親が泣いてるの、何歳から理解できる?心配したり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/24 09:50:38

    2歳2~3ヶ月の時のイヤイヤが大変で、ご飯の時に大泣きされて、私も涙出てきて…泣き笑い?涙流しながら明るい声で
    「ごはんだよーあーん」
    とかやってたら、はっとした感じで子供が泣き止んだ。

    異様な雰囲気だったと思う。メンタルやられてた。

    それからイヤイヤがなんとなく収まった気がした。

    旦那にいっても「そうかな?」って感じで、私にしかわからないけど、子供の成長?を感じた。

    • 0
    • 19/04/24 09:34:26

    可愛い

    • 0
    • 19/04/23 15:10:24

    >>32 可愛いなぁ。

    • 0
    • 19/04/23 15:00:24

    >>34?!明るくなったっていつ言われたの?2歳のときの記憶って無いよね?笑

    • 1
    • 19/04/23 14:59:02

    >>36それはちょっとね(笑)
    でも、それはそれで小さくても何かを察するだろうね。

    • 0
    • 19/04/23 14:52:51

    >>35
    感動泣きもありなのね。
    旦那に泣かされたりしてるのを子供に見せてるクソ親かと思った。

    • 0
    • 19/04/23 14:50:23

    >>33え?テレビ見て感動したりとか…想像できない?

    • 2
    • 19/04/23 14:49:05

    0歳
    不安は感じるよ。
    私は、2歳の時に離婚したけど、子供から明るくなったと言われた

    • 0
    • 19/04/23 14:47:43

    子供の前で泣く親ってなに?
    なんで大人がしかも子供の前で泣くの?

    • 0
    • 19/04/23 14:46:18

    保育園に通ってたんだけど、1歳児クラスの時に、うちの子が私にしがみついて離れなかったら同じクラスの子がヨチヨチ歩いてきて、うちの子の頭を撫でて二人でハグしてたよ(笑)
    その後、その子がおもちゃを指差して、「こっ?こっ?」(行こう行こう)って言ってうちの子の手を取り、行ってくれたりしてた。
    可愛すぎ~!

    • 3
    • 19/04/23 14:02:11

    保育園でも泣いている子がいると頭を撫でているのは2歳半ぐらいね。
    痛い、悲しい、つらいの感情はわからないにしても、泣いているという行為に大丈夫って同情の反射をするんじゃないかな。

    • 4
    • 19/04/23 14:01:49

    >>28可愛いいいー

    • 1
    • 19/04/23 14:00:04

    懐かしい。うちの子は2歳たった頃かな、タオル持って来てくれた。

    • 2
    • 19/04/23 13:58:33

    2歳少し前くらいから分かってたかな。「大丈夫よ?」って言ってギュってしてくれる。

    • 2
    • 19/04/23 13:54:18

    うちの子は一緒に泣いてくれた。

    • 2
    • 19/04/23 13:52:53

    うちの子は男の子だけど1才半位のから単語は10個位は話すから、私が『お腹痛い』とか言うと首を傾げながら『抱っこ』ハグするか?頭を『良い子、良い子』って撫でてくれるよ。旦那より優しいわ。

    • 2
    • 19/04/23 13:48:25

    >>22下の子だからいつまでも赤ちゃんみたいに思っちゃうんだよね(;^_^A

    • 3
    • 19/04/23 13:43:35

    4歳前だけど嘘泣きとかは今でも心配されない笑。

    • 0
    • 19/04/23 13:37:01

    顔覗き込んできたり、不思議そうにしてくるのは1歳半くらいだったかな?
    頭なでなでとか、言葉かけてきてくれたりとかは2歳すぎくらいからだったと思う。

    • 1
    • 19/04/23 13:34:24

    >>212歳は赤ちゃんじゃないでしょう笑

    • 1
    • 19/04/23 13:20:36

    個人差あると思うから一概には言えないけど、2歳なら分かる子多いと思うよ。

    うちの子が2歳の誕生日の時、バカ旦那が義両親と自分側の親戚を自宅に呼んで誕生日パーティーするって前日に言われて、誕生日パーティー終わった後疲れ果てて夕方抜け殻みたいになってたら、子供が取り皿に残り物よそってくれて、氷の入ったアイスコーヒー持って来てくれて、なんて優しい子なんだって本当に感動したよ(つд`)
    まだ赤ちゃんと思ってたのに(*p´д`)  

    一方旦那は皆さんがくれたプレゼント勝手に開けて、しかも子供が自分がもらったプレゼントを勝手に開けた旦那にブチギレして私に入れてくれたはずのアイスコーヒーを旦那の頭にかけてたw

    • 3
    • 19/04/23 13:19:30

    >>17
    まじか(笑)

    • 1
    • 19/04/23 13:17:48

    >>18あーなんか分かる
    じっと真顔で見てくるよね

    • 1
    • 19/04/23 13:16:19

    大人みたいな声かけはできないかもしれないけど心配そうな表情はしてたと思うから、ママがいつもと違う様子っていうのは2歳前くらいならわかるんじゃないかなと思う

    • 4
    • 19/04/23 13:13:10

    >>13ウケたw

    • 2
    • 19/04/23 13:11:06

    2歳前でもわかるよ

    • 0
    • 19/04/23 13:10:46

    >>11
    可愛すぎる

    • 2
    • 19/04/23 13:10:26

    そういうの
    泣くふりもしたことないけど
    具合悪いときも
    言われたことないな。

    冷たいわけではないけど
    性格?

    • 1
    • 19/04/23 13:10:24

    うちは泣き真似したら、バシバシ叩かれたり、髪の毛引っ張ったりされるよ涙
    普段は癇癪とか起こさないタイプなんだけど...

    • 3
    • 19/04/23 13:09:46

    >>11めっちゃ可愛い

    • 0
    • 19/04/23 13:09:00

    まだ言葉を喋れない頃に、子供にイタズラされたものを半泣きで片付けてたら、それをジッとみて何度も頭を下げて謝ってたから、2歳前でも心配してると思うよ。

    • 5
    • 19/04/23 13:06:19

    >>8うちは泣き真似するとめっちゃ喜ぶ。よしよしはしてくれない!泣

    • 0
    • 19/04/23 13:05:37

    >>7息子ww

    • 0
    • 19/04/23 13:04:35

    1歳8ヶ月とき子供におもちゃ投げられたときに泣き真似したらニヤニヤしながらよしよしってしてくれた笑
    いま2歳2ヵ月、テレビ見て泣いたりするといたいいたいの?じょーぶよ!(大丈夫だよ)ってよしよししてくれる!!
    個人差はあるけどいつもとちがうママだから気にはかけてくれるんじゃないかな?

    • 0
    • 19/04/23 13:02:54

    2歳前じゃ無理だと思う…
    もうすぐ4歳の娘は、泣いてるとどうしたの?って聞いたり、痛いと転がってると大丈夫?って聞いてくれる
    小学生の息子は無視…ww

    • 4
    • 19/04/23 13:00:56

    上の子が2歳のときに、二人目の悪阻がひどくてグッタリしてたら、めっちゃ心配してくれたし、お手伝いもしてくれた。何もかもが思い出すと可愛い(もう9歳だけど笑)

    • 1
    • 19/04/23 13:00:52

    うちの子は、よしよしして、だいじょーぶ?って言ってくれるよ。

    • 1
    • 19/04/23 13:00:27

    >>3私もびっくりした!
    もちろん発語的には「えむっていぃーよ?」って感じだけどね、そんな感情がこんな小さい子にあるの?って驚いた

    • 1
    • 19/04/23 12:59:00

    >>1
    2歳で眠っていーよとか・・・うちは、言えない( ̄▽ ̄;)

    • 2
    • 19/04/23 12:57:16

    >>1うわー!可愛い!

    • 1
    • 19/04/23 12:55:26

    今月2歳だけど、わかるみたいだよ
    なでなでしてくれたり
    ねむっていーよ、とか昨日言われたw

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ