やっぱりママ友多い人にはかなわないよね

  • 小学生
  • 天和
  • 19/05/15 22:59:11

近所のママ友多いいわゆるボスママとトラブルになり、凄く悩みましたがやっぱり謝りたくないし、これ以上一緒にいる事はもう無理だと思い完全に疎遠になりました。

バッタリ会ってしまっても会釈程度で全然喋ったりしてないです。

でもママさん繋がりでたぶんある事ない事言われてるのか、合えばよく喋るママさん達もよそよそしくなったように感じます。

初めはボスママに対して、もういい!とにかくかかわりたくないから気まずいけど、縁を切って私は私で新しくママ友作って今の環境を変えて頑張ろう!って前向きに頑張ってきましたが、やっぱり私は間違ってたんでしょうか?

本心は違ってても、相手にニコニコ取り繕ってでもボスママに媚び売ってた方がよかったのかな?

子供の交友関係に響きそうで悩んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/19 12:16:35

    >>31
    結果埋まっただろ黙ってろ!おまえは

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 19/05/17 19:50:19

    そんなの気にしない!そういった人には、自分もそうなる様に返ってくるよ。そのうちボスが干される。 子供が小さい時だけだよ。

    • 4
    • 19/05/16 17:00:40

    ボスママもだけど、厄介な事に巻き込まれたくないとボスにしたがうママも、自分を守るために平気で人を傷つける。
    そして本人は自覚なし。

    • 12
    • 19/05/16 16:46:02

    意地悪なママいるー!本人の自覚があってやるからタチが悪い。でも周りのママ表向きは仲良い風に振舞っているけれど実は嫌いって言う人大勢いる。
    PTAもその人がやると相方枠埋まらないもんねwそれが答えー!

    • 16
    • 19/05/16 14:14:08

    今まさに同じような事で悩んでます。

    確かに自分が悪くないと思っている時に謝るのは癪だし納得いかないけど、今後の自分(と何より子供)のために丸く収めるのも一つの手かなと思ってます。今うやむやにしたらずっとモヤモヤが残りそうだから。

    • 6
    • 19/05/16 13:47:19

    そういう人居たけど、最後には嫌われてたよ。
    周りは巻き込まれたくないから合わせてるだけ。

    • 14
    • 19/05/16 13:43:18

    そういう人って、ムシすればいいじゃん?って大半だし、私も友達から「○○さんがあることないこと言ってて、凄い悪口だったよ~くやしくないの??」って言われても「別に、言わせておけばいいじゃん」って答えてたけど、そういう人って子供にも悪口言うから、子供のイジメに発展して怖い思いをしました。私だけだったら我慢できるけど、子供にとばっちりがきて、子供に申し訳ないやら、許せないやらで、2年たった今でもモヤモヤする。

    • 6
    • 19/05/16 13:41:52

    それで子供が虐めにあうようだったら弁護士入れて徹底的に戦えばいい。
    でも今の段階で虐めがないようだったら、今後も大丈夫なんじゃない?
    当たり障りなく、これからも会釈だけはしていけばいい。

    • 2
    • 19/05/16 12:54:20

    顔広そうに見える人に限って案外裏では嫌われていたりする

    • 17
    • 19/05/16 12:48:11

    昼食時に体育館を解放するのですが グループラインで 昼 体育館でご飯食べる方を募ってたわ
    私は 一旦帰宅するので 返事しなかったけど 数名よろしく~と返事してた。

    子供は子供の世界があるし 子供絡みで仲良くなるのもよし 距離置くのも悪くない
    私は一緒が苦手なのもあるんだわ!
    自分の予定変えてまで ママ友優先は 私は出来ない

    • 6
    • 19/05/16 10:04:40

    ボスママって、結局は自分に自信がないのでしょうね。
    みんな巻きこまれたくないから黙って従っているだけ。
    ハブかれたママを「お気の毒」とは思うけど、かばう気にはなれない。
    そんなところでしょうね。
    可哀想にと思って時が経つのを待つしかないですね。
    でも、子供に影響が出たら、強く出たほうがよいと思います。
    真正面から言われると尻尾巻いて逃げそうですよ。

    • 6
    • 19/05/16 09:55:25

    >>18わかる!この間、私は普通に接しているつもりだったのに他のママさんとたまたま公園で会って話をしていたら、そのママさんが最近、私さんがそっけないから〇〇さんと色々あったから嫌わちゃったって思ってたから今日話せて安心した!とか言われた。
    てかそもそも〇〇さんって誰ー?あんまり関わりないからわからない人なんですけどー!!ってことがあった。

    • 1
    • 19/05/16 09:50:17

    子供の交遊関係、そんなの子供の世界なんだから気にしない
    そういう親の子供、案外子供同士でトラブルになってる

    • 10
    • 19/05/16 09:47:25

    ママ友多い顔広い人とトラブルになると本当厄介だよね
    自分が悪い時はしょうがないけど、向こうが悪い時でも良いように自分が不利にならないように相手を悪者にして話し広めちゃうからね
    片方の話だけで判断するような人達も私はやだから、別によそよそしくなってもとくに気にしない
    主が悪いわけじゃないなら堂々としてればいいよ

    • 12
    • 19/05/16 09:36:55

    私もトラブルになった。習い事のスポ少も同じで上も下も同級生。前々から虚言癖の自己愛だったから有る事無い事か言われててしまいには向こうが嫌ってるくせに○○さんから嫌われてると言いふらされてるみたい。私は挨拶すらしてないよ。気持ちわかる人はわかるから1人でもいいやと思ってる。

    • 10
    • 19/05/16 09:32:15

    大丈夫よ。みんなも丸く収まっていたいから愛想笑いしてるだけ。
    時間が解決してくれるよ。
    周りもそのうちわかるから。
    主は今まで通りいればオッケー

    • 8
    • 19/05/16 09:31:11

    ボスママって本当に存在するの?
    上の子も下の子もそんな存在感じたことがない。あっちで悪口とかはあったみたいだけど聞いてもみんな我関せずで、一緒になって避けるとかは一切なかったよ?
    特定のお母さんとトラブったから主さんが勝手によそよそしく感じてしまっているだけではなくて?

    • 1
    • 19/05/16 09:27:44

    気のせいでしょ。自分にやましい部分があるから、そういう風に感じるだけだよ。
    どっちが正解も間違いもない。自分がいいと思ったようにしてればいい。

    • 9
    • 19/05/16 01:49:55

    気にすることないよ。
    関わらないのが一番。群れたら面倒なだけ。

    • 16
    • 19/05/16 01:21:28

    大人になったら、親になったら、当たり障りなく生きていかなきゃ。自尊心や正義心とか適当に折り曲げて付き合わなきゃ。
    人付き合いしないでも生きていけるけど、やっぱり人と関わりあって生きて行った方が自分のためにも子供のためにもなったりするよ。人との関わり方を勉強するいい機会じゃん。ボスママに媚びたりへりくだって付き合うんじゃなくてボスママを攻略すればいい。嫌な事や嫌な人にはこれからもきっと出会う。逃げてばかりじゃ成長しない。がんばれー!

    • 18
    • 19/05/16 00:48:35

    大丈夫。皆んな面倒くさいから結局はボスママ周りにいるけど、内心は内容によるけど、ある事ない事なんてどうでも良い主の事も何とも思ってないよ。

    • 11
    • 19/05/16 00:47:02

    小学生カテにたててるくらいだから、子供は小学生なんだよね。
    もし影響あっても長期休暇とかの親同伴のお出かけくらいじゃないの?
    そんなの近所以外の友達もいるし、そもそも仕事やらで誰とも行かない子もいるし、悩むことないと思うけど。
    過疎地なの?

    • 10
    • 19/05/16 00:43:44

    たかだか近所のママと揉めたくらいで、子供には関係ないかと。

    • 11
    • 19/05/16 00:39:11

    一人ではいられないタイプだから辛いし勝てないんじゃないかな

    • 2
    • 19/05/16 00:37:35

    トラブル内容による。
    デブ、ブス、貧乏、バカ
    を陰口や本人いる前で嫌味言いまくり
    孤立した人がいる。正直自業自得だと思う

    • 7
    • 19/05/16 00:35:51

    よそよそしくなったママさんたちも
    ボスママが居ないと成り立たない
    金魚の糞

    • 17
    • 8
    • はなはな
    • 19/05/16 00:34:18

    うちの近所みたい

    • 5
    • 19/05/16 00:31:52

    貴方近所のグループ離れたって事?
    私は離れたよ
    ボスママに散々言われ
    謝ってきたけど許さん

    • 6
    • 19/05/16 00:29:18

    いるいる!
    ボスママなんて最終的にみんな離れていくよ

    • 14
    • 19/05/16 00:29:13

    媚びるのめんどうですよね。
    でもボスママの周りにはボスママに媚びる人しかいないってことですね。
    そういう人って、媚びる人に対しても本人いないところで悪口言ってると思いますよ。
    そのうち誰も寄りつかなくなりそう。

    • 18
    • 19/05/16 00:25:39

    子ども何年生?
    クラス少ないの?男の子?女の子?
    ママ1人と揉めたくらいで
    子どもにまで影響するって稀だよ?
    わたしもボスママとは仲悪い。
    けど人間関係のトラブルないよ、子どもも友達わりといるし、あまり困ったことない。

    そんなことでよそよそしくなる人と仲良くしたい?それくらいで離れるママ友なら、どの道すぐ離れるママなんだよ。もっといい友達は他にもいるよ。

    • 15
    • 19/05/16 00:24:12

    あること無いことを言いふらす奴なんて最終的には痛い目に合うだろうから主はドーンと構えとけばいいんだよ。金魚のうんこ達も内心「とりあえずボスについていかなきゃ」って考えだから弱いもんや。一人になると何もできない奴らなんだから。

    • 16
    • 19/05/16 00:19:41

    トラブル聴きたい

    • 2
    • 19/05/16 00:13:47

    どういったトラブルですか?

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ