みんなの麦茶の作り方教えて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/04 19:54:07

    やかんで沸かしてるよ。

    • 1
    • 19/06/04 19:54:18

    沸かしてます

    • 1
    • 19/06/04 19:54:40

    水出し

    • 9
    • 19/06/04 19:55:10

    私もやかんで沸かしてる
    冷めるの待たなきゃだし、面倒くさいよね

    • 3
    • 19/06/04 19:56:36

    >>3
    水出しだと水臭そうなんだけど

    • 3
    • 19/06/04 19:58:09

    >>4
    お茶パックに熱湯を4分の1くらい注いで時間をおく。その後で氷と水で薄めれば冷たい麦茶が出来るよ。
    朝作っても学校行くまでに間に合う。

    • 8
    • 19/06/04 20:05:37

    うちは水出しもできるルイボスティーだけど、古いやかん(2リットル)をお茶用にして沸かしてる
    同じパックの量でも水出しだと薄いから

    • 0
    • 19/06/04 20:06:24

    やさしい麦茶を箱買い

    • 4
    • 19/06/04 20:06:39

    煮出しの方が美味しくできるから水だし煮出しどちらも大丈夫な麦茶は煮出しにしてる。

    • 1
    • 19/06/04 20:07:24

    水出し専用の美味しい麦茶が近所で売られてるから、水出しだよ!

    • 0
    • 19/06/04 20:08:39

    ティファールで沸かしてボトルにパックと注いで、冷やす

    • 10
    • 19/06/04 20:08:40

    水出し

    • 1
    • 19/06/04 20:08:44

    沸かして冷やすのはなんとなく水出しより痛む?イメージがあるんだけど、そんなことないのかな?
    すぐ飲めばどっちも問題なさそうだけど、子供の部活のお弁当に持たせるときもあるので。どっちがいいんだろ??

    • 2
    • 19/06/04 20:11:26

    やかんで沸かしている人はどうやって冷ましてる?冷ますまでに時間かからない?そのときに菌が繁殖するって聞いて、水出しのほうがいいのかな?と思ってしまった。

    • 1
    • 19/06/04 20:13:57

    >>13
    テレビでやってた。煮出しの方が傷みやすいんだよね。その日に飲めば良さそうだけど。

    • 4
    • 19/06/04 20:16:27

    >>13
    煮出しは塩素が飛んじゃうから、傷んじゃうんだって
    製氷機も水道水を入れてください。って注意書きがあるのはそのため

    • 8
    • 19/06/04 20:16:35

    耐熱のポットに麦茶パック入れて、直接お湯注いでる。

    • 13
    • 19/06/04 20:17:36

    水出しの人は、お水も買ってる?水出しだと結局ペットボトルのお茶買った方が安そう

    • 2
    • 19/06/04 20:18:15

    >>17
    私もこれ。

    前は沸かしてたけど、色々面倒でやめた。

    • 0
    • 19/06/04 20:19:14

    >>18
    浄水器の水使ってる。

    • 1
    • 19/06/04 20:19:52

    >>6
    うちもこのやり方。
    煮出しの香ばしさが欲しいけど、手っ取り早く作りたい!
    特に週末になると4L以上必要になるから。

    • 1
    • 19/06/04 20:20:17

    >>5
    臭い水なの?

    • 0
    • 19/06/04 20:20:21

    >>16
    塩素って普通に摂取していいものなの?

    • 0
    • 19/06/04 20:20:38

    前は煮出してたけど冷やすの面倒になって今は水出し

    • 6
    • 19/06/04 20:22:13

    夜やかんで沸かす→放置→翌朝、冷蔵庫のお茶を水筒に入れる→空の容器洗う→やかんのお茶入れて冷やす

    • 4
    • 19/06/04 20:23:14

    >>6
    一番その作り方が良さそうだね。

    • 0
    • 19/06/04 20:25:15

    >>25
    えー!腐りそう

    • 9
    • 19/06/04 20:26:02

    ボトルにパック入れて中出ししてるよ

    • 1
    • 19/06/04 20:26:46

    >>27
    熱帯夜はやらないけど、基本夜は涼しいから大丈夫

    • 2
    • 19/06/04 20:27:21

    水出し。以前は煮出してたけど、テレビで煮出した場合は急速で冷やして冷蔵庫へ入れないと腐るって言ってた。放置して冷やすのが一番危険だって。水道水で水出しの方が、ある程度の塩素で殺菌されて安全らしい。煮出すとカルキが飛ぶから腐りやすいって。

    • 6
    • 19/06/04 20:28:20

    煮出しも水出しもいたむ早さは同じだって。

    • 1
    • 19/06/04 20:29:46

    水出し

    • 0
    • 19/06/04 20:30:07

    >>22
    バカなの?
    水が臭そうって言いたいの!

    • 0
    • 34
    • 恥ずかしい
    • 19/06/04 20:30:41

    貧乏人

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/06/04 20:34:23

    正しい手順で作った場合、代表的なメーカーでは
    ・作った日を含め2~3日中
    ・水出しの場合は冷蔵庫内の保存で一両日中
    ・煮だしの場合は冷蔵庫内の保存で長くて3日
    を推奨しています。

    だって。

    • 3
    • 19/06/04 20:34:31

    水出しだよ

    • 0
    • 19/06/04 20:34:33

    お湯を沸かす、ボトルにお茶パックと熱湯入れて、粗熱が取れたら、冷蔵庫

    • 8
    • 19/06/04 20:37:14

    水出し

    • 3
    • 19/06/04 20:37:25

    やかんの1/5程お湯を沸かし麦茶パックを煮出してる。多少冷めたら水を入れて冷やしてる

    • 0
    • 19/06/04 20:37:45

    水出し

    • 3
    • 19/06/04 20:39:52

    丸麦を少ないお湯で濃く煮出して麦茶ポットに入れて水で割る。

    • 3
    • 19/06/04 20:39:52

    >>11わたしもこれ。
    暑くならないし。

    • 0
    • 19/06/04 20:42:10

    水出し RO浄水器が自宅にあるのでその水で

    • 0
    • 19/06/04 20:42:57

    既出だけど、ケトルのお湯をパックの入った麦茶容器に注ぐ。
    水出しはどうしても好きになれずにだめだな~

    • 2
    • 19/06/04 20:43:28

    夜間で煮出した方がおいしいけど、めんどくささに勝てず水出ししてる。無印の冷水ポット?にポイするだけ。

    • 2
    • 19/06/04 20:47:57

    ヤカンに水とお茶パック入れて沸かす。
    冷めるまで放置。
    真夏でもこれやってるけど、腐ったことない。
    もしかしたら気づかず腐ったの飲んでるのかな。

    • 11
    • 19/06/04 20:49:01

    へそで茶沸かしてるよ!

    • 8
    • 19/06/04 20:53:54

    水出し
    めんどくさいから。

    • 3
    • 19/06/04 20:57:07

    パックじゃなくて麦を煮出してる。1年中これ。パックのはおいしくない。

    • 3
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ