中1中間テストの結果ヤバい

  • なんでも
  • 建仁
  • 19/05/21 17:42:24

中1息子の中間テストかえってきた。
国語 53
数学 35
英語 48
社会 67
理科 45
合計 249  かなりヤバいですよね?

息子と仲良しの友達が480点。一番悪くて85点。他は95~100。
その友達と比べて何か言っていませんが情けなく感じます。
一緒に考えたり色々しているのですが、前と成績は変わらず。
どうすればいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/21 21:50:24

    主さんちは、何位くらいになるの?

    • 0
    • 19/05/21 20:32:23

    授業についていけてたり、宿題もちゃんと理解して出来てるなら、本番に弱いタイプなのかもね。
    はじめてのテストを経験してどんな流れかわかっただろうし、期末は頑張ろう!と次のテストのために少しずつ復習とテスト勉強を始める。

    • 0
    • 19/05/21 20:28:37

    英語以外は中1のこの時期は小学生の頃の貯金でカバー出来るから、みんな成績良くて中学の勉強をなめる子多いのに出足悪いのマズイよ。総復習と中学準備講座行かせたら良かったね。

    • 0
    • 19/05/21 20:28:11

    勉強の仕方と、テストの重要性がわかってないのかな?でも、まだこれからですよね。本当に出来ない子は合計100とかなので、やり方を身につけると伸び代はあるとおもいますよ。

    • 0
    • 19/05/21 20:25:23

    元気で学校行けてるならいいじゃん。
    うちなんか不登校だよ・・・。

    • 3
    • 19/05/21 20:22:49

    うち今中2だけど、1年の時、中間合計200いってなかったよ。いい点数のと、悪い点数のと差が凄い。本人にやる気が無いから、言っても全然実行しない。
    塾行き出してから、ましにはなったよ。

    • 0
    • 19/05/21 19:40:33

    数学は小学生の時からの積み重ねだから挽回は難しそう。

    • 0
    • 19/05/21 19:39:17

    開成や聖光の中間テストだったりして
    中1で中学三年間の数学
    中3までに高校三年間の数学終えるスピードだから

    • 1
    • 19/05/21 19:36:08

    >>3
    小学生の頃からできなかったのに、中学になったらできるようになるとでも思ってたの?

    • 0
    • 19/05/21 19:35:24

    数学は3年とかになると誰しもガクンと落ちるから、このままだとまずいと思っておいたほうがいい(みんなができないから良いという捉え方もあるが笑)。

    • 0
    • 19/05/21 19:34:18

    中1の最初のテストでこれなら許せるの理科と社会だけだよ
    だとしてもひどい
    それ以外は勉強しなくても90点はとれる
    数学も1年から35ってまずいよ
    中3で因数分解とか入るとどんなにできる子でもかなり落ちるから

    • 0
    • 19/05/21 19:34:07

    ある意味ラッキーじゃん。
    今のままではダメだと今の時期に気づけたんだからさ!
    今回成績が良かった子より「ちゃんとやらなきゃ」って意識がついたんじゃない?

    • 5
    • 19/05/21 19:32:44

    平気な範囲

    息子中一で数学24点
    英語28点
    他も50前後だったけど、塾に中二の終わりから行ったら、中三の最初のテスト
    数学96点
    英語67点
    他も70点以上だったよ。
    やる気だよ

    • 3
    • 19/05/21 19:30:35

    かなりヤバイね
    中1の中間テストが中学のテストの中で1番良い成績取れるのに
    後から塾いく子見てても成績は段々と下がって行き最終的に中1の中間テストレベルの高校へ行く子が殆どよ

    • 0
    • 19/05/21 19:29:31

    >>55
    良いこと聞いた!!
    子供に提案してみます!

    • 0
    • 19/05/21 19:28:32

    どうやって勉強するかがまずわかってないのかも
    極端だけど、いきなりワークに答え書き混んじゃうとか
    やり直しできるように自習ノートでやるのよ~ってところからじゃない?

    • 0
    • 19/05/21 19:25:59

    2年前の息子もそんな点数だった。
    ビックリしすぎたわ(笑)

    1年生のうちはまだまだ取り戻せる。
    お子さん自身がヤバい!と思ってるならね。
    取り敢えず、今回のテスト勉強のやり方を見直そうか。特に数学と英語は積み重ね教科だから、解らないままにしないこと。
    英語は毎日本文を書き写す。それだけでも全然違うと思う。
    数学は間違えた問題(練習問題やワーク)をピックアップして、その日のうちにやり直して「何でこうなる?」って問題を先生に聞く。
    この習慣を身に付ける事。
    これだけで、授業中の理解度はグッと上がるはず。

    上記のことをやった上で期末テストがどう変わるか。期末で良い結果が出たら自信に繋がると思う。
    因みにうちの息子もこの方法を続けてる。1年二学期の中間から現在まで英語と数学は90点台キープだよ。

    • 2
    • 19/05/21 19:25:07

    うちの長男は、中3の1学期、数学19点だったよ・・・
    部活引退して、夏休み毎日塾へ通い、2学期には40点(50点満点)取れるようになった。
    本人のやる気が無いと、どうしようもないんだよね。
    高校行けるの?? ってレベルでしたが、どうにか合格。
    今は国立大学で頑張っています。
    自宅学習にせよ、塾にせよ、本人の、覚えよう・頑張ろうという気持ちがないと本当にダメでした。
    本人はやる気があるけど理解できていないのなら、学習方法を考え直したほうが良いと思います。
    まだ中1だから、時間はあるので大丈夫!
    頑張ってください!

    • 3
    • 19/05/21 19:18:00

    中1の中間テストはどんな進学校でも平均70~80はとれると思う。
    公立ならもっと。

    それは本当にヤバいかも!
    今ならまだ全然間に合うからどこか、信頼できる塾に入れてあげて。個別とかだと本人に合わせてくれるよ!

    • 0
    • 19/05/21 19:15:08

    中1の中間なんて、はっきり言って簡単なのしか出ないよ?
    塾いれたら?

    • 0
    • 19/05/21 19:10:38

    英社理は教科書丸暗記
    国は文章題を繰り返す
    数は公式丸暗記で問題集を繰り返す

    • 0
    • 19/05/21 19:06:10

    とりあえず、塾に行かせてから考えたら?
    プロがみたほうが早いよ

    • 0
    • 19/05/21 18:57:17

    >>16
    テストや勉強慣れ?
    もう6年間勉強して来てるし、授業をちゃんと聞いてればそれだけで60点、復習してれば80点は取れるよ。
    中学入ったからって唐突に難しくなるって事もないし、勉強法は別に小学校と変わらないよ。

    • 1
    • 19/05/21 18:53:59

    >>41
    今のままだったらヤバイですけど、まだ中1の一学期なので巻き返せると思いますよ。
    試験で点数が取れないお子さんは勉強のやり方が分からない。テスト問題に慣れていないことだと思います。
    うちでは簡単な問題集を買ってコピーを取ってプリント学習させています。
    それと塾ですね。とても分かりやすく学校の先取りで進んでいくようで楽みたいですよ。

    • 1
    • 19/05/21 18:53:29

    数学35点か~
    すでに基礎が理解できていないかも、、
    小学校の算数ですでにつまづいているとおもいます。
    まだまだ子供の成績なんてわからないですよ。
    だけど数学だけは、取り返しがつかなくなる。
    小学校低学年から、じっくりやり直す。
    大丈夫です。

    英語はすききらいもあるのでなんともいえない。
    中学になってやりたい科目は??と聞かれて必ず英語というそうです。
    ですが実際中学に入って、苦手な学科は?と聞かれると英語なんだそうですよ。

    • 2
    • 19/05/21 18:47:16

    数学と英語は最初が低かったらずっと低いままだよ
    塾とか行かせて頑張らないと無理

    • 2
    • 19/05/21 18:46:17

    ちなみに部活は何かやってるの?

    • 1
    • 19/05/21 18:46:14

    中1の英語でその点数はやばい。。平均点も高いはずです。。
    一学期の中間テストは、範囲も狭いから点数は取りやすいはずだから、勉強の仕方を考えてみては?
    多分どうテスト勉強していいかわかってないと思うので その仲良しのお友達に勉強の仕方を聞いてみるとか?それだけでも 変わると思いますよ。

    • 0
    • 19/05/21 18:45:22

    うちなら往復ビンタものだわ
    90点以上じゃないと認めない

    • 1
    • 19/05/21 18:45:22

    うちなら往復ビンタものだわ
    90点以上じゃないと認めない

    • 1
    • 19/05/21 18:43:59

    主です。平均点は70~80、国語は68だそう

    • 0
    • 19/05/21 18:43:10

    一度子供ときちんと話し合ってみて?

    将来の夢が
    美容師とか調理師とか画家とかスポーツ系(や専門学校で何とかなる系)ならそのままでもいいと思う。
    のびのびさせてあげたい。

    医者とか先生とか大卒でしかなれない資格系なら塾に行く(行かせる)チャンス。

    • 1
    • 19/05/21 18:41:50

    テストの点数もだけど、平均点はどうだったんでしょう?テストが難しくて全体的に点数が悪かったかもしれませんよ。

    • 3
    • 19/05/21 18:40:26

    たしかに悪いね

    • 0
    • 19/05/21 18:35:40

    私の子ならプラン考えて家庭教師ばりに
    教えるわ。なんとかなるよまだ。

    • 0
    • 19/05/21 18:35:24

    私の子ならプラン考えて家庭教師ばりに
    教えるわ。なんとかなるよまだ。

    • 0
    • 19/05/21 18:31:40

    まずは現実を知ることが大切。次は落ち込まずに巻き返せばいい。努力に勝るものはないよ。

    • 1
    • 19/05/21 18:30:28

    大丈夫、まだどうにかなる。うち中3でそんなもん。もう諦めた

    • 3
    • 19/05/21 18:29:01

    テスト勉強をしてその結果?
    数学は算数の頃からの基礎ができていないね。
    わからないところまで遡って教えてもらえる個別塾で基礎をやり直すといいよ。

    • 0
    • 19/05/21 18:25:47

    一口に塾といっても、大手チェーン塾から個人経営塾まで様々。
    先生と子供の相性もあるし、大手は先生が代わって相性良くない先生に当たると最悪らしい。

    うちは個人で、主息子みたいに小学校からのつまづきは、その学年まで遡って勉強みてくれてるよ。

    数学と英語やばいかも。
    早く手を打たないと、どんどん分からなくなるよ。

    • 0
    • 19/05/21 18:24:12

    数学私と一緒やん

    懐かしい

    • 1
    • 19/05/21 18:19:38

    今から頑張れば間に合うよ。
    我が家の中3は 勉強しろっていってたけど全然しなかったから無理。やる気スイッチは 壊れてる。そもそも無いけど。

    • 0
    • 19/05/21 18:14:11

    本人は勉強を放棄するわけでもないので
    塾など検討してみようとおもいます。

    • 1
    • 19/05/21 18:12:34

    塾に通わせて期末から頑張れば大丈夫。中学初のテスト我が子も良くなかったが、今はオール4と5だよ!

    • 0
    • 19/05/21 18:10:55

    >>21
    うちもだよ…
    上の子達は出来が良かったけど、下の子は…
    塾に行かせようかなと思ってる

    • 0
    • 19/05/21 18:09:45

    私の中学の時の点数みたい(笑)
    小学四年くらいからついていけなくて、それからずーっとついていけなかったな。
    今自分の子供逹はそろばんと通信教育させて、一応ついていけてるみたいだけど、テストみながら塾も検討したい。
    やっぱり勉強できなくて恥ずかしい思いしたからね。。

    • 3
    • 19/05/21 18:06:04

    >>24 塾には行っていません。
    これからだと言う意見がありますが
    小学校の学習がしっかり出来ていないと思うので余計ヤバいとおもいます。

    • 0
    • 19/05/21 18:05:00

    塾には行ってないの?

    • 0
    • 19/05/21 18:03:42

    ヤバイけどこれからだよ!
    うちは何度言ってもゲームばかりしてる。
    もう諦めた中2。

    • 0
    • 19/05/21 18:03:37

    ヤバイけどこれからだよ!
    うちは何度言ってもゲームばかりしてる。
    もう諦めた中2。

    • 3
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ