小さい頃「お肉屋さんとは仲良くなっちゃダメ!」って言われたよね

  • なんでも
    • 109
    • 延長
      19/06/26 12:12:09

    >>42
    女髪結いのお上得意は遊郭の遊女です。
    その為かどうかは知りませんが、武家の妻や堅い町家では女髪結に結わせることは卑しいことだと思う人も多かったようです。

    また天保の改革等では女髪結いは度々禁止されます。
    女髪結い、娘義太夫、富くじ、混浴等は贅沢ないし風俗を乱すものとして禁止。

    と言う事で、江戸時代の後半には、女髪結いは下層の人間の〝悪習慣”と言うようなイメージを付けられたようです。

    遥か大昔のお話なんですけどね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ