子供は自転車乗れた方が良い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/28 18:42:45

    小学校の高学年とかになると、チャリで友達と遊びにいくこと多くなるよ

    • 0
    • 19/03/28 17:21:42

    年長の夏休みに乗り方を教えた。
    1日で覚えるし、必要になってからで良いのかもしれないけど。
    うちは男だし小学生になって乗れないのはちょっとな。と思って。

    • 0
    • 19/03/28 17:07:06

    小学生で乗れたら大丈夫。うちは田舎だから小学生からは自転車必須。

    • 0
    • 19/03/28 13:53:46

    小学生になると友達と自転車で遊びに行ったりするから、乗れた方が良いと思う。小2で乗れない子がいて、補助輪は恥ずかしいから、いつも自転車の後走ってる子がいて、可哀想だったよ。

    • 2
    • 19/03/28 13:49:45

    >>24そんな事ないよ~。うちの娘、全然運動神経無いけど小学3年生の時に1日で乗れたから。体も大きくなるしそれなりに頭も使うからだと思うよ。因みに、幼稚園の時にしばらく練習したけど全然出来なくて諦めてるの 笑。

    • 1
    • 19/03/28 13:47:44

    小学生になった時に、お友達と遊ぶのに、乗れないお友達がいても、そうなんだー程度で何にも思わない子もいれば、乗れない事を笑ったりする子もいるかもだし、言われても主さんのお子さんが気にしない性格かもしれないし、ショックを受けちゃう子かもしれないよね。それから練習するより、乗れるようになってる方がいいんじゃないかな?

    • 0
    • 19/03/28 13:42:27

    >>23
    それは運動神経の基礎があってこそ

    • 1
    • 19/03/28 13:38:15

    >>22別に小学生になって、必要になってからでも遅くないけどね。早けりゃ1日ですぐ乗れる様になるよ。

    • 1
    • 22
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 13:31:54

    中学は自転車通学出来ないし、駅も近いから高校は電車だろうからそこは心配ないんですが小学生になったら友達同士で自転車で遊びに行くとき乗らなかったら不便ですね。

    • 2
    • 21
    • 洗剤セット
    • 19/03/28 13:29:26

    中学なったら部活でチャリ移動とか普通にあるよ。

    • 0
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 13:29:20

    皆さんありがとうございます。
    たしかに危険だから乗らせないだと危険の意味もわからないままだし運動神経も良くなるなら前向きに検討してみます!

    • 0
    • 19/03/28 13:28:17

    歩くには遠くて車で行くほどの距離でもないところは自転車便利だよね。
    大人になってからの練習って難しそうだし乗れて困ることはないんだから練習したらいいんじゃないかな?

    • 1
    • 18
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 13:28:05

    私は都内だからわからないけど田舎だと高校もバイク通学のとこあるよね。
    16歳からバイク乗りたいと言ったらどうするんだろう

    • 0
    • 19/03/28 13:26:46

    高校や中学(場所によるけど)通うのに自転車あった方が良くない?
    小学校高学年になったら自分達で遊ぶのに自転車便利だと思うけど……。

    • 0
    • 16
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/28 13:26:33

    公園で走り回って遊んだりブランコや滑り台、そして三輪車から自転車へ。

    運動神経の発達は幼児期に決まってしまうから積極的にさせた方が良い。

    危ないうんぬんは危険な場所で乗せなければ済むし、危険から守るのは親の仕事。

    • 1
    • 19/03/28 13:25:12

    小学校1~3年生頃に学校から許可でたらどこ行くにも自転車になるよ。
    小学生で自転車乗れないってあまり聞かない。
    友達と遊べなくなるよ。

    • 2
    • 19/03/28 13:25:05

    うちの子は乗れない。デメリット多いけど、本人気にしてないし、練習しようかと言ってもしないまま高校生。

    • 1
    • 19/03/28 13:23:28

    >>11
    どこが別物だと思う?
    ききたい

    • 1
    • 19/03/28 13:22:39

    自転車乗ることで運動神経が鍛えられる
    交通ルールを学べる
    ヒヤッとする体験をすると「こうすると危ない」と知る
    車の運転をするさいにも役立つ

    事故なんて歩いててもするぞ

    • 0
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 13:12:55

    >>8
    自転車と車の免許は全く別物かと。

    • 0
    • 10
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 13:12:28

    >>6
    場所を決めたらいいんですね。5歳なら乗ってる子いますね!

    • 0
    • 9
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 13:11:53

    >>4
    なるほど。言われてみればそうですね!

    • 0
    • 19/03/28 13:09:00

    じゃあ将来は車の免許もとらせないの?

    • 0
    • 7
    • 手ぬぐい
    • 19/03/28 13:08:27

    歩いてても怪我はするかもしれないしね。
    上手に乗れるまで公道は走らせないけど

    • 0
    • 19/03/28 13:08:07

    乗る場所を決めるようにしたらいいんじゃない?5歳ならそろそろ乗れる子がいるね。

    • 0
    • 19/03/28 13:06:53

    田舎だから乗れないと中学も高校も行けない

    • 3
    • 19/03/28 13:06:41

    危険なものをすべて取り除くことは不可能ですよ。自転車に乗れるとバランス感覚が良くなってスポーツが得意になったり友だちが増えたりとメリットも考えてみたほうがいい。

    • 0
    • 3
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/28 12:58:46

    うちは田舎だから、小中高は必須アイテム。

    • 0
    • 2
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/28 12:53:19

    >>1
    ふらふら運転で道路側に飛んでくるんじゃないかとヒヤヒヤする時ありますね。

    • 0
    • 19/03/28 12:50:02

    運転してると、子供の自転車怖すぎるから近付きたくない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ