30代後半で管理職 (長文、相談)

• 旦那・家族
  • 仁和
  • ZNUk9lQugz
  • 19/06/21 08:45:52

30代後半で管理職のご主人がいらっしゃる方、ご主人の様子はいかがですか?

年齢からしてもいわゆる中間管理職という立ち位置もあり、業務管理をしながらも更に上からの重圧もあって毎日心身ともにの疲労感が半端ない感じです。
何事にも負けん気強く、がむしゃらに一生懸命仕事をする人なので、これまで問題やトラブルが多い部署に、解決の為、数回異動がありました。
その都度何とかその部署の問題を落ち着かせ実績を上げてきた為か、最近ではあいつに言えば(任せれば)的な見方をされてるようで、今は10年以上勤めた人の業務を3週間程で引き継ぎ改善するように…的な無茶を言われてるようです。顔を合わせれば『引き継ぎはどうなってるんだ?』と言われると。

我が夫ながらに凄いと思えるのは、これまでの仕事人生の中にも皮肉や嫌がらせなどはあったでしょうが、負けん気が本当に強くて、理不尽な物言いの相手が何も言えなくなるほど仕事で返してきてました。

が、ここ最近本当に毎日、無に近く強張ったような表情で帰宅して、その日の様子を吐き出すように話します。
愚痴を聞くぐらいはしてますが、私自身も心配が募り最近しんどいです。

辞令が降りる前から管理職的な業務を任されてもいましたが、正式に辞令が降りて2年目。
中間管理職は、こんなものでしょうか? 誰しもが通る道ですか?
転職って簡単にできないし、もう少し頑張ればまた違ってくるものでしょうか?

中間管理職のご主人がいらっしゃる方のお話、聞かせてください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13
    • 永祚
    • m1riR/wAH/
    • 19/06/21 22:01:43

>>11
    私も同じだよ
    大きく言ってても…心配よね
    体壊したら、メンタル壊したら…って考えるとさ
    最初の年は「今日会社辞めてきたって言ってくるかな~」って毎日思ってたよ
    胃薬どんだけ飲んだか…(笑)
    今日はほんとに嫌なことがあったみたいで愚痴もさほど言わず元気がないよ^^;
    「嫌になったから明日休みにした!」って言われて
    「それでよし!」って答えておいたよ
    「嫌なら休む」を学習したようだよ
    きっとご主人も頑張るなって言われても頑張る方なのでしょうね
    責任感が強いから
    でもあなたのような気に掛けて、嫌な顔せず話を聞いてくれる奥さんがいるだけでとても救われてると思うよ
    うちの旦那はこれから気の知れた面白い後輩と電話で愚痴大会だよ

• 0
    • 12
    • 仁和
    • 19/06/21 21:37:59

>>7
    レスありがとうございます。

そうなるのが心配です。
    鬱に対して、会社は異動以外の何かしら対応してくれたんですか?

その後ご主人はいかがですか?心身ともに回復されましたでしょうか?

• 0
    • 11
    • 仁和
    • 19/06/21 21:36:03

>>6

奥さんがどんと受け止めてくれるようで、ご主人は救われてるでしょうね!

私はただただ心配性で、口先では大きく言えても、しっかり態度で構えきれない弱さがあるのであなたを見習いたいです。

• 0
    • 10
    • 仁和
    • 19/06/21 21:33:26

>>5

ほんとそうかも…愚痴をこぼさなくなったらほんとヤバイですね。
    聞くのは辛いけど、働いてる旦那はもっとキツイんだし、彼が愚痴る分には聞いてあげられる自分でいたいですね。

• 0
    • 9
    • 正和
    • AWEer0CLiA
    • 19/06/21 11:18:09

大変そうですね。管理職になると前線での実労とともに利害や意見の異なる人たちと交渉しながら双方納得できる部分へ結論をうまく落とす調整力、上司と部下とのパイプ役や部下育成、評価。もちろん自ら数字で結果を出さなければいけない。成長とともに心労が増す時期。

そばで見てるほうも心配で精神的に辛くなりますよね。旦那さんの体調もメンタル面も心配だけど、その原因である仕事に関して妻側は何もできないし、下手にアドバイスなんてしようものなら逆に旦那のストレスになるから言えない。ただただ向こうが愚痴をこぼしてきたら共感の受け答えと姿勢で傾聴してあげるしかないかもしれません。

私の旦那が30代後半の時も、当時その業界全体が混乱していて、会社自体無くなるかどうかの瀬戸際。管理職として省庁との交渉役をやらされていたようです。同業界の別会社は一時国の管轄下になりニュースにもなりました。ただその時わたしは旦那が今どんな仕事をしているのか聞かなかったと言うか聞けませんでした。辛そうな状態はわかっていたけど。とにかく身体の内側からエネルギーを供給するためビタミンやたんぱくを考えた栄養ある食事と、ストレスを感じさせない家庭内の雰囲気作りだけ徹底してました。でも夜中0時過ぎに食べる食事はあまり身体に良いとは思えなかったですが。でも私も寝ずに毎日待ってました。あとはとにかく過労死しないよう、ただただ祈っていたような記憶です。
    主さんも頑張って支えてあげて下さい。

• 0
    • 8

ぴよぴよ

• 7
    • 応和
    • jCKFeQUbDS
    • 19/06/21 10:10:14

うちは鬱になってしまって半年休職したよ。今は違う部署に異動になったよ

• 0
    • 6
    • 永祚
    • m1riR/wAH/
    • 19/06/21 09:57:41

旦那36歳、同じく中間管理職、3年目になるのかな
    同じような感じだよ
    人が1年かけてやるような職務を3ヶ月もあれば完了させちゃう
    「みんながみんな君のように仕事を早くこなせるわけじゃないんだぁ!少しはペースダウンしてくれ~!」と上司に言われることもあったみたい
    最初の1年は不眠症みたいな感じ、白髪だらけになったよ(今もあまり変わらないけど^^;)

その日のことは毎日吐き出させるよ
    「今は自分のことだけ考えたら?」
    「今はペースダウンだよ!」
    「今日は何もせず鼻でもほじっときな!」とか(笑)色々考えて声かけてる
    正直、凄く心配だよ
    でも私まで深刻にならないようにしてるよ
    「早く帰っておいで」って毎朝言ってあげてね

• 0
    • 5
    • 元亨
    • D7+HrOWuP3
    • 19/06/21 09:21:30

旦那は30代前半だけど中間管理職だよ。
    五年くらいやってるけどやっぱり愚痴は言うよ。
    社内恋愛だったから大体の話はわかるから相当辛いんだろうなとは思う。
    ブラックだからサービス残業当たり前だし休日出勤することもあるよ。
    転職したいと言われたことも何回かあるし次を見つけてからなら私は別に反対はしない。
    今いる上がかなりやばいやつで社内で有名だったからそりゃやめたくなるよねって感じだよ。

愚痴言ってるうちはまだ大丈夫かなって思う。
    言わなくなったら本気でやばいと思うから主もしんどいだろうけど愚痴を言える環境を維持してあげてほしいな。

• 0
    • 4
    • 仁和
    • 19/06/21 09:10:37

>>2

うちの主人も私より前向きな人です。強くて真面目でポジティブで…
    これまでも仕事で色々あって負けん気をやる気に転換し、自分を鼓舞しながらやってきてた人ですが、昨日は『まぁあかんなぁ。やれる!って自信が無いかもしれんわ』と弱音も出てきました。

お酒やタバコはそれなりにする人でしたが、量は変化無いとは思います。もともとそんなに食べる人でも無かったけど、あまり食欲も無さそう…

>>2さんのご主人は、食でストレス発散していらっしゃるのでしょうか。発散できるなら良いけど、太りすぎるとまた別の意味で心配ですよね。

• 0
    • 3
    • 仁和
    • 19/06/21 09:03:36

>>1

同じです。
    基本週休2日だけど、土曜日は当たり前のようにサービス出勤、今は日曜だけの休みです。
    所用などで連休になろうものなら会社から仕事を持ち帰り、家でパソコン開いてます。

うちも『この今のしんどさを乗り切れたら何か変わるかな。どこで乗り切りと言えるかわからんけど。でも踏ん張ってやれたら報われるだろうか?』と口にしてます。
    いつものように頑張る主人ですが、精神的に参ってしまい、それが体調面にも現れたりしないかが心配ですね…。

• 0
    • 2
    • 天慶
    • WEvMjkNaz5
    • 19/06/21 09:01:52

うちの旦那はポジティブで全て聞き流すタイプだから家に愚痴持ち帰らないし、今までと変わらないけど、すげーデブになった。

• 0
    • 1
    • 文中
    • MLEyEJVqSp
    • 19/06/21 08:50:50

うちの旦那も同じ感じで今年から管轄変わって今まで言った事ない愚痴をこぼす様になったよ。
    仕事は家に持ち帰らない主義だったのが持ち帰ってくる様にもなった。
    今が踏ん張り時と本人も言ってるから応援とサポートをしようと心がけてるところ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています