【ひきこもり】突然、見知らぬ男たちに自宅から連れ出され拉致監禁“引き出し業者” 人権侵害との批判

  • ニュース全般
  • 承暦
  • 19/06/20 00:38:27

◆ 無理やり自宅から連れ出され、軟禁状態に――。引きこもり支援の“引き出し業者”人権侵害との批判も

東京都にあるひきこもり自立支援施設の運営会社を相手に、元入所者の30代男性が2月、550万円の損害賠償を求める訴えを起こしました。こうした民間事業者は一部で「引き出し業者」と呼ばれ、子どものひきこもりの長期化に苦悩する親が契約しているといいます。

6月6日。東京地方裁判所の傍聴席で出会った原告の男性は閉廷後、記者に語った。昨年5月のことだ。原告の説明や訴状によれば、自室で食事をしていたところ突然見知らぬ4~5人の男と父親が部屋に入ってきた。
父は「これからこの人たちのお世話になりなさい」と言い、部屋を出た。
家を出るのを拒み、知り合いに電話で連絡をとろうとしたが、男たちに体を押さえつけられた。「助けて」「拉致だ」と叫び抵抗したが、両脇をおさえられ、車に押し込まれたという。連れて行かれたのは東京都新宿区の施設。何度もスタッフに解放を求めた。だが施設側は「あなたは『未成熟子』なので権利はない」などと言い、拒否された。当初8日間は内側からあけられないカギがかかる監視付きの部屋で軟禁状態に恐怖から食事にも手をつけられずにいたところ、説明も同意もないまま精神科病院に医療保護入院させられた。
入院後しばらくの間、拘束帯をされオムツをつけられた。入院は50日間に及んだ。退院後に施設に戻る際「誓約書」を書かされた。英会話やパソコンなどのカリキュラムへの参加、家族に連絡をしないことなどを約束させ、守れなければ再入院に同意するという文面だった。

原告は、入所者仲間と施設近くの法テラス(日本司法支援センター)に駆け込み、その後現在の弁護団メンバーにつながって施設から脱出した。連れ出しから3カ月が過ぎていた。「なぜあんな施設と契約したのか、親へのしこりもある」
弁護団によると、入所者の多くは携帯電話や財布を取り上げられ、外部への連絡を制限されている。
本人のSOSを受けて、施設から数人を弁護士が「救出」した。
行政窓口で期待した支援が受けられず、業者のウェブサイトを見て契約する親もいるという。
「引き出し業者は『全国どこでもすぐ訪問する』『必ず自立させる』とうたう。助かった、頼もしいと感じる親がいるのは事実だ。だが結局は親子の断絶を生み、回復を一層困難にする恐れが強い」
ハフィントンポスト 2019年06月18日

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/03 06:55:52

    成人してるのに引きこもって仕事もせずに親に食わせてもらってる奴に、人権なんて主張する権利あるんだ。
    だったら働けや!

    • 1
    • 19/07/02 23:37:13

    うーん、ざまぁとしか思わない

    • 3
    • 19/07/02 23:29:29

    求人倍率低めの職種ではなく、人気のデスクワークに就職する為に親のお金で強制的に英会話やパソコンのカリキュラムに参加か、、、。それすら嫌だなんて普通じゃないよ。まず病院で脳の状態が健全かどうか判断してもらってから個別に対策練らないと何の解決にもならないんじゃないかな。知的障害のない発達障害ってほんと大変だね。

    • 1
    • 19/07/02 23:10:34

    幼少期の親の接し方も関係あるんだろうけど、近所の家なんか兄弟でも兄は引きこもりで弟は普通だし
    こう育てれば間違いないっていうのないから難しいね

    • 2
    • 19/07/02 22:27:47

    >>76

    水嶋ヒロの小説みたいに、使える内臓買って貰った方が良いのでは?
    30年一度も働いた事が無い奴知っているけど、
    親も80歳近いのに、
    今更、社会復帰だ何だより、自分の身体売れよ!って思うわ。
    いつまで親から小遣い貰う気だよ!

    • 0
    • 19/07/02 22:03:45

    ごめん、ちゃんと読んでないけど。
    引きこもりを引っ張り出して何になるの?
    心の病なんだからそんなことしたら、、

    • 0
    • 19/07/02 21:56:04

    ていうかこういうのテレ朝の夕方の番組の影響でしょ
    ニュース番組のくせに人権侵害的な演出で視聴率稼ぎするのっておかしいと思うんだけど

    • 0
    • 19/07/02 21:52:34

    どう社会復帰させるかをろくに考えてもいないのにただ拉致監禁するだけで商売するなんて反社会勢力系なんじゃないの?

    • 0
    • 19/07/02 18:08:13

    ひきこもりって、家の中や家族なら安心してワガママ言って甘えられるから、ひきこもれるんだよね

    親が厳しくてワガママなんて通用しない、外で起きた自分のことは自分で考えてやるしかないって環境だとひきこもりなんて出来ないから

    でも自分が親になって思うことは、子どもの逃げ場所が自宅や家族であって欲しい反面、それがどれだけ長引くかまでは深く考えてはいない

    中年になっても無職でひきこもりだったら、そうなる前に何か手立てはないかと模索するだろうけど、長期化することに予測は立てられない

    藁にもすがる思いで子どもの更正の為にやったことなんだよね
    弁護士雇って人権を主張する頭があるなら、社会に出て働けるでしょって思うし、むしろ親がこのままひきこもりの奴隷になり続ける人権の方が問題だと思う

    • 8
    • 19/07/01 18:55:58

    >>78確かに私の実家では引きこもりにはならない(笑)母親もうるさいしね。旦那の実家なんて小遣いまでやってるよ…。義兄絶賛無職

    • 0
    • 19/07/01 18:02:08

    うちの近所に引きこもりや発達障害の大人の施設あるわ。

    • 1
    • 19/07/01 18:00:01

    >>28でも家出するよね。で、風俗やチンピラに拾われたりして。

    • 0
    • 19/07/01 17:55:45

    >>72 引きこもりとかニートがここまで問題になると、ある意味必要な施設だったのかもと思うね。
    暴力で亡くなる可能性もあると、親は薄々わかってたろうし。

    • 3
    • 19/06/30 18:00:07

    >>69
    そう、それ!
    S県の○○○○△△△センターもそう。

    • 0
    • 19/06/30 17:58:31

    >>80
    引きこもり=障害児?
    こういう偏見持つ人こそ精神障害者だよ。

    • 1
    • 19/06/30 17:31:34

    >>78
    その方がいいね。

    • 0
    • 19/06/23 10:10:11

    >>78これだね
    うち貧乏だったから、いじめられてもひきこもれなかった
    親に言えなかったし、自分で何とか我慢して時が経つのを待ち、生きるための対人スキル付けるしか無かった
    今もシングルだけど親貧乏だから可哀想だし一瞬世話になったけど実家を出た

    • 4
    • 19/06/23 09:57:01

    親だけが何処かに引っ越すしかなくない?

    • 1
    • 19/06/23 08:52:00

    >>74
    親だって完璧じゃないし普通に育てたつもりでも全然伝わってない可能性もある。
    引きこもりってちょっとした障害児がほとんどだから全部親の責任とは言えないよ。荒い方法だけどとりあえず部屋から出すか、強制的に自立させるかしかない!最終的には始末だね

    • 2
    • 19/06/23 08:50:45

    >>32 引きこもれる場所があるからまずいのか。

    • 3
    • 19/06/23 08:41:32

    >>28 確かにね!貧乏な家庭は親の苦労を側で見ているから、「ひきこもり」をする余裕は我が家にはないと思うんだろうか?もしくはひきこもりの形ではなくて、非行(言い方古いね笑)に走ったり…別の形にいくのかな?

    • 6
    • 19/06/23 08:20:43

    単なる引きこもりだけじゃなく精神疾患がある場合もあるよ。暴力でもないと警察は動かないから、民間の救急車を頼んで精神科に入院させるパターンも多い。入院すれば皆よくなるけど帰ればまた薬を飲まず家族にわがままを言って結局引きこもりに戻ってしまうから施設なんかに入れるしかないんだよね。

    • 2
    • 19/06/22 21:48:59

    引きこもりは連れ出して海に捨てればいいと思う

    • 10
    • 19/06/22 21:16:24

    そんな事する親だから子供が長期間引きこもりになるんだよ。解決法まで他人任せ。
    どうせ長年に渡って我が子から目を背けて逃げてきたんでしょう。

    • 4
    • 19/06/22 21:14:27

    ある日突然親二人失踪(引きこもりの子から逃げる)も多いみたいね
    行政に頼ってくださいって置き手紙おいて。
    一人で生きていけないくせに偉そうに

    • 8
    • 19/06/22 09:18:23

    引きこもりは言い訳だけは一丁前だよね。もうホント自己中極まりない。
    親も別に断絶覚悟でしているから後悔ないだろうしな。

    • 13
    • 19/06/22 09:12:07

    戸塚ヨットスクールみたいなもんかな
    親が望んでのことなら別に構わないわその家族の問題だし
    そこまで親に思いつめさせてしまう子に問題があるんだから自業自得

    • 10
    • 19/06/22 09:10:39

    でも、連れ出しの際に警察官も同伴させるケースもあるでしょ。

    • 0
    • 19/06/21 20:22:39

    でも一体どうすりゃいいんだろうね

    • 2
    • 19/06/21 19:28:22

    ちょっとこれは酷いわ。
    あちら系の人たちのよう。

    • 2
    • 19/06/21 07:53:29

    >>67
    働きながら実家の子供部屋にいて親を養ってたり、世話してる人もいるんじゃない?

    • 0
    • 19/06/20 21:24:08

    >>66
    子供部屋おじさんは、働いいて自立してる人でも実家にある自分の部屋に住んでれば子供部屋おじさんって言うんだよ。
    実家の元子供部屋を利用する男性の総称みたいなものだから、ニートや引きこもりの人だけを指す言葉じゃないよ。

    • 7
    • 19/06/20 19:35:05

    >>65
    子供部屋おじさんって言うらしいわ

    • 3
    • 19/06/20 19:28:51

    こんな子供大人が増えるだろうね

    この先は老人か引きこもりばっかり

    • 4
    • 19/06/20 19:16:39

    >>54
    引きこもり養うよりよっぽど安いわ

    • 1
    • 19/06/20 19:07:03

    身体に影響が出ることもありますからね。
    https://www.akamaruy.com/2019/01/22/hikikomoru1/

    • 0
    • 19/06/20 17:42:01

    漫画みたいな話だね

    • 1
    • 19/06/20 17:39:05

    強制労働しかないよ!

    • 2
    • 19/06/20 17:37:43

    国民の三大義務も果たしてないような引きこもりが、人権語るなって。
    んでこの引きこもりはまた親元に帰ったの?親は家売ってでも逃げたいだろうな

    • 25
    • 19/06/20 16:20:26

    引き込もって、親の年金を毎月ゲームの課金に使って、親の貯金も全て使い果たして暴力まで振るうような息子がテレビに出てたけど、そんな感じなんだろうな。

    • 20
    • 19/06/20 16:04:27

    >>54
    慈善事業じゃないんだから、お金儲けで良いんじゃない?

    • 6
    • 19/06/20 15:35:14

    この恥知らずが!
    黙って働け!
    親に迷惑かけるな!

    • 16
    • 19/06/20 15:32:41

    >>54
    お金儲けのためにやって何が悪いの?
    いろんな施設も営利法人が多いじゃない?
    あなたはボランティアで働ける?何を期待してるの?

    • 14
    • 19/06/20 15:20:09

    うちの子達がそうなったらお願いしたい。

    • 5
    • 19/06/20 15:14:35

    業者はぼったくりだね。お金儲けの為にやってるところも確実にあると思うよ。

    • 6
    • 19/06/20 15:12:52

    引きこもりが自然になおるわけないよ。
    親の金あてに生活できてるから引きこもりして甘いと思うわ。入院したり、給料未払いあったりで生活苦しくても親に頼ったことない。

    • 15
    • 19/06/20 15:11:47

    テレビでやってたけど、迎えに行くとその場で連れて帰らないといけないそうだよ。そうしないと依頼した親に危害を加える可能性があるから。親も手を焼いて依頼してるんだから仕方ないと思う。

    • 20
    • 19/06/20 15:05:46

    凄くいいシステム。

    • 16
    • 19/06/20 14:51:30

    >>43
    親も今更良い方向になんて思ってなかったと思うよ。引きこもってる時点でまともな親子関係ではないんだから、結果として引きこもってた部屋から出てくれて良かったと思ってるんじゃない?

    • 8
    • 19/06/20 14:20:50

    知り合いに連絡取ろうしたあたり社会人経験はありそうかな
    ほっといてもいずれ社会復帰してそうだけど?

    • 4
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ