父親が不在、育児に関わらない家庭の子供は成長に深刻なダメージがあります!

  • なんでも
  • 万治
  • 19/04/25 10:00:51

ちなみに、「父親の不在」とは、死別や離婚などの現実的な不在だけでなく、前述した長時間労働や単身赴任など家庭にほとんどいない状態、さらには家庭内で軽視・蔑視されているなど存在感が希薄な状態も含んでいます。


「父親の不在」による主な影響

(1)母子融合
子どもは、2歳頃から母子分離を始めるが、3歳頃にはまた母親にべったりになる(母子融合)。このとき、外界を探索したいという欲求と、母親の庇護に頼りたいという不安で葛藤しているのだが、ここで不安を緩和し、手を引いて外界に誘導するのが「冒険の案内人」の顔を持っている父親の役割。父親不在だと、子どもの母親依存が続きやすい。それだけでなく、やがては母親に対して支配的・攻撃的になり、依存と反発が入り混じった態度を示しやすくなる。

(2)誇大な万能感と自己顕示性
父親には、子どもに「ダメなものはダメ」と否を突き付け、社会の掟や現実の厳しさを教え込む役割がある。父親が「何でも許される」という万能感に歯止めをかけ、自分の限界を体感させないと、誇大な万能感と自己顕示性が残り、将来的に社会への適応を妨げることとなる。

(3)不安やストレスへの弱さ
父親は、家庭外から家族を守るという庇護者としての顔を持つ。父親の不在は、子どもに強い不安とストレスに対する弱さをもたらす。幼い時期に父親不在だった人は、うつに罹患するリスクや、不幸だと感じる割合が高いという。

(4)三者関係の困難
子どもにとって母子の二者関係より思いどおりになりにくい三者関係が、父親がいることで強いられる。しかし、この環境で育つことで、三者以上の複数関係で自分を出せるようになる。父親不在だと一対一でしか安心して自分を出せない、一対一の関係での独占欲が強く信頼関係が結びづらい、集団不適応、などの影響が表れやすい。

(5)向上心の阻害
思春期を迎えるまでは母親だけで育児を乗り切ったとしても、思春期以降に自我を確立する段階で、父親不在が子どもの自我理想の発達を妨げる。向上心が阻害され、投げやりで無気力な状態を生み出しやすく、学業や社会的な成功にもマイナスの影響を与えやすい。

(6)性的アイデンティティの混乱
男の子の場合は、将来、男性としてのアイデンティティや社会適応に困難を抱えやすくなる。性的アイデンティティの混乱や、性的欲望の障害につながる場合もある。女の子の場合は、母親が父親不在を不幸だと感じていると、女性や母親としての役割に消極的だったり違和感を覚えたりすることがある。

(7)親になることへの困難
男の子の場合、将来、子どもを持つことを躊躇したり、父親としてどう振る舞えばいいかわからないという不安を覚えるケースが多い。パニックに近い強い不安を覚えることもある。パートナーを独占できないことで子どもをライバルのようにみなしてしまい、見捨てられたという思いにとらわれ、夫婦関係が破綻してしまうケースもあるという。女の子の場合は、夫に対しても子どもに対しても過度に理想化した存在を求めがちになり、強い失望や怒りを生む。結果、誰よりも求めているはずの安定した家庭生活を手に入れにくくする。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 10:04:16

    シンママは大変だ

    • 3
    • 19/04/25 10:06:21

    父親母親いても
    親が不倫してたら
    子供はメンヘラになるよ

    • 0
    • 19/04/25 10:07:24

    仮面夫婦なら悪影響しかないんだよ。

    • 7
    • 19/04/25 10:07:59

    うちがそうだったかなと思うけど、子ども(私や兄弟)側がどうこうよりも、母親の子ども依存が凄かったなと、大人になった今思う。

    • 4
    • 19/04/25 10:08:42

    みんながみんな良いお父さんが居る訳じゃないからね。

    • 4
    • 19/04/25 10:13:18

    うちの旦那は1年半の間、単身赴任で居なかったけど、子供としては一緒に遊べない寂しさはあったけど、それ以外は何ら問題も無かった。よっぽど繊細な子供がトピ文のような情緒不安定になるかも知れないね。シングルの家庭だって多いのだから、皆が皆こうなるとは限らない。極端な例えだと思う。

    • 0
    • 19/04/25 10:13:30

    ま、毒親がいるよりはマシかもよ。

    • 6
    • 19/04/25 10:15:13

    ここにレスしてる人は父親が育児に参加してないんですね(笑)

    • 0
    • 19/04/25 10:15:26

    剛力彩芽みたいに家族みんな仲良しを猛アピールしてても、仕事そっちのけで成金ジジイにハマっちゃう人もいるから関係ないんじゃない?

    • 0
    • 19/04/25 10:15:35

    >>6
    そんな全否定しないで心の片隅にでもとどめておいたほうがいいんじゃない?

    • 2
    • 19/04/25 10:16:35

    ママスタ内はダメな父親ばっかりだもんね

    • 1
    • 19/04/25 10:17:22

    わかってるけど、いないから仕方ない
    そして、仲良し家族が前提での話だよね

    • 7
    • 19/04/25 10:18:58

    我が家子ども3人、男女いる。
    夫、めちゃめちゃ家族想い。
    家事もするし、宿題も見るし、習い事送迎もする。

    むしろ母親の私が夫に甘えてグータラ。
    いちおう最低限の家事育児はしてるけど、
    夫のサポートありきで我が家は回ってる。

    なんでもこなすスーパーママにはなれないし、なろうとも思わない。夫には感謝しかない。ダメかな?

    • 0
    • 19/04/25 10:19:09

    それをやれる母親がいれば大丈夫ってことだね

    • 1
    • 19/04/25 10:20:17

    うちはお父さんが甘いからなぁ
    なんでも許して優しいしかないから
    すごく飛びかかられたりして
    完全に舐められてる

    • 0
    • 19/04/25 10:21:21

    個人的には物理的な不在よりも「いるのにいない(父親からもあまり関わらないしそのことで母親が父親をより一層外に追いやる)」が一番たち悪いと思う。

    • 2
    • 19/04/25 10:21:27

    私の父はずっと働いてて不在が多かったけど、不在でも父の存在は大きかったけどなぁ。

    • 0
    • 19/04/25 10:22:13

    >>13
    我が家の恥をさらさないで

    • 0
    • 19/04/25 10:23:05

    >>16
    いなければ良いと思うような父親なら
    父親がいないよりヤバいよ

    • 1
    • 19/04/25 10:24:19

    押し付けは良くないよ。家庭によって事情も様々なんだから。現状を受け入れていくしかないのよ。無いものねだりしたって現実は変わらない、現実を前向きに受け入れて楽しみながら生活していくのが一番。理想論ばかり言っていても仕方ない。

    • 0
    • 19/04/25 10:25:08

    >>13
    全く同じ。情けない。

    • 0
    • 19/04/25 10:25:45

    まぁ
    協力的で子煩悩な父親の居る我が子はどんだけ完成された大人になっちゃうのかしら

    • 1
    • 19/04/25 10:26:07

    うちみたいな>>13のような家庭も子供の成長に悪いよね、きっと。

    • 0
    • 19/04/25 10:27:31

    うちの旦那、上の子が中2ぐらいまで激務な部所、単身赴任、長期出張多かったけど、子供のびのび育ってるよ。
    自分は恵まれてるっていってる。

    • 0
    • 19/04/25 10:28:02

    >>22
    私たちはお母さんがダメだから問題出てくるよね、きっと

    • 1
    • 19/04/25 10:28:30

    >>20
    これ押し付けとか理想論かな?
    単にこういう傾向がありますよっていう話だと思うんだけど
    全員こうなるからあなたのお宅はダメです!変えなさい!とは書いてないよね

    • 3
    • 19/04/25 10:29:04

    >>22
    わざとらしい
    子煩悩家庭を叩くな

    • 0
    • 19/04/25 10:29:18

    父親が育児に関わってるだけで上記の事を自然にクリアできるってこと

    うちは育児に参加してくれるから本当に良かった

    • 0
    • 19/04/25 10:30:20

    >>13
    母親がクズパターンでも
    父親がクズパターンでも
    どちらも悪影響だと思うよ

    • 4
    • 19/04/25 10:30:46

    土日だけたっぷり愛情そそいでたら十分って聞くけど

    • 2
    • 19/04/25 10:31:49

    私は精神的に弱いので夫の協力なしでは回らないのです

    • 1
    • 19/04/25 10:32:15

    >>28
    そうそう
    トピ文の内容をやれってことではなく育児に参加してるだけでいいんだよね
    私の夫も週1で朝早く起きて子供のお弁当を作る時がある
    ありがたい

    • 0
    • 19/04/25 10:32:16

    >>30
    正解なんてないんだと思う

    • 2
    • 19/04/25 10:33:45

    >>13
    だめだろうね

    • 1
    • 19/04/25 10:34:16

    >>30
    あ~駄目駄目(笑)
    そんな手抜き育児の短期集中型はダメな大人になるよ

    • 0
    • 19/04/25 10:34:59

    夫と結婚して良かった。

    • 0
    • 19/04/25 10:35:00

    >>35
    またわざとらしい人がコメントしてはる

    • 0
    • 19/04/25 10:35:20

    >>28
    そうだよね
    不在の場合は先生や習い事のコーチやら親戚やらで代替するなど意識する必要がありますよっていうだけの話
    私はこれ以前から知ってたから
    確かに我が子との雑談一つとっても母親は共感的だし言葉足らずな部分もすくってあげられるけど父親は違うなーと感じてた
    そんな二人の会話を見てるとまどろっこしくてつい補足したくなるけど社会性の勉強なんだと思って黙ってる

    • 1
    • 19/04/25 10:35:36

    うちは両親がそれぞれ7に該当してた気がするなぁ。恋愛中はそれがちょうど、不幸育ち同士で気が合ったんだろうけど、親になるにはアウトな組み合わせだった気がする。
    私自身、義親の存在でかなり修正された感がある。

    • 0
    • 19/04/25 10:35:50

    いちいち当たっているので怖い。うちは単身赴任で父親不在状態が日常だから。

    • 1
    • 19/04/25 10:36:04

    >>36
    お母さんがダメだからお父さんがしっかりしなければならない

    あなたが良かったというよりお子さんが良かったね

    • 0
    • 19/04/25 10:38:40

    知り合いや親戚に父親がいない家庭多いけどやっぱりお子さんたちは情緒不安だったり自分の家に帰りたがらず人の家に入り浸ったりしてるから、ちょっと納得かも

    • 3
    • 19/04/25 10:39:49

    >>40
    うちもドキっとするぐらい当てはまる…

    • 2
    • 19/04/25 10:41:16

    特に男の子ママは責任重大だと思うよ

    • 0
    • 19/04/25 10:43:41

    >>44
    いや、女の子ママもでしょ。
    片親家庭で育った同級生♀、3人の子供全員種違い&今でも彼氏取っ替え引っ替えですごいもん。

    • 2
    • 19/04/25 10:48:08

    >>45
    片親や単身赴任だけじゃないよ
    仕事ばかりで家庭を顧みない父親も含まれてる
    団塊世代はこんな家庭が多かった
    シングル家庭の子が相手をとっかえひっかえとか極端な例挙げて他人事にしない方がいい
    一見普通の家庭の内部で起きてる話なんだよ

    • 3
    • 19/04/25 10:48:10

    大正さんどうしたの?

    • 0
    • 19/04/25 10:48:30

    >>30
    あなたは母親失格だわ

    • 0
    • 19/04/25 10:48:58

    >>47
    ムラムラしてクリオナが止まらないの

    • 0
    • 19/04/25 10:49:39

    あら、奇遇ね。
    私はアナルオナが止まらないわよ。

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ