正論を言う人は敵を作りやすいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/26 22:28:05

    逃げ場を作るか正論で終わらせるかは相手によるよね
    言ってる内容と人柄によって判断
    上司タイプは正論で黙らせときゃ大人しくなる
    調子こかせると厄介なタイプ

    • 0
    • 19/03/26 22:25:42

    頭良さそうで私は近づけないタイプの人ね。
    くだらない話とか興味無さそう。

    • 1
    • 20
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/26 22:20:19

    高校の頃、ずっと読み方間違えてた先生にこっそり読み方確認したら気に障ったみたいで職員室に呼び出しくらった。

    • 2
    • 19/03/26 21:38:42

    逃げ場作ってあげる優しさがないと人間関係ダメだよ。そんなガチガチに頭かたい人に誰も寄り付かないよ。

    • 1
    • 19/03/26 21:37:09

    上司なんてもっと人から好かれないと思う
    自分よりも器が上な主に妬みからの嫌味

    • 3
    • 19/03/26 21:31:35

    >>13
    それだわ

    • 0
    • 19/03/26 21:28:47

    >>1
    違うね。
    人を動かしたいなら正論でも感情でもなく、利益の出る話だよ。
    会社なら特に、利益が出ないなら正論なんてクソの役にも立たない。

    • 1
    • 19/03/26 21:25:47

    私、間違ったこと、言ってる!?

    って言っておやり!

    • 3
    • 19/03/26 21:25:30

    正論言っても解決しない事なのに正論だからとぶち上げてる奴はムカつかれると思う。
    そんな事は百も承知だ、現実案出せボケってイライラされる。

    • 2
    • 19/03/26 21:23:10

    時と場合によりだし、受け取り手がどう受け取るかが重要なんだけど…ある物事を解決したいとき、正論なら必ず解決するか?っていったら違うよね。
    わざと騙されてあげたり、相手を尊重したりすることもあるじゃん。
    だから何て言うのかな…正論でマスタベーションしてるタイプは敵を作ると思う。

    • 1
    • 19/03/26 21:22:25

    >>1うざっ。この上司が正しいわけないじゃん?何がオブラートだよ。いじめてるんだよ。あんたも同じ部類の人をいじめる人間だよね!

    • 2
    • 19/03/26 21:18:10

    正論だから腹が立つんじゃないの。
    言い方が悪いから腹が立つんだよ。
    うちの旦那そういうタイプだから好かれない。
    同じこと言うにしても言い方あるでしょっていつも言ってるんだけど。

    • 1
    • 19/03/26 21:13:50

    分かる…私も言われる…
    そして世の中って嘘で染まってるからさ

    • 1
    • 9
    • 当選くじ
    • 19/03/26 20:51:22

    >>1
    世の中の大多数は感情で動く凡人だからね。

    • 1
    • 19/03/26 20:50:47

    >>7
    同じー!
    でも旦那に逃げ場与えてたら、モラハラ&DVが悪化したから、やっぱり口で黙らせることにした。

    • 2
    • 19/03/26 20:47:33

    私は母にずっと言われてきたなー、
    よく兄とケンカするんだけど、正論すぎて
    兄が口では勝てないから物をなげてきて(笑)
    だから彼氏とか結婚する時に、
    あんたは正論言い過ぎて、逃げ場を作らないから男性は口では勝てないから、だからあまり正論ばかりいって責めないの!って。

    • 2
    • 6
    • 謎の珍味
    • 19/03/26 20:39:58

    >>5
    なんだ。変な上司だったんだね。

    それはお疲れ様だったね主さん。

    • 0
    • 5
    • 大量の干し柿
    • 19/03/26 20:38:30

    >>1
    その上司からいじめられてる人と仕事で関わることがあって質問されたことに答えてたらトピ文の台詞を言われたんだよね。
    「俺があいつのこと嫌いなの知っててあいつに親切にするな」って言われて「質問されたことに答えるのに差別はできない」って返したら正論を言うから腹が立つって。
    社会人なら「自分は正しい」じゃなくて上司を立てて上手く立ち回らないといけないよね。
    アドバイスありがとう。

    • 0
    • 19/03/26 20:31:24

    ネットだと反論できなくなった奴は相手の人格否定しだすよね

    • 2
    • 3
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/26 20:28:39

    >>2
    私はバカだから
    朝ションのトレーニングかと思ってしまった

    • 3
    • 19/03/26 20:22:29

    言い方に問題があるのでは。
    アサーショントレーニングをしてみたらどうかな?

    • 1
    • 1
    • 謎の珍味
    • 19/03/26 20:05:43

    言葉通りに受け止めたらダメだよ。
    私もそういわれて
    「正論ならきちんと受け止めて改善すべきでしょ!」と空回ってた時期あったから。
    言うは容易し、行うは難しなんだよ。
    自分の中にある正論を自分が実践して見せてたらそういう言われ方はしない。
    要は「口ばかり達者だな」ってのをオブラートに包んで教えてくれてるの。

    人を動かそうと思ったら正論より感情だよ。
    育児のアドバイスも嫌いな人から行われるより、好きな人から行われる方が素直に聞けるじゃない?
    そういうことを上司は伝えたいんだと思うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ