一度も働いたことない専業主婦の年金

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 19:37:28

    支払ってる人も支払ってない人も、国民年金の半分は国持ちだよ。だから、3号を半額にとかっていう話になる。低収入で国民年金免除の人も半額支給だよ。それは国持ちの分だけになるからね。

    支払ってる人も、半分は支払ってないってことだからね?

    • 1
    • 19/06/20 19:30:59

    え。プラスで引かれてないと思うんだけど。給料が多い分厚生年金とか多く払ってることになるけど、それはその分もらえる年金額が増えるわけで、給料が高い安い関係なく、3号は支払いなしで国民年金加入してることになってるはず。そして加入期間分は全額支給。今のところ。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 19:07:17

    >>48
    文字読める?(笑)

    • 1
    • 19/06/20 18:55:48

    >>47
    やっぱシンママか。

    • 0
    • 19/06/20 18:53:55

    >>43
    シンママじゃないし3号の制度も反対じゃないよ。
    私も免除してもらってた時期があるしね。
    でも普通は払ってないならもらえないの当たり前だよなって。

    • 0
    • 19/06/20 18:53:28

    そういや私、19で結婚してからずっと扶養内パートだから一度も払った事ないな。
    NISAやってるくらいだわ。

    • 1
    • 19/06/20 18:53:11

    >>26
    大学生の6割以上は特例申請してるよ。追納してる割合は分からないけど、払わない人もいると思うよ。

    • 0
    • 19/06/20 18:52:52

    >>36
    ホント、高収入子なし夫婦なんか課税えげつないしその税金が幼稚園無償化、高校無償化、児童手当とかになってたって文句なんかいちいち言わない(言っても仕方ない)しね
    みんな、誰かを負担して誰かの世話になるのが日本なんだから

    • 1
    • 19/06/20 18:49:54

    >>37
    あなたはシンママか。

    • 0
    • 19/06/20 18:48:23

    >>33
    レスによると払ってないのに3号が年金貰えるのはしっかり年金納めてる人のおかげだから面白くないんだって。

    • 1
    • 19/06/20 18:48:05

    >>37
    旦那の給料から引かれてるでしょプラスで。

    • 1
    • 19/06/20 18:48:02

    健康体の子なしの専業は絶対払うべきだろ
    めったにいないだろうけど

    • 0
    • 19/06/20 18:47:30

    >>37
    貰えればラッキーぐらいに思うようにしてる

    • 0
    • 19/06/20 18:45:50

    >>26
    うちの大学生免除手続きしてるけど、払った方がいいのかな

    • 0
    • 19/06/20 18:43:29

    制度があるから利用するのは当然だけど、そもそも払ってないのに金くれって言ってるんだよね(笑)
    払ってないのにお金くれないとギャーギャー言うの普通に考えたらすごくない?(笑)

    • 4
    • 19/06/20 18:42:56

    >>26
    その旦那達にあなたや子供も支えられてるから、支えてくれる旦那達を陰でサポートしてる奥さん達に牙を向くのは間違ってるよ。

    • 3
    • 19/06/20 18:42:54

    >>34
    うん、それができたらそうしてるよ…
    みんながみんな働きたくないわけじゃないから

    • 0
    • 19/06/20 18:39:53

    >>31差をつけたって微々たるものでしょ?
    主も正社員や時給良いところでフルタイムすれば人の年金なんて気にならなくなるよ。

    • 1
    • 19/06/20 18:39:37

    >>28
    そっかー。
    どうしてほしいのかね?私達に。
    働いて同じ苦しみ味合わせたいとかかな?
    女性活躍社会とかいう文言に縛られ過ぎ、振り回されすぎだとも思う。
    外で仕事しなくても家の中で活躍してるんだけど。

    • 3
    • 19/06/20 18:36:13

    私が働き出した20年近く前すでに3号廃止は言われてたからな~そのつもりだったけど。
    なかなかなくならない方が疑問。

    • 3
    • 19/06/20 18:36:05

    同じ3号でも103万以上稼いで所得税や住民税払ってる人と何も払ってない人差をつけたらいいのに。

    • 4
    • 19/06/20 18:33:33

    >>26
    あなたは自分の心配だけしてれば?

    • 0
    • 19/06/20 18:33:11

    3号さんが年金払うようになればいくらか財源はマシになるよね。

    • 3
    • 19/06/20 18:32:42

    >>25
    勿論そうでしょうね。働きたくないのに働かなきゃいけない正保みたいな人が不安を煽ってる

    • 0
    • 19/06/20 18:29:45

    旦那の給料から天引きでいいのになぁ。
    納付書とか面倒だし

    • 1
    • 19/06/20 18:28:09

    3号を支えてるのは旦那だけじゃない!
    大学生、独身の男女社会人、共働きの社会人
    みんなが3号を支えている。
    それ理解してます?
    年金半額になったって文句言えないよ。
    自分で年金納めてないんだから。
    文句あるなら月1万6000円くらい払いなよw

    • 1
    • 19/06/20 18:27:40

    >>20不安というか、働きたくて働いてるなら専業虐めはしないよなぁと思って。
    だから働きたくないのかな?と。
    でも働きたくないのに働いてるなら、専業を目の敵にしたって働かなきゃいけない状況変わんないよって思う。
    いくら目の敵にされたって私達どうしてあげることも出来ないんですけどって。

    • 3
    • 19/06/20 18:25:18

    低所得の扶養内の意味ないし、旦那さん高給の人達ばかりだから、年金額少なくても対して気にしてなさそうじゃない?

    • 4
    • 19/06/20 18:22:32

    夫が人の倍以上社会保険料払ってて、妻はそれをサポートしてるのに他人がとやかく言うなとは思うけど、ごちゃごちゃ言われるくらいなら1万6千くらい払いたいわ。払ったら専業ずるいと言われることはなくなるのかなぁ。なんかしらまた文句言われそうな気はするけどね。

    • 2
    • 19/06/20 18:13:10

    そもそも3号は年金払わなくても年金貰えますよという制度作った手前やっぱりあげないよ~なんて絶対にない、ただこれから先扶養に入っても年金は自分で払ってねっていう時代になるかもね

    • 0
    • 19/06/20 18:09:54

    >>19
    あなたは3号廃止して欲しいっぽいねw

    • 0
    • 19/06/20 18:09:18

    >>16
    根拠なく不安を煽るのが好きな人いるみたいね
    このトピにも

    • 0
    • 19/06/20 18:09:12

    >>17
    どうかなぁ??
    今でさえ年金足りないって言われてるのに

    • 0
    • 19/06/20 18:09:03

    >>17
    そう思う~。無しにはできないよね

    • 1
    • 19/06/20 18:08:04

    >>15
    それはないわ。そういう案が出ただけでしょ
    それこそ暴動起きるし可決されるわけないよ

    • 0
    • 19/06/20 18:06:52

    兼業主婦って働きたくて働いてるんじゃないの?
    なんで専業を目の敵にして専業は卑怯と言わんばかりに年金減らしてやろうとか陰湿な事しようとするの?
    働く女性って働きたくない人ばかりってこと?

    • 3
    • 19/06/20 18:06:44

    >>13
    むしろ貰えなくなる可能性が高いよ
    今のままでいくと

    • 0
    • 19/06/20 18:04:42

    35,000円とか4万円のお小遣い程度になりそう

    • 2
    • 19/06/20 18:02:44

    >>11
    いきなり半額になるわけないよね
    少しずつ減らすかもしれないけど

    • 0
    • 19/06/20 18:00:12

    >>3
    そりゃそうだろ。
    世の中そんなに甘くない。

    • 0
    • 19/06/20 17:51:38

    3号さんはいまの年金の半額になるって言われてるので、65歳から月に3万もらえるかな?って感じ。

    • 0
    • 19/06/20 17:49:45

    >>9
    3号さんも同じ金額?

    • 1
    • 19/06/20 15:01:42

    20歳から60歳前の40年間年金をきちんとお支払いをした人は
    年間780,100円
    月額65000円
    ただし、この65000円から介護保険3~4千円先取りされますので
    毎月6万ちょっとが振り込まれます

    • 2
    • 19/06/20 14:56:19

    >>3
    は?

    • 3
    • 19/06/20 14:55:38

    五万もらえたらいいんじゃないかな

    • 2
    • 19/06/20 14:54:29

    最大で年間75万くらいだったんじゃない?
    20歳から60まで未納がなかったとして

    扶養に入ってる主婦の間は免除だから

    • 2
    • 19/06/20 14:53:45

    >>3
    あなたの年金は誰も払ってません
    免除されてるだけ
    金額は自分で年金払ってる人の半分以下だろうね

    • 3
    • 19/06/20 14:51:29

    扶養内パートも専業主婦も同じだよね?

    • 1
    • 19/06/20 14:50:18

    私専業主婦になって2年目だけど旦那の会社で私の分の年金も支払ってくれるけどやっぱり働いてる人よりもらえる額は少ないものなの?

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ