生後6カ月の乳児に点滴漏れ 足の甲の皮膚壊死 兵庫県立こども病院

  • ニュース全般
  • 慶長
  • 19/06/20 23:49:53

兵庫県病院局は19日、県立こども病院(神戸市中央区)で生後6カ月の乳児に点滴中、点滴液が体内などに漏れて足の甲の皮膚が壊死する医療事故があったと発表した。太ももの皮膚を移植したが、今後、指の変形や知覚が弱まる可能性などがあるという。


 乳児は男児で、のどにできた嚢胞を摘出するため4月3日に入院。手術後の同5日早朝、右足の甲から細胞外液補充液の投与を受けたが、看護師が同日夜、男児の足に腫れやただれなどがあるのを発見した。

 足の甲の皮膚の大部分が壊死し、現在は経過観察中という。同病院は点滴の際、1時間ごとに安全チェックをするよう規定。担当の看護師2人は点滴の投与量などは確認していたが、針の刺入部分はガーゼを取り換えてから約5時間、確認していなかったという。

 同病院局は「点滴漏れの原因は不明だが、十分な観察ができていなかった。刺入部は見えにくいガーゼではなく、透明フィルム剤を使用するなどし確認しやすい方法に改善する」としている。(前川茂之)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/21 12:11:40

    点滴漏れってかなり痛いよね。
    我慢できても数十分レベルなのに…。

    • 5
    • 19/06/21 12:11:32

    関係ないけどここの病院設備はいいが看護師も医者もクソ
    なぜ小児科医になった?と聞きたくなるような冷たい態度の女医もいるし
    レントゲン技師は下手くそだし

    • 2
    • 19/06/21 12:07:18

    県内住み。比較的重症であれば、この病院勧められる。絶対行かせたくないわ。

    • 1
    • 19/06/21 12:04:56

    私の勤務先は、術後は点滴針刺入部は異常無いか一時間に一回は観察してます。術後は乳児に限らず、全身部分麻酔に限らず、痛みの訴え有無に関わらず、観察観察観察です。多少の痛みは我慢される方が多いので、表情も勿論観察。
    有り得ない事故。
    明日から更に身を引き締めて従事致します。

    • 5
    • 19/06/21 11:38:58

    赤ちゃん訳も分からず痛かっただろうな

    • 8
    • 19/06/21 03:39:46

    赤ちゃんの面倒すらまともに見ることができない。

    看護師は赤ちゃんレベルだな。

    • 2
    • 19/06/21 03:37:33

    医療ミスで訴えてこの看護師達を辞めさせたらいい。

    完全に観察不注意。
    こんな初歩的なこと、幼稚園児でも気づきそうなものなのに。

    • 7
    • 19/06/21 03:33:09

    可哀想すぎる。
    この2人はこれからも看護師として働き続けるのか?

    • 12
    • 19/06/21 03:31:56

    ひどすぎる。
    自分だったら、見回りに来るとき赤ちゃんの体の常識とか全てチェックする。

    腫れやただれができるまで放置だなんて、完全に看護師の医療ミス。最悪だわな。

    • 10
    • 19/06/21 03:29:57

    点滴の袋を変えるだけしかしてなかったの??
    普通は、差入部も確認しない??5時間も見てないだなんて、看護師何やってんだ。完全に観察不注意だわ。子供かわいそう・・。

    • 7
    • 19/06/21 03:20:14

    どれだけ痛かったんだろうか。
    すごく胸が痛む。

    • 13
    • 19/06/21 03:16:49

    今時、透明フィルム使わないなんてあるの?
    普通の病棟では使ってるのに乳児だからっていう理由があるのかな?
    透明だとわざわざ剥がして確認しなくていいからお互いにとって楽だと思うんだけどな

    • 8
    • 19/06/21 02:57:40

    ひどすぎる。
    うちの子は生後二ヶ月で手術したけど全身麻酔のリスクが問題で心配した。
    無事に手術終えてまさか術後の点滴でこんな事になるなんて。許せないよ。

    • 10
    • 19/06/21 02:50:56

    1時間と決めてるのに5時間。
    許せない
    ふざけるな

    • 13
    • 19/06/21 02:47:24

    許せない

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ