茶碗持って食べなさい、肘をつくな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/25 15:23:24

    お茶碗を持つって食べる日本の常識が
    欧米だと意地汚いと思われる非常識なんだよね。
    統一してほしい。

    • 0
    • 19/06/25 15:20:16

    >>105
    上の人…
    校長とかでいいですかね?

    • 0
    • 19/06/25 14:43:27

    >>104
    え!!!
    ありえないねそれ。
    担任じゃなくてもっと上の人に聞いてみたら?

    • 2
    • 19/06/25 13:42:53

    小学校に入って茶碗を持たなくなった。
    注意したら学校では茶碗を落として割っちゃうのが駄目だから置いて食べるように言われてるらしい。
    学校に言っていい案件かな?

    • 3
    • 19/06/25 13:14:07

    何度も言ってもわからないって、病気だよね。

    • 0
    • 19/06/25 03:03:49

    食事マナーを娘に注意する私を見て、椅子の上で正座して食べ始める息子かわうい。

    • 2
    • 19/06/24 23:52:25

    うちの高3長女も。
    発達障害だから余計にイライラする。
    今日も注意したら『うるさいなぁ、別にあんたに迷惑かけてないでしょ』って逆ギレ。
    ひっぱたきたくなる

    • 5
    • 19/06/24 23:49:24

    >>90我が家も同じ。
    私の9歳の子は左手をイスにつっかえてるから左手を使わずに食べてる。「左手!」と怒ってしぶしぶ出て来た左手でやっとお茶碗を持つかと思ったら持たずに犬食い。毎日毎日同じこと言って怒って本当に嫌になる。

    • 1
    • 19/06/24 23:45:22

    >>90全く同じすぎて驚き。室内で犬を飼う気はないから、出て行きなさいって毎日毎日毎日言ってるのに何故分からない? 小学校に上がってまだ数ヶ月なのに何故こうなった?3月まではできていたのに。

    • 0
    • 19/06/24 23:32:17

    >>95
    立てひざして食べるなんて韓国人じゃん。
    韓国人と結婚したんでしょ?知らなかったの?

    • 0
    • 19/06/24 23:30:48

    同じようにして食べてみたら?鏡みたいにさ。
    どんだけひどいか分かるでしょ。

    • 0
    • 19/06/24 23:26:30

    >>95
    酷い家庭で育ったご主人なのね…。

    • 2
    • 19/06/24 23:25:38

    義実家の食事するところが和式っていうか高さ30センチくらいの座卓で
    義両親・夫とその兄弟がみんな 立膝、ひじつき、箸ブッ刺し、ネブリ箸、音立て食い、極度の偏食等
    食事マナー的に貧困な家庭だなと思ったので
    これは自分の家に引き継いではならないと、
    別居の際は洋式のテーブル+椅子の食事になるようにした。
    夫の立膝は無くなったけど、下品な箸使いはなおらず、こどもに指摘され…てもなおらない。
    こういう家の人は、子供に食事マナー教えてると「うるさすぎw」「箸の上げ下ろしまでwそんな細かい事言われてかわいそうw」と馬鹿にする。

    • 0
    • 19/06/24 23:09:46

    恥ずかしい気持ちにならないとダメだね。
    中学生や高学年なら、お友達のお家の人に、面白い食べ方だねって言われたら恥ずかしくなって直らないかね。

    • 3
    • 19/06/24 23:06:32

    キツく叱ると、わざと大声で騒ぐから「虐待」っていわれちゃいそうだし
    もう無理なのかも(;_;)

    • 0
    • 19/06/24 23:01:27

    >>90
    ウチかと思った!

    • 1
    • 19/06/24 23:00:49

    私はとくに教えてもらった記憶がなくて貧乏だったし育ちもよくないけど成人して色々な人と食事するようになって意識しだした。
    子供には私がちゃんと教えたいからまだ5歳だけど口うるさく言ってる。
    今のところお箸の持ち方もお茶碗持つ、添える、ご飯粒を残さず食べる、も出来てる。
    これから反抗したりするのかなー。。

    • 2
    • 19/06/24 22:57:43

    小学校行くまでは、お箸の持ち方も綺麗で、茶碗をもって肘もつかず、三角食べが出来る自慢の子供だったのに、学校に行くようになってから、どんどん食べ方が汚くなった。
    茶碗も持たず、肘をつくと言うか開いて、猫背でかき食いしてた子供達の箸を取り上げて、
    「人間だと思って育ててたけど、お母さんの勘違いだったみたいだね。いいよ、お箸使わないで。犬猫のように頭下げて食べなさい。ほら、ほら!」って言っちゃう…
    「肘!」「足!」「背中!」「茶碗(お椀、お皿)持ちなさい!」「犬食いはやめなさい!」
    毎日毎日注意してもなおらないし、
    「学校ではちゃんとやってる」なんて言い訳までするようになった。
    「家でも出来ないのに、外でできるわけないでしょ!」って叱るけど。

    どうにかならないかな。
    なんでこんなに行儀悪くなっちゃったんだろう

    • 10
    • 19/06/24 22:46:17

    コワーいおじいちゃんとかにゲンコツされられないと
    身に付かない子って絶対にいると思う。

    • 3
    • 19/06/24 22:41:45

    お恥ずかしい話ですが、うちの子(高学年)
    右手箸+左手親指~中指で食べる癖が抜けません。
    しかもものすごく早食い・・・
    保健士さんから「しっかりカミカミして食べさせて」と指導を受け
    小さい頃から、お手本みせて、噛むように伝えても
    伝わらない・・・約10年たっても直らない。
    汚い食べ方してると、お友達のおうち呼ばれなくなるよといっても
    効果なし。


    言ってわからない子は何言ってもわからないのかも。

    • 0
    • 19/06/24 22:32:35

    >>83
    それ言ってもダメでした…。

    • 0
    • 19/06/24 22:31:00

    >>29肘をつく茶碗を持たないと、クチャラーは別問題な場合あるよ。
    クチャラーの多くは鼻呼吸ができない人だから。
    状態にもよるけど、鼻炎でまったく鼻呼吸ができないと仕方ない時もあるから。

    • 0
    • 19/06/24 22:25:55

    中学生(13~15歳)で10年くらい。
    三つ子の魂百までって言うし治らない。
    主が子育て失敗した。躾の問題だね。

    • 0
    • 19/06/24 22:22:27

    >>77
    「あらあら、疲れてお茶碗持てないでちゅかー。ママが食べさせてあげまちゅよー」ってニコニコお茶碗持って食べてる姿ガン見してみ

    • 0
    • 19/06/24 22:19:42

    うちの子は、「お茶碗もって食べなかったら犬だよ、動物みたい」って言ったらツボだったようですぐに止めました

    • 1
    • 19/06/24 22:19:28

    >>79
    ざーてー

    • 0
    • 19/06/24 22:17:45

    外ではちゃんとしてるよ。

    • 0
    • 19/06/24 22:07:25

    うちも母親がうるさくて正直ウザかったけど今は本当に感謝してる。中3息子にも小さい頃から口うるさく言ってきた。小学生の時に給食食べてる写真もらって、綺麗にお箸持ってお茶碗持って姿勢よくちゃんと食べてて感動した。

    • 3
    • 19/06/24 21:58:04

    父親から
    「今はうるさいと思うけど、食事に育ちがでるんだよ、自分が恥をかくよ」ってうざいくらいに言われて嫌だったけど、今はありがたく思える。
    だから子どもにもウザがられようが伝えてる。

    • 4
    • 19/06/24 21:55:01

    私が子どもの頃は守るまで何回もやり直しさせられた。とにかく、ずっと。でも大人になって初めて意味がわかって守り始めた。

    • 3
    • 19/06/24 21:53:06

    うちの子も直らないというか直す気がない。いくら言っても、頑なに茶碗持たない。外ではやってないらしいけど。
    家の中だけなら誰にも迷惑かけてないから、飯抜きとか罰を与えるまでもないかと容認してる。(甘いと叩かれそうだけど。)
    どうしたものやら。

    • 1
    • 19/06/24 21:47:44

    癖になってしまって治らないのかな?

    • 0
    • 19/06/24 21:38:46

    母親の前ではあまのじゃくなんだよねー 

    外ではきちんとしてるのでは。

    外でも家でも、きちんとしてる所は、うんとほめたらいいのでは。

    • 0
    • 19/06/24 21:36:51

    >>66
    うわぁー育ちって大切だなって思える1シーンだったね。

    • 0
    • 19/06/24 21:36:45

    >>66
    うわぁー育ちって大切だなって思える1シーンだったね。

    • 0
    • 19/06/24 21:26:48

    私も口うるさく言われて育ったし子供達にも
    姿勢や箸の持ち方や食事中のマナーは口うるさく言ってる
    前に家族でラーメン屋さんに行った時若いカップルが隣のテーブルに座ったんだけど、
    可愛いらしい彼女が立膝ついて肘ついてラーメン食べてるの見てやっぱり最低限の食事中のマナーはちゃんとしとかないと将来恥ずかしい思いするなと思ったよ

    • 6
    • 19/06/24 21:21:29

    うちも口酸っぱく言ってる。
    手を添えなさい、背中曲げない、口開けてクチャクチャ食べない
    高学年だけど、2日に1回は何かしら注意してるよ!どうやったら身につくのかしらねー。根気よく言うと思う。
    綺麗に食べることを意識できるのって、きっと何かキッカケがあるのかもね。

    • 3
    • 19/06/24 21:18:35

    言い続ける事が大事なんだと思う。
    箸の持ち方から姿勢、肘をつかない、クチャクチャ食べない等、あーだこーだ言われて本当に鬱陶しくて、でも守らないとビンタされるから我慢してやってた思春期。

    実家は県営だけど、大人になって、育ちが良さそうとか色々と褒めてもらえて初めて母に感謝した。

    • 3
    • 69

    ぴよぴよ

    • 19/06/24 21:16:34

    私も親にうるさく言われて、当時はウザいと思っていたけど今は本当に感謝してる。
    食事って本能だからさ、でも人間だから本能のままガッツクんじゃなくて、頭と身体使って綺麗に食べると思うんだ。
    生きることに直接繋がる行為だから、そこを気をつけられない人はその程度の人間だと思われても仕方ないよね

    • 5
    • 19/06/24 21:16:29

    >>1
    これでしょ。
    肘ついて食べてる姿は女性としてみっともないと教えてもだめ?
    中学生女子なら好きな人とかいないのかな?
    行儀云々より見られ方を言った方が効果的な気がする。

    • 1
    • 19/06/24 21:13:55

    >>49うちの旦那は茶碗持たない、肘ついて食べる
    子供に教えてたら旦那も、ちゃんと出来るようになった笑
    旦那親は何も言わなかったのかと思ってたけど、この前義母さんとご飯食べた時、義母さんも茶碗持たない肘ついて食べてて恥ずかしいと思ったわ

    • 5
    • 19/06/24 21:12:16

    >>56
    と話すと言いたい

    • 0
    • 19/06/24 21:11:14

    >>54そんなことは分かってるでしょうよ…
    主の文章を理解してる?

    • 1
    • 19/06/24 21:09:58

    その都度その都度、ちゃんと言った方がいい
    今は、「うるさいな」とか「また言ってる」と思われているかもしれませんが、彼氏(もういたらごめん)と食事に行った時や、社会人になって会食する時などに、主さんが言った事が必ず活きてくると思います

    ちなみに、私の主人は、私と交際していた時、初めて一緒に食事をした時に、自分の食事のマナーについて反省したと話していました。
    残すなは口酸っぱく言われていたらしいのですが、食べ方のマナーについては何も言われていなかったらしく、クチャクチャ音を立てるし、食べ物が口に入ったままおしゃべりするし、犬食いもするし・・・・(義父・義母共に)

    食べ方が綺麗な友達と食事に行くのもいいかもしれませんね

    • 1
    • 19/06/24 20:59:37

    中学生ならゴハン抜きは効果無しだと思う。

    罰でゴハン抜きをネグレクトって言われたり、コラ(叩)ってペチンとたたくのを暴力っていったり、
    躾を虐待の一部のように言うようになってから、なんかおかしくなってるけど、
    ブン殴られないとわからない人間っていると思う。

    • 5
    • 19/06/24 20:59:20

    「茶碗の持ち方」「肘」とか一言言えばやめるけど、続くときは無言でスパーンと叩く

    • 2
    • 19/06/24 20:57:32

    外ではちゃんとしてるんじゃない?

    • 3
    • 19/06/24 20:53:09

    私も実家にいる間は言われてたなぁ!笑
    でも言われ続けてたからかな?
    いつからかちゃんとしてたわー!!
    当時は うるさいなー、別に家だしよくね?!
    って思ってたけど、諦めずに
    言い続けてくれたことに感謝してる(^^)
    きっと意味はあるよー!!

    • 4
    • 19/06/24 20:50:29

    >>23
    目につけば気になるでしょ。一緒に食事するなら余計に。

    • 3
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ