出産時、上の子

  • 妊娠・出産
  • 正中
  • 19/05/16 11:27:59

頼れる親族が皆無として。
上の子が幼稚園児、かなりのママっ子で、主人にも協力してもらうの前提だけど、果たして主人一人でやれるのかが心配です。仕事もあるし…
出産入院の5日間くらい、幼稚園休ませようかなと思ってたけど、子連れ入院できる産院が閉院してた!
ファミサポやヘルパーさんに、主人が帰るまで送迎や夕飯協力してもらうなんてできるかな?
一週間以内なら、養護施設にショートステイできるみたいで、最悪そこにお願いするかとも考えてるけど、そこまでするのは最低かなとも悩む。
退院後は何が何でも頑張ってやる!と思うけど、入院中の5日間だけが不安。
上の子頼れる人がいない人、入院中どう乗り切りましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/19 20:01:56

    計画分娩にして旦那を休ませる予定をたててました。結局33週のとき早産してしまい緊急帝王切開で9日入院しました。旦那の会社には急な長期休みになり迷惑かけてしまいましたが何とか協力を得られましたよ。

    • 0
    • 19/05/16 21:31:05

    施設に行かせるよりは旦那さんの方がいいでょ。頑張ってもらうしかない。
    うちは子育て休暇と有休をかなり使ってもらって旦那が全てやりました。

    • 1
    • 19/05/16 21:25:55

    2人目の時は旦那が出産~退院まで有休取ってくれたから任せた。上の子はまだ未就園児だったし、朝はパンで昼は弁当買って病室に来て、夜は病院の近くに食べて帰ってた。うちもかなりのママっ子だったけど、私がいないほうがお利口だったらしい(笑)

    • 0
    • 19/05/16 20:42:09

    >>9
    なんかいいよね!頑張ったんだよ!って思い出が
    微笑ましい

    旦那は何て言ってるの??
    任せとけ!安心しろ!くらい言ってくらたらいいのにね!

    出産して経過がよければ3日目でも退院可だったよ。産院によるかな?

    • 0
    • 19/05/16 13:36:01

    うちも旦那の仕事は激務。寝かしつけしたことなかったけど旦那に任せたよ。
    毎晩30分以上泣いて泣き疲れて寝てたらしい

    慣れない場所や、慣れない人がお世話すると、上の子にストレスが溜まりそうで心配…ママに会えないだけでもしんどいだろうからね~。

    • 0
    • 19/05/16 13:11:43

    流産で緊急入院になった時、お母さんに抱っこされないと寝れない娘(2歳)が、愚図りながらも20分くらいで1人で寝たと旦那から聞いた
    お母さんいなければ居ないで諦めて何とかなるかなとは思う

    子供が面会可能な病院であれば個室にして、シッターさんに幼稚園の後は病院に連れてきてもらって、旦那さんが病院から自宅に連れて帰るようにしたらどうだろう

    • 3
    • 19/05/16 13:04:22

    旦那に任せるしかないと思うよ!
    施設に行くのは子供も不安だよ。
    朝と夜だけでもお父さんといれるほうがいいでしょ。
    上の子のメンタル部分考えた方がいい。
    延長保育、冷凍食品、デリバリー、コインランドリーなんでも使えるものつかって乗り切ってもらう他ないんじゃないかな?
    退院後だって旦那の協力は必要になってくると思うから頑張ってもらうしかないよ。

    • 1
    • 19/05/16 12:25:02

    >>10
    そこで頑張ってやらせた方が後々楽だと思うよ。元から短気で手を出す人なら別だけど。

    • 3
    • 19/05/16 12:23:27

    皆さんご主人が頑張ってくれたんですね!
    うちの子は、かなりのママっ子なので、寝かしつけも主人じゃダメでママ~ママ~なので、慣らしていかなきゃと思ってはいますが、心配です…
    主人は、任せろ!俺だって親だ、信じろと言いますが、普段、帰りも遅く子供とあまり関わってないので何から任せたらいいやらです。

    • 0
    • 19/05/16 12:14:15

    旦那に任せた。幼稚園は預かり保育でラストの時間まで。
    朝ごはんはパン。夜ご飯はスーパーの惣菜やお弁当屋さんで買ってた。
    夜ご飯買って、私が入院中の部屋へ来て食べてから帰ってたよ。

    10年前のことだけど、
    たった5日間なのに、いまでも「お母さんが入院中の5日間は二人で頑張ったんだよ!」って旦那も上の子も言ってるよー笑

    • 2
    • 19/05/16 12:03:32

    旦那に1週間休み取ってもらったよ。

    • 0
    • 19/05/16 11:59:58

    やるしかないから旦那にお願いしたよ

    • 0
    • 19/05/16 11:59:33

    旦那に5日間は行かせて、幼稚園には行ってもらって延長保育を利用する。
    食事は作り置きを冷凍か外食してもらう。
    園児なら5日くらいは大丈夫だよ。

    • 0
    • 19/05/16 11:58:48

    そこはご主人を信じるしかないよ、心配でも父親なんだから
    養護施設はかわいそうだよ、ただでさえ今後赤ちゃんの方へ気が行きがちだから自分の存在否定されたと思ってしまいそう。作り置きとかしておいてしなきゃいけない事叩き込んでやってもらお

    • 0
    • 19/05/16 11:57:55

    うちは、たまたま子供が夏休みの時に出産だっので、旦那が帰ってくるまで託児室にお願いして、習い事もあったからそこからシッターさんが習い事に連れていってくれた。

    • 0
    • 19/05/16 11:52:34

    家は1週間仕事休んで貰ったよ

    • 0
    • 19/05/16 11:35:47

    旦那に任せたよ。産まれる迄の間に色々と家事や、園への持ち物、全て紙に書いて旦那にも覚えて貰った。入院中の食事は冷食とかインスタントでも構わないと思ったからそれもある程度準備して頼んだよ。

    • 0
    • 19/05/16 11:29:32

    旦那にやらせたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ