片付けが面倒 置き場所を忘れる

  • なんでも
  • お煎餅
  • 19/03/24 04:21:55

とにかく片付けができません。
小さい時から面倒としか感じませんでした。
だから道具箱や机のなかはぐちゃぐちゃ。
小学校では、「あなたは机の中が汚いから代表に選ばれない」と言われ、クラス全員がいる前で机の中を出され笑いものにされました。
それがトラウマで、それ以降友達なんて作らなくなりました。相手は友達と思ってるかもしれませんが、私はうわべだけ。


あと、物をよく無くします。
定期の場所がわからなくなり毎日探しています。場所を決めても、無意識に違うところに置いてしまいます。

訳もわからず、とにかく毎日が辛くて疲れます。

仕事場でも、「かばん、ロッカー、デスクはその人の頭の中なんだって。だから汚い人は、頭の中がぐちゃぐちゃなんだって」や「あなたの側には近づきたくない」と言われます。汚いから。

家庭は旦那が片付けてくれてます。が、限界があります。


普通の人はかばんの中も整理整頓されていて驚きます。なぜ綺麗にしまえるのですか?
同じ場所に戻すのって面倒じゃないですか?
私は父親から3分以内に呼び出しに応じないと殴られてました。なのでなりふり構わず呼ばれたらサッと片付けたりしなければなりませんでした。
化粧も面倒、おしゃれも面倒です。
だから洋服は少ない。季節にあった服を3着着まわしてます。多いと片付かないし、お金ないから。靴も一年に一足。スニーカーです。
旦那や子供からは、え?っと言われます。
とにかく生きるのが面倒です。はやくしにたい。って毎日思ってます。

ただ整理整頓できる人が羨ましいんです。どうしたら整理整頓できますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/24 10:23:26

    >>28
    そうですね、たしかに貧乏です。
    面倒なのは面倒なんです。今も申し訳ないですが布団の中です。休日に他人と会いたくないから。何も食べなくても平気です。

    片付けの手順もわからない。
    動線ってなに?
    ただものを積み重ねたのは片付けではない。
    極論、何もしたくない。ずっと布団の中にいたい。自分に甘くてごめんなさい。そうしないと明日から働けない。

    • 0
    • 19/03/24 09:43:05

    整理整頓出来ないだけでし にたいとか甘えんなよ!
    整理整頓出来ない人は貯金またはお金がない=貧乏ってことだよ。
    出来ないじゃなくてやらないんでしょ。
    やればみんな出来るから。
    面倒くさいって思ってるから出来ないんだよ。
    自分を甘やかすなよ。

    • 2
    • 19/03/24 09:26:15

    >>26
    成る程!
    いいですね。
    ふだ作るのが面倒だけど…笑笑

    • 0
    • 26
    • 特大のダルマ
    • 19/03/24 09:23:39

    置き場所にひとつひとつ物の名前を書いて貼ったら?それで『物を元の場所に戻せた』という成功体験を積み重ねる。

    • 0
    • 19/03/24 09:18:11

    >>16
    自己肯定感は無に等しいです。エゴグラムやっても結果は同じ。
    職場のメンタルチェックもバカらしく感じます。

    • 0
    • 19/03/24 09:16:30

    >>18
    断捨離が面倒。
    捨ててもすぐに仕事道具がふえる。

    • 0
    • 19/03/24 09:15:37

    >>19
    そうそう!よくあります。
    なぜでしょうね、場所を思い出したいのに、都合よく出ない。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 19/03/24 09:14:23

    >>17
    旦那は他所に女がいますよ。私も黙認。仕方ない。跡取りは私に似ないで優秀。よかった。役目は終わり。

    • 0
    • 19/03/24 08:23:11

    まずは整理整頓の前に
    一人一つずつ
    自分の大きなかごを持てば?
    とにかく使ったらそこに入れる

    • 1
    • 19/03/24 07:19:00

    わたしもよく物をなくします。
    使ったら元に戻す。理屈ではわかっているのに自分が使い終わったと認識して片付けようとした時には手から消えている。
    どこで手から離したか?思い出そうとしても自分の行動の記憶がないので思い出せない。無理矢理思い出そうとすると事実ではないことを勝手に脳が作り出してしまう。
    後は最後に使ったのいつどこでを思い出そうとするとなぜかその品物を買った時の事を思い出す。

    • 1
    • 19/03/24 07:04:54

    わたしもそうだったけど、どんどん断捨離して物が無くなったらかばんの中も机の中も最低限で散らからない。
    ただ物は無くすのは変わらない。バッグもすぐ置き忘れるし。トイレとかスーパーの詰める台とか、置いて帰っちゃう。買ったもの忘れて店員が追いかけてくるのもよくある。

    • 0
    • 19/03/24 07:02:07

    片付けもできない、おしゃれもしない。旦那もこんな女と一緒にいてもつまらないだろうし重いだろうね。

    • 3
    • 19/03/24 06:59:36

    定期はかばんにくっつけてびよ~んと伸びるやつをつけてみたり、紐でもいいかも。
    鍵も首にぶら下げて。
    かばんは玄関すぐに置き場を決めておく。
    服は少なくてもいいんじゃないですか?

    主さんは親に厳しくされたせいで、二時障害起きちゃって、自己肯定感低いんですよ。
    やはりメンタルクリニックに受診された方がいいかもです。

    私もADHD軽く入ってる感じなんです気持ちは分かります。
    そういう子は自己肯定感低くなりがちな傾向があるので、あまりガミガミしちゃいけないんですよね。たくさん愛して育てなきゃ。
    うちも気をつけ愛情注いでますが、やはり日常で周りと劣るから自己肯定感がどうしてもだんだん低くなって来てしまうんですよね。

    • 0
    • 19/03/24 06:30:13

    >>13わかりますわかります‥‥私の職場のロッカーからは、腐ったお茶のペットボトルが、3本くらい出てきました

    • 0
    • 19/03/24 06:28:14

    使うものはテーブルの上に置いて置けばいいじゃない。

    お客さん来た時だけ全部カゴに放り込んで隣の部屋においとく。お客さんが帰ったらカゴをまたテーブルの周りに置いとく。
    探すのはカゴの中を探せばいいだけ。

    • 0
    • 19/03/24 06:25:58

    >>11
    すごい気持ちわかります!
    ロッカーで着替えるとき、とんでもないものが…慌てて抹殺しました。
    人に見られたくないから更に慌てます。とにかくかばんへ!ロッカーへ!押し込む様に入れてその場を去る感じ。

    • 0
    • 19/03/24 06:23:55

    >>5
    服薬しないとダメですかね。服薬ミスると脳のダメージが大きいし、依存体質になるから服薬は避けたい。
    仕事柄、そんな人をたくさん見てきた。

    • 0
    • 19/03/24 06:23:35

    私と同じ。
    私も片付け出来ないししたくない。家の中は特定の場所にモノが積まれてる。
    整理整頓や片付けしようとしたらめちゃくちゃイライラして叫びながら自分を殴りまくる(でも片付けは出来てない)

    カバンの中はいつもぐちゃぐちゃ。こないだはいつ買ったか分からないラーメンスープの袋が出てきた。
    私もなんでみんな綺麗にしていられるか全くわからない。

    • 0
    • 19/03/24 06:22:32

    >>4
    そうなんですよね。けど面倒。
    なぜか、戻す場所に戻すことが面倒。とにかく今すぐに終了したいから。
    と、いうのが分析かな?

    多分、戻す場所すら定められないんです。
    生きるのすら面倒だから。

    • 0
    • 19/03/24 06:20:53

    >>3
    正直苦しい。生きてきたと言うより、生かされてしまった。感じ。そこに主体性はなく、流されるように生きている。

    • 0
    • 19/03/24 06:19:29

    >>2
    病院。
    近所の心療内科でもいいかな?
    精神科は混んでるねー。

    • 0
    • 19/03/24 06:18:14

    >>1
    多分。そんな気がしてきました。

    • 0
    • 6
    • 特大のダルマ
    • 19/03/24 06:04:35

    とりあえず精神内科いってみようか

    • 2
    • 19/03/24 05:09:31

    発達障害だから、ちゃんと心療内科受診してみて。色々楽になるから。大丈夫だよ。主さん

    • 5
    • 19/03/24 04:41:09

    使い終わったら元に戻すのが面倒なの?
    ないないーって後から何分も何時間も探す羽目になる事、もしかしたら人を巻き込んで探してもらう事になるかもしれない事の方がよっぽど面倒じゃない?
    元に戻すなんて探す事考えたら一瞬で終わる話しだよ

    • 1
    • 3
    • 洗剤セット
    • 19/03/24 04:29:50

    整理整頓なんかしなくても主さんは生きてこられたじゃない。定規を無くすくらい何?大丈夫、わけないわよ。

    • 1
    • 19/03/24 04:29:12

    それ本当に病名つく病気だよ。本当に。悪いこといわないから病院行ってね。楽になりますよ。先も多少見通せるようになるし。

    • 1
    • 19/03/24 04:25:00

    ADHDかADD?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ