父親が不在、育児に関わらない家庭の子供は成長に深刻なダメージがあります!

  • なんでも
  • 万治
  • 19/04/25 10:00:51

ちなみに、「父親の不在」とは、死別や離婚などの現実的な不在だけでなく、前述した長時間労働や単身赴任など家庭にほとんどいない状態、さらには家庭内で軽視・蔑視されているなど存在感が希薄な状態も含んでいます。


「父親の不在」による主な影響

(1)母子融合
子どもは、2歳頃から母子分離を始めるが、3歳頃にはまた母親にべったりになる(母子融合)。このとき、外界を探索したいという欲求と、母親の庇護に頼りたいという不安で葛藤しているのだが、ここで不安を緩和し、手を引いて外界に誘導するのが「冒険の案内人」の顔を持っている父親の役割。父親不在だと、子どもの母親依存が続きやすい。それだけでなく、やがては母親に対して支配的・攻撃的になり、依存と反発が入り混じった態度を示しやすくなる。

(2)誇大な万能感と自己顕示性
父親には、子どもに「ダメなものはダメ」と否を突き付け、社会の掟や現実の厳しさを教え込む役割がある。父親が「何でも許される」という万能感に歯止めをかけ、自分の限界を体感させないと、誇大な万能感と自己顕示性が残り、将来的に社会への適応を妨げることとなる。

(3)不安やストレスへの弱さ
父親は、家庭外から家族を守るという庇護者としての顔を持つ。父親の不在は、子どもに強い不安とストレスに対する弱さをもたらす。幼い時期に父親不在だった人は、うつに罹患するリスクや、不幸だと感じる割合が高いという。

(4)三者関係の困難
子どもにとって母子の二者関係より思いどおりになりにくい三者関係が、父親がいることで強いられる。しかし、この環境で育つことで、三者以上の複数関係で自分を出せるようになる。父親不在だと一対一でしか安心して自分を出せない、一対一の関係での独占欲が強く信頼関係が結びづらい、集団不適応、などの影響が表れやすい。

(5)向上心の阻害
思春期を迎えるまでは母親だけで育児を乗り切ったとしても、思春期以降に自我を確立する段階で、父親不在が子どもの自我理想の発達を妨げる。向上心が阻害され、投げやりで無気力な状態を生み出しやすく、学業や社会的な成功にもマイナスの影響を与えやすい。

(6)性的アイデンティティの混乱
男の子の場合は、将来、男性としてのアイデンティティや社会適応に困難を抱えやすくなる。性的アイデンティティの混乱や、性的欲望の障害につながる場合もある。女の子の場合は、母親が父親不在を不幸だと感じていると、女性や母親としての役割に消極的だったり違和感を覚えたりすることがある。

(7)親になることへの困難
男の子の場合、将来、子どもを持つことを躊躇したり、父親としてどう振る舞えばいいかわからないという不安を覚えるケースが多い。パニックに近い強い不安を覚えることもある。パートナーを独占できないことで子どもをライバルのようにみなしてしまい、見捨てられたという思いにとらわれ、夫婦関係が破綻してしまうケースもあるという。女の子の場合は、夫に対しても子どもに対しても過度に理想化した存在を求めがちになり、強い失望や怒りを生む。結果、誰よりも求めているはずの安定した家庭生活を手に入れにくくする。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/01 18:10:37

    鵜呑みにするな。
    父と母が愛しあって、自分は望まれて生まれてきたと、自覚するだけで、子供はちゃんと育つ。
    色んな家庭あるのにごちゃごちゃうるさいんだよ。

    • 0
    • 19/05/01 18:07:52

    あたってる!うちは旦那がとても怖い存在だから一言で言うこときく。
    子育て三人、お前が苦労するからって躾にはかなり厳しい。
    おかげで私は家事や育児をイライラせずにこなせてます。

    • 0
    • 19/05/01 18:07:44

    あたってる!うちは旦那がとても怖い存在だから一言で言うこときく。
    子育て三人、お前が苦労するからって躾にはかなり厳しい。
    おかげで私は家事や育児をイライラせずにこなせてます。

    • 0
    • 19/04/25 16:42:26

    >>112
    揃ってればいいなんてどこにも書いてない

    • 1
    • 19/04/25 16:40:50

    わりと当たってる!
    うちの父親も単身赴任でいなくて、ゆがんだ家族のイメージつくってた。
    今だって子供が起きてる時間に旦那帰ってこないから繰り返しだー。

    • 1
    • 19/04/25 16:35:46

    そこまで大きくはないけど、うちが旦那が朝6時にでて夜中12時に帰ってくる生活をしてたとき、子どもたちは私としか会わないので旦那を軽視しはじめた
    これは私のせいだと思う

    どうせ忙しいから一緒に行くの無理だよーとか言ってたからだと思う
    支店がかわり、その生活が終わったら元に戻った

    • 2
    • 19/04/25 16:23:05

    私は2才で両親に捨てられ祖父母に育てられたけどね~!

    • 1
    • 19/04/25 15:11:04

    うちは居てもダメだ。旦那は片手間に遊び相手して子供がつまんないってすぐ子供部屋に行ってしまう

    • 0
    • 19/04/25 12:48:20

    夫婦が仲良しなのが前提だと思うけどな

    • 1
    • 19/04/25 12:47:30

    >>121
    どっちも駄目じゃん(笑)

    • 3
    • 19/04/25 12:43:17

    無職で部屋に引きこもって長時間家に旦那がいた頃より、離婚して旦那がいなくなった今の方がいいと思ってる。

    • 4
    • 19/04/25 12:34:58

    父親不在が多いはいいかもしれないけど、いる時は子供に興味持って接してやれと思う。それだけで全然違う

    • 10
    • 19/04/25 12:28:43

    私が子供の時は「父親がいなかったらどんなに幸せか」とずっと思ってたけどね。あの父親のおかげでひねくれたネガティブな性格になったと言っても過言ではない。別居後は老け込んでた母が急に元気になって若々しくなった。人を不幸にするだけの父親ならいらないよ。

    • 5
    • 19/04/25 12:27:47

    うち旦那殆どいない
    だめじゃ~ん

    • 0
    • 19/04/25 12:26:20

    >>114
    そういう父親が父親不在の家庭で育ったんでしょうね

    • 0
    • 19/04/25 12:24:01

    ~よりマシとか極論出してくる人多いね。一般的に両親揃ってる方がいいに決まってるじゃん。

    • 0
    • 19/04/25 12:23:59

    まあ昔は男は仕事、女は育児っていうのが当たり前で
    旦那は毎日飲み歩いて帰りは午前様、休日だって家事育児関与せず
    子供は女が育てるものという観念の男だらけでしたね
    実際家にいたっていないのと同じでしたわ
    だからと言ってどうでしょう…
    今は育児に積極的に参加して子煩悩な父親が増えているにもかかわらず
    軟弱な子供、不登校、ニートetc…昔とは比べ物にならない程増えてますよね
    こういう決めつけた発言する偉い人は頭がおかしいんだといつも思う

    • 4
    • 19/04/25 12:18:19

    みあちゃんの父のような悪魔だったら要らないし

    • 7
    • 113

    ぴよぴよ

    • 19/04/25 12:08:30

    シングルで男コロコロ変えるのも子供に悪影響だけど仮面夫婦で育った私からすれば離婚してくれよと思ったし
    両親揃ってるのが一概にいいとは言えないよね

    • 10
    • 19/04/25 12:08:28

    あー異常に年上好きになったりするイメージ

    • 3
    • 19/04/25 12:07:19

    (*´艸`*)

    • 0
    • 19/04/25 11:59:49

    >>102
    私はママスタNo.1釣り師だけど教えてあげるよ
    https://ddnavi.com/news/244874/a/

    • 0
    • 19/04/25 11:59:38

    >>104
    私は苦手だけど、実は好きな人多そう。 髪型変えた?ネイル変えた?とかいちいち気付きそうだし。

    • 0
    • 19/04/25 11:57:41

    >>103
    確かに。
    うちの娘、パパが帰ってくるとダッシュで部屋に逃げる笑

    • 2
    • 19/04/25 11:57:19

    >>104
    草餅団子に空目したわ

    • 0
    • 19/04/25 11:55:31

    >>28
    だよね
    育児に参加してるうち夫は自然にできてるってことなんだ
    良かった

    • 1
    • 19/04/25 11:54:25

    草食男子の作り方

    • 0
    • 19/04/25 11:54:04

    父親が家にいるだけで家族全員にストレスを与えてる場合もあるから一概には言えないね。

    • 9
    • 19/04/25 11:53:40

    で、なんの引用?

    • 4
    • 19/04/25 11:52:43

    結局は両親仲良いと家族仲も良くて、子供の精神も安定するんだよね

    • 6
    • 19/04/25 11:51:53

    >>97
    その男性はお父さんがアレだから女々しいの、絶対に結婚しないほうがいい

    • 4
    • 19/04/25 11:51:11

    やっぱり理想の家庭は辻ちゃんファミリーだね♪

    • 2
    • 19/04/25 11:49:51

    そうは言っても、間違いなく人それぞれだよねこう言う話って。
    父親が関わったら、間違いなくトピ文の反対になるかと言えば、絶対そうはならないだろうし。
    こう言う話もあるんだなぁって受け止めておけばいいだけだよ。

    • 5
    • 19/04/25 11:46:22

    同級生の男友達とか職場の男性で、こいつ女々しいわーって人大体シンママか父親と距離遠い人って最近気付いた。お母さんにはお父さん役は出来ないよね。

    • 3
    • 19/04/25 11:45:32

    ブータン?だっけ幸福感が高い国。
    日本がなぜ幸福感が低いのかブータンと比べたときに、この話出ていた。
    日本はお父さん働き過ぎな所もあるかるね。

    • 3
    • 19/04/25 11:42:58

    まぁ、そうだろうね…
    きちんとした母親と父親がいて、それぞれ役割をきちんとすれば、子供はきちんと育つだろうね。
    理想は、、だよね。

    • 5
    • 19/04/25 11:42:35

    >>88
    同感。
    父親の存在って大きい。

    • 5
    • 19/04/25 11:41:43

    >>87
    バカはなんでも自分に都合がいいようにカテゴライズして
    私は違うわ!私は問題ない!と自分全肯定して偏見を持つ傾向にあるから
    バカの対応を懸念してたら何も話せないよ

    • 2
    • 19/04/25 11:40:55

    親向けに発信してたとしても、「誰誰ちゃんはお父さんがアレだから、絶対に結婚しないほうがいい」って親が出てきそうだ~

    • 2
    • 19/04/25 11:40:35

    もしこうだったらどうしたら良いの?って話だね 笑

    • 1
    • 19/04/25 11:38:38

    そりゃあそうだ。

    • 1
    • 19/04/25 11:36:11

    >>85
    何言ってるのかよくわからない
    これ子供向けじゃなくて親向けの話だよ
    なんでたくましく生きろ!になるの?

    • 3
    • 19/04/25 11:35:24

    父親が不在、育児に関わらない家庭の子供は成長に深刻なダメージがあります!

    ↑ま、当たり前の話だよね

    • 3
    • 19/04/25 11:34:33

    この文章はなにかの引用なんだろうけど、こういうこと学校で教育したらソッコー「誰誰ちゃんは将来的に鬱になるから付き合わないほうがいい」とか言われる子が出てきそうね。。

    • 0
    • 19/04/25 11:31:00

    昔はまだよかったけど、最近は核家族化や近所付き合いの希薄化があいまってるのがね。

    • 0
    • 19/04/25 11:29:24

    いかなる不運な環境下でも逞しく健康に前向きに生きろ!でよくない?
    何でも親に完璧求めてても人間はAIみたいに完璧じゃない。
    だからこそ不完全な部分を追求し一生その不満をプラスに変え、反面教師にしたり良い部分は見本にしたり生きていく。
    どんな人も何かしらあるものだよ。完璧なの家庭、完璧に育った子供なんていないから。

    • 6
    • 19/04/25 11:28:32

    これって何かの引用?

    • 1
    • 19/04/25 11:28:19

    全く問題がない家庭は存在しないけど
    どこが問題なのか自分にとってはこれが普通で場合によっては自分「だけ」は居心地よかったりして気づかない
    子供はそれしか家庭を知らないからもっと気づかない
    そういう時にこういう見方もありますよ、こういう問題がありますよと知ることができたら気をつけられるじゃない?
    なんで脅しとかマウンティングになるのかが分からない
    どこの家庭にも多少は関係あることなんだから

    • 3
    • 19/04/25 11:27:51

    専業主婦家庭は特に気を付けないと

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ