子供に向かって

  • 乳児・幼児
  • 暦仁
  • 19/06/24 09:16:46

とにかくよく熱を出す子供。全然幼稚園に行けない。
今月、すべて私の休みは子供の通院、看病で終わる。こんな病弱だから滅多に予定なんて入れないのに、たまに入れても子供の熱で毎回キャンセル。

今まで仕方ない、子供はそういうもの。と気持ちを落ち着かせてきたけど、さっきあまりにもわがままを言う子供に、ひどい言葉を浴びせてしまった。
周りは、そのうち強くなる、今だけだよって言うけど、その今が辛すぎる。
私の時間はどこ?私はなんのために生きてるの?もうわからなくなりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/25 13:37:28

    小さい頃に熱出したりしている子は、大きくなるにつれて滅多なことでは
    熱を出したりしなくなると思う。
    うちの子がそう。
    上の子が幼稚園行くようになってから拾ってくるモノで、下の子は乳児の
    頃から熱出し放題。鼻水出し放題。咳し放題。入院もしたくらい。

    今は小学校に通うようになったけど、ずっと皆勤だよ。無理して学校に
    行かせての皆勤じゃなくて、本当に病気しない皆勤。インフルエンザが
    大流行した時も大丈夫だった。(手洗いうがいはしっかりさせてたけど)

    主さんの言われる通りに今だけだよ。いっぱい手を掛けられるのも今だけ。
    そのうちに手を離していくからね。

    • 0
    • 19/06/24 23:38:24

    うちの子は気管支が弱くて毎月鼻水から始まって咳になる。その咳も吐くまで咳き込むタイプのやつで夜間とかずーと咳して吐いて寝不足になる
    幼稚園で咳混んで吐くの可哀想だから一回の風邪で三日間くらいは休ませてます。
    いま年中だけどまだまだ風邪ばかり、いつになったら強くなるんだろう?
    年少の時の欠席回数は52日、一度も皆勤賞の月なかった。
    わたしの育てかたで何がいけなくてこんなに風邪ばかりなのか、もうわからないし疲れた。
    ちなみに幼稚園入るまではホントに風邪引かなくて丈夫な子だった。。

    • 0
    • 19/06/24 18:49:32

    >>35
    週4から週3に減らして、仕事休みの日は家に一緒にいて、体休ませたりもしてたんだけど変わらなかったし、稼ぐ金額も保育料と変わらなくなってきたからね。
    熱出す度に、仕事どうしようって考えてしまって、そんな自分にも嫌気がさしてた。なんで純粋に子どもの心配できないのかな?って。
    でも仕事やめたら、当たり前だけど子どもの心配だけできて、自分もラクになったし、もちろん子どもも嬉しそうだった。
    たまに休めなくて義実家預けてたりしてたからね。

    • 0
    • 19/06/24 18:29:24

    いずれ嫌でも手が離れる時がくるんだよね。
    あんなに手を焼いたのに成長すればさみしいもんだべ。きっとお子さんママを助けてくれる時が必ず来ますよ。

    • 0
    • 19/06/24 18:24:35

    >>34 パートやめちゃったんですね、私もすごく悩みました。今も子供が体調不良になるたび、辞めるべきだよね…と考えます。
    明日は私が仕事で主人が休みなので、幼稚園を休ませて主人に一日面倒見てもらうつもりです。

    • 0
    • 19/06/24 16:34:34

    わかるわかる~。
    うちの子もしょっちゅう熱出てからパートもやめたよ。
    大きい病院で血液検査もしたことある。
    耳鼻科なんて常連だよね。
    でも年中くらいから熱出なくなってきたかな。
    ただ疲れやすいし、夏はフラッとなったり倒れることもある。
    今だけだよって言っても今が辛いよね。
    たまには旦那さんにお任せして遊んでおいでね。
    お母さんと息抜き大事だよー!

    • 1
    • 19/06/24 16:29:01

    >>32 本音出ちゃいますよね…!うちも高熱でも冷やすの嫌がります。
    今朝微熱だったのに、また38.5まで上がってきた…病院でもらった薬が効いてくれたらいいんだけど…明日も幼稚園行けない。

    • 0
    • 19/06/24 13:54:43

    >>11
    うちも女の子で年少になったばかりだけど、幼稚園行ってから10回以上病院行ってるし毎月熱出してるよ~。
    熱出ても脇の下や鼠蹊部はおろかオデコさえ冷やしたくないって言うし、鼻水が何週間も出てても鼻かむのも吸引も吸入も嫌だって騒ぐからキレる事あるよ。
    最初は機嫌取ったり、辛いよね~嫌だよね~って受け止めてるけど、最終的に「それじゃ治んないよ!?」って言うと「治んなくてもいいの!!」って返されるから、「夜中何回も泣いて起きるの誰よ!?アンタが良くてもママも寝れなくて辛いの!」って本音が出ちゃう。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/06/24 11:32:01

    >>26 ありがとうございます。私自身が幼少期病気知らずだったそうなので、何でこんなに?と不思議で仕方なく。
    でも、仕方ない事ですよね。子供は悪くない。我儘や癇癪も、体調不良のサインなら、きちんと受け止めてあげないといけませんね。教えてくださってありがとうございます。

    • 0
    • 19/06/24 11:29:41

    >>24 確かにそうなんですが、私の言う自由というのは、普段なかなか会えない人に会ったり、日中でないとなかなか出来ない事が多いので…。子供が寝たあとは私もグッタリして、そこから何かしよう!とは余り思えなくて。
    そんな風に自分で自分の時間確保しないとですよね。

    • 0
    • 19/06/24 11:26:59

    >>23 そうなんです。すごく理解のある職場ですが、だからこそ迷惑をかけるのが心苦しくて、申し訳なくて、いけないとわかっていても、子供にため息ついたりしてしまいます。
    前日ならまだしも、当日急な勤務交代は、迷惑以外何でもないので…
    早く強くなってもらいたいです。

    • 0
    • 19/06/24 11:23:40

    >>20 母乳の免疫力、やっぱり余り関係ないですよね?私も母乳の出が悪く、割と早くミルクに切り替えたので、それが原因の1つかなぁと、悩んでました。
    いつになるかはわからないけど、強い体になってほしいです。

    • 0
    • 19/06/24 11:21:42

    少し落ち着いてきたなら安心ですが。
    私自身が弱くてよく扁桃腺腫らして高熱出してました。ですが小学校に自分で歩いて登校し体力使うようになってから元気になってきました。子どもは悪くないんです。なんかわからないけど体が悪さするんです。辛いときはワガママになるかもですが、そういう時のお母さんの与えてくれる安心感は、その後自信をなくしたり失敗したときの力になるんです。
    無駄じゃないですよ。
    お疲れ様です。

    • 0
    • 19/06/24 11:20:20

    >>16 ありがとうございます。同じご経験のあるお母さんからのコメント、アドバイス、とても有り難いです。
    今子供が幼稚園に行っている間だけですが、パートしてます。やはり病気がちな子なので、週に3日が限界です。
    以前、ご迷惑をかけるからと、辞める意思を伝えた所、職場の方々がとても理解してくれて、子供の病気の時は、こちらからお願いする前に、勤務交代をすぐ申し出てくれたり、とても気遣ってくださるので、何とか続けられています。感謝してもしきれません。あとは主人も平日休みなので、うまい具合に交代で面倒を見れてどうにかやっています。

    いずれ嫌でも子供の手が離れて、自由な時間が持てるんだと、素直に思うことが出来ました。
    今は開き直って、仕方ないことだと諦めるしかないですよね。いつか子供が強くなることを信じて。
    励ましてくださってありがとうございます。前向きな気持ちになれました。


    • 0
    • 19/06/24 11:18:40

    子供が夜寝てからは自分の時間だよね?
    我が子毎日20時半に寝て5時に起きるけど、私いつも2時頃まで起きてるよ。
    自分の時間ほしくて

    • 0
    • 19/06/24 11:17:00

    仕事してるとイライラするよね!分かる~!!
    辛いのは熱が出てる本人なんだけどね。
    上の子供が幼稚園の頃そうだった。
    小2になって、今でも風邪はひきやすいけど滅多に熱は出さなくなったかな!
    食べ物の好き嫌いがあるし、風邪ひくと食欲落ちる子だからそれもあるかも。
    今、もの凄く大変だよね。
    主さん、お疲れ様です。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 19/06/24 11:12:08

    >>15 やっぱり、食べる量も大切ですよね。うちの子は小食な方だと思います。幼稚園のお弁当は完食してきますが、家では残すことが多いです。なんでも食べて、元気な体になってほしいです。心配な中でも、なんとかリラックスできる時間を作って、自分の身体も大切にしようと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/06/24 11:11:03

    うち男の子、乳児から入院2回、
    季節の変わり目には体調不良、
    熱はだしたら高熱。
    小学生になっても熱だしたり
    流行りの病にかかったり
    でも免疫がついてきたのか強くはなってきたかも、中高になったらほとんど休まなくなりましたよ。

    母乳の免疫力は嘘だな。って思いましたよ。

    • 0
    • 19/06/24 11:08:48

    >>14 前向きなコメントありがとうございます。そうですね、半分行けたらいいぐらいに思って、おおらかに構えていたいです。
    娘もだんだん強くなってくれたらいいのですが。

    • 1
    • 19/06/24 11:06:30

    >>13 熱を出す時は必ず高熱で。本当に心配で神経使って消耗し、子供が良くなる頃には私がどっと疲れています。
    上着と着替えは常に持っていた方が安心ですよね。子供は薄着したがるので…注意します。

    • 0
    • 19/06/24 11:04:45

    >>12 5歳です。やっぱり小学生になる頃には少し強くなるものなんですね。
    旅行のキャンセルとか、お気持ちすごくわかります。うちも何度か経験しています。
    わがままは、体調不良のせいなんですよね、何度も体験してわかってはずなのに、毎回叱ってしまい私も後悔します
    私の身体まで心配してくださって、ありがとうございます。今ふと振り返った途端、背中の筋がおかしくなり、激痛です…泣

    • 0
    • 19/06/24 10:44:01

    主仕事してるの?
    まぁどっちにしろ、そのうち強くなるよ、今だけだよ。
    本当に本当に。
    今辛いって言っても仕方無いんだからもう開き直るしかない。

    うちも女の子で小学生になるまで熱出すわ咳止まらないわで本当によく休んだ
    職場には仮病だと思われて「ちょっと預けて出なよ」とか言われたけどもう開き直るしかなかった

    大事な予定の時はインフルとかごまかすにごまかせない病気になったり
    温度差についていけない子で季節の変わり目は酷かったよ

    でも小学生になったら本当に嘘みたいに丈夫になったよ

    私の時間はこれからいくらでも出来るよ
    寂しいって感じるかも


    • 0
    • 19/06/24 10:43:27

    うちも女の子生まれた時は3030グラムだったけど、年少さんまでは毎月熱出してたよ。小学生になってよく食べるようになったら熱を出す回数は減ったけど、毎回40度超えるから心配。辛いのは子どもだけど看病も疲れるよね。看病しながらの空いた少しの時間でできる好きな事してリラックスしてね。
    早く良くなりますように。

    • 0
    • 19/06/24 10:41:16

    うちも幼稚園半分くらいしか行ってないよ。
    診察券もほとんど毎月丸がついてる(笑)
    病気もあれば気持ちの方で登園渋りしたり…

    でも、小学生になったら、まだ一度も休んでないよ。
    もう少し、がんばろ。
    うちもまだ2人目が相変わらず休みがちよ。
    半分行けたらいいくらいに思うしかないと思ってる。

    • 0
    • 19/06/24 10:33:33

    >>11 女の子のお子さんだったのですね。熱で苦しむ姿をみると、熱でどうにかならないか心配だったり、自分も消耗しますよね。過保護になるのわかります。上着と着替えは必ず常備し体冷えないように気を付けてました。

    • 0
    • 19/06/24 10:28:57

    何歳かな。うちも二人男の子。小さい頃は毎月小児科に一週間は通ってました。
    二泊予定の旅行の前日に嘔吐してキャンセルしたときには泣きましたよ。笑

    小学生になれば強くはなりました。ちょっとした咳から必ず発熱してたのが、咳鼻水ぐずぐずだけで治ったり。でもやっぱり毎年一度は嘔吐のある胃腸炎、39度の熱はやりますね。

    うちも、ワガママやグズグズが病気のサインでした。あまりにもワガママでおかしいなと思ったら嘔吐や発熱など何かしら現れました。何度も叱ったこと後悔しました。具合悪かったんだね、ごめんねって。

    主さんも気付いてないだけで調子悪いとかないですか。どうかご自愛ください。看病お疲れ様です。お大事になさってください。

    • 0
    • 19/06/24 10:18:42

    >>9 女の子なんです。女の子は強いって言いますよね?妊娠中は、切迫早産気味でずーっと入院してましたが、産まれた時、体重は2800で、ほぼ予定日通り産まれたのですが…。
    娘の体が弱いのは、私が過保護すぎるせいだと義母や、義兄弟に陰で言われて、とても辛かったです。好きで過保護になったんじゃない。余りにもすぐ体調崩すから、敏感になってしまっただけなのに。
    このカテで、時々同じようなスレ見るけど、気持ちわかりすぎて泣けてくる時があります。

    • 0
    • 19/06/24 10:14:14

    >>7 ありがとうございます。ここに書き込んで、少し気持ちが落ち着いてきました。
    今日もこれから激混みの病院へ…。子供は昨日より食欲が出てきたかな?早く元気になってほしいです。
    また落ち込んだり、気持ちが爆発しそうな時はここで話をきいてもらえたら嬉しいです。

    • 0
    • 19/06/24 10:12:25

    大変だよね。
    男の子かな?
    早産だったとか小さく産まれたとかはない?

    • 0
    • 19/06/24 10:12:22

    >>6 嬉しい…画面越しの応援すごく心強いです。ほんと、寝顔は天使ですよね。この時期は特に体調崩しやすいのかな。さっき幼稚園に欠席の連絡したら、今日お休み多いです~って先生が言ってました。
    早く時が経って、今より元気になってくれたらいいなぁ…

    • 0
    • 19/06/24 09:48:41

    子供に向けたくなった時はここで吐けよ、な?しんどいよね。自由な時間欲しいよね。子育てなんてあっという間と言うけれど、長いよね。

    • 1
    • 19/06/24 09:46:17

    うちも5月6月はほんとにしょっちゅう熱だの鼻水だの吐いたり下痢したり看病三昧だったよ。
    早寝早起きや食事に気を付けても、やっぱり弱い子は弱いよね。
    今だけって頭では分かってても、心がついていかない。
    子供連れて病院行くのって重労働だし、混んでたりグズられたりでクタクタだよね。
    私は、寝顔だけは可愛いからそれでチャラにしようって思ってるよ!
    一緒にがんばろ。画面越しに応援してる!

    • 0
    • 19/06/24 09:45:08

    >>2 そうですね。自分一人の用事(美容院とか、買い物)なら、主人が休みの日に済ませるんですが、相手がいる場合、なかなか都合が合わなくて。主人は不定休なので、土日は不在の時が多いです。あとは、娘が最近お母さん、お母さんで、私が一人で出かけるのを嫌がるのもあります。煮詰まった私に気を使って、主人が自分の実家へ娘と一泊してくれた時、お母さんと居たいって、泣いてたのが頭から離れません。

    何日も家にこもってると、すごく息が詰まってしまって。子供は何も悪くないのに。最低だなと思うけど、時々うわー!っと感情が抑えられないことがあります。更年期もあるのかな?長々とごめんなさい。

    • 0
    • 19/06/24 09:43:15

    え?子供が病気になるのはあんたのせいよ??
    子供の管理が悪いから!

    • 0
    • 19/06/24 09:39:22

    >>1 私もここまで弱いのおかしいと思って、前に大きな病院で検査して、異常なしだったんだけど、先生から、早寝早起きの徹底と、タンパク質を多く摂るように言われて、気をつけてる。そこまで偏食でもないんだけど…。
    生活リズムも一定で、夜8時に寝て朝6時半に起きる。
    軽い喘息もある。
    ここに書き込んだら気持ちが少し落ち着いてきた。コメントくれてありがとうね。

    • 1
    • 19/06/24 09:34:39

    お疲れ様。
    子供の体調不良、可哀想変わってあげたいと思う反面、もういい加減にしてって思う事も多々あるよね。
    可能なら、旦那の休みの日に自分だけの予定入れられないかな?
    子供が風邪だろうとなんだろうと、旦那がいるんだから行けるじゃん。
    仕事とはいえ旦那はいつも子供の体調関係なく行ってるんだし、たまにそういう日があっても良いんじゃないかな。

    • 0
    • 19/06/24 09:30:27

    そんなに体弱いの??

    生活リズムは?食生活教えて

    そんな子ほど手が離れると寂しもんだけどね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ