子どものグループLINE

  • なんでも
  • 大化
  • 19/05/23 20:43:56

中1の子がいます。入学当初に出来たクラスのグループLINEに、1人だけ招待されていないらしいです。今日、学活である行事の出し物を相談する際、既に他のクラスメートの中でLINEを使ってアンケートをとったらしく、それで出し物が決定していたらしいです。流石に、ものすごく気にして帰って来ました。自分は気がついていないだけで、ウザがられているのかもしれないと、ポツリと言い、親の私も苦しくなりました。今更、自分も入れて欲しいとも言えないと。
こういう時、どう対処するのが良いのでしょうか?もしくは、親は何もせず見守る方が良いのでしょうか?
仲の良い友達はいるようなんですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 20:48:47

    >>1
    自分以外、他のクラスメートはみんな入っているグループLINEに入れて居ないのを気にしているというトピです。

    • 0
    • 19/05/23 20:50:14

    >>3
    むしろ、それを気にしています。
    仲良くてる子達から一度もそういう話が無かったこと。その子達とは普通に話するのになって話していました。

    • 0
    • 19/05/23 20:53:00

    >>7
    学活で、LINEのアンケートで、〇〇と答えた人。って順番に分かれて行き、自分だけだと知ったそうですよ。
    あーお前、ポツンLINEやったよな?とも言われたので、自分だけと思っている。と言っています。

    • 0
    • 19/05/23 20:53:44

    >>10
    もちろん。その子達とは、グループトークを作っていますし。

    • 0
    • 19/05/23 20:55:32

    >>12
    LINEよりも、クラスで浮いているのでは、という方を気にしています。LINEに入りたいとかそういうのではなくて、自分だけだった事を気にしています。
    正直、私もLINEはあまり使っていません、でもその状況だったら凄く気にします。

    • 2
    • 19/05/23 20:57:26

    >>14
    子どもの話が事実ならそういう事になります。

    • 0
    • 19/05/23 20:58:26

    >>17
    男子です

    • 0
    • 19/05/23 20:59:28

    >>18
    きっと、タブレットじゃないでしょうか…
    スマホはそこまでみんな持っているとは思えません

    • 0
    • 19/05/23 21:01:01

    >>19
    頼んで、自分は招待できないと言われてしまったら、もうクラスに友達が居なくなったのも同じ。怖くてできない。そう話しています。

    • 0
    • 19/05/23 21:01:44

    >>22
    はい、本人はそれを気にしています。私も気にしています。なのでトピを立てました

    • 1
    • 19/05/23 21:02:49

    >>24
    グループトークとかせず、1人ぼっちでLINEしてる人。らしいですよ。子どもの学校ではそう呼ぶんだそうです。

    • 0
    • 19/05/23 21:03:40

    >>26
    そのあたり、私では確認のしようがありませんので、本当に本当なのかは、分かりません。

    • 1
    • 19/05/23 21:52:36

    >>31
    もしかしたら、そうなのかもしれないです。最初にグループを作ったのは、誰なのでしょうね。

    • 0
    • 19/05/23 21:56:17

    >>37
    本人のスマホです。

    • 0
    • 19/05/23 21:58:05

    >>41
    本人は、そう思っています。自分だけだったと。事実だとしたら、理由は何なのか。親としてはそれが知りたいですね。

    • 0
    • 19/05/23 21:59:29

    >>49
    しても大丈夫か、本人と話してみます。先生が入る事で、状況を悪化させることも懸念されます。

    • 0
    • 19/05/23 22:02:07

    >>50
    グループに参加したとして、それで解決になる話なのか、判断がつかず悩んでいます。もし、何らかの意図でうちの子を外しているのなら…

    • 0
    • 19/05/23 22:05:05

    >>53
    確かにLINEアンケート、匿名かどうかも選択できて便利です。普通は全員が参加できる環境でアンケートはとるもの。中学生ではそこに意識が回らなかったのかもしれないです。出来ればそうであって欲しい。単に気づいてなかっただけだと。

    • 0
    • 19/05/23 22:14:57

    >>69
    グループLINEに参加しないという意味の1人ぼっちじゃないでしょうか

    • 0
    • 19/05/23 22:15:50

    >>67
    本当に、それが理由だとはっきり分かる方法があるのなら、どんなに良いかと思います。

    • 0
    • 19/05/23 22:17:31

    >>73
    トピの主軸はグループLINEですが、子どもの本音はLINEに入りたい、入りたくないではなく、「クラスで嫌われているのか知りたい」だと思います。

    • 2
    • 19/05/23 22:18:42

    >>77
    学活だった為、クラス委員に任せて先生は不在だったそうです。

    • 0
    • 19/05/23 22:22:22

    >>79
    そう。それが本当の気持ちだと思います。自分だけ入っていないのを、みんなに知れたけれど、誰からも招待するよとは声がかからなかった。不安が大きくて、教室がぼやけて見える目眩がすると訴えて、今日は午後から早退してきました。こんな事は初めてです。

    • 0
    • 19/05/23 22:23:21

    >>85
    そうであって欲しいです。

    • 0
    • 19/05/23 22:26:04

    >>87
    なーんだ、取り越し苦労じゃん。みんな、単に忘れてただけだってー。って言えたら。それが本当に思い込みだったって確認できる方法があれば教えてください。
    思い込みが激しいお母さんでごめんよ、って言える方が絶対に良いですから。

    • 4
    • 19/05/23 22:27:09

    >>88
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/23 22:28:57

    >>95
    分かりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/23 23:06:48

    >>108
    ありがとうございます。
    事実確認をすべき事か、はたまた子どもが大袈裟にしているのか、いろんな事を考えて、まずは1番話しても相手の分からないこちらで、相談させて頂こうと思いました。子どもの話を鵜呑みにしている今でも、ここなら大丈夫ですよね。そう思って、鵜呑みにしたままをコメントしています。イライラさせて申し訳ありません、お許しください。

    • 0
    • 19/05/23 23:08:04

    沢山のコメントありがとうございます。
    明日、下の子の参観日で、上の子と同じクラスのお母さんもお会いします。グループLINEのことは、口頭で聞いてきます。

    • 2
1件~29件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ