本当に友達を作りたい

  • なんでも
  • 延応
  • 19/05/07 09:46:10

仲のいい友達と呼べる人が悲しいことにゼロです。
気軽に連絡したり、相談できる人がいません。

子どもが赤ちゃんのうちに支援センターなどに通ってればよかったのかな...。
もう上の子は小3になり、下にも2人子どもがいるのに、それでも友達できません。
学校などで会って軽く世間話する関係の人ならいるけど、連絡取り合ったりはしません。これは友達とは言えないですよね。

私の性格は、よくおったりしてると言われて自分からグイグイいくタイプではなく、迷惑かな、と心配になりすぐに引いてしまいます。SNSもやってません。それがいけないのかな。

性格は引っ込み思案だけど、アウトドア好きで休みの日はよく公園にも行きます。
一緒に公園でピクニックしたり、家族ぐるみでバーベキューしたり、ランチしたり、たまには夜子供預けで軽く飲みに出かけたりできる、そんな関係ができる友達に憧れます。

ネットで友達探ししようとも思ってますが、やめておいたほうがいいですか?もしネットで探すならなんのサイトがいいでしょうか?
どうしたら友達ができるんだろう。
大人になって、作り方を忘れちゃいました。
真剣に悩んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/07 09:48:17

    分かります。
    私もそうです。私の時代はミクシィだったんだけどそこから友達出来ました。
    悪い事じゃないと思います。
    今は何だろう。インスタ?

    • 0
    • 19/05/07 09:49:47

    趣味をみつけてみたら?
    そこに出会いがあるかも

    • 0
    • 19/05/07 09:54:14

    習い事とか行ってみたら?
    子供関係なら役員やりまくれば仲良い人できると思うけど。

    • 0
    • 19/05/07 09:57:11

    私も友達ほしい
    主さんと友達になりたいよ

    • 2
    • 19/05/07 09:57:42

    >>1
    ありがとうございます。
    インスタから友達できるのかな?
    インスタやったことないけど始めてみようかな...。

    • 0
    • 19/05/07 10:01:55

    >>2
    ありがとうございます。
    趣味を通じて友達になれたら、楽しそうですね。
    思い切って何かに参加してみようかな。

    • 0
    • 19/05/07 10:07:05

    >>3
    ありがとうございます。
    子供の習い事ならいくつか行っていて顔見知りの方はいるけど、これもまた世間話のみで、友達までいけません。他の人同士仲が良さそうで、私からグイグイその中へ入っていけません。
    役員から友達になれますか?知り合いの輪は広がりそうだけど、友達作れるかな。

    • 0
    • 19/05/07 10:08:35

    >>4
    同じですね。
    私も本当に家が近ければ友達になりたいぐらいです。

    • 0
    • 19/05/07 10:08:40

    あなた、夢みる夢子ちゃんね笑笑笑

    「一緒に公園でピクニックしたり、家族ぐるみでバーベキューしたり、ランチしたり、たまには夜子供預けで軽く飲みに出かけたりできる、そんな関係ができる友達に憧れます。」

    本気で言ってるの?ばか?
    ママスタで、今まで何万件も上記の件で
    トラブルについて言われているよね?
    トラブルに足を突っ込みたいの?笑笑笑
    若いわね笑笑笑
    知性が足りないな。

    • 1
    • 19/05/07 10:11:36

    >>9
    笑を多用しすぎ

    トラブルってあなたが思ってるほど多くないよ
    ネットしか知らないと、そうなっちゃうのも分かるけど

    • 7
    • 19/05/07 10:14:21

    自分からいかないと無理だよ。

    • 2
    • 19/05/07 10:14:22

    >>9
    確かに人間関係トラブルがつきものだし、常に平和で上手くいくことはないと思います。でも夫婦げんかをするように友達同士喧嘩したっていいんじゃないかと思います。
    そんな時にあっさりきれちゃう仲じゃなくて、仲直りしてずっと長く付き合っていけるような友達が欲しいです。

    • 1
    • 19/05/07 10:15:45

    学生時代の友達とかは?
    ママ友で仲良くなった人も何人かいるけど、環境変わると難しいからね~。
    でも私は友達いないわけじゃないけど、たまたますごく気が合った近所のママ友以外は年1回ずつくらいしか会わないよ。
    友達欲しいと思って作ったママ友たちとは何だかんだ疎遠になったから、タイミングかも。

    • 0
    • 19/05/07 10:29:40

    私も友達欲しい

    • 2
    • 19/05/07 10:33:16

    >>10

    ネットだから多用してもいいんじゃない?
    日常と使い分けてるし。ママスタから学んだわ。ママスタって嫌ね。

    トラブルは、自分に降りかかる数としては多くないかもしれないけど、ひとつでもトラブルになったら悲惨よ。
    身近な人間(例えば、ご近所で子供が同い年)とトラブルになったら大変よ。
    持ち家なら一生気まずいしね。
    親切なアドバイスだけどね。
    そんなにトラブルに巻き込まれたいなら
    どうぞ笑笑笑

    • 0
    • 19/05/07 10:34:00

    >>12
    甘い。

    • 0
    • 19/05/07 10:35:30

    >>12
    夫婦喧嘩と他人との喧嘩は天と地の差だけど。

    • 0
    • 19/05/07 10:41:07

    大人になってからは難しい。昔の知り合いや友達と再熱するのが良いよ。子どもと同じ学校の家族とか面倒だから止めるのが良いとアドバイスしますがお好きに。

    • 1
    • 19/05/07 10:46:50

    >>13
    学生時代の友達は引っ越したり、私は結婚出産、友達は仕事で合わず自然と連絡とらなくなっちゃいました。
    私はまた仲良くしたいけど、向こうはどうしてるのかもわからないし、今更連絡してこれから仲良く...は難しいのかな、と。

    私もタイミングだと思っていたんです。ただ今は友達ができない時期なのかな、まぁそのうち自然とできるかと、楽観的に考えてましたが、それがもう何年も経つので行動を起こさなきゃと思って...。

    • 0
    • 19/05/07 10:49:43

    >>19
    地方に引っ越した友達も海外に引っ越した友達もいるけど、3年に1回くらい会うよ。
    何年も連絡取ってなかったのにお互い意外と近くに住んでたことを知ってよく遊ぶようになった友達も居るし。
    最近どうしてるのー?って連絡してみたら良いのに。

    • 0
    • 19/05/07 10:49:58

    >>14
    潜在的にママ友欲しい人って、意外といるのかも。
    でも行動に移すのが難しいです。私も本当に本当に友達作りたいです。

    • 0
    • 19/05/07 10:51:14

    親友はちょっと難しいかもだけど
    世間話する程度の友人は出来るんじゃない
    区とか市の習い事に通ってみたら

    • 0
    • 19/05/07 10:53:08

    子供いたらだいたいできるけどね。
    子供が仲良しの子の親とかさ。
    あと習い事とか待ち時間しゃべってたり。
    ネットでまで友達作らなくても3人子供いたらできるよ。

    • 1
    • 19/05/07 10:55:12

    >>9若いわねって何歳よ。
    おばあちゃんかな?ママスタ卒業しなよ

    • 1
    • 19/05/07 10:56:42

    >>19
    年賀状やり取りしたり、連絡先のわかる人に声かけたら?
    私も出産、育児で昔からの友達とは疎遠気味に。
    子供関係のママ友もいるけど、上の子のときに子供が中学卒業したら疎遠になるのがわかったし、職場で仲良くなった人がいてもどちらかが仕事をやめたら疎遠になるのに気づいたから最近また昔からの友達とかと連絡取ってランチや飲みにいったりしてる。

    友達も育児落ち着いてきてるから会いやすくはなってる。でも、昔みたいな感じではもうなくなってるなー。

    • 0
    • 19/05/07 10:59:14

    下は幼稚園なの?
    それなら1番友達作りやすいんじゃない?

    • 0
    • 19/05/07 11:00:15

    子供が3人もいてママ友一人もできないの?
    あなたの性格に問題があると思うよ。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/05/07 11:07:09

    >>25
    分かる!子ども関係は学校卒業すれば疎遠になるよ。お互いに都合の良い関係だからね。

    お互いに利用する気持ちが全くなく、心から相手の幸せを願える、そして願ってくれる友達しか作らないようにしてる。
    じゃないと友達作っても場面変われば友情無くなるし、というか最初から無い人もいたし費やす時間の無駄。

    二十歳の頃にそれに気付いて、気をつけて友達選んでもう20年以上の友人ばかりだよ。私が辛い時に見返り求めず手を差し伸べてくれる。

    • 0
    • 19/05/07 11:09:17

    スポーツやる子いないの?できれば一番したがいいかもだけど、スポ小入るとママ友たくさんできるよ。

    • 0
    • 19/05/07 11:11:55

    主、家どこかな?

    近くなら遊ぼうっておもったけど、わたしも友達少ないし

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ