生後二ヶ月の子育て中

  • 乳児・幼児
  • 貞享
  • 19/04/08 16:59:19

すいません、弱音です。

緊急帝王切開で出産しすぐに母子同室開始。入院中からずっとうまくいかない母乳育児。こっちの気がおかしくなるくらい泣き声の激しい我が子。
旦那は育児に協力的だけど。
母も協力してくれてるけど。
子が泣くのが怖い。
こうして携帯触る時間もあるのに、なぜか気持ちにいつもら余裕はない。
頭が痛い。心から子をかわいいと感じたのは、生まれた瞬間だけかもしれない。子が、かわいそう。
考える時間がありすぎて、余計なこと考えて悩んじゃうんだろうか。
いつ楽になるんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/13 18:37:26

    体調が悪いと気持ちが落ち込むよね。

    • 0
    • 19/04/13 14:07:34

    ミルクにしちゃおう!あとあとらくだし。母乳は大変。

    • 2
    • 19/04/13 00:56:12

    今はホルモンがガラッと入れ替わってる時期だから、自分を保つだけでも精神力が要るよ。
    みんな同じだよ。
    自分を責めちゃダメだよ~。
    赤ちゃんの泣き声は凄いから、メンタルやられる。
    母乳に拘らず臨機応変で。

    • 3
    • 19/04/13 00:49:42

    ほんの2ヶ月前に人を1人生み出したんだもん。主が一番偉い!!大変!!間違いない!主は偉いんだよー!!

    • 5
    • 19/04/13 00:48:55

    分かるわ~分かる
    私も今9ヶ月の息子育ててるけど
    丁度、主さんの子供の月齢の時
    めちゃ情緒不安だったわ。1人で泣いた事もある。母親に泣きながらもうしんどいって言った事もある。でもだんだん楽になってくるよ。
    要領が分かってくる。こっちが言ってる事が分かるようになったり笑ってくれると可愛い、愛おしいって思うよ。その日が来るのは以外とあっとゆーまだよ。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/04/11 15:41:23

    赤ちゃんにとって泣くというのは、不快を訴えるのもあるけど、赤ちゃん自身のよい運動になる。だから焦って泣き止ませなくても大丈夫!って言ってるのを聞いたことがあるよ

    主さん、溜め込まないでたくさん吐き出してね
    子がかわいそうって思えるってことは愛している証拠じゃないかな?

    • 2
    • 19/04/09 23:51:16

    ミルクにしたら気が楽になるよ

    • 3
    • 19/04/09 23:30:41

    お疲れ様です。


    泣き声が激しいならかなり元気な赤ちゃんですね。
    睡眠とれてますか?

    母乳育児大変ですよね。
    ミルク足せるようならたしてみたり、赤ちゃん預けれる人いるなら、30分でも1時間でもママのリフレッシュ休暇をしてくださいね。

    • 1
    • 19/04/09 23:21:13

    私もそうだったよ
    可愛いより責任感に押しつぶされそうで
    何度泣いたか。
    5ヶ月になってやっと最近可愛いなって思えるようになってきた
    主が頑張りすぎないで
    頼る人がいるなら沢山甘えてね!

    • 1
    • 19/04/09 23:19:51

    月齢が違うけど私も今ツライやぁ。
    2人めの娘が1歳4ヶ月で癇癪が凄い。あとイヤイヤばかり。泣いたら凄まじい。だから泣かさないように泣かさないよう…ってしてるけど、凄くしんどい。嫌になる…

    • 0
    • 19/04/09 23:17:55

    おひなまき、よく寝るよ~

    • 0
    • 19/04/09 23:14:50


    我が子も赤黒くなるまで泣いてたよ、ミルクは1日中飲まないし、腕の中でうとうとするこでほんと参ったよ。
    半年ぐらいからあんまりなかなくなったかな?
    今は泣いてなんぼだよ。
    うまく交わしてね。
    可愛くなるもんだよ!

    • 0
    • 19/04/09 23:05:21

    うちの3ヶ月の息子の場合ですが泣きやまない時はミルクあげます。
    そしたらうとうとし始めてすぐ寝るよ。
    2ヶ月だと首も座ってないし外に出るのも億劫なのかな?
    もう少ししたら笑ってくれるようになるよー

    • 2
    • 19/04/09 23:04:54

    疲れちゃうよね。
    泣き声にビクッとなっていた時期があったよ。
    bbaなんだけど 最近赤ちゃんの画像をよくみていて、おくるみにしたらよく寝るって発見!
    私の時はおくるみじゃなくうつぶせ寝だ!って寝かせていたから早く知っていればなぁー。って。
    2ヶ月ならまだおくるみで寝かせられそうだけどどうかな?
    抱っこしたまま寝てしまっても自然に布団におろせそうなんだけど。

    ママは無理しないのが一番。

    • 0
    • 19/04/09 22:56:28

    泣く以外に伝える方法がないから、泣くしかないんだよ!
    お腹すいたかな?オムツぬれたかな?眠たいかな?抱っこしてほしいかな?
    赤ちゃんが泣く理由なんてこんなもんなんだし、それでもまだ泣くなら、抱っこでもいいから近所を散歩してみたら?外に出る方がお互い気晴らしになると思うよ!
    どうしてもしんどいなら、保育園いれるのは?

    • 0
    • 19/04/09 22:44:26

    赤ちゃんは泣くものって割りきれたら楽なんだろうけど難しいよね。
    母乳で育ててるならミルクにかえてみたらどうですか?
    飲む量はっきりわかるしだいぶ軽減されるかも??
    三人目にして完全ミルクで育ててます。
    今はミルクも母乳も栄養的にはそうかわらないみたいですよ

    • 2
    • 19/04/09 22:18:55

    1人目を生んだ時の自分も同じだったよー。
    母乳推奨の病院で産んだのかな?
    うちはそうだったし、産んでからもちょこちょこ一週間や2週間、最低月1は産院に通って母乳の状態チェックされたよ(笑)
    なんか半強制で母乳外来勝手に予約取らされた。。
    それで出が悪いのに母乳頑張る→子供は一日中泣いてる→一日中授乳→育児ノイローゼみたいになった。
    2人目は潔く混合!
    夜はガッツリあげてる。
    大丈夫!
    2ヶ月だとまだあんまり笑わなかったりおしゃべりもしないし、なんだか可愛い!って感じがしない時だよね。
    でも、これからどんどん大変にもなるけどその分絶対『あー可愛い!』って思う時がくるからそれまではひたすらオムツ変えておっぱいあげての繰り返し。
    今の時期なら本当に辛かったらお風呂だって一日くらい入れなくても大丈夫!
    上手く自分で抜けるところは抜いて泣かさない努力より自分も赤ちゃんも辛くならない努力ができてればいいと思う。
    そのうちお世話も手馴れてくればいつの間にかこなせるようになってるよ。
    みんな始めはあなたと同じだよ。

    • 1
    • 19/04/09 20:38:59

    逆にサイレントベビーのほうが怖くない?

    • 0
    • 19/04/09 20:37:36

    そんなもんですー。

    • 0
    • 19/04/09 20:36:45

    すいません、15は主です。

    • 0
    • 19/04/09 20:35:08

    ありがとうございます。
    似た状況で頑張っているママさん達がいるとわかり、少し冷静になれた気がしてます。先輩ママさんの助言心強いです!

    でも夜になると、また不安になるってくる、、(;▽;)

    • 2
    • 19/04/09 14:19:53

    1人目ですか?私ももうすぐ2ヶ月になる子の育児中です。
    私は4人目ですが、余計な事を考えてしまう、気持ちに余裕が無いのは同じです。
    何ででしょうね。やらなくてはいけないこととか沢山あるのに、気持ちが焦ってるだけで体が動かない。そして出来ない自分を責めてしまう…。漠然とした不安感。
    4人目は今までと環境が違って、合っているのか、大丈夫なのか、ごめんね…という気持ちが常にどこかにあります。
    特に引きこもっていると不安感が強くなる気もします。
    幸い3番目の送迎があるので、それで外に出るとスッキリします。
    泣いてても連れ出すと泣き止んだりするので、お散歩おすすめです。
    我が子の泣き声は特に大きく聞こえるきがします。頭にも響きますよね。

    • 0
    • 19/04/09 14:03:51

    初めてのことの連続だし、頑張れば成果が出るとは限らないから最初は大変だよね。
    我が子が大切だからこそ、子どものことしか考えられないし、うまくできないと落ち込むよね。
    でもあと少ししたら笑うようにこっちも楽しくなるし、お世話に慣れてくるよ。
    ミルクもどんどん使って旦那さんにもお母さんにも頼って身体を休めてね。

    • 2
    • 19/04/09 13:59:43

    産後からずっと寝不足でどうしてもネガティブになっちゃうよね。もうすぐ3ヶ月になる子の子育て中だけど、まだ楽にならないよ。夜6時間とかまとめて寝れるようになると少しはマシになるのかな。家事ほとんどしないで、昼間は子といっしょに横で寝てるよ。

    • 0
    • 19/04/09 13:57:43

    暖かくなってきたし
    支援センターとかに遊びに行ってみたら!?
    気分転換になるよー。
    赤ちゃんもいい感じに疲れて ぐっすり眠るかもしれないし。

    • 0
    • 19/04/09 13:50:00

    頑張っても頑張っても赤ちゃんから感謝されるでもなく…返事すらない…笑わない
    一方通行の育児は辛いって私も思ってたよ

    笑うようになると嬉しくなって頑張れちゃう

    • 0
    • 19/04/08 17:25:20

    二人目な今、二ヶ月半のこの子一人ならどれだけ楽かと思う。
    けど一人目の時はしんどかった。

    いつになったら楽になったかな…ニッコニコ笑うようになったらかな。
    半年ぐらいかな?
    夜四時間ぐらいまとまって眠れるようになるとまた変わってくるよね

    • 2
    • 19/04/08 17:24:07

    母乳にとらわれないで!
    ミルク飲ませていいんだよ。
    今は泣いてばかりで辛いかもしれないけど、だんだんあやすと笑うようになるし生活リズムもできてくるよ。
    頼れる人がいるなら遠慮せず頼ろう。
    完璧にしなくていいんだよ。

    • 4
    • 19/04/08 17:23:07

    うちの子と月齢同じ、わかるよー。
    ちょうど疲れも溜まってくる頃だよね
    産後のホルモンバランスもあるし辛いよね。
    哺乳瓶拒否なければ、1.2時間でも子供と離れられると気分転換になるよ

    • 0
    • 19/04/08 17:16:49

    >>1
    子無し特有の書き方。

    • 0
    • 19/04/08 17:14:46

    完璧になんでもできるわけじゃないよ。母乳じゃなくても子供は育つよ。泣き声1日中聞いてるのってほんとしんどくなるよね。私なんて生後6ヶ月の子供いるけど、あやすと笑うようになった時からしか可愛いと思えなかったよ。なんというか、生かすことに精一杯だったのか義務感で世話してた感じ。

    • 4
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/04/08 17:06:29

    母乳育児が辛いなら混合かミルクにしたらいいよ。この頃なんて別に家事なんて適当でいいし赤ちゃんうとうとし始めたら一緒に寝ちゃいな…

    • 4
    • 19/04/08 17:04:43

    2か月ってちょうど辛い時期かも。
    あと少ししたらもっと表情も豊かになってかわいくなるよー!
    母乳だと預けられないし、大変なのもわかるよ。

    • 2
    • 19/04/08 17:00:48

    じゃあ、乳児院へ引き渡せば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ