幼稚園辛い

  • なんでも
  • 嘉承
  • 19/04/23 15:08:31

2年保育。入園して初めての親子遠足に参加してきたけど、クラスの女の子の人数が少なくて、娘が遊ぼうとお友達の中に入っていっても嫌だと言われる場面が多くて、私の方が悲しくなった。必死にみんなに付いていく姿、見ていられなかった。明日からの幼稚園送迎、本当に嫌だ。いろんな経験をして欲しいと思っていたけど、目の当たりにして辛くなった。こんな弱い母親じゃ子供も可哀想だよね。でも母親としてどういう風に振る舞ったらいいか分からない。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/23 23:25:40

    優しいあなたには、友達できるよ

    • 2
    • 107

    ぴよぴよ

    • 19/04/23 23:19:15

    >>105
    主さん、いいママだと思ったよ!
    またなんかあったら吐き出してね
    応援してるよ~頑張ってね!

    • 5
    • 19/04/23 23:17:03

    コメント下さったみなさん、ありがとうございました。ここで話を聞いていただいて、気持ちが楽になりました。明日からまた笑顔で送迎頑張ります!

    • 3
    • 19/04/23 23:14:53

    >>99
    そうですね。しっかり褒めてあげたいと思います。

    • 1
    • 19/04/23 23:13:57

    >>96
    そうですよね。まだこれからですね!
    自分から輪に入っていくこと、すごいことなんですよね。

    • 1
    • 19/04/23 23:12:06

    >>91
    笑いました。

    • 0
    • 19/04/23 23:11:24

    >>90
    ありがとうございます。
    弱音吐いてしまったのに、たくさんの方からアドバイスを頂けて気持ちが楽になりました。

    • 0
    • 19/04/23 23:09:16

    >>88
    本当に、子供に悲しい思いはさせたくないです。先生に園での様子聞いてみたいと思います。

    • 1
    • 19/04/23 23:08:23

    娘さんには遊ぼって自分から言えるの凄いよって褒めてあげよう

    • 7
    • 19/04/23 23:07:38

    >>85
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/04/23 23:06:49

    >>82
    辛い経験をされたのですね。周りの人の助けはありがたいですね。娘にもここを乗り越えて、人の痛みがわかる子になってほしいです。

    • 0
    • 19/04/23 23:05:03

    遠足、その1日を見ただけじゃないか!
    大丈夫だよ、子どもの様子なんて日に日に変わっていくよー! お友達と遊びたくて自分から入っていこうとできるんだからすごいじゃない~! 大丈夫だよ~!

    • 2
    • 19/04/23 23:05:00

    >>81
    今通っている園は真逆です。私立幼稚園がない地域なので選択肢もなく困ります。

    • 0
    • 19/04/23 23:03:04

    >>80
    ありがとうございます!楽しく通えているといいです。

    • 0
    • 19/04/23 23:01:44

    >>77
    最悪、視野に入れたいと思います。

    • 1
    • 19/04/23 22:59:58

    >>73
    そうですね。ずっとこのメンバーのままじゃないし、翌日には状況が変わってるかもしれないですよね。

    • 0
    • 19/04/23 22:58:17

    元気出していきましょう!

    エーザイ

    • 2
    • 19/04/23 22:57:36

    主って律儀な人ね、全員にコメント返してるの?
    こんな律儀な主の子供だもの、友達できるって。

    • 14
    • 19/04/23 22:57:00

    >>66
    娘には今のまま、誰とでも仲良く遊べる子になってほしいです。

    • 1
    • 19/04/23 22:56:11

    幼稚園のうちは、何かあればすぐ先生に話した方がいいよ!これ絶対!
    まだ自分で解決は無理。先生も話さないと、気づかない場合も多い。
    ちょっとしたことでも遠慮せずに先生に話すべきだよ。
    子どもに悲しい思いをさせたくないよね。
    うちは1年生までそうしていたよ。2年生くらいかな。少しずつ自分でなんとかするようにもっていくようこちらがしたのは。

    • 5
    • 19/04/23 22:55:22

    >>65
    ありがとうございます。泣けてきた。
    気持ち切り替えて、明日も笑顔で送ってきます。

    • 0
    • 19/04/23 22:54:01

    >>61
    ありがとうございます!子供を信じます。

    • 0
    • 19/04/23 22:53:35

    主へ

    「止まない雨はない」

    以上だ

    • 0
    • 19/04/23 22:52:20

    >>81
    私ろくにママ友いないけど子供は友達いるよ

    • 1
    • 19/04/23 22:52:06

    >>60
    確かにそうかもしれませんね。
    イヤイヤ期と戦っていた頃が今では良い思い出です。

    • 0
    • 19/04/23 22:51:53

    うちも同じような感じでした。女の子が四人くらいしかいなくて、ボス的な子に仲間外れにされたりして、可哀想で辞めようかと思いましたが、先生や他の子達の親御さんに助けられて卒園することができました。
    今は小学生ですが、優しい子に育ってくれてます。

    • 2
    • 19/04/23 22:51:11

    幼稚園時代は親の人間関係がもろ出る時だからきついよね
    出来るだけバスありの幼稚園で子供を園に直接迎えにいかないところ
    お預かりもあって、働いてるお母さんが多いところにしたらあまり親がどどーんと出てこないよ

    • 2
    • 19/04/23 22:50:22

    >>76
    1年後、このトピックにきてよ。
    絶対友達出来てるから。
    かけてもいいわ。

    • 1
    • 19/04/23 22:50:07

    >>69
    そうだよね、気をつける。

    • 0
    • 19/04/23 22:50:06

    >>59
    子供の事となると本当ピリピリしてしまいます。ポエマー大歓迎です!元気もらえます!

    • 0
    • 19/04/23 22:48:50

    あまりひどかったら転園する

    • 1
    • 19/04/23 22:48:24

    >>57
    そうですよね。遠足の疲れもあって、憂鬱になってしまいました。気持ち切り替えます!

    • 0
    • 19/04/23 22:48:19

    >>71
    現実問題、楽しいだけの人生ってあるわけないよね。
    よく言わない?人生、苦しい事と楽しい事、同じ位ずつあるらしいとかなんとかさ。

    • 1
    • 19/04/23 22:48:16

    >>72
    人間だもの

    相田みつを

    • 1
    • 19/04/23 22:47:59

    わたし幼稚園時代はちょー大人しくて遊ぶ友達もおとなしい友達1人しかいなくて目立つタイプの子を羨ましく眺めてるようなヤツだったけど、小学生になってもそのままだったかというと違って、運動が得意でもなんでもないけど小6では1番目立つグループのリーダーになってたんだよね。それは環境やどこかで自信を得て、そうなっていったんだと思う。女の子は特にどう変化していくか分からないよ。たかだかと言っちゃあ悪いけど、幼稚園児の友達関係なんかどうってことないから今はあまり心配しすぎないで、落ち込まず娘さんとひたすら楽しい時間を過ごすことを心がけてみたらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 19/04/23 22:46:42

    >>70
    ポエムはTwitterで書けや!

    • 0
    • 19/04/23 22:46:39

    >>55
    誘っても誘っても空振りで、それでもめげない娘のメンタルの強さ、一体どこから来るのでしょう。楽しみにしていた幼稚園、楽しく通わせてあげたいです。

    • 1
    • 19/04/23 22:46:03

    いろいろあって
    いいじゃない
    花いろいろ
    それぞれに美しい

    相田みつを

    • 0
    • 19/04/23 22:45:46

    >>68
    親がそんな考え方だと子供もヤダなーってなるよ。考え方かえたら?

    • 1
    • 19/04/23 22:44:18

    >>54
    >>58

    だよねー…
    うちも娘が年中なんだけど、モヤっとする親子がいて家も近いし小中ずーっと一緒になりそうでヤダな…と私が思ってしまう。

    • 1
    • 19/04/23 22:44:00

    >>54
    どんな時も子供の1番の味方でいてあげたいと思います。

    • 2
    • 19/04/23 22:43:54

    >>6

    遊ぼうって言われて、嫌だとか無理とか言う子は何歳になっても居ますよ。
    言う子は言うし言わない子は言わない。
    大概意地悪な子が言ってる。
    うちは小学校中学年だけど、そんな子まだまだ居ますよ。
    皆で遊んだらいいのになんなんやろ?ってうちは言ってる。
    これからそんなのばっかりになるから親はあまり深く気にしない方がいいですよ。
    子供は案外めげずに誘って砕けて学んでます。
    親は言葉をダイレクトに受け止めるからショックではあるよね。
    子供のお友達を作る力を信じてあげてね。

    • 2
    • 19/04/23 22:43:48

    これは辛い。気持ちわかるよ。
    辛いから、ママスタや子どものいない所で吐き出そう。
    子どもの前ではどーんと、見守ろう。

    • 1
    • 19/04/23 22:42:28

    >>60
    それマジ?大変さしかないの?

    • 0
    • 19/04/23 22:41:31

    >>52
    子供マジすごいわ。
    喧嘩してもすぐ仲良くなれてるし。
    大人なら一度ギクシャクしたら終わりよ。

    • 1
    • 19/04/23 22:41:23

    >>52
    本当に子供って強いですよね。私も頑張ります。

    • 1
    • 19/04/23 22:40:48

    娘さんのいいところ見てくれる友達ができるといいな。
    きっと大丈夫。

    • 1
    • 19/04/23 22:39:53

    凛として親としてファイトですね

    子供が必死は応援しか無い
    学年が上がる程に今後は想像以上に酷い辛く苦しい事と心配しか待ってないです
    自分の送った人生から学んだアドバイスしてあげて欲しい

    • 0
    • 19/04/23 22:39:15

    不安にはなる気持ちはよくわかる。自分の事ならまだいいけど子供となると悲しみが2倍になりがち。

    嬉しい事は二人分、悲しい事は半分に出来るといいね!
    私もポエマー呼ばわりされるかしらw

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ