祖母が老人保健施設に入所してるんだけど、

  • なんでも
  • 延久
  • 19/06/16 09:52:27

祖母は終日紙オムツで、車椅子の脱着式の座布団部分がオシッコで濡れて臭くなっていても、そのまま放置、こちらも1週間様子見ていましたが、いっこうに臭い座布団変える様子がないので介護職員に指摘すると、入所してるのは、お祖母ちゃんだけではないからと言われてクレーマー扱い…
当たり前の事を言ってるだけだと思うのですが、介護職員からしたら鬱陶しいのかな…
家族がしろって事?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/16 09:54:49

    一週間毎日見に行ってたの?
    車椅子に敷く座布団一週間分持って行って毎日交換お願いしたら?

    • 5
    • 19/06/16 09:56:51

    >>1
    毎日行ってるなら、その都度家族で交換して、持ち帰って自宅で洗濯かな。

    • 17
    • 19/06/16 09:57:19

    なんで主が変えないの?
    施設に丸投げ?

    • 10
    • 19/06/16 09:57:34

    新しいのを持って行けば

    • 4
    • 19/06/16 09:58:05

    >>1
    毎日行っています。
    散歩も家族に頼んできたり、うーん。
    家族がしろって事なんですね!

    • 0
    • 19/06/16 09:58:59

    預けてる身分でそんなこと言えるのがすごいわ…
    主は自分で変えようと思わないのかね?

    • 15
    • 19/06/16 09:59:32

    >>3
    丸投げではないですよ。
    給料もらって働いている限りは、それも仕事だと思うのですが。
    こちらも高い金を払っているわけなので。

    • 5
    • 19/06/16 10:00:08

    車椅子は個人所有の物?施設で借りてる物?

    • 0
    • 19/06/16 10:00:46

    >>6
    預けている身分?
    職員は給料もらってるんだから当たり前でしょ。
    こちらはその分含めて洗濯代として、金払ってるんだから。

    • 3
    • 19/06/16 10:01:23

    毎日行ってるなら主が洗濯交換してあげればいいのでは?お散歩も主がしてあげればいい。その方がおばあちゃんもよろこぶのでは?

    • 7
    • 19/06/16 10:01:23

    誰がやるの?って話なら、気づいたなら家族さんがしたらいいと思う。何でも職員がやらないといけないわけではない。一週間おばあさまも嫌な思いしただろうし。
    主さんは職員をちゃんと見てるか試したかったのよね?
    気づかないふりしてたならそんな施設にできれば預けたくないし、クレーマー扱いも無し。

    • 10
    • 19/06/16 10:01:35

    >>8
    施設で借りてるものです。
    個人からの持ち込みは許可されていません。

    • 1
    • 19/06/16 10:01:35

    >>5散歩も、頼む というよりは、ご家族さんが毎日来てるならいいリハビリになるからお散歩してあげてくださいねってことじゃない?
    老健に毎日様子見に行ってるなんて珍しいね。
    毎日行ってるなら自分でしてあげたら?って思うけど…それはできないのー?

    • 11
    • 19/06/16 10:02:29

    >>7
    こういう人がいるから、介護の現場が良くならないんだろうな。
    介護職員の給料が少ないって話題になってるのに。

    • 14
    • 19/06/16 10:02:41

    >>9
    なら、毎日行けるなら自分が見ればいい

    • 13
    • 19/06/16 10:03:24

    介護士叩きかよ

    • 4
    • 19/06/16 10:03:26

    >>13
    施設の対応の仕方に疑問が多いので、
    毎日行っています。

    • 1
    • 19/06/16 10:03:34

    毎日行ってあげて偉いな
    私は遠くだったから毎日行けなかった。

    • 1
    • 19/06/16 10:05:36

    そこまで言うなら施設変えたら?

    • 20
    • 19/06/16 10:05:38

    うちの父も入所しています。でも濡れている時もあります。できることは私がするよ。でも一言断ってからね。家族がしろ。って言葉がなんか嫌だわ。お世話になっているんですからね。

    • 2
    • 19/06/16 10:05:39

    >>16
    介護士叩きではないよ。
    ネームプレートに介護福祉士って書かれている方の仕事ぶりは素晴らしいけど、
    ケアワーカーって書かれてる人の働きぶりは酷いね。

    • 1
    • 19/06/16 10:06:36

    きっと日々の業務に追われて細かな事まで気にかける余裕がないのかな。
    うちも父親が施設入所してたけど、色々気になる事はあってモヤモヤしてた。実際角がたたないように伝えたこともあったけどいい答えは帰ってこず、余計モヤモヤイライラ。

    こういうのって周りからすると「文句あるなら自分でみれば?!」になってしまう。でもなんか違うんだよね…。

    福祉業界で働く人の待遇改善を切に願うよ。

    • 8
    • 19/06/16 10:06:52

    >>21
    ケアワーカーと介護士まったく違うよ

    • 6
    • 19/06/16 10:08:25

    >>17そうなんだ。車椅子の座布団は、私物?替えはあるのにしてくれないの?

    • 0
    • 19/06/16 10:08:25

    >>23
    ケアワーカーなんて誰にでもなれるから、
    仕事が雑すぎる。
    イヤイヤしているのが分かるから、指摘したくなるんだよ…

    • 3
    • 19/06/16 10:08:51

    >>5
    職員の仕事ではあるよ。
    お願いするのも悪くはない。
    職員の対応も悪いと思うよ。
    だけど、してくれないんだよね?
    それなら毎日行くんだし、家族が替えればいいと思うし、散歩も行けばいいよね。
    老健は大抵は3ヶ月で退所でしょ。
    継続も出来るけど、入れ替わりが激しいぶん、利用者への思い入れも少ないから流れ作業というか、業務優先になりがちだから仕方ない部分もある。
    自宅介護が難しいから入所してるんだよね?

    • 4
    • 19/06/16 10:10:45

    >>25そういう気持ちが見透かされてる所もあるんじゃない?

    • 7
    • 19/06/16 10:10:56

    わかります。
    これは本当に相性みたいなもので、祖母さんが不愉快なく過ごせるところが見つかるといいですね。

    • 6
    • 19/06/16 10:12:57

    >>24
    車椅子の座布団は施設側のです。
    脱着式なので変えはあると思います。
    廊下に使用されていない同じ車椅子が何台もあるので。

    • 1
    • 19/06/16 10:14:16

    >>25
    なら、主かなれば
    誰でもなれるんでしょ

    • 3
    • 19/06/16 10:14:49

    >>7
    サービス内容によって多少の違いはあるけど、老健はさほど高くないよ。

    • 5
    • 19/06/16 10:20:25

    私も最近身内の介護が始まったんだけど、介護認定が決定して介護サービスを利用するにしても、どこまでお願いしていいのか、もう何がなんだか。
    だから細かいことでもケアマネや介護してくれる方に聞いてるよ。
    在宅とは違うからトピズレかもしれないけど、対人だからコミュニケーションを上手くするには先ずは会話だと思うよ。

    これは何という名目の病院かうろ覚えだけど、オムツ替えの時間が決まっていて目の前にオムツがあっても家族にやらせないということを聞いたことあるよ。
    何かねーと、友達は言ってた。
    お世話になっていてという思いと、もう少し何とかならないのかという気持ちは交差するよね。
    辛辣なコメントをしてる人は介護関係者なのかな。
    みんな介護は初めて何だから、もう少し柔らかくコメントしてあげたらどうかなと思うよ。
    主や、主の家族は丸投げでは無いんじゃないな。
    みんな初めてのことは戸惑うと思う。

    • 6
    • 19/06/16 10:21:38

    >>29施設側のなんだね。だから毎日変えないんだよきっと。
    施設って尿臭きつい人とかたくさん居たけど(特に認知症病棟とか酷かった)、尿臭きつい人のみんなのいちいち替える時間なんてないからね…。
    私物を持って行って、朝ベッドから車椅子に移乗する前に変えてくださいと頼めば替えてくれることは可能だと思うからお願いしてみたら?
    看護師さんとかリハスタッフに頼めば申し送りしてくれるんじゃないかな?

    • 2
    • 19/06/16 10:22:34

    >>28
    横ですが、相性ってありますよね。
    最近ケアマネが変更してから、私達家族もこころ穏やか。
    先回りして計画立ててくれるし、そこに心があるから本当に感謝。
    なので相性はとても大事だと思います!

    • 2
    • 19/06/16 10:29:32

    施設を変える方が早い解決

    • 3
    • 19/06/16 10:32:02

    >>12
    それなら勝手に施設のものを洗濯するのも躊躇しちゃうね

    • 1
    • 19/06/16 10:33:20

    どっちもどっち。
    お金払ってるとは言え自分達で出来る事はすれば良いと思う。祖母のためにね。
    職員も言い方が違えば主さんの受け取り方も違ったろうにバカだなと思う。

    • 2
    • 19/06/16 10:34:06

    毎日施設に行けるほど暇なら家族が変えればいいしそこまでその施設に不満があるなら在宅で家族で見たらいいのに。金払ってるっていうけど、介護職員なんて大してもらってないんだからアレもコレも求めちゃかわいそうだわ。老健じゃなくてサ高住とかならもっと要望聞いてもらえるよ。

    • 10
    • 19/06/16 10:34:08

    >>25
    そんな事を言うなら主が家で見ろ。

    • 11
    • 19/06/16 10:37:37

    元介護福祉士ですが
    そういう指摘はありがたいと思うけどな
    気づかない時もあるので
    ただ人間 言い方ってあると思うよ

    • 2
    • 19/06/16 10:40:01

    >>39
    毎日短時間会いに行けるのと、家で介護ができるとは意味や内容が全然違うよ。
    あなたは介護してるいる方?
    それとも過去に介護していた方?
    どちらか分からないけど、どちらだとしても、そんな言い方はないと思う。

    • 5
    • 19/06/16 10:40:05

    見てたのに、自分も替えてあげなかったの?

    • 1
    • 19/06/16 10:40:16

    介護施設で働いてたけど、漏れてたら洗うし取り替えてたよ
    何より臭うとこっちまで具合悪くなるし

    着替えも毎日してるだろうから、そのタイミングで座布団変えてくれたらいいのにね

    お散歩は、う~ん、義務ではないから家族の人が行ってくれたらありがたいし、職員よりお孫さんの方がおばあさんも嬉しいよね!

    あまり気になるなら上の人に聞いてみたら?

    • 2
    • 19/06/16 10:40:20

    >>31
    祖母が現役の収入有だったので、老建にしては高いほうだと思います。
    老健も、サ高住の空きがなく待機の為の入所なので。

    • 0
    • 19/06/16 10:43:19

    母わ老健、特養と預けていたことあるけど入所したばかりは母も慣れてないし施設側にも母のことをいまいち分かってもらえてなくて介護のやり方にモヤモヤした事があったけどお互いに慣れると安心して預けられるようになったよ。
    亡くなってしまったけど関わってくれた介護士さんには感謝しかない。

    • 0
    • 19/06/16 10:46:39

    施設の座布団なら、洗う日とか交換する日とか決まってるんじゃないの?
    勝手に洗うのもあれだから、おしっこ臭いのでファブってもいいですかー?て聞いてみるとかは?

    • 1
    • 19/06/16 10:49:00

    一週間様子見てないで自分で交換するものありますか?くらい聞けばいいのに

    • 1
    • 19/06/16 10:49:07

    教えて欲しいんだけど、老健って退院後に家へ戻れるようになるまでの一時的な所じゃないっけ?
    主が家でみろっていうコメント多いけど、
    主さん毎日様子を見に行ってはいるけど短時間だし、ケアは出来ないから預けてるんでしょ?
    でもいずれは面倒みるんだよね?

    • 6
    • 19/06/16 10:50:42

    >>38
    介護してますが本当にそう思います。
    毎日来てる家族ほど何もしない。一週間も様子見る意味がわかりません。その場で言うか家族で対応して欲しいです。
    色々言う人は、それなりの高い施設に行って欲しいです。
    私達は家族が見れず施設に入れられた方達を安い給料で人手も足りず大変です。

    • 8
    • 19/06/16 10:53:36

    >>39
    言葉遣いも良い方も悪い。
    介護職やってての文句?(笑)
    それとも介護をしてないのに想像で嫌がらせのコメント?(笑)
    あなたみたいな人がいるから介護職の地位が上がらないのよ。
    私は医療従事者だけど、あなたみたいな人は介護職をやめるべき。
    とても不快だわ。
    これから外国人が雇用されるようになって行くけど、あの人たちのほうが献身的に働くと思うし利用者もその家族も安心するはず。

    • 4
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ