今更だけど後悔。そして納得出来ない…

  • なんでも
  • 正暦
  • AYmZRqZp29
  • 19/04/18 19:18:40

うちの子高1の同級生に発達障害の子がいます。
幼稚園のクラス懇談会でお母さんがそう言ってました。
それ以来中学までずっと同じ学校。
相手の親子は幼稚園の時からとにかく必死で正直苦手なタイプでした。
通院してます!療育に通ってます!ちゃんと先生と連絡取り合ってます!他の子と同じように習い事や塾に通わせてます!…とにかく必死過ぎて恐いし発達障害の話もただ言い訳してるだけしか見えなかったです。
うちの子も幼稚園の時から何度か担任からそれっぽい話をされたんですが、お断りしてきました。
1番の理由はああはなりたくない。出来る限り自分の力で普通の子、本音としてはそれ以上に育てたいと思ったからです。
その結果、あちらのお子さんはそれなりの進学校…うちの子は…言いたくありません。
今月から毎朝通勤途中に進学校の制服を来て誇らしげに通学する姿を見かけるんですが、悲しさと怒りが込み上げてきて複雑な気分になります。
私の教育方針が間違ってたのか…でも我が子を親の手で障害者にするべきではなかったからこれで良かった。
とにかく複雑な気持ちです。
この気持ちどうすれば晴れるんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/19 16:51:07

    よくうちは療育に行かせておいて良かったって聞くけど…あちらのお母さんも今頃きっとそう思ってるんでしょうね。
    私達の事嘲笑ってるんだと思います。
    あちらの親子だけじゃなく周りもみんな…

    • 1
    • 19/04/19 17:00:01

    自分はそういう選択、相手もそういう選択をしてきただけのこと。
    卑屈に考えると嘲笑されてるように思えるけど、周りは他の家庭のことなんて正直興味ないよ。気づいて後悔してるなら、今から子供にしてやれることを周りが引くぐらいでも一生懸命にしてみたらいい。

    • 3
    • 19/04/19 17:02:07

    高校についてはあちらからの妨害があったんだと思うんですが。
    宿題や提出物、テスト出題の範囲が分からなくて尋ねた時も本当にページ数だけしか答えてくれなかったんですよ。
    先生がテストに出るって言ってたポイントとかやっておいた方がいい事、持っていった方がいいものなんかは全く教えてもらえず…
    絶対わざとですよね。

    • 1
    • 19/04/19 17:03:45

    >>148
    だったら違う人にも聞けばよかったじゃん。
    先生に直接聞いたっていいんだし。

    • 2
    • 19/04/19 17:03:57

    >>148 娘が話し聞いてないだけ…

    • 1
    • 19/04/19 17:04:51

    >>146 そりゃそうだろ…

    • 0
    • 19/04/19 17:12:57

    こんな親だもの
    そりゃ子供が発達障害になるよ

    • 3
    • 19/04/19 17:14:38

    >>148
    責任転換しすぎじゃない?
    なんか…全てが他人のせいで自分達は悪くないと。
    なんか…本当にこんな人いてるんだね…。
    衝撃だわ。ってより、周りに居なくてよかったよ。
    旦那も旦那だし。

    • 3
    • 19/04/19 17:18:52

    >>148どんだけその人に聞いてるのさ。
    主の子がちゃんと学校で聴いて帰ってくれば良かっただけの話。
    その子は主の子と違ってちゃんと聞いて帰ってきてたから宿題も出来たし提出物も出せたしテストもできた。
    この時点で主の子よりしっかりしてるじゃん。
    人のせいにするなんておかしいよ。
    その人がわざとかもって思うなら友達とかじゃなく学校に聞けばいい。
    子どもが聞いて帰って来ない事が多い自体おかしいんだから主もそれなりの対処すれば良かったんだよ。
    子の障害を認めてあげてそれに対してできる事は沢山あったはず。
    子どもがそうなったのは親の貴女の責任でもある。
    今からでも相談乗ってくれる所探して子どもの事もっと考えてあげてほしい。

    • 4
    • 19/04/19 17:20:38

    何がしあわせなのか、子育て終えるまでわかんないね。
     うちは事務職だから関係ないけど、教授や本省のうちは勉強だの幼少時給からかなり必死ですね。皆系統は違っても大変ですよ。

    • 1
    • 19/04/19 17:28:46

    中学校もいい加減なくせに厳しいですよね。
    テストの出題範囲だって教科によってプリントにしてくれたりくれなかったり…
    中3でたまりかねて全教科の出題範囲をまとめて1枚のプリントにして配ってもらえませんか?ってお願いしたら、この学年は以前からそうしてますよ?って。
    え?うちの子今まで1度ももらった事ないけど…ちゃんと全員に行き渡ったかチェックもしてないんだ…そんな不利な条件でテスト受けさせて成績つけてるんだ?…と思ったら本当ショックで。

    • 1
    • 19/04/19 17:38:27

    主さん皆さんのコメント読んでますか?
    愚痴ばっかりでは前に進めませんよ。

    • 7
    • 19/04/19 17:41:07

    あなたにも佳恵の図太さが備わるといいのに。

    • 0
    • 19/04/19 17:47:03

    責任転嫁も甚だしい。

    • 2
    • 19/04/19 17:49:37

    今更ジロー

    • 1
    • 19/04/19 17:51:19

    >>156
    プリントもらってないってことも先生に言えない子なの?

    • 2
    • 19/04/19 17:57:01

    >>156
    まずあなたは人の話を全く聞かない。聞いたところで自分の意見が正しいから同調しない限りみんな敵みたいな感じ。だから、この気持ちどうすれば晴れますかって、あなたが年老いてシヌまで恐らく晴れない。一生人を妬んで下唇噛んで生きていくんだわ。

    息子かわいそうだねなんな母親で

    • 4
    • 19/04/19 18:01:10

    子どもって親を満足させるためにいるんじゃないよ。親が気分良くなるように育たないと失敗なの?子どもが自分のペースで生きていけるのが一番だと思うんだけどそこらへんはどうでもいいの?主は理想の親子ごっこがしたかっただけにしか見えない。子どもが自分の存在意義を見失ってないかただただ心配。

    • 5
    • 19/04/19 18:05:28

    読んだけどよくわからないんだけど。
    わたしだけ?

    • 4
    • 19/04/19 18:15:29

    >>164
    自分の子供を障害児認定したくなくて病院連れてくのスルーしてたら、案の定落ちこぼれになったって話だよ。
    友達の子は、小さな頃に障害認定して、小さな頃から親が治療や養育ちゃんとしたおかげで進学校行けるほどになれた。

    この主と旦那も検査したら、何かしら病名つきそうだよね。

    • 6
    • 19/04/19 18:29:52

    もう手遅れですよね…諦めます。
    下の子に期待します。

    • 1
    • 19/04/19 18:32:02

    >>166
    主夫婦も上の子も障害あるなら、下の子も障害ある可能性大だよ。
    下の子はちゃんと検査してきたほうがいいよ。

    • 1
    • 19/04/19 18:36:53

    下の子は今まで何も言われた事ないです。
    しかも周りよりずば抜けて出来る子なんで。

    • 1
    • 19/04/19 18:39:16

    >>168
    ずば抜けて出来る障害もあるよ。
    東大とか障害あるって人多いんだよ。

    • 4
    • 19/04/19 18:47:07

    >>168
    下の子は今何年生なの?
    小学で出来てても、中学になるとどうなるか分からないからさ。
    トップクラスにいれてるなら大丈夫なんじゃん。

    • 1
    • 19/04/19 18:59:55

    えっ!東大?東大行けるんですか?
    それなら障害も大歓迎です。
    下の子は小3です。

    • 1
    • 19/04/19 19:03:45

    将来主が年老いてだんだん出来ないことが増えてきだしたら子どもに煙たがられて見限られるんだろうね。ちゃんと愛情がある関係なら大丈夫だろうけど主は子どもを周りに見栄張るための道具としか思ってないもんね。子どもを蔑ろにすると後々自分に反ってくるよ。覚悟して老後のお金貯めときなね。

    • 5
    • 19/04/19 19:18:55

    >>171
    東大行っても、ちゃんと働けるとは限らないけどね。
    東大卒生の2割が高学歴ニートになるって言われてるよ。

    • 2
    • 19/04/19 19:26:08

    親の手で障害者にしたくないって
    幼稚園の頃から何度も言われてるなら
    もう立派な障害者だよ。
    それを健常児として生きていくのは辛いよ

    • 7
    • 19/04/19 19:53:42

    もう上の子の事はどうでもいいです。
    それより下の子の教育に本格的に力を入れようと思います。

    • 1
    • 19/04/19 20:21:50

    自分の子供のこと考えないで、なんであちらのお子さんに負けたくない、とかばっかり考えてるの?

    見返すって、相手は主と競ってないでしょ。

    • 4
    • 19/04/19 23:25:02

    あの、ちょっとお聞きしたいんですけど…東大目指すにはどうしたらいいでしょうか?
    とりあえずどこの塾がいいですか?

    • 1
    • 19/04/19 23:27:38

    >>175
    え… 主が必死になってる。

    • 1
    • 19/04/19 23:28:52

    こういうエサが一番不味い

    • 1
    • 19/04/20 21:54:45

    >>177
    真剣にお聞きしてます。どなたか教えて下さい。

    • 1
    • 181
    • つまりは
    • 9rMx6nXpO9
    • 19/04/23 20:49:21

    親が発達障害で子も発達障害ってすごく多いよね。

    • 3
1件~36件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ