小学校の成績表ってあてにならないと

  • なんでも
  • 缶詰
  • 19/03/22 16:01:26

わたしは思うんですが、どうですか?
小学校の成績表がぜんぶよくできるでも何のあてにもならず
成績表は中学校からの成績がものを言うと思うのです。いくら小学校でよくできるでも中学校に行けば瞬く間に落ちると思うんです。そして中学校で成績上位者は小学校時代ぱっとしなかった子だと思うんです。
いかがでしょうか。
勝負は中学校からですよね。
まだまだこれからこれから

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/23 17:31:48

    あげ

    • 1
    • 19/03/23 17:31:39

    あげ

    • 1
    • 19/03/23 03:51:49

    >>57
    仲の良い校長先生に確認しましたが
    小学校の情報が高校に行くとしたら
    特殊な何かがない限りはまずあり得ないそうですよ(笑)
    不登校だったとか高校に行っても気を付けてあげなくちゃいけないような事がある子とか

    基本的には中学校の3年間の中でも特に3年の2学期を基準に考えるので小学校の情報は全く視野には入れないようですが

    元教師って
    日本じゃない国のですか?

    鼻で笑ってましたよ
    私の知り合いも

    だいたいにおいて小学校には内申がないのにどうやってそれを評価するのかね?って不思議がってました

    もし本当にそうなのなら
    どこの地域でどこの学校でやってるのか教えて下さい

    そこまで分かれば納得出来ますけど

    レスされた方が返信書いてなくて私はどうしても気になったのでコメントしました

    • 4
    • 19/03/22 20:54:12

    主の子は成績悪いの?
    なんで人の子の成績気にしてるの?

    うち全然勉強してなくてーって言ってるの鵜呑みにしてるみたいだけど、それなりにやってるんだと思う
    ママ友に「うちの子勉強ばっかりしてるのぉ~」なんて言わないし

    テスト前に「全然勉強してないー!」って言いあってるのと一緒でみんなやってんだよ

    • 1
    • 19/03/22 20:35:57

    >>66
    そうなんだけど、マイナス内申以上の高成績でいればいい

    • 1
    • 19/03/22 20:32:31

    >>74え!どうしてそういう受け取り方するの?
    お宅が寿司だかなんだか知らないけど
    色々忙しくしてたからママスタ見れなかったのよ。だからそう書いただけよ。
    何か劣等感があるの?
    暇な劣等感!?

    • 3
    • 79

    ぴよぴよ

    • 19/03/22 19:38:17

    あてにならない小学生の成績表すら悪いのに、中学で勝負できるかな?
    どちらにしてもレベルの低い話。
    受験組からしたら小学校の成績表なんて余裕でほぼよくできるでしょう。

    • 8
    • 19/03/22 19:34:57

    >>72
    頭の良い子は授業をしっかり聞いたら頭に入るんだよ。

    • 3
    • 19/03/22 19:33:43

    >>5
    小学校は知らないけど、中学生はテストの点数関係あるよ?

    • 6
    • 19/03/22 19:30:45

    >>61 うちはまだ小一だから成績も生活態度とおまけの教科だけだよー。残念ながら頭の回転良くない子なのでこの先どうかは分からない。私は小学校はいつも満点だった。しかし中学でコツコツ出来ず成績はいまいち。

    • 1
    • 19/03/22 18:57:36

    >>70
    いちいち嫌味なやつー
    今日は金曜だから寿司なのようち
    あのさー小学校の甘々成績表悪いなら中学なんて地獄だからw

    • 4
    • 19/03/22 18:53:40

    >>51
    んな訳あるか笑
    私は先生に一度も怒られたことがなく、生活態度も良くて提出物もきちんと出してたけど勉強が苦手で行きたい高校に行けなかったけど?んなこと言ったら不登校の子は勉強はできるのに生活態度がわからないから高校には行けません!ってか笑
    ブハハハハ

    • 1
    • 19/03/22 18:33:10

    >>32ママ友がそう言ってた。

    • 0
    • 19/03/22 18:33:05

    >>32ママ友がそう言ってた。

    • 0
    • 19/03/22 18:23:17

    お夕飯作りに忙しくしてるうちにすごいたくさん回答ありがとう御座います。
    やっぱり勝負は中学校からですよね。

    • 2
    • 19/03/22 17:39:41

    私も小学校の成績表は当てにならないと思っている。みんなに良い成績を付けてくれてる気がする。
    小学校でいい成績でも、中学では普通という事はある。でも中学校の成績上位者は、小学校でも優等生だった。
    小学校で成績が良くなかった子は、中学校でも下位であるケースは多い。
    子供の教育に関心がない家庭の子なのかな。

    • 4
    • 19/03/22 17:38:29

    先生によって通知表違うよね~。
    長男、三角多かったわ…
    個人面談でも、すぐ泣いちゃう。いじけちゃう。って言われた。
    だから、駄目なんだなって思ってた。

    でも、中学に行ってすぐのテストで187人中8位だったから びっくりした。
    12月の三者面談でも、人に教える能力が高いってほめられた。
    小学校の時は正直ボロクソ言われたわ…
    先生に嫌われてたのかな…

    下の娘は、にじゅうまる多い…
    でも、テストヤバい 平均ちょい下だったし。
    長男は、三角多かったけど 平均はずば抜けてだけどね。
    小学校の通知表は先生によって甘い 厳しいあるのかな。 娘についた1人の先生は 私はめったに三角は付けません。って言ってたし

    • 4
    • 67
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/22 17:34:49

    例えあてにならないとしても、小学校でも良い成績を収めて欲しいと思いますが。

    • 2
    • 19/03/22 17:34:25

    >>59
    分かる
    そこは昔からそうだよね
    同級生でもテストの点数だけで見たら県内トップの高校行けたのに
    内申とかその他がイマイチで結局中レベルの所に進学したから
    授業態度や提出物等、他にすべきことはいくらでもある

    • 1
    • 65
    • カレンダー
    • 19/03/22 17:31:17

    中学でコケる子は小学校で躓いてる

    • 10
    • 19/03/22 17:29:40

    でも、小学校の基礎が出来てないと中学で困るから出来る子がいいね。

    • 7
    • 19/03/22 17:29:40

    小学校は集団生活や協調性など、人間性のトータルの基礎を作る場所だと思ってる。

    今って保育園や幼稚園いかずにいきなり小学校に来る子もいるでしょ?そういう子は成績以前にやるべきことあるからね。

    • 1
    • 19/03/22 17:15:55

    >>55
    よく参考にしてね(^^)

    • 0
    • 19/03/22 17:15:11

    >>56
    そう思うんなら、じぶんの子どもが出来てない内容も、バッチリ家で教えてあげられてるんだね?小学校の内容なんて簡単なんでしょ?そのわりには子どもの成績がさんざんだなんて、まさかそういうことはないよねー??

    • 0
    • 19/03/22 17:13:05

    >>35
    悔しいけどわかります。
    私は努力型で頑張って普通だから…
    子供は全然頑張ってないのに学力高め。旦那似

    • 3
    • 19/03/22 17:12:56

    >>56
    テストがいい点でもねー。その他のことも総合的にみて評価はされるんだからね。テストがいくらよくてもダメ。

    • 3
    • 19/03/22 17:12:51

    >>56
    テストがいい点でもねー。その他のことも総合的にみて評価はされるんだからね。テストがいくらよくてもダメ。

    • 1
    • 19/03/22 17:11:44

    >>54
    小学校も中学校も連携してるから、生徒の情報はいきますよ。
    私は退職しましたが元中学校の教諭なのでそれが事情です。

    • 3
    • 19/03/22 17:09:52

    小学校の勉強なんてパズル解いてるようなものだもの。頭の回転良ければいい点数取れる。しかし中学からはコツコツ勉強しないと上位に入れない。

    • 8
    • 55
    • カレンダー
    • 19/03/22 17:09:03

    4月から中学生だから、参考になるわ。

    • 1
    • 19/03/22 17:02:51

    >>49
    えっと。
    小学校のは送られませんが
    そして中学のも3年の2学期のを元に内申書を作りますが。

    一体どこの地域に住んでるのかな?
    北朝鮮とか?

    小学校のも中学校のも全部送られるなら小学校と中学校は連携してるハズだよね(笑)

    久々笑った

    • 1
    • 53
    • ソーセージ
    • 19/03/22 17:02:03

    3段階評価でオール2の子が私立中の男子御三家に入っていたよ。

    • 3
    • 52
    • おせちの残り
    • 19/03/22 17:01:56

    人それぞれじゃないですか?
    そんな無理にひとくくりにしなくても。

    • 2
    • 19/03/22 17:01:33

    小学校も中学校もテストの点数は成績評価にたいして影響ない。授業態度や授業中の積極的な発言、提出物の出来による影響の方が大きい。

    • 1
    • 50
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 16:57:15

    >>49
    小学校の通知表は高校には絶対に送られませんよ。
    ほとんどの地域では中3の2(・3)学期のみです。中1からの所もありますがね。

    • 6
    • 19/03/22 16:54:43

    通知表大事だよ。小学校、中学校の通知表の内容がそのまま内申書となって高校にも届いて、高校入試にも影響するよ?
    ただ学力テストが出来ればいいってもんじゃない。あまり甘くみないほうがいい。

    • 0
    • 19/03/22 16:52:38

    >>33
    子ども育てて思うのは、小学校の6年間って本当に大事な時期なんだよね。今時の高校生とかで落ちこぼれてる生徒は、小学校の内容さえも見落としてるから。学力は小学校、中学年、高校と全てつながってるんだなーってつくづく思う。主も教育者でもないのに、勝手な思い込みであてにならないとか言ってないで、どうやったら足りない部分を伸ばすことができるのか、先生によく習ったほうが賢いやり方かと思われますが、いかがですか?

    • 6
    • 47
    • カレンダー
    • 19/03/22 16:50:34

    そうだよアテにならないよ。

    中学で順位見てビックリしたわ。

    • 7
    • 46
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 16:49:24

    通知表も必要だけど、主は学力テストとか能力テストの点数で出る結果の方が大事って言いたいのかな?
    今回うちの子は通知表と学力テストの結果持って来てたから見比べるとなるほど…って思える部分もあったよ。

    • 2
    • 19/03/22 16:48:11

    >>39
    算数は小学校でつまづくと中高も詰むよね。
    国語は慣れだから大人になるにつれて作文も出来るようになるけど。

    • 2
    • 19/03/22 16:46:15

    >>39
    そうそう。算数だけはね。基本的なことから確実におさえて理解しないと、学年上がるうちにだんだんと分からない内容が増えてくるよ。
    小学校の算数内容は中学年から高学年にかけてグンと難しくなってくるからね。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 16:44:40

    小学校で全部よく出来る子は、中学でも本人がグレて荒れない限りは全部よく出来るだよw
    残念だけど小学校でぱっとしない子は大半は中学でもぱっとしないよ。

    よほど通ってた小学校の学力が全体的にかなり高かったのならまた違うけど。

    • 3
    • 19/03/22 16:43:51

    あてにはならない。ふつうに授業聞いてればテストは100点とれるもの。けど、やっぱりその後もよくできる子は、小学校のときから発言がしっかりしてたり、作文がよく書けてる。
    中学校上がってからの親の教育の仕方で上がるも下がるも変わってくる。

    • 3
    • 19/03/22 16:43:45

    >>37
    一般人には分からんよ。
    評価基準は機密事項だから。学校の先生にしか分からない。

    • 3
    • 39
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 16:43:28

    当てにならないけど、算数は出来てないと中学からは難しいよ。暗記とかじゃないからね。

    • 2
    • 19/03/22 16:40:31

    うーん…
    小学生で成績優秀な子は大体中学高校も優秀な確率の方が高いかと
    それに勉強せず優秀なら勉強したらもっと優秀になるだけよ
    中学行けば塾に行く子がほとんどだろうし、高校視野に入り始めるとみんな勉強し始めるからね

    元々勉強できない子が中学行っていきなり劇的に勉強出来るわけない
    もちろん成績上がる子もいるだろうけどさ、それは人より何倍勉強して努力しないと無理だよ、元々成績優秀者とスタートが違うんだから


    • 7
    • 19/03/22 16:39:25

    小学校の通知表の評価基準がイマイチよくわからないんだけど
    テストの成績がいまいちなのに「あゆみ」は高評価だったり
    この子にしては頑張ったとか漢字書き取りいっぱいやったとか
    そういう感じなのかなぁ…。

    • 1
    • 19/03/22 16:37:41

    義務教育は全部連続してるからね。小学校6年間と中学校3年間。合わせて9年間。
    一人一人の生徒の行動や成績、態度や実績。全て引き継がれるんだよ。

    • 2
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ