本人に言う?

  • 小学生
  • お惣菜
  • 19/03/21 22:13:00

子供の発達の事をあるママ友に相談しました
そのママ友の子供は発達障害があり 私の気持ちも理解してくれるかなと思い相談しました

が!!! 他の超おしゃべりママにその事を話していました。

本人に言いふらさないでくれる?とやんわりと言いたいのですが我慢した方がいいのかな

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/27 22:27:52

    人に言うことは、言われてもいい事だけと決めている

    • 3
    • 19/03/22 00:05:21

    子どもに発達障害ある場合は母親も空気読めない人多いと心得るべし。

    • 13
    • 46
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 23:41:53

    相談したママは自分の子供のことも気にしていないから普通の話題と変わらず他のママにも話したんだろうね。
    私の知り合いの発達障害児のママもそうだよ。聞いてもないのに「あの子もうちと同じ発達の教室行ってるんだよ」とか「◯◯ちゃんも相談行ってるんだって」って教えてくれる。
    主さんのように知られたくない人だっているだろうから、私はそんな話されてもへぇ~としか言えないし困るんだよね…

    • 4
    • 19/03/21 23:38:54

    言った時点でどこかで誰かに伝わると思って話せば良い。
    発達障害って育てにくい部分を母親も一生懸命で、やらかしがあっても誠意ある謝罪をしてる人って悪く言われないし。

    言いふらさないでくれる?を婉曲した形で広めるよ、よそで喋るひとは。

    発達障害を本気で相談したいなら、専門機関にするしかない。
    ただの愚痴のつもりなら、不用意な言葉は選ばない方がいい。

    • 5
    • 19/03/21 23:27:20

    何を言ってもスピーカーになるから黙って距離置く方がいいよ。
    障害があっても他害が無く、みんなに溶け込んで学校生活送れてるなら障害がある事を聞いても記憶の片隅に追いやってしまうと思うよ。

    • 4
    • 19/03/21 23:23:59

    家族ぐるみで仲良くしてる近所のママの子供の
    「小学高学年になっても、オネショがなおらない」って話
    ママパパは一切そんなこと口に出さないのに
    その家の婆→ウチの婆(姑)→私 というルートで
    伝わってきたぞ。

    家族はね、やっぱり ネタにしてはいけないよ。
    子供の人権って忘れられがちなんだと思う。


    • 6
    • 19/03/21 23:14:58

    ママ友を真の友達と勘違いする主が悪い。
    ただの子供の付き合いを通じての知り合い。
    迂闊なあなたが悪い

    • 5
    • 19/03/21 23:13:17

    主は、その人が、まさか拡散させるとは思ってなかったんだよね。
    私だったら本人にはっきり言う。
    『そもそも言った自分が悪いんだけど、噂話みたいに言わないで』と。
    そのご距離置く。二度と近付いてこないだろうけど、それでいい。

    • 1
    • 19/03/21 23:13:03

    >>34
    言う 言わないにしろ疎遠確定です

    • 0
    • 19/03/21 23:11:46

    >>34
    言う 言わないにしろ疎遠確定です

    • 0
    • 19/03/21 23:10:54

    >>33
    そうですね 反省です

    • 0
    • 19/03/21 23:10:11

    >>32
    子供に申し訳なかったなと

    • 0
    • 19/03/21 23:09:20

    >>31
    なるほど 我慢かー

    • 0
    • 19/03/21 23:08:18

    >>30
    そうですね 知られたくないことは言わない
    ですね

    • 0
    • 19/03/21 23:07:44

    この拡散具合いをみると言いふらさないように言ったら言ったで今度は自分の都合のいいように言いふらしそうだから、この件に関しては何も言わずに疎遠決定。
    ただ、また話す機会があるなら他のことでチクチクやり返す

    • 0
    • 19/03/21 23:03:30

    今は本人幼いからよくわかってないけど
    大きくなって
    「あの子、発達らしいよ…お母さんが言ってたし」
    と言われる確定。
    スピーカーに音を流したのは母親

    • 4
    • 19/03/21 23:00:36

    一番の被害者は 主のお子さん。
    実の母親が「しゃべり過ぎ」

    • 10
    • 31
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 23:00:11

    もう我慢した方がいいと思う。

    • 2
    • 19/03/21 22:58:05

    言わなくていい。
    言ったら、
    「言いふらさないでくれる?」って激怒されたよ~w」
    と盛られて再び言いふらされるよ。

    言う相手が誰であろうが
    何かしらの形で情報が漏れることぐらい想定しておこうよ。

    • 11
    • 19/03/21 22:54:37

    >>28
    いいと思う。
    相手がママスタ見てませんように!

    • 2
    • 19/03/21 22:47:51

    >>25
    ごめんね 秘密だと思わなかったり 皆が知ってると思って話してたんだったらごめんね

    誰にも言ってなかったんだ だからこれからは言わないでね はどうでしょう!!

    自分なりにいい案が浮かびました

    • 1
    • 19/03/21 22:45:22

    >>23
    普通 相談された事を言わないですよね?
    内容が内容だし。

    • 2
    • 19/03/21 22:44:10

    >>20
    そうなんです!その人は隠していないのです

    私も隠すつもりはないのですが 診断がはっきりおりておらず 今のところボーダーなので
    特にまだ親友にも言っていない状態で 色々な事を相談しただけなのに。言う相手が悪かったなー

    • 1
    • 25
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 22:43:16

    >>21
    こうなった以上、言っておけばよかったよね。
    今から「言わないで欲しかった」と言っても「みんな知ってる話だと思った」とか「秘密だと思わなかった」と言われるだけだと思うよ。

    • 1
    • 19/03/21 22:39:36

    >>15
    特にこれからの人生には必要ないです
    しかし その人を含め大きなグループでの付き合いがあるので 悩みます

    • 0
    • 19/03/21 22:38:25

    横だけど、発達の事でなくても、相談されたことに関して、普通は釘刺されなくても誰にも言わないと思うよ。
    他の人にも伝えたいなら自分から言うし、相談したママ友が広めるべきことでは無いよね。

    • 5
    • 19/03/21 22:37:14

    >>14
    そんな感じでやんわりと言おうかなと悩み中です

    • 0
    • 19/03/21 22:34:44

    >>13
    口止めしたような してないような。

    いちいち 言わないでねと言わなきゃ言いふらされるんですね

    • 0
    • 19/03/21 22:33:55

    言われたくないなら、言いふらさないでくれるとハッキリいった方がいいと思う。

    そのママ友さんは、子供が発達障害隠していないんじゃないの?
    いった方が周りの理解を得られるしいった方が良い場合もあると思うけど。

    • 7
    • 19/03/21 22:33:02

    >>9
    だまーって フェードアウトがいいのか…
    悩みます。

    • 0
    • 19/03/21 22:31:54

    >>8
    デリカシーないですよね ひどいなー

    • 0
    • 19/03/21 22:29:32

    >>7
    たぶんそれもあると思います
    相談しなきゃよかった

    • 0
    • 16
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 22:29:03

    誰にも言わないでって言った?

    • 0
    • 15
    • いますねそういう人
    • 19/03/21 22:28:25

    自分のこれからの人生に必要な人かと考えた時に 答えはでてきますよ
    必要ない人との関わりは無駄ですね

    • 8
    • 14
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 22:28:19

    >>10
    ○○さんが知ってたんだけど…
    もしかして話した?
    って感じでやんわり切り出してみたらどうかなぁ。

    • 4
    • 19/03/21 22:27:47

    最初に口止めしなかったんですか?

    • 3
    • 12
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 22:27:26

    >>4
    もう遅いね。

    • 1
    • 19/03/21 22:27:03

    >>5
    こんな事って広まるのは早いですよね
    怖いな

    • 0
    • 19/03/21 22:25:42

    >>3
    何も言わず一切関わらない!というのも考えましたが このまま回りに拡散されると困るので言った方がいいのかなとか悩み中です

    • 0
    • 19/03/21 22:24:58

    言わないけど、もう疎遠にする。

    • 7
    • 19/03/21 22:24:47

    それは言う。その人デリカシーなさすぎ。

    • 5
    • 7
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 22:24:11

    仲間ができて嬉しかったんだね。
    要注意人物。

    • 2
    • 19/03/21 22:23:43

    >>2
    言ったら言ったで 関係が悪くなりそうで。
    やんわりと言うつもりですが。
    しかし言わなきゃ気がすまない性格だし悩み中です

    • 0
    • 5
    • 洗剤セット
    • 19/03/21 22:22:49

    そう言う事って何故か広まるのが早い
    近所だったら相談避けた方が無難かな

    • 6
    • 19/03/21 22:21:06

    >>1
    被害を最小限にしたいのでやっぱり言った方がいいかなと。しかし一番知られたくない人に知られてかなり憂鬱です。

    • 2
    • 3
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 22:20:16

    我慢しちゃうかも。
    もう二度と近づかないけど。

    • 8
    • 19/03/21 22:19:04

    我慢はのちのちめんどうになるから早いうちに言った方がいいよ。

    • 5
    • 19/03/21 22:16:00

    はっきり言う。信頼して相談したのに。情報拡散が1番たちわるいわ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ