小さい頃「お肉屋さんとは仲良くなっちゃダメ!」って言われたよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/26 07:42:10

    なになに?!

    • 4
    • 19/06/26 07:43:40

    画像はどう関係あるの??

    • 29
    • 19/06/26 07:44:49

    お肉屋さん、近くにあってめちゃくちゃ仲よかったけど…ダメな理由が分からない
    人肉にでもされるの?

    • 15
    • 19/06/26 07:44:52

    初めて聞いたけど、もしかして部落とかそっち系の話?

    • 23
    • 19/06/26 07:45:51

    そんな事、言われたことない。

    むしろおまけでコロッケくれる優しいおじさんだったよ。

    • 21
    • 19/06/26 07:46:58

    主 かなり年配なんじゃないの?

    • 35
    • 19/06/26 07:48:28

    主、いつの時代の人?

    • 21
    • 19/06/26 07:48:39

    新聞屋は言われた…
    肉屋の友達のお父さんが作るコロッケが凄く美味しくて、大好きだったなぁ。

    • 7
    • 19/06/26 07:49:28

    >>8
    なんで新聞屋さんはダメなの?

    • 13
    • 19/06/26 07:49:45

    なんで?

    • 3
    • 19/06/26 07:49:59

    確かに。
    えたひにん だからと言われていたね。

    いつの時代の人?って言われそうだけど
    わたしは平成生まれ。

    • 12
    • 19/06/26 07:50:45

    焼肉屋

    • 12
    • 19/06/26 07:52:07

    肉、革製品、とかは部落出身者が多かったからだろうね。
    私も小さい時に言われた記憶がある。だから未だにそのイメージ。

    • 13
    • 19/06/26 07:53:07

    平成4年生まれだけど言われたことない。団地の子は~と友達のお母さんが言ってたのはなんか覚えてる。うちの親は言わなかったけど

    • 10
    • 19/06/26 07:53:38

    知っててトピたててるよね??

    私は言われた事ないや
    てかそもそも肉屋さんなんか地元になかったし

    • 9
    • 19/06/26 07:55:57

    肉屋さんの子同級生で近所にいたけど、うちの親はそんな差別的なこと言わなかったよ。

    • 16
    • 19/06/26 07:56:21

    別に言われたことなかった。そういう事に関しては、気にする人達ではなかったのかな。それか、表面上だったのかしらないけど、父親が教育者だったからかな

    • 2
    • 19/06/26 07:57:22

    ちなみになんでなの?私が子供の頃は個人の肉屋はそんな頻繁には行かなかったような気はするけど

    • 2
    • 19/06/26 07:58:03

    なんで?
    肉屋なんてうらやましかったけど

    • 7
    • 19/06/26 07:58:44

    殺生する職業はダメ?とかそういう事かと思ってた。

    • 1
    • 19/06/26 07:58:49

    大概子供がデブで乱暴だから?

    • 1
    • 19/06/26 08:00:20

    肉屋と靴屋じゃなかった?
    でも今は違うよね、すごい古い時代…

    • 7
    • 19/06/26 08:00:52

    >>21
    そうなの?
    私の同級生の肉屋の息子はおっとり系だったよ。
    太っちょで冬でも半袖短パンだった。

    • 0
    • 19/06/26 08:01:31

    >>16 地域によるんじゃない?
    地域によっては全く知らない地域もあるし。

    私は子供の頃から差別はなくそうと、小学校の道徳で映画とか散々見させられた。
    こういうのって余計に差別を意識させられるんだよね。

    • 22
    • 19/06/26 08:01:39

    仲良くしちゃダメ!とは言われなかったけど「○○ちゃんお肉屋さんなんだって」って話してたら「○○ちゃん、肉屋なの?」って父が何度か確認してきて苦笑いしてた。
    なんかいけない事言った?って感じだった。
    昔は、そうだったんだよね。

    • 10
    • 19/06/26 08:03:23

    おいしい肉分けてもらって太るからかと思った

    • 9
    • 19/06/26 08:04:07

    肉屋とか靴屋とかね。
    あと若ママやシングルの母親の子とか。

    • 6
    • 19/06/26 08:04:24

    そういう知識はあったけど、親は私にそんな教育はしなかった。

    • 5
    • 19/06/26 08:04:32

    >>19
    部落産業(ぶらくさんぎょう) とは、被差別部落の生業を起源とする産業や被差別部落出身者が多く従事している(と、世間一般でみなされている)産業の事で、食肉業、皮革業、葬儀業、廃棄物処理業、太鼓製造業などの産業をいう。

    らしいです

    • 9
    • 19/06/26 08:04:47

    むしろ仲良くなりたいですけどw

    • 6
    • 19/06/26 08:05:33

    たしかに肉や革はね。パン屋はガイジ系が。むかしの話だよ。けしてトクな商売ではむかしはなかったと思うよ。

    • 5
    • 19/06/26 08:06:05

    この写真はどこ?

    • 4
    • 19/06/26 08:07:32

    自分に自信がない者は、他人を下げることでしか自己を保てないんだろうね。

    • 5
    • 19/06/26 08:07:45

    肉屋って金持ちじゃない?
    今まで見た個人の肉屋みんな金持ち。
    逆に仲良くなりたいわ。

    • 12
    • 19/06/26 08:07:53

    >>29
    なぜかしらって、、、w
    めっちゃ差別してんじゃん

    • 4
    • 19/06/26 08:08:49

    >>29 で、主は何が言いたいの?

    • 2
    • 19/06/26 08:09:00

    >>24 私も同じこと思ってた。昔、道徳の授業で「知らないですむことをわざわざ取り上げて授業でやるからかえって差別が生まれるんじゃ?」って意見したら「それは臭いものに蓋をする良くない考え」と担任に言われたけど未だにわからないわ。

    • 20
    • 19/06/26 08:11:24

    >>29
    主、いつの時代の人?70~80歳くらい?

    • 8
    • 19/06/26 08:12:00

    コロッケ無料で食べれてデブの道と思った私
    話題の時代が違う

    • 8
    • 19/06/26 08:12:31

    うちの親は差別主義の偏見の塊だったけど、焼肉屋さんは朝◯人と呼んでいたよ。
    あんまり仲良くするなとも言われた。
    あと宗教の噂がある子と仲良くしてうちに勧誘来たら怒られた。
    ちなみに外国人と接触するとエイズになると教え込まれた。
    だか娘は親を反面教師として立派な博愛主義の腐女子になりました。

    • 8
    • 19/06/26 08:13:44

    >>24そういう地域ほど子どもの子どもから差別を無くそうだなんだやるらしいね。
    わたしは大人になってから知った。

    • 0
    • 19/06/26 08:14:56

    祖母の時代は髪結さんもダメだったみたい。
    お父さんに髪結いなんてダメだ!って反対されて仕方なく専売公社に就職的な。
    戦前は女性は職業も結婚相手も自由に選べなかったのかなぁと切なくなる

    • 9
    • 19/06/26 08:15:19

    肉屋とかパチンコ業とか、日本人じゃないって言われていたよね。
    実際あちらの方が多いし。

    • 19
    • 19/06/26 08:16:54

    言われたことないなぁ。

    • 17
    • 19/06/26 08:23:28

    しきりに父親が言ってた。肉屋、靴屋、廃棄物処理、葬儀屋などはダメだと。
    たとえ部落の人だとしても、親が差別を備え付けるものではないと思う。

    • 10
    • 19/06/26 08:23:52

    肉とか革とか、川の近くに住んでるとか。
    うちは母がめっちゃ部落差別するのに、学校では被差別部落についての道徳教育が盛んで困惑した。

    • 5
    • 19/06/26 08:24:27

    はじめて聞いたわ

    • 4
    • 19/06/26 08:25:25

    コロッケ食べ放題だから肉屋でアルバイトしたかったけどダメだと言われた。

    • 1
    • 19/06/26 08:26:09

    花屋も部落だと親は言ってた。葬儀屋と繋がるかららしいが。。今の時代はちがうよね

    • 9
    • 19/06/26 08:27:00

    言われた事ないし今もまだ部落差別ってあるの?

    • 3
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ