中学校の部活

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 19/04/19 10:20:38

中学校の部活に何を求めますか?中学校の部活だからビシビシ厳しくとはいきませんか?私立なら一生懸命なんだろうけど。
だらだら遊びながら練習はしない、サボる、話してばっかり、注意も聞かない。こんなものなのでしょうか?顧問は叱りますが、全然子供たちに響かず舐められてます。
サッカー部ですが、運動部なのだから厳しく指導してもいいのかなとわたしは思います。キャプテンがかわいそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/19 12:49:24

    何も求めてない。
    全員強制で入部しないといけないし、顧問によっても変わるし。

    • 1
    • 19/04/19 15:02:40

    うちの顧問、初心者の手引き本持ちながら見てるだけ。
    昔みたいに熱血じゃないよ

    • 0
    • 19/04/19 16:01:03

    >>2
    仕方ないよ。先生だって忙しい中、学校の都合で割り振られた部活はやりたくないでしょうよ。
    手引き本持ちながら見てるだけでもマシよ。

    • 1
    • 19/04/20 07:58:49

    もう中学生だし顧問だけの問題じゃないよね。
    子供達のやる気や意識の問題じゃない?

    うちの子の部は顧問緩いけど子供達みんなやる気満々で部活以外にも練習したり大会出てるよ。

    • 1
    • 19/04/20 08:28:14

    私自身が中学校は部活!勉強!部活!って生活だったから、最近の週に◯時間以上は禁止とか何だかなーと物足りなく思う。
    子供も練習時間が足りなくて不安だからと休日に競技場に行って練習したり。

    顧問云々よりヤル気がない子は部活入らなくていいと思う。他の習い事があるからとか旅行に行くからとか簡単に休むなら入部しなければいいのに。

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/04/20 09:50:09

    生徒全員の意識が低いんだね。
    せめて何人かでも高い意識でいれば触発される事もあるだろうけど。
    先輩達もそんな感じにダラダラで、悪い意味で受け継がれてきちゃってるんだろうね。

    • 0
    • 19/04/20 09:51:39

    今は遊びの延長のような部活はすごく多いですよ。部活時間が短縮されたり、習い事が豊富なので、意識高い子は外部でやる子がほとんど。
    昔の部活のイメージは捨てた方がいい。親の意識も勉強(塾)>>>部活が多いですから。

    • 2
    • 19/04/20 10:25:37

    本格的にやりたい子は部活じゃなくクラブチームに入ってるよ。
    部活にクラブチームのノリを持ってくる人は正直迷惑。部活なんて程よくゆるく、程よく厳しいところがいいのに。

    • 0
    • 19/04/20 10:40:26

    >>8
    遊びの延長?それはない。
    部が強い弱いは関係なく、だらしないのは別物じゃない?それなら帰宅部の方がマシだと思う。

    それが当たり前に許される学校なら、結果的にどの部も遊び程度の結果しか出せなくて、本気でやりたい子は外部で頑張るしかなくなるんだろうね。

    • 2
    • 19/04/20 10:44:06

    >>10
    帰宅部がない地域って多いと思うけど。あと友達が入るから入るってのも多い。もう入り口が違うから意識が低いのはしょうがないね~

    • 0
    • 19/04/20 10:58:08

    >>10 だらしないじゃなくて、顧問が熱血過ぎてついていけないんじゃない?
    うちの中学(公立)でサッカーを本気でやりたい子はクラブチームに所属して学校ではサッカー以外の緩い部活をやってるよ。
    中学のサッカー部に入っている子は初心者やのんびりとサッカーを楽しみたい子だけ・・。そんなサッカー部に熱血顧問がやってきたら、そのノリについて行ける部員はいないと思う。

    今は教員の激務が社会問題化しているし、部活動も槍玉に挙がるでしょう。よって、これからは遊びのスポーツは部活、本気でやりたい子はクラブチーム、という動きがますます加速していくと思う。

    • 2
    • 19/04/20 11:27:26

    きっと、どの子も最初はサッカーが好きだから、入部したんだと思う。あなたの子は何年生か知らないけど、顧問抜きで、どんなチームにしたいか?チーム全体で話し合いあってもいいと思う。たとえば、試合で負けたい子なんているの?目標決めて練習するしかないよね?

    • 0
    • 19/04/20 23:12:22

    >>9
    こういう要求だけ多い中途半端なモンペがチーム崩壊させるんだよね
    本格的だろうがゆるゆるだろうがチームの目標次第なんだからほっとけ

    • 0
    • 19/04/20 23:31:08

    >>14
    どうしたの?何かあったのかな。大丈夫?

    • 1
    • 19/04/20 23:36:42

    多少厳しくてもユルユルでもいいから、顧問を含めた全員の温度差が一緒だといいな。
    チームスポーツで一丸になれないのは辛い。

    • 1
    • 19/04/20 23:45:53

    >>14
    私のどこが要求の多い中途半端なモンペなのか。

    うちの子が通っている公立中学校のとある部活に、顧問の自宅までの送迎、休日の練習日と試合日の顧問の昼食用意、お茶当番など、クラブチーム並みの事をやりだそうとした保護者がいたんだけど、その人のほうがモンペ扱いでしたよ。
    私が言うゆるい部分というのは、保護者の過度な協力を必要としない部分の事ね。
    私立の強豪校ならまだ分かるけど、ただの公立中学校で、部活かクラブチームか選べる環境にあるのに、部活にクラブチーム並みの事を求める保護者は迷惑なのよ。
    そういう人はクラブチームに行けばいいだけ。そちらのほうが本格的に練習出来るし、圧倒的に強いんだからさ。

    • 3
    • 19/04/21 01:10:05

    >>17
    それ少年団の間違いじゃない?

    • 0
    • 19/04/21 01:52:29

    >>17
    部活に上手い子が入ったら自分の子が試合に出られなっちゃうもんね!
    そりゃ嫌だよね。
    部活がクラブチーム並みの活動してるのが嫌なら入らなければ良いし、活動に理解出来ないなら辞めればいいと思うわ。
    お子さんとよく話し合ったら?

    • 0
    • 19/04/21 01:54:27

    >>17
    野球やな

    • 0
    • 19/04/21 02:20:11

    キャプテン一人悩んだりするとかわいそうなんだよなあ。

    • 1
    • 19/04/21 08:11:05

    >>19
    逆です。部活がクラブチーム並みになるのが嫌な保護者と生徒が大多数だったの。顧問もそれは望んでいなかったので、結局は今まで通りにおさまりました。
    何でそんなに突っかかってくるかなぁ。

    • 1
    • 19/04/21 14:33:33

    >>17
    あなたの学校はそうかもしれない。でも全部がそうではないよ。
    部活なんて、と言うけどさ、部活から全国的に活躍している人だってたくさんいるよ。

    • 4
    • 19/04/21 16:36:48

    >>23
    そうだよね。クラブチームクラブチームって言う人は何の部活の事を言ってるのか分からないけど、大抵の公立中の部活でも大会等には参加してるわけで。

    その中で県大会や全国大会に進出していくのだって殆どが公立中だよ?
    高校になると私立が上位をしめるのは分かるけど、それだって公立中から優秀な子達が流れていってるわけじゃん。何故そんなに中学の部活を馬鹿にしたいのか意味分からない

    • 4
    • 19/04/21 19:12:17

    >>21
    自分だけ大変がるキャプテンには誰もついていけない
    人望なさそう

    • 1
    • 19/04/21 22:03:57

    >サッカー部ですが、運動部なのだから厳しく指導してもいいのかなとわたしは思います。キャプテンがかわいそうです。

    他の部員は厳しい指導なんて望んでないんじゃないかな?
    キャプテンと主が個人的に厳しい指導をしてもらえば、みんなHAPPYだと思うから、顧問に頼んでみたら?

    • 0
    • 19/04/21 22:07:50

    キャプテン1人だけが厳しくして欲しいの?
    他の子はゆるくて良いから話してばかりで顧問の注意もきかないんじゃない?

    • 1
    • 19/04/21 22:24:20

    >>25大変がってるなんて言ってないけど…。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ