老後年金が

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/23 18:11:15

    >>14
    え、そんなにもらえるの?

    • 0
    • 27
    • ふのおーら
    • 19/05/23 00:04:55

    >>25制度はコロコロ変わる あてにできない。

    • 2
    • 19/05/23 00:02:48

    >>24今貰ってる人はマシだよ 年金受給開始も、70歳からに
    なるでしょうね 地獄だわ。

    • 1
    • 19/05/23 00:01:01

    >>15 よく見て。「今までに支払った金額」を換算して65歳から受け取れる金額だよ。
    これから先、20年?30年近く?は、まだまだ厚生年金を支払っていくんだよ。額は増えるから大丈夫!だと思うよ。ただ今の制度ならば。国の制度が変わったらわからないけどね。

    • 1
    • 19/05/22 23:55:43

    うちの父は20万くらい貰ってるらしい
    それプラス個人年金6万だから
    私の給料よりいいよ

    • 0
    • 23
    • ふのおーら
    • 19/05/22 23:53:26

    こんな思いまでして生きていたくない もう日本は先進国じゃない
    終わったようなもんだ 70位でお迎え来ないかな~

    • 5
    • 19/05/22 22:53:30

    >>21
    だから何十年もかけて老後資金貯めるんでしょ

    • 0
    • 19/05/22 22:51:49

    今でも国民年金の人は6万くらいでしょ?
    だから働くお年寄り増えてるのよね?
    元気だから働きたいより、本音は働いて生活の足しにしないとだよね?
    定年したらのんびり出来る生活なんか、この先の日本では無理よね…

    • 6
    • 19/05/22 22:38:35

    しぬわ。

    • 2
    • 19/05/22 22:38:24

    六千万貯めたとしても、30で割ると200万。すごい金額の割に、爪に火をともすような生活になるのだなぁと思う。

    • 2
    • 19/05/22 22:36:31

    >>3
    月に?
    それ正社員で給料いい人だよね

    • 1
    • 19/05/22 22:35:07

    >>13でも額って減ってるんじゃないの?それは国民年金だけ?

    • 0
    • 19/05/22 22:32:41

    じゃぁ、奥さんも社員として働いていた方がずっといいね

    • 0
    • 19/05/22 22:31:23

    私、年金定期便を見ると、受け取れる金額が年50万ちょいなのよ。
    これって月に4万程よね。
    国民年金より少なくない?
    ずっと厚生年金で未払いもない。

    • 0
    • 19/05/22 22:30:50

    >>12
    パートなら三万か四万くらいじゃない?
    だから夫婦で20万くらい?

    • 0
    • 19/05/22 22:27:48

    >>11
    うん、厚生はもっともらえるよ。

    • 2
    • 19/05/22 22:27:45

    >>3
    それって扶養内で働いてる妻はどうなる?

    • 0
    • 19/05/22 22:26:45

    >>1
    そうなの?

    • 0
    • 19/05/22 18:36:48

    >>7
    公務員で年金で暮らせず生活保護に(笑)
    そんな公務員いる訳無いじゃん

    • 0
    • 19/05/22 18:34:27

    無理。
    個人年金かけて貯金してるけど不安。
    ローンなければ10万あれば何とかなりそうだけど。

    • 1
    • 19/05/22 18:32:17

    六万では生活できないわ

    • 2
    • 19/05/22 18:20:39

    公務員でさえ、老後の年金暮らしは無理。堂々と生活保護を利用する。と発言していたよね。
    真面目に貯金した人が使える月々の平均金額より、生活保護の方が使える金額が多いこの矛盾がある限り生活保護受給者は減らない

    • 2
    • 19/05/22 17:54:13

    それがあるから今のうちに生保になる人がいるのでは?

    • 1
    • 19/05/22 17:29:30

    怖過ぎ。
    働けなくなったらしぬ予定なんだけど、うまくしねるかな?
    持病が2つあるんだけどさ。

    • 1
    • 19/05/22 17:26:51

    厚生年金だし、個人年金2000万やってるよ。

    • 0
    • 19/05/22 17:26:20

    厚生年金なら14万くらい貰えるよ。
    でも、不安だから個人年金掛けたり、貯金はしてる。

    • 2
    • 19/05/22 17:24:46

    怖い、だから貯蓄してるよ。

    • 3
    • 19/05/22 17:24:30

    国民年金だけでしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ