年収600万 東京 子供3人育てられる?

  • なんでも
  • コーヒー
  • 19/03/22 12:04:23

子供小学生と園児、都内賃貸住みで車は持ってません。私はパートなので3人目妊娠したら退職します。夫は40過ぎ、大幅な年収増加は見込めません。
皆さんならどうしますか?

  • 1. 諦める 48 票
  • 2. 産む 9 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/22 21:43:38

    教育費用もだけど、それ以外でも我慢する事多いかもなぁ。
    お子さん女の子なら、周りの裕福な友達が習い事や塾に行ってたり、オシャレにお金掛けてもらってるの見て惨めな思いするかもね。男の子ならゲーム買ってもらえない…とか。
    あと家族旅行も無理でしょ。

    • 1
    • 19/03/22 21:39:20

    人の意見聞いても意味ない。
    環境も価値観も違うんだから。

    • 1
    • 19/03/22 21:35:25

    産む

    産んじゃえー!シングルマザーで3人子供育ててる人も結構いるよー
    葛飾区

    • 0
    • 19/03/22 21:28:20

    諦める

    うちは都下で夫(40代前半)の年収650万、持ち家で家賃無し、子供2人だけど将来を考えたら足りないから絶対3人目はつくらないよ。

    • 0
    • 19/03/22 21:22:14

    諦める

    私はその状況では絶対産まないけど、子供を人並みにしてあげようと思わなければいけるんじゃない?

    子供部屋無しの賃貸アパート、習い事や塾は一切無し、下の子はお下がりやバザーで賄う、旅行無し、自転車で通える都立高卒、部活はしない、ギリギリな生活でOKなら3人いける気がする。

    • 0
    • 19/03/22 20:22:03

    1番かかるのが教育費だと思ってる
    これをどこまでかけるかで生活は変わる

    • 3
    • 19/03/22 20:19:05

    人に聞く前に、主夫婦がどれぐらいのレベルの将来設計なのかで違うんじゃないの
    子供は大学には行かせない、行きたいなら奨学金で勝手に行け、高校は公立しか受けさせない、って方針の家もあるからね。
    そういう家庭なら3人でもいけるんじゃない?
    うちは首都圏780万だけど、1人で精一杯。

    • 1
    • 19/03/22 20:07:27

    産む

    東京都でしょう。高校まで公立なら大丈夫じゃない。その年収なら就学支援、子供手当あるし、医療費無料、大学も低所得の家庭は無料になりそうだし探せばいろんな制度があると思うよ。
    皆さんの税金使って子育てするならしっかりいい子にしてね。
    その子供が税金を払ってくれる大人になるなら少子化のためにも生む価値あり。

    • 0
    • 19/03/22 20:03:30

    諦める

    地方ならなんとかいけるかもだけど、東京は無理じゃね?

    • 0
    • 19/03/22 20:00:12

    諦める

    私だったら産まない。

    子ども3人みんな中卒ならいけるよ

    • 0
    • 19/03/22 19:56:07

    諦める

    2人でも無理だ。

    • 2
    • 19/03/22 19:48:15

    東京のどこに住んでるかにもよるかな?友達が東京都下に住んでて、旦那ゲオの社員で子供3人。今のところはやってけてるみたいだけど、後々やばいんじゃないの?って思ってる。

    • 0
    • 19/03/22 16:01:08

    諦める

    地方、夫650万でもかつかつだったよ。同じく40前後の旦那。
    老後貯められないなとか。
    運良く1000万弱に上がってくれてやっとギリギリ間に合うかな、くらいなのに。

    • 2
    • 104
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/22 15:55:51

    諦める

    無理

    • 1
    • 19/03/22 15:50:03

    >>96
    そっか!
    予防接種が、区によって任意のものは助成出たり出なかったりだっけか

    • 0
    • 19/03/22 15:44:36

    諦める

    双子生まれたらどうすんの?

    • 1
    • 19/03/22 15:37:57

    諦める

    40過ぎて年収600万て…足立区とはいえよく2人産んだね。

    • 1
    • 19/03/22 15:34:52

    ははは

    • 0
    • 99
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 15:34:37

    諦める

    きつい

    • 0
    • 19/03/22 15:33:48

    諦める

    育てられるけど教育費のことを考えると二人のままの方がいいと思うよ。

    • 0
    • 19/03/22 15:31:11

    >>96
    いいなー

    • 0
    • 19/03/22 15:16:32

    >>95
    23区は中学卒業まで無料。

    • 0
    • 19/03/22 15:03:56

    >>10
    足立区って子どもの医療費かかるんだっけ?

    • 0
    • 19/03/22 15:03:08

    >>89
    うん、そうだよね
    少ない年収でそこまで貯金できれば十分だよ
    よくやってるよ

    • 0
    • 19/03/22 15:01:17

    産む

    産んで苦労する
    周りに聞いてどうする?
    誰も助けちゃくれないよ

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 19/03/22 14:32:50

    >>88

    ほう



    足立区か



    ならば実に暮らしやすかろう



    足立区と言えば かの 北野 武の故郷である



    武の母が 息子を立派に育てた地である


    • 0
    • 19/03/22 14:28:04

    産む

    結局は自分たち次第だよ。
    あの時産めば。と思うかもしれないし。
    大変だとは思うけど、悩んでいるなら、授かれば良いなー程度の子作りはするかも。

    • 0
    • 89
    • トイレの神様
    • 19/03/22 14:20:01

    ソーセージを責めんなよ。
    ソーセージなりに頑張って貯めてきたんだし、責めるみんなは3人目産めなかった哀れな人なんだよ気にすんな

    • 0
    • 19/03/22 14:19:22

    >>86
    足立区って書いてあるよ。

    • 0
    • 19/03/22 14:18:01

    諦める

    年収600云々よりも夫が高齢なのに今から3人目はないわー。
    成人する頃には還暦でしょ?家はどうするの?社宅だとしても退職したら出て行かないといけないよ。ちなみにその歳でローン組むのも大変だと思うよ。
    人生設計甘すぎ、としか。

    • 2
    • 19/03/22 14:16:55

    東京



    東京の何処のことだ?



    港区かね? 足立区かね?



    それとも 何なら千代田区かね?



    • 0
    • 19/03/22 14:14:30

    >>81
    だよね。大学進学率も低そう。

    • 0
    • 19/03/22 14:14:24

    諦める

    田舎住まいだけどその年収で子供二人でもきついよ。都会はもっと大変じゃないの?

    • 0
    • 19/03/22 14:09:38

    諦める

    年収1000万でも3人はきついよ
    500なら一人でもいいぐらい
    諦めた方がいい

    • 6
    • 19/03/22 14:06:25

    諦める

    私なら諦めるけど、足立区は子沢山多いよね。貧乏子沢山とはあの地域の事言うんだろうな。
    家族で小汚い人も多い。特に子供。
    クロックス率の高さは都内1位かも。
    たまに都心から遊びに行くけど色々とすごい。

    • 2
    • 19/03/22 14:06:24

    そうそう、足立区で中学受験する人はかなり少ないよ。
    まさか、ではなく高校まで公立の人かなり多いよ。

    • 0
    • 80
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/22 14:05:42

    諦める

    経済的理由で子ども1人だけという人多いらしいよ。
    普段の外出服もある程度のものでないと恥ずかしいんだって。
    もちろん物価も地価も高い。

    • 2
    • 79
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 14:05:23

    諦める

    >>77
    回答忘れた。

    • 0
    • 19/03/22 14:04:37

    諦める

    • 0
    • 77
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 14:04:30

    中には500万以下でも貯蓄もできて3人お子さんいらっしゃる、凄腕主婦の方がいるみたいですが、
    我が家はすでに大学生が2人いますが、学費だけで年間230万なので、どう考えても年収増加のない状態で500万で3人育てるって無理。
    夢のような話だと思う。

    • 5
    • 19/03/22 14:03:02

    諦める

    東京都の高卒就職率なんて、たった7%。
    高卒で就職する子は1割もいない。
    大学進学しないとしても、専門学校だって私立大学のように学費はかかるんだから、3人は大変よ。

    • 2
    • 75
    • ソーセージ
    • 19/03/22 13:59:09

    諦める

    しかない。

    • 1
    • 19/03/22 13:56:37

    >>60
    高校まで公立って「まさか」なの?
    主、足立区住みだから中学受験しない方が多いんじゃない?

    • 0
    • 19/03/22 13:55:48

    諦める

    足立区は、確かに若いのに3,4人いるママ多い。
    でも、地元の人が多いし、おそらくお互いの実家からの援助があるんだと思う。
    主も実家が頼れるなら産んでもいいと思うよ。

    • 3
    • 19/03/22 13:44:29

    産む

    どんだけ

    • 0
    • 71
    • トイレの神様
    • 19/03/22 13:43:01

    >>61
    ソーセージソーセージみんなうるさいなあ

    • 0
    • 70
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/22 13:40:09

    諦める

    無理!絶対無理!
    パートじゃなくてフルタイム正社員になれる?
    なったとして年収いくらになる?

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 19/03/22 13:39:40

    >>64
    子供が行きたいって言った場合に、行かせてあげられる経済力があるかどうかの話でしょ。
    エゴとかバカなの。

    • 3
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ