保護者氏名ってあなたの名前書く?旦那の名前?

  • なんでも
  • 承久
  • 19/06/17 14:44:04

こどもの学校などへの提出書類で、
保護者氏名を記入する欄があった場合
誰の名前を記入してますか?
あなた?それとも旦那さん?

子供のことだから大体は母親の名前を書くのかな、と思ってたけど
私が子供のころは、私の母に、世帯主である父親の名前を書くのが一般的だよ。と言われていつも父の名前が書いてありました。

どっちの方が多いんだろう?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/17 23:05:45

    アンケート系や面談の希望用紙みたいなものは私。
    それなりのものは旦那。

    • 2
    • 19/06/17 22:56:48

    役員関係の物なら私の名前。
    あとは旦那の名前。

    • 1
    • 19/06/17 22:54:31

    実際に来校する人とか注釈がある時は自分
    何もなく保護者となっている時は旦那だな

    世帯主の名前を書くものだと思っている
    母の名前だと、母子家庭だと見なすって聞いたことがあるから

    • 3
    • 19/06/17 22:49:06

    入学や新年度の書類や、同意しますみたいな書類は旦那かな。
    それ以外の参加確認や役員関係とか、私が出向く事は私の名前。

    • 1
    • 19/06/17 22:47:13

    父親がいるのに母親の名前書くのは何か違和感はある
    母親が強い感じというか
    PTAとか主に母親が出るようなのは別だろうけど

    • 3
    • 19/06/17 22:41:19

    基本旦那の名前だけど。
    私に連絡してほしい書類は私の名前で出してるー

    まぁ、私の名前も男みたいだから。
    母親なのか?父親なのか??名前見ただけじゃわかんないけどね

    • 0
    • 19/06/17 22:30:29

    >>255
    片親の人もいるからね…

    • 0
    • 19/06/17 22:29:16

    旦那の名前で何でも書いてたら役員の名前も旦那になってた笑

    • 1
    • 19/06/17 22:28:47

    なら記入例載せてよね。不親切だよね。
    書かなくたって常識だろって
    小馬鹿にするだなんて最低だわ

    • 1
    • 19/06/17 22:24:38

    >>253
    年度始めに出す学校の書類も?

    • 0
    • 19/06/17 22:22:50

    私の名前
    話が早い

    • 0
    • 19/06/17 22:19:58

    >>233
    住宅ローンがあると、単身赴任でも住民票移さなくていいよ?
    会社もそういうのは了承してると思うけど??

    • 0
    • 19/06/17 22:16:47

    先生って見下すんだー。そりゃイジメ問題も加担しますよね。。。
    あははは

    • 6
    • 19/06/17 21:50:16

    何かあったとき、結局連絡くるのも対応するのも私だから
    私は自分の名前書いちゃってる

    • 4
    • 19/06/17 21:44:03

    >>241
    一般的には旦那じゃない?
    学校の世帯調査とか、保護者旦那の名前で他の家族はその他家族に書く。
    全て母親にしたいならそれでも問題ないけど。

    • 4
    • 19/06/17 21:30:09

    旦那の名前にする時は、代筆。私が参加しないといけないのは、私の名前。学校の書類的なものは、旦那です。高校の書類は、特にその感じで使いわけてます。

    • 3
    • 19/06/17 21:30:07

    >>216

    PTAは旦那が出席するの?出欠表でしょ?

    • 1
    • 19/06/17 21:29:44

    >>174
    わざわざ、旦那さんにプリント見せて同意をもらってるかってことでしょ?同意の意思は旦那さんにもあるだろうけど、わざわざ確認するよりも母親が同意してるのであれば母親の名前で書けばいいって意味だと思うんだけど…

    • 1
    • 19/06/17 21:26:55

    >>242

    答えられないの?
    理由を教えてってば

    • 0
    • 19/06/17 21:23:38

    重要な書類、手続きや保健関係は旦那で…行事出欠やアレルギーの有無などは私の名前書いてるよ!

    • 3
    • 19/06/17 21:23:06

    シングルが騒いでそう…

    • 3
    • 19/06/17 21:19:58

    >>241親に聞いてこい

    • 4
    • 19/06/17 21:18:38

    旦那の名前を書くのが一般常識なの?
    きちんとした理由を教えて

    • 0
    • 19/06/17 21:09:45

    >>238
    なんでそんなイライラしてるか知らないけど、そういう人やシングルの人とか事情ある人にまで旦那の名前を書かないのはおかしいなんて誰も言ってないよね?

    • 6
    • 19/06/17 21:00:43

    >>238
    どうしたの?何か気にさわった?

    • 2
    • 19/06/17 20:59:55

    >>236そうだよ。
    単身する前は主人だった。
    手紙とか来た時転送になって困るしね。
    だからなにか?庶民さん。

    • 0
    • 19/06/17 20:57:11

    旦那

    • 0
    • 19/06/17 20:56:04

    >>233
    あなたも世帯主にこだわってるコメントだから、単身赴任してない家庭は旦那の名前を書くって意見だよね。

    • 4
    • 19/06/17 20:55:31

    重要書類や同意書系は夫の名前。行事の出欠などは私の名前。

    • 8
    • 19/06/17 20:54:53

    >>231
    してない。うちの旦那、親のいいなりだからそのままにしてるみたい

    • 0
    • 19/06/17 20:54:38

    うちも単身赴任だから世帯主私だし私書くよ。
    大手企業の会社の単身赴任は住民票も移さないとだから世帯主が母親になるよね。
    そんなことも知らない人いるんだね。
    何でもかんでも父親ではない。
    人それぞれだよ!

    • 1
    • 19/06/17 20:54:38

    まだやってんのー?暇だねー

    • 0
    • 19/06/17 20:53:18

    >>227
    同居でも、旦那さん世帯主にしてないの?
    うちは、義父も旦那もそれぞれ世帯主にしたよ。

    • 0
    • 19/06/17 20:51:18

    うちの学校は最近出欠の返事の紙には保護者名(出席者名)って書いてあるから私の名前書く

    きちんとした書類は旦那の名前書くよ

    • 1
    • 19/06/17 20:50:20

    >>204
    調査票で?

    • 1
    • 19/06/17 20:49:32

    使い分ける。

    • 0
    • 19/06/17 20:48:47

    >>212
    世帯主を書くの?
    それだったらうちの場合は
    義父の名前書かなきゃいけなくなる

    • 1
    • 19/06/17 20:48:19

    単身で世帯主わたしだからわたし。
    前は主人書いてたけど統一すると楽だよ。

    • 0
    • 19/06/17 20:46:59

    >>211
    これだろうね。
    古いとか関係ないよね(笑)

    • 0
    • 19/06/17 19:33:17

    全部、自分の名前
    私も保護者
    旦那なんて子供のこと何にも分からない。お金出してるだけの人だし
    世帯主の名前とか言ってるのは昭和の人よ

    • 7
    • 19/06/17 19:31:05

    そのまま保管されて園児名簿的に扱われそうなものは旦那の名前書く
    保護者会とか行事系の出欠表みたいなものは私の名前書いてた、私が出席するから

    • 0
    • 19/06/17 19:28:47

    自分の名前を書く。
    どちらも保護者だし、旦那の名前をわざわざ代筆しなくてもいいでしょ。

    • 4
    • 19/06/17 19:26:06

    まだやってるの?(笑)
    みなさん、そんなにムキになって熱くなること?
    もうやめたらー

    • 1
    • 19/06/17 19:23:18

    一応。世帯主だから、ダンナの名前。
    でも、この間は
    「学校に、頻繁にくる方のお名前で」
    って、言われたから、私の名前を書いた。

    • 0
    • 19/06/17 19:20:05

    書く人により、
    わたしが書くときと、旦那が書くときで違う。

    あと、すごく重要そうなのは旦那

    • 3
    • 19/06/17 19:19:48

    基本旦那だけど、今日貰ってきた手紙に保護者自筆の場合印不要とあったから、私の名前にした。
    あとPTAとかも私かな。

    • 1
    • 19/06/17 19:17:41

    連絡先の携帯番号記入しないといけないのは私
    それ以外は旦那、迷ったら旦那ってかんじ

    • 0
    • 19/06/17 18:31:49

    PTA役員の出欠席に旦那の名前書いて委任状も旦那の名前書いて提出してたら、PTA本部の人に旦那のじゃなくてあなたの電話番号でお願いしますとかイライラ電話かかってきたんだけど!
    役員の人って理不尽極まりない!偉そうに吠えすぎ

    • 5
    • 19/06/17 18:29:24

    うちの学校はPTAとか母親が
    出席するなら、実際に参加する人書かないといけないよ。その他は旦那だけど。

    • 0
    • 19/06/17 18:26:55

    >>151
    これは私の名前書いてた!

    • 0
1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ