同じ墓に入りたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/28 16:11:18

    厳しい意見でごめんなさい。
    私は夫婦墓を建て子供に伝えてるよ。お寺にも伝えてるし息子の名前で
    建て、知らぬは婚家だけです。長男の夫ですが…
    子供のために地方都市ですが便利な場所です。
    でもやっぱり、高いですね。お墓って0.7霊地の墓石で200万円
    墓地永劫に300万円でした。8柱しか入れない小さな墓石です

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/05/28 15:51:43

    夫に愛情があった頃は、義父の建てたお墓に何の疑問もなく入るつもりだった。
    今となっては、絶対に入りたくないと思ってるけど、まだ夫にも子供にも伝えていない。私がそんなこと考えてるなんて夫も子供も予想だにしていないと思う。もちろん夫が先に死んだら死後離婚して私はハワイの海に散骨がいいな。

    • 3
    • 19/05/28 15:38:56

    結婚する前には考えなかった?
    私は飛行機の距離に嫁いだから、結婚前に話してある。
    あなたのお墓に入らないけどいいなら結婚するって。

    • 0
    • 19/05/28 15:32:47

    >>15 どういうこと?旦那さん、死別したってこと?

    • 0
    • 19/05/28 15:25:24

    あの世なんてないから。
    気持ちの問題よ。
    もう、私は死ぬ!って時に「骨どうなるんだぁ」と思って死ぬより
    大丈夫、お願いします、って思ってこの世に別れを告げる方が良いだろう。

    • 1
    • 19/05/28 15:23:09

    私は入りたくても入れない。前妻が入っているから旦那と結婚した時に私は入れる事が出来ないって言われた。
    旦那はそのお墓に入るから私だけ散骨かな

    • 1
    • 19/05/28 15:19:49

    >>12 そんなわがまま言ったらあの世がごちゃごちゃになるでしょうが

    • 0
    • 19/05/28 15:14:42

    私は入らないよ。
    散骨してほしい。

    • 5
    • 19/05/28 15:13:12

    >>10
    この時代に子供にまだ墓の負担強いるの?
    その嫁も自分側に入りたいと思ってるかもよ。

    • 0
    • 19/05/28 15:08:52

    母が散骨希望しているから私も同じ所に散骨してもらう。旦那に話したらえっ!?って言ってたけど。

    • 0
    • 19/05/28 15:08:00

    実の親と一緒のお墓って考えはおやめなさい。せめて夫婦墓か子供に墓を作ってもらいなさい。だって例えばあなたにお兄さんがいたとしてその嫁さん、つまり義妹からすれば
    あ?なんで義姉嫁いでるのにうちらと同じお墓に!?ってなるでしょ
    そんなの考えたらその考え恥ずかしいと思わない??
    気持ちは十分わかるよ。

    • 0
    • 19/05/28 14:54:54

    墓の事を考えると嫌気がさしてきました。
    あっちに行ってまで肩身狭い思いもしたくない。

    • 0
    • 19/05/28 12:04:26

    うちは墓じまいさせたよ
    入らないし。
    義父母にも義妹が入らないなら処分しろって旦那の口から言わせた。
    死んでまで一緒に居たくないし。

    • 3
    • 19/05/28 11:57:22

    旦那が先に死んだら死後離婚する

    • 18
    • 19/05/28 11:56:36

    夫婦墓にすればよし。

    • 13
    • 19/05/28 11:53:18

    入らないよ

    • 21
    • 19/05/28 11:52:22

    うち長男だけど夫も私も入らないよ。
    夫は地元出てるし今住んでる所で2人とも永代供養。
    私達に継がせるなら墓じまいって義父母にも伝えてある。
    弟達が継ぎたければ継げばいいし、いないならどっちみち墓じまいだね。

    • 1
    • 19/05/28 11:34:28

    私も子どもに言ってるよ。
    樹木葬にしてほしいって。

    • 15
    • 19/05/28 11:25:00

    旦那さんは直系の長男なら、親戚がうじょうじょいるだろうね。
    ちゃんと遺書も残して子供に話しておけば大丈夫。

    • 0
    • 19/05/28 11:21:29

    子供に言っておきなよ。
    同じ墓に入る義務はないから。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ