年少。毎日お漏らし。

  • 乳児・幼児
  • 嘉暦
  • 19/04/25 21:53:52

幼稚園で毎日1~3回お漏らししてきます。
トイレトレーニングもできたと思えば後戻り、の繰り返しだったので完璧ではなかったのですが、事あるごとにトイレタイムがあると言われたので、パンツでいかせています。
オムツもダメではないのですが、本人が嫌がるため履かせていません。
プレッシャーや緊張に弱い子なので、今はそのせいなのかわかりませんが、家でも漏らしまくりです。
このまま完璧にできるようになるのか不安で仕方ありません。。
入園後もトイレトレーニングが全く進まなかった方、いつどのタイミングでとれたか経験談を伺いたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/26 12:10:12

    年少さん始まったばかりだし、焦らなくて大丈夫ですよ。
    チビってしまっても教えた事を褒めてあげる。
    ◯もトイレ行く?と自分のタイミングにも声かけ。
    モジモジしてたらトイレ行ってみる?と出ても出なくても連れて行ってシーって言ってみさせる。
    子供ってなんでだろうか、出ないって言い張ったりするけど、でもでるよー、ほら!シーっシーっ。って声かけたら出ちゃうよ。
    トイレには入れてるの?うちの子はトイレが暗くて怖いってトイトレ始めはトイレに入れなかったよ。今年長さんだけど、ビビリでドア閉めて出来ないよ。保育園でも1人じゃ行けないみたい。
    トイレの何に対してプレッシャーやがあるのか、先にそちらを改善させてあげないと進めないんじゃないかな?
    うちは明るいライトに変えて出来たね表を貼ってあげたらそこからトイトレ進んだよ。

    • 0
    • 19/04/26 11:35:35

    尿漏れパッドを使ったら?
    薄いやつ

    ママも使ってるよみたいに言って!

    • 1
    • 19/04/26 09:41:34

    精神的なものじゃないかな。うちの娘は入園一年前にはとれてたし夜中のおねしょもなかったけど、入園してから毎日おねしょするようになったよ。
    おむつとれない子なんていないし焦らなくて大丈夫だよ!

    • 0
    • 19/04/26 09:38:58

    >>5

    参考になる経験談でなくてすみません。
    うちの子も年少でまだ取れていません。同じく逆戻りを繰り返しています。
    オムツ濡れたら自分では履き替えられるの凄いと思います。うちはパンツでもオムツでも漏らしても殆ど黙って遊んでいるので...

    クラスにまだ何人かオムツで先生は大丈夫と言ってくれてますが、このまま夏になりそうで先が見えなくて悩んでいます。
    暖かくなってきたし家ではノーパンにしてみようかと考えています。

    • 0
    • 19/04/26 06:00:52

    入園して半年してもカバンにお土産(汚した下着)さげてる子みかけるよ。家ではなにも履かなくていいんじゃない?ノーパン試したことある?

    • 2
    • 15
    • 小学生ママ
    • 19/04/26 00:31:36

    私の小学5年生の息子も、全くトイレトレーニングが進みませで、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますので、小学校では毎日何度もウンチやおしっこをおもらししてしまいます。
    ウンチやおしっこをおもらししましても、気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしますので、何度おもらししましてもよいですので、パンツで通わせていますけど、毎日何度もおもらししまして、毎日たくさんのお土産を持ち帰りです。
    家でも同じように、トイレに行くことも「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回り、トイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、おもらしの着替えも、「イヤ!」と、泣き叫で逃げ回り、着替えさせてくれません。
    息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っていますけど、全く進みませんで、悩んでいます。

    • 0
    • 19/04/25 22:48:14

    もじもじは遅いよ。
    とりあえず2時間に1度はトイレに座らせたら?

    • 0
    • 19/04/25 22:34:33

    もうすぐアイツが来るよ

    • 8
    • 19/04/25 22:11:54

    >>7
    横だけど漏らしたことはスルーでトイレ教えられたことを褒めたら?

    • 3
    • 19/04/25 22:09:23

    >>8
    そこは嫌がられても必ずトイレでさせないとパンツ濡れて気持ち悪くなりたくないよね?
    今ここで行ったらスッキリするし、パンツも濡れないで済むよ
    みたいな感じでわかりやすく説明してあげてトイレに行く大切さを教えないと
    そして上手くおしっこできたらべた褒めする
    しばらくはあなたがタイミング計って連れていってみてね

    • 0
    • 19/04/25 22:09:18

    >>9
    そうなんですね、うちの通ってる園もトイレトレーニングに厳しくはやってないみたいなのですが、クラスの子はほとんどできてると聞いて焦ってしまいます(T_T)
    おまるも試したのですが、おしっこはトイレってわかってるのでおまるではしたがらなかったです。
    気難しい子です。。

    • 0
    • 19/04/25 22:06:05

    息子は完全取れてたんだけど、
    まだ取れてない子に対しては、
    幼稚園側は大丈夫ですよ~!そのうち取れますよ~!って感じだった。けどおうちでもトレーニングして下さいねみたいな。
    もぞもぞしたら教えてね!!をとにかく繰り返す。おまるでもなんでもいいからすぐトイレ 出来る環境作る。家では下半裸で過ごすとすぐトイレ行ける。

    • 0
    • 19/04/25 22:05:17

    >>6
    もじもじするので、そのタイミングで連れて行っています!
    けど、行かないって必ずいわれちゃいます。。

    • 0
    • 19/04/25 22:03:22

    >>4
    成功することがほとんどないので、べた褒めする機会が少なかったと思います。
    教えても、必ずちびっています。
    教えるけど漏らしてる場合はどのように声かけしたらいいのでしょうか。

    • 0
    • 19/04/25 22:02:41

    家では漏らす前にトイレに連れていってあげてる?
    まずは子供に自ら行かせるんじゃなく、親がタイミング計っておしっこさせたほうがいいよ。

    • 1
    • 19/04/25 22:00:26

    >>2
    オムツに戻すと、一回漏らしたりちびったりしただけで脱いで自分で履き替えちゃうんです。。
    オムツは履き替えなくていいよって言っても嫌だというので気持ち悪い感覚はあるみたいです。

    • 1
    • 19/04/25 22:00:16

    >>1
    そうそう、焦らない怒らないだよね。
    そして成功したときにべた褒めする!
    自信つけてあげると外れるよ。

    • 0
    • 19/04/25 21:59:01

    >>1
    そうですよね。。
    漏れてるよ、次は教えてねというのも、
    プレッシャーになってるのかなと思ったりして、どうしたらいいのかわからなくなってきました(T_T)

    • 0
    • 19/04/25 21:58:19

    まだ早いんじゃない?無理をさせずにオムツに戻してみたら?

    • 0
    • 19/04/25 21:56:27

    大丈夫 大丈夫。あせらない。怒らない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ