った

    • 4
    • 19/06/26 09:36:56

    いま初めて聞いたわ

    • 7
    • 19/06/26 09:34:52

    同級生で商売してる家は電気屋さんとお米屋さん、散髪屋さんしかいなかったな
    お肉屋さんなんていなかった

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ