子供に可哀想な事をした時

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/06/25 01:08:14

後ですごく反省したり後悔したり、申し訳ない気持ちでいっぱいになるけど
子供のわがままが激しかったり、何度言っても繰り返したりされるとイライラして、怒鳴ったり時には手をあげたり
次からしないようにっていつも思うのに、イライラするとおさえられない
何か病気なのかな
どうすればいいのだろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ポワルン
    • 19/06/25 08:43:55

    >>6 ありがとうございます
    試行錯誤の連続で日々戸惑っていますが、頑張ります!

    • 0
    • 19/06/25 04:05:23

    何度言っても繰り返すのは
    どんなことですか?

    危ないことですか?
    ただ怒るだけではなくて
    理由をきちんと説明してあげていますか?

    あたしは子どものグズグズが
    あまりにも酷かったときは
    ママもグズグズする!
    と言って、グズる真似をしました
    そしたらママが泣いてるんだと思ったようで
    すぐに抱きしめて頭なでてくれました

    そのあとに、グズグズ見てどう思った?
    〇〇がずっとグズグズ言ってると
    ママも〇〇と同じ気持ちになるよ
    悲しいよ
    って伝えてあげてください

    • 0
    • 19/06/25 04:01:27

    お子さんはおいくつですか?

    あたしは5人育ててますが
    子どもは言うこと聞かないし
    親の思い通りにもなってくれないですよ

    押さえつけや
    頭ごなしの怒り方などは
    子どもの反発心を成長させてしまうだけです

    とにかく根気よく
    腹が立つから口調や声のトーンが変わる
    のではなく
    常に同じトーンで
    いつも通りの話し方で
    これはだめ
    これはこうするんだよ
    って毎日言い続けることで
    気付いたら子どもは
    できるようになっています

    子育ては長期戦です
    焦りやイライラは
    子どもはすぐに感じ取ってしまいますので
    怒るのではなく叱る
    毎日同じことを教える
    一年後にはびっくりするほど成長します^^

    イライラをコントロールするのは難しいですが
    深呼吸とよく言いますが
    一旦ベランダに出て気持ちを落ち着かせるなど
    主さんに合った深呼吸を探されてみては
    いかがですか?

    長々と失礼しました

    • 0
    • 19/06/25 02:55:19

    >>5 辛い思いしたのに、自分もされたからではなくてちゃんも考えられてて素敵です。

    • 0
    • 5
    • ポワルン
    • 19/06/25 02:52:26

    わたしも子どもを出産してから同じようなことで酷く悩みました。
    お子さん、娘さんですか?
    子育てをしていく中で、
    不機嫌だった母が私に言ったことやしたことを思い出すようになり(アル中や性的虐待などの酷いことじゃないんだけど、いつも不機嫌で私をサンドバッグにしていた)
    私は母のようにはなりたくないと思うのに、わたし自身も余裕がなくなったり自信がなくなった時、イライラして子どもに当たってしまうことに自己嫌悪するようになって、
    それから自分を変える方法をいろいろと試すようになりました。
    ブームが起きたので耳にされてると思いますが、毒親、機能不全家族、ACの類の本をいろいろと読み漁りました。
    夫にもキレてよく喧嘩になっていたので、キレるわたしをやめたいという本も読みました。
    自分がなぜこうなってしまうのか、本を読んでるうちになんとなく理解できてきて、
    アドラーの嫌われる勇気を読んでから、他人と私、母と私は違うんだと思えるようになり、そこからグッと楽になりました。
    そして先日、ママ怒らないで という本を読んで、母から私に受け継いだ不機嫌な育児の負の連鎖を、娘に連鎖させてはいけないなと強く思えるようななりました。

    今も、無性に虚しくなること、自分の自己肯定感が下がり、子どもに愛情を注げなくなることがありますが、
    なんで今自分はこんなにも余裕がないのかな、なんでイライラしてるのかな、と自分の心の整理をまずしてみると、子どもをサンドバッグにしようとしていた自分に気付いて思い留まれるようになる気がします。
    私は母から無償の愛をもらえなかったけど、私は与えられる、愛情が湧き出てくる人間になれたらなと思っています。

    まずは自分で自分の心をケアできるようになることが、結果的に子どもや夫と幸せに暮らすことができる秘訣になるのかな、と、今はまだ私も模索中ですが、子育てを通して自分自身を成長させてもらっているところです。

    長々と書いてしまい、もし見当違いの回答だったらすみません。
    少しでも何かのお役に立てたら。

    • 3
    • 19/06/25 02:52:23

    人間だものって呟いてみな。

    • 0
    • 19/06/25 02:52:23

    人間だものって呟いてみな。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • はつか大根
    • 19/06/25 02:12:04

    少し休息を兼ねて好きなことをしてみては?

    貴女はきっと疲れてるんです。心を休ませないとまた負のループですよ。
    子供を大人の力で制御しようと言うのが間違ってるのです。
    どうしても不安に駆られるなら日本保育協会「ママさん110番」おすすめです。子育てに関する悩み全般に答えてくれますよ。私もここで救われました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ