人生で一度は運動部に入るべき?

  • 中学生以上
  • ぶかつ
  • 19/05/18 06:21:00

中学生の息子が運動部に入りました。
旦那が運動部以外駄目だと言ったので、怒られるのが怖くてしぶしぶ決めました。
本当は文化部に入りたかったみたいです。

親に部活決められるとかどうなんでしょうか?人生で一度は運動部に入るべきとか旦那は言ってますが、皆さんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/18 16:17:22

    文化系の部活に入部したけど 2年の夏前に運動部に転部
    本人の希望です
    スポーツが得意でないので 驚いたけど やらせたよ
    運動部の方が達成感はあるし 体力もつく
    でも 文化部も大会はあるし 課題に向けて頑張るよ
    本人が入りたい部活が1番 入部するのは子供だよ

    • 0
    • 19/06/18 15:49:37

    運動部出身の人って運動部以外は認めないって言うか文化部を下に見てる気がする。
    チームワークとか言うけど、文化部だって一つの作品を作り上げるにはチームワークが必要だし、それぞれ良さがあるのに。

    本人が入りたい部に入るのが一番だと思う。親の言う事を聞いて入って、その子に合ってれば良いけど合わなかったり、上達しなくて肩身の狭い思いをした時に「入りたくなかったのに親が…。」ってなるよ。自分で望んだならそれもバネになるだろうけど。

    • 2
    • 19/06/18 11:39:55

    運動が人並み以上に出来るなら何とかなるかもしれないが、そうではないなら無理して入れない方がいいと思う
    中学の先生は、途中で変わるより3年まで続けられる部活の方がいいと言われたよ

    • 1
    • 19/06/17 11:58:35

    意味不明。
    息子さん可哀想すぎる。

    • 3
    • 19/06/17 11:31:35

    無理強いする旦那も止められない主も
    毒親だね

    • 4
    • 19/06/15 20:02:59

    私自身運動が苦手で親も無理に入らなくていいって方針だったから運動部に入った事が無い。
    時間にも余裕があって楽しかったけど、運動部の青春とか仲間とか羨ましかったな。大人になってからは挑戦してみればよかったって思ってる。子供にも無理強いはしないけど、何か頑張るものを見つけて欲しい。

    • 0
    • 19/06/15 08:42:30

    運動部じゃなくても、上下関係しっかりしている、ある程度トレーニングがキツイものがいいんじゃないかな。
    というのは私たち夫婦の意見です。
    上の娘は小学校時代いじめにあってからメンタル弱くなり、人間関係に疲れてしまった為、土日部活が月に1度、放課後部活も好きな時間に上がれるというものを選択。上下関係もなくすごくゆるい。
    下の娘は運動部に入り、夜練も週に4回程。
    やはり、下の方が限られた時間で効率よく行動ができるようになった。少々キツくても、愚痴はあるけど最後まできっちり行える。
    今週テスト期間だったけど、上はたくさん時間あるからとダラダラ勉強。下は限られた時間で集中し、終わらせた。普段の小テストの結果もそれぞれ違います。
    今の時代の子には酷かもしれないけど、少しキツイぐらいがちょうどいいと思う。
    でも、最終的にはお子さんが入りたいものを選択させ、3年間続けられる部がいいですね。
    親の意見、子の意見、違いがあるのは当たり前だから、難しいですよね。

    • 1
    • 19/06/14 09:28:00

    子供には、自分の好きな部活にしなさい。ただ選んだからには3年間きっちり続けなさい。って言ったけど、内心は自分が運動部出身で我慢強さだったりとか、忍耐力とか継続することの大切さだったり、チームプレイで上手くいかないことがあっても言い訳したり反抗したりはせず、まずは素直に認めることとかの大切さを学んだこともあり、子供にも運動部に入って欲しいなーって気持ちはあったよ。
    そしてできたら個人プレーのものではなく仲間と協力したりするチームプレーの部活がいいなーって思ってた。
    今バスケ部で頑張ってるよ~。これから色々気に食わないことも出てくるだろうし、責められるときだってあるだろうけど、仲間と乗り越えて大きくなって欲しいなー。

    • 0
    • 19/06/12 23:13:40

    中学までは親が口出ししても良いと思う。

    子供って視野狭いし、知らないことだらけだし。

    高校からは好きなことやりなってやらせる。

    • 1
    • 19/06/12 23:11:43

    運動得意ならまだしも、嫌々嫌いなものやっても意味ないしずっと球拾いとかつまらなさすぎ、時間の無駄。
    それより好きなものに打ち込んでいる方が良い。
    と思って私は吹奏楽部にしたよ。

    • 0
    • 19/06/12 23:10:56

    ママスタって本人がやりたいことをやらせなきゃってよく見るけど、私は一度くらいは厳しいスポーツを経験すべきだと思うわ。

    その後の考え方とかほんとに変わるから。

    • 5
    • 19/06/12 23:09:28

    知り合いの旦那、話聞いてるとメンタル弱すぎて浮気だの転職だの

    文化部出身と聞くとやっぱり、と思っちゃうわ

    • 2
    • 19/06/12 23:07:03

    偏見覚悟!
    運動部絶対経験するべき!
    体力はもちろん、忍耐力、人間力、絶対得られるものはある

    私たち夫婦で運動部(野球部、バスケ)で、特別成績良かったわけではないけど。やっぱり生きてく上で壁にぶつかったときは耐えられてこられたと思う。
    息子も今野球部で成長してる最中だと思う。

    • 4
    • 19/05/18 19:41:00

    友達に誘われてテニス部入ったけど夏休み前に辞めた。2学期に美術部に入り直した。やっぱり自分で決めなきゃダメ。

    息子達は2人とも科学部。プログラミングが出来る~と入ったけど、年3回の大会、それに向けて他校と合同練習。夏休みも7割は部活だった。予想外に活発だけど楽しんでるよ。

    • 2
    • 19/05/18 19:24:06

    入ったんだから親はグチグチ言わずに応援するしかないでしょ。
    慣れれば楽しくなっていくさ。

    • 0
    • 19/05/18 17:51:48

    やりたい事やれるのが一番楽しいし、頑張れるし、幸せに決まってるじゃん。好きこそものの上手なれって言葉の様に、好きな事は上達も早いんだよ。逆に言えば、やりたくない事無理矢理やらされても上達なんてしない。時間の無駄。

    勿論スポーツは素晴らしいよ。
    うちもやってるけど、得るものは本当に沢山ある。でも頑張れてるのは何より好きだって気持ちがあるからだよ。
    一番大切な気持ちだよ

    • 1
    • 19/05/18 17:24:26

    トピ文しか読んでないけど。
    運動部も悪くないと思うよ。でも、一番は本人が興味をもって挑戦してみたいものだと思うかな、経験上。
    でも、お父さんの意見を取り入れて運動部を選ばせたなら、これからはそれ以上プレッシャーみたいなものをかけるのではなく、せめて応援する姿勢でいてあげたらいいんじゃないかな。

    • 1
    • 19/05/18 15:30:05

    運動部にって気持ちはわからなくもないσ(^_^;

    私はひどい運動音痴だったため運動部という選択は迷惑でしかないのでまずあり得なかったけど、
    チームで頑張る運動部は楽しそう、充実してるように見えた。
    先輩や後輩、友人との関わりも文化部に比べると濃いイメージ。

    ただ向き不向きがあるからね。
    運動が得意なら運動部にはいることを進めはするけど最終的には子供の意志だよね。
    無理にやらせると結局は嫌になってサボって帰宅部になる・・

    • 2
    • 19/05/18 14:47:30

    あー、私は何にもやりたくなかったし、友達に言われるがまま運動部入ってすごい楽しい部活生活と仲間に出会えたから、こういういいこともあるよ!とは思っちゃう。

    • 1
    • 19/05/18 14:42:56

    叩かれると思うけど、わたしも主の旦那と同じタイプで、中一の娘に、ずっと続けてた習い事辞めるんだったら運動部に入れと圧をかけてた。
    今までずっとスポーツ系の習い事してたけど、辞めても食欲が変わらないから絶対太ると思って。
    でも先月色々な部活に体験してみて、吹奏楽が楽しかったから入る!と目をキラキラさせて話す娘にはもう無理強いできないな、と根負けしたよ。
    主の旦那も、息子さんからちゃんと話してみたら、子どもを愛してたら分かってくれるんじゃないかな。

    • 1
    • 19/05/18 12:16:40

    >>9

    まさにその通りです。
    積極的に動いてこなかったのに今更口だけ出してきます。

    • 0
    • 19/05/18 12:14:15

    >>7

    ほんと私もそう思います。
    旦那は義母を嫌っている癖に、やはり影響は強く受けているようです。
    私は基本親でも間違えることはあるし、人生は自分で決めるというスタンスなんですが、話し合ってもわかってくれません。

    • 0
    • 19/05/18 12:10:20

    主です。
    子供は化学部に入りたい様子でした。ただ、実験が楽しそうってのもありますが、楽だし、という理由もあります。

    私も旦那に何も言っていないわけでなく、意見はしています。ただ旦那自身も義母からそんな押し付け教育を受けたせいなのか、毎回話は平行線です。別居の義母も後ろから撃ってくる感じです。
    子供には何か言われても私は味方だからやりたいことは貫いたらいいよ、と言っていますが、やはり怒られるのが怖いし、と消極的です。

    やっぱり人が決めるのは良くないですよね。

    • 0
    • 19/05/18 09:09:51

    何だそれ?
    どういう理由で人生に一度は運動部に入るべきなんだ?
    主も息子も言いなり?
    可哀想に。

    とりあえず運動部に入ったんだから、今すぐ辞めさせてあげて。
    入りたかった文化部に入ればいいよ。

    • 3
    • 19/05/18 07:55:10

    かわいそう。
    部活はやりたい事をやるのが1番いいのに。
    旦那も余計な事言うから萎縮しちゃって無理して運動部は酷だな。
    今から転部させちゃえば?もう道具揃えちゃったの?

    • 1
    • 19/05/18 07:48:47

    やめてー。私は園児から負けを知らず、マラソンも徒競走もずっと1位。大会で優勝。
    でもだよ?でも、走るのは大嫌いだった。
    期待するのはわかるけど、中学生で大好きな美術部に入りたかったのに親が勝手に陸上部決め。やる気が無いからサボる。意味無し。
    んで、うちの子供にも遺伝し、ずっと1位。
    でも嫌やっぱり走るのは嫌いなんだって。私と同じ。
    なので、好きな事をさせようと決めた。

    • 0
    • 19/05/18 07:42:02

    とりあえず、一度は入ったから今から入りたかった部活に転部しようぜ。

    • 5
    • 19/05/18 07:41:38

    親が決めることではないと思う。
    クラブを自分の意志で決められないのは、子供がかわいそう。

    • 0
    • 19/05/18 07:36:15

    可哀想に。
    中学、高校に至るまでに自分の子供がスポーツが好きかどうかあなた達は解らなかったの?
    そんな事いう旦那さんは、息子さんが小さい時から積極的にスポーツをさせてきたの?習い事をさせてみたことはないの?
    部活に丸投げしているだけの、運動部に至上主義の根性論しかいえない人っているよね。

    • 1
    • 19/05/18 07:35:39

    運動部にこだわる理由は?
    書道部のパフォーマンスとか吹奏楽部なんかはハードだけど

    • 2
    • 19/05/18 07:26:58

    私は子供達によく、親に何言われても自分のやりたい事はやりたい!ってちゃんと言わないと人生損するよ、と言ってる。
    父親の言いなりになってる子供、人生楽しいのかな?主の子供でよかったと思えてるのかな?
    くだらない親の元で育ってしまうと、主夫婦が将来子供に困らせられるよ。

    • 4
    • 19/05/18 07:05:40

    かわいそう。なぜ主は何も言ってあげないの?
    私はがっつり運動部だったから周りに子どももその部活させるの?って言われてたけど子どもは文化部だよ。
    自分がやりたいことさせないと楽しくないでしょ。

    • 2
    • 19/05/18 07:03:27

    何の為に運動部と言うんですか?私は、がっつり体育会系ですが子は、文化部です。子の人生だし親が決める事ではないと思います。

    • 1
    • 19/05/18 06:54:24

    好きにさせたらいいのに子供といえ支配下に置きたがるって今時偏った性格している。後悔しているなら部活変えてもいいくらい言ってもあげたら?

    ほんと糞つまんない親

    • 2
    • 19/05/18 06:39:02

    運動部じゃ無くてもいいよ。

    誰にも負けたくない!極めたい!と思う位好きな事があるならそれを追及させてあげるのが良いと思うよ。

    無理やりやらせても良いことないし。

    • 0
    • 19/05/18 06:38:54

    主も旦那に何も言えないの?
    本人に、決めさせなよ。って言えば良かったのに。子供可哀想だわ。

    • 4
    • 19/05/18 06:36:04

    何部に入りたかったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ