知らない人に優しくされた事ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/24 11:08:20

    スーパーでパートしてるんだけど
    ひとりのおばあちゃんがカゴいっぱいに商品持ってきてて、お会計終わってからおばあちゃんの力じゃサッカー台まで持っていけないだろうから私が持っていってあげようとしたのね。
    私力ある方だから全然余裕で持てたんだけど、おばあちゃんの次に並んでたかっこいいおじさんが「お姉さん、重たいでしょ。おばあちゃん、これ僕がそっちに持っていくからね。」って声かけてくれて運んでくれた。
    そのおじさんは今でもたまに買い物来てくれて、いつも声かけてくれる。

    • 2
    • 19/03/24 11:05:14

    小学生の時に一人で本屋にいたらいきなり鼻血が出てきて、あわててトイレに駆け込んでトイレットペーパーで押さえたんだけどなかなか止まらなくて半泣きになってたら、知らない女性が「大丈夫?」って声かけてきてくれて鼻血が止まるまで側にいてくれた。

    • 3
    • 19/03/24 11:00:55

    妊娠8ヶ月ぐらいの時、外食に行った時混んでて待ってた。イスもあったけどみんな座ってた時に家族で来てたパパさんが席譲ってくれた。奥さんが譲ってあげなって言ってくれたのか自主的に譲ってくれたのか分からないけどどっちでも気遣いできる人って素敵だと思った。

    • 2
    • 19/03/24 10:55:03

    優しい人もまだまだたくさんいるんだよね。
    優しい人が損をするとか言うけど、そんなことないよね。

    • 3
    • 19/03/24 10:51:29

    電車降りてホームの階段でベビーカーに荷物と子供と持ち上げての階段の昇り降りは危ないから、先に子供だけ改札にいる母に預けて戻ってベビーカー持ってこようと思ったら知らない人が後から持ってきてくれた

    • 2
    • 19/03/24 10:46:14

    いつも通ってる歩道が工事中で砂利道になっててベビーカーのタイヤがはまってなかなか進めないでいたら、車で通りかかった男の人がわざわざ近くの店に車止めて降りて来てくれて、手伝ってくれた。
    今までも色々な人に親切にしてもらったけど、ここまで親切な人は初めてだった。

    • 1
    • 19/03/24 10:30:29

    子どもが小さい頃、歩いていたら子どもが急に鼻から出血!
    結構大量で手持ちのティッシュも足りなくなった時に、近くの保険屋さんが配るようのポケットティッシュ沢山持ってきてくれた。
    子どもと私の手が血まみれになっていたからトイレの場所も案内してくれた。

    本当に有り難かったです。

    • 3
    • 19/03/24 10:11:05

    なんだか涙でる。
    朝から優しい話し見れて良かった。

    • 6
    • 60
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/24 10:09:09

    >>49バスの人酷いね、私同じ状況に恥ずかしながら二回なってしまった事あるけど、また乗るときに払って下さいって言ってくれたよ。
    きっと自腹切ってるんだよね。
    マニュアルなのかな?きちんとあとからバスセンターに乗ってたバスの運転手さんの名前告げて払いに行った。

    • 2
    • 19/03/24 10:04:26

    旅行先で車のタイヤが溝に落ちて困っていたら、通りがかりの人3人が止まってくれて『どうしたの?落ちちゃった?』って助けてくれた!
    車には私と子供達しかいなかったから本当に助かった!『本当にありがとうございました!これで飲み物でも飲んで下さい!』って少しだけどお金渡したけど、子供達にアイスでも買ってあげな!って受け取ってくれなかった!

    大阪のおじさん達本当にありがとうございました!

    • 3
    • 19/03/24 10:04:19

    私が電車で降りる瞬間にICカードを車内に落としたらしく、気づかずに改札に向かって歩いていたら、落としましたよーって女の人が降りて走って渡してくれた。
    その人は降りる駅じゃないのに私がすぐ気付かないから電車が行ってしまい、次に乗る事になってしまった。
    「本当に申し訳ないです、ありがとうございます」と感謝を述べて乗るまで見送ったけど
    「いえいえ良かったです」とニコニコしててすごく爽やかで優しい人だった。

    • 3
    • 19/03/24 09:15:03

    優しさっていうより正義感なんだけど、
    電車で座ってるとき、隣の男の手の当たり方がちょっと不自然で、やだなって思ってたら、前に座ってた男の人が立ち上がって、
    「おいっ痴漢やめろ」って、隣の男の手持って立たせて、隣の男もなんか言い返して、胸ぐら掴み合いながら喧嘩みたいになって電車降りてっちゃった。
    助けてくれた人にお礼も言えず…

    • 2
    • 19/03/24 08:54:32

    ずーっと前だけどスーパーの駐車場でバッテリー上がっておじいちゃん連れててあーだこーだ家族で騒いでたら見た目怖い中年のご夫婦が声かけてくれて時間割いて自分の車使って助けてくれた。人は見かけじゃないな。あの時はありがとう。

    • 5
    • 19/03/24 08:43:17

    心に余裕ないと優しくできないよね。
    私も嫌な事があった日は、困った人がいても「まいっか」と思ってしまいがち。
    頭より体が先に動く人になりたいです。

    • 4
    • 19/03/24 08:38:22

    子供が2歳と3歳の時に、夫婦揃ってインフルになってしまって急患で病院行ったの。
    子供を預ける所もなくて一緒に連れて行くしかなかったんだけど、私達はグッタリしてたし、口で注意するしか出来ず周りに申し訳なくも子供を放置状態だった。

    そしたら、おばあさんが来て子供は見ててあげるから安心して休みなさい。って

    それを見た他の人も、大丈夫?両親そろって倒れちゃ大変だなぁ~。って、3~4人の年配の方たちに子供のお世話してもらったよ。
    しかも急患で混んでるから3時間くらいも!!

    私も同じ状況で助けてあげられる人になりたいと思いました!

    • 5
    • 53
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 08:32:44

    駅で過呼吸になり、ホームのベンチで休んでいたら声をかけてくれる人やわざわざ水を買ってきてくれた人がいた。優しさが沁みた。
    人に優しく出来る人になりたい。

    • 5
    • 52
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/24 07:43:13

    >>47
    捨てるな!
    捨てるくらいなら貰うなよ。

    • 4
    • 19/03/24 07:42:08

    深夜に車のタイヤがパンクして困ってたら、お兄さんが車から降りて来てくれて、スペアタイヤに変えてくれた^^

    • 6
    • 19/03/24 07:41:45

    >>41私まで泣けてきた。

    • 3
    • 19/03/24 07:39:16

    バスに乗ったら、万札しかなくて。
    運転手さんに「両替出来ないですか?」て言ったら「あるわけない!」と冷たくいわれ…。

    そしたら近くに座ってたおばちゃんが「これ使って」とバス券くれた。 

    • 11
    • 48
    • 大量の干し柿
    • 19/03/24 07:37:32

    沢山あるよー。
    電車では妊娠中席を譲ってもらったり、
    ベビーカーを階段から降ろしてくれたり

    自転車で荒川の橋を渡るときに橋に続く
    高架下の沢山の階段を2歳の子を登らせながら子乗せ自転車をスロープで押してたら
    それを見かけた知らないおじさんが
    「自転車を上の橋まで上げてあげるから子供を見てて!」と言って助けてくれた。

    みんな親切。
    だから恩返しのように今人に親切にしてる。

    • 7
    • 47
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/24 07:34:23

    黒飴くれるおばあさんとかいたよね。
    捨てるけど、、

    • 0
    • 19/03/24 07:24:52

    変な男に付きまとわれていたとき、周りにいる人はみんな見て見ぬ振りだったのに、
    ウィルスミスみたいなめっちゃかっこいい黒人の人が追い払ってくれて、タクシー乗せてくれた。

    • 14
    • 19/03/24 07:13:19

    ここ読んでるとホッコリするね。優しさって他人にも自分にも必要なんだって思った。

    • 9
    • 44
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 07:04:37

    妊娠、子育て中の話では無いのですが、独身のまだ高校生の頃、彼氏と喧嘩して雨の中落ちていたら知らない男の人から水を渡されて大丈夫?と声かけてくれて去っていった。
    夜中だから顔も覚えてないけど、優しさにびっくりした。

    • 4
    • 43
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 07:04:33

    妊娠、子育て中の話では無いのですが、独身のまだ高校生の頃、彼氏と喧嘩して雨の中落ちていたら知らない男の人から水を渡されて大丈夫?と声かけてくれて去っていった。
    夜中だから顔も覚えてないけど、優しさにびっくりした。

    • 0
    • 19/03/24 07:00:27

    子供が二歳ぐらいで自転車から降ろそうとした時、バランスくずして停めてあった他の自転車をドミノのように何台も倒してしまったことがあった
    そしたら高校生のカップルが元に戻すのを手伝ってくれてありがたかったなー

    • 3
    • 19/03/24 06:41:22

    上の子3歳の手を引き、下の子0歳をベビーカーに乗せて病院のエレベーターに乗ろうとした時、開いたエレベーターが結構混んでいた。だから「次のに乗るので大丈夫です。」と言うと、一人のおじさんが、「そんなに小さい子連れてよく頑張ってるね!詰めれば入るから、大丈夫!」と言ってくれると、周りの人達が拍手してくれて、端まで詰めてくれ、入れてくれた。思い出しただけで泣けてくる。
    子育てって、知らない人からの優しさがあるだけで本当に救われることを知った。

    • 19
    • 40
    • 特大のダルマ
    • 19/03/24 06:26:48

    子どもがぐずりまくってワンワン騒いでるときに、品のいいおばあさまがニコニコしてあらあらお母さんの言うこと聞かなきゃダメよ~お母さんのこと好きでしょ?困ってるわよ~って子どもに言ってくれて泣きそうになったことが何回かある。ありがたいことに何度か別のご婦人に同じような話しかけ方をされた。
    飴くれたり、小さなおもちゃくれたり。飴くれるとかここじゃ気持ち悪いって言われることだろうけどそのときの私には凄くありがたい気持ちだったな。

    • 15
    • 19/03/24 06:09:53

    ないって言ってる人、気づいてないたけかもよ……

    よく妊婦さんが階段おりてたり、小さなお子さん連れてたり、特に手伝うことがなくても、そっと見守る時があるし、そういう人多いと思うよ。

    特に何もしなくても、見守りも優しさのうちだなーと思う。

    • 17
    • 19/03/24 06:08:22

    >>11 それが今の旦那です。ってオチを期待してしまいました 笑

    • 10
    • 19/03/24 06:02:46

    けっこうある。

    最寄りの駅出たところで急に大雨降ってきてずぶ濡れになってたら、高校生カップルの男の子がビニ傘差し出してくれて、返せないから大丈夫です、ありがとうって言ったら、返さなくていいですよって、彼女の持ってた傘で相合傘して帰っていった。

    娘とベビーカーで出かけた時、駅のエレベーター故障してて、担いで上がるしかない…と思ってたら、大学生のお兄さんが上まで運んでくれた。

    みんな優しいね。

    • 14
    • 36

    ぴよぴよ

    • 19/03/24 04:22:39

    あるよー。金融機関の待合で旦那と子供(当時2歳くらい)に待っててもらい窓口で用足してて、待合に戻るなりちょっと離れたところに座ってた妙齢の女性が寄ってきて「靴、脱がせて上がらせた方がいいですよ!?」ていきなり言われた。多動気味だったうちの子が椅子登ったり降りたりしてて(でも旦那はなるべく座面に靴裏はつかないように配慮はしてたみたい)。まあでもその人からは靴のまま上がらせてるように見えたんだろうね。とっさに「あっそうですね!(ご指摘くださって)ありがとうございます!」って頭を下げたら、一瞬何か言葉を飲み込んだような表情したけど、そのまますっといなくなった。そしたらすぐ側に座ってたおばあちゃまがうちの子に「かわいいねえ。何才?」って聞いてきて。ああ、一部始終見られてた、と思って「すみません、落ち着きない子で」とまた頭下げたら「全くそんなことないのよ。とってもお利口にして、待ってたのよ」ってニコニコ。多分さっきの別の女性とのやりとりを見ていらして気を遣ってくださったんだって思って、思わず泣いてしまった。
    それまで、ちょっと落ち着きないタイプの子だから外出時はうんと周りに気を遣ってつかいまくって他人迷惑かけないように、他人に注意されないように細心の注意払って努力して来たのに、自分が見ていなかったところでしたことで他人にそうやって言われてしまったのでものすごくショック受けてたところに優しい言葉をかけていただいたもんだから、ふと気が緩んでしまった。
    長くてごめんなさい。

    • 12
    • 19/03/24 03:19:52

    妊娠中~子供が幼児の頃は、色々親切にしてもらいました。

    席を譲ってもらったのは数知れず、水たまりに落としたドロドロのハンカチを拾ってくれたり、ベビーカー運んでくれたり、暴風雨の中で下の子抱っこ上の子の手を引き歩いていたら家まで傘さして付き添ってくれたり。

    それまでは親切にしてくれる人=何か下心(勧誘・セールスとか身体目当て)があることが続いて心がすさんでいたので、こんなにも純粋に優しくしてくれる人が大勢いるんだと感動した。

    • 9
    • 19/03/24 02:20:43

    >>30
    よくあるね

    • 0
    • 32
    • カレンダー
    • 19/03/24 02:17:32

    息子と自転車で出かけてた時
    息子が自転車ごと倒れてしまって
    半泣きしてたら、
    近くにあった車屋さんが
    絆創膏持って走ってきてくれて
    これ使ってと渡してきて
    すぐ去ってった。

    • 6
    • 31
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/24 02:10:41

    >>24
    本当にその通りですわ。
    私も山のように優しくしてもらってきてるわ。私が人に優しくできる時もあるのはそのせいだな。

    • 7
    • 19/03/24 02:01:47

    自転車が風で倒れてて、何台か倒れてる一番下が私ので1台ずつ起こしてたら、通りすがりの女性と息子さんが手伝ってくれた。

    • 7
    • 19/03/24 01:43:50

    上の子がまだ2歳で下が0歳の乳児だった頃
    私と子供達だけで新幹線に乗った時
    下を抱っこ紐、片手にベビーカーもう片手で上の子の手を繋いで降りようとしてたら
    ちょうど隣に座ってた小綺麗なおばさまが同じ駅で降りるって知って代わりにベビーカー持ってくれた
    本当は改札まで一緒に行ってあげたいけど
    これから会議があるからごめんなさいねって
    降りる時に持ってくれただけでも有り難かったのに
    忙しい所にそこまで気に掛けてくれて嬉しかった

    • 9
    • 19/03/24 01:37:25

    妊娠8ヶ月くらいで電車に乗ったときに混んでるってほどでもないけど座れはしないくらいくらいの混み具合。
    全然元気だったし入り口辺りにもたれて立ってたら向かい側の座席に座ってた男子高校生二人組がこっち見ながらそわそわ。

    しばらくして「座ってください!」と声をかけてくれて二人して席あけてくれた。
    顔真っ赤で、声かけるのも緊張したんだなと思ったら嬉しいし可愛いしでありがたく座らせてもらった。

    生まれた子も男の子なんだけど、あの子達みたいに育ってほしいな。

    • 30
    • 19/03/24 01:36:26

    >>24 情けは人の為ならず、だよね。やがて貴女の為になるよ。私も人に優しく出来る人間になりたい

    • 9
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 01:34:15

    長男妊娠中道歩いてたら急に貧血になり座り込んでしまって男子高校生たちに助けてもらった。
    彼らは今30過ぎくらいになるから優しいパパになってるかも。

    • 18
    • 19/03/24 01:32:43

    振り返ると結構いろいろ思い出すなぁ。
    世の中捨てたもんじゃないね。
    優しくされたことは還元していきたい。

    • 19
    • 19/03/24 01:30:22

    2人目妊娠中に上の子と病院に電車で行く時に上の子は初めての電車で駅のホームに行くまでの階段に怖がって抱っこ抱っこって騒いでたらおじさんがベビーカー持ってくれた
    軽いやつだったから畳んで持って上の子は階段歩けばいけると思ってたけど泣いてなだめてたら声かけてくれた
    エレベーターのない駅だったからとても助かった

    • 5
    • 19/03/24 01:29:27

    前の人がレジにいて、後ろに並んでポイントカード出したりして待ってたらポイントカード落としちゃってちょうど前の人の足元に。

    なかなかイケメンのお兄さんが拾ってくれようとしたんだけど、テレカみたいなペラペラタイプのポイントカードが床に張り付いて全然拾えず、拾えたかと思ったらまた床に張り付きを繰り返して…。

    だいぶ時間かかって拾ってくれてものすごい爽やかな照れ笑いで「どうぞ!」と言ってくれたときはマジで惚れそうだった(笑)

    • 9
    • 19/03/24 01:28:46

    土曜日は出掛けたら、電車で席譲ってもらったり、反対側が開くエレベーターに子どもも乗ってたら、こっち側が開くから気を付けてねって感じで子どもが教えてもらってた。
    よく思うのは子どもと手を繋いで信号のない横断歩道でタイミング待ってると、車の人がどうぞって止まってくれる。
    些細な優しい話。

    • 4
    • 20
    • 大量の干し柿
    • 19/03/24 01:28:18

    >>2
    私も無い
    特に妊娠~育児中は全然優しくされなかった

    • 0
    • 19/03/24 01:25:19

    私も妊娠中はスーパーでサッカー台まで運んでくれたり、レジの時ベビーカーで子どもがクズってたらレジ袋に詰めながらピッピしてくれてほんと助かった。

    • 6
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ