保育士です

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/21 17:53:14

    特定の子にだけ名前呼び捨てで読んでる先生いるけど何か嫌
    例えば直樹ならなお!とかね。
    他の子は名前にちゃんや君だから呼び捨てしてると贔屓にしか思えない。
    いい先生はそんな呼び方しないから、あまり良くない事だよね?

    • 0
    • 48
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/21 17:46:06

    >>46
    意見は有難いんだよ、ほとんどの保育士は真摯に受け止めると思う。
    主の言うクレーマーって、本当に理不尽な要求する親のことだと思う。
    ・うちの子は繊細だから一切叱らないで。
    ・嫌いなものは食べさせないで。足りないなら好きなものをお代わりさせて。
    ・一人っ子で譲り合いなど分からないからトラブルにならないように「他の子を」言い聞かせて。
    ・洗濯物が増えるから汚させないようにして。汚してしまうなら自分でやらせずに全部食べさせて。
    こんなの序の口で、もっともっと勝手なこという親が本当にいるのよ。これらは意見とは言わないでしょう?

    • 0
    • 47
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/21 17:43:37

    気持ちは分かるけど、それを自制して努めるのも保育士、プロでしょう。
    教師だって同じだよね。
    親と子どもは別に、お給料貰ってるのだから。
    私も資格あるけど、しないわ(笑)

    • 3
    • 46
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 17:40:30

    意見言うなといわばかりの威圧感

    • 1
    • 45
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/21 17:36:16

    >>42
    いるのよ、本当に。
    「平熱です」って預けていくんだけど1~2時間でみるみる上がってくる。
    だから連絡するんだけど繋がらず、給食を食べさせて寝た頃にやっと連絡ついて「3時すぎには迎えに行きます」とかね...
    おやつも食べていくんですか、そうですかってため息出るよ。

    • 3
    • 44
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/21 17:33:49

    私も保育士。
    言いたいことはわかる。
    態度には出さないし平等に接するけど、内心は「この子は可愛いけどどこか遠くへ引っ越してくれないかなー」とかよぎっちゃう。
    保育士も人間だからね、理不尽なこと言われ続けたらうんざりしちゃうよね。

    • 3
    • 19/03/21 17:21:13

    >>18
    なんでお迎えお願いしちゃダメなんでしょうね
    病院でも病児保育でもないのに。
    先生可哀想!

    • 0
    • 19/03/21 16:00:14

    >>37この冬、おたよりに「座薬等で解熱させての登園は控えてください」って書いてて、本当にそんな人いるんだ…と思った
    インフルエンザの場合は必ず園に報告して欠席期間を守ってください。とかさ、なんで決まりを守れない人が親になるんだろうね

    • 2
    • 19/03/21 15:41:52

    >>37
    聞いただけで腹立つー!!
    そういう奴がいるから、保育園てだけで子供可哀想って言われるし、感染症蔓延して結局休むことになるのにね。

    • 1
    • 19/03/21 11:22:13

    >>23えーおとなしく室内にいるの?
    外出たがらない?

    お芋掘りとかないの?

    • 0
    • 39
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 11:14:45

    >>38
    年長さんはうちの園でもそうなんだけど、年中だからそういう役の数限られてるんだよね。その中でも必ず特定の子が選ばれてる。

    • 0
    • 38
    • おせちの残り
    • 19/03/21 11:06:23

    >>36そんなことはないよ。内容に多少の差はあるけれど、年長なんかは一年の行事を通して全員当たるように当てはめていく。

    • 0
    • 19/03/21 11:04:06

    >>16
    うちの娘の同級生のワーキングママ、子供が1歳児の時に保育士から「熱が37.3度あるから迎えに来れないか」と電話があったらしくて、「そのくらいの熱なら娘は元気なので、園で預かっててください」と電話を切り、一時間後また園から「37.5度以上出てきました」と連絡きたんだけど、結局38度以上出ても元気でいられる子だからと言って迎え要請拒否したらしい。その日の連絡帳には一時間毎の熱が記載してあったみたいで、午後からは38度超え。でもお迎え時間はいつもと同じ。
    笑ってその話をしてくれたよ。

    • 0
    • 36
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 11:02:44

    やっぱり気に入っている子にはいい役とか任せるの?
    決まった子ばかり1人とか2人しかやらない役をことごとくやってる。

    • 3
    • 19/03/21 10:53:39

    クレーマーの子でも可愛い子とそうでない子がいる。結局は親じゃなくてその子自身の性格だよね。
    でも、クレーマーの子は親そっくりで意地悪な子が多いと思う。そういう親に育てられてるから仕方ないね。

    • 3
    • 19/03/21 10:37:16

    逆もあるよね。
    子供を人質に取られてるから、言いたくても言えない保護者。
    こちらの言い方や内容にもよるけど、言っても真摯に受け止めてくれる先生と絶対子供に影響ありそうで言えない先生と。

    保育士だって人間だもの。そういった感情を持ってしまうのは仕方ない。
    逆にお母さんは良い人なのに子供が酷すぎてお母さんの見る目が変わってしまうとかはないの?

    • 5
    • 19/03/21 10:20:55

    すごくよく分かる!
    子供に責任はないのにクレーマーの子は可愛く思えなくなる。

    • 2
    • 19/03/21 10:15:14

    うん、ちょっとわかる。態度や保育には出さないけどね。

    • 4
    • 19/03/21 10:11:54

    クレーマーの子ばかり手をかけて可愛がる保育士さんがいるからじゃないの?
    特別扱いが当然みたいな考えの親いるよね。


    • 1
    • 19/03/21 10:03:50

    クレーマーな人を対応してその子に手をかけてると、他の子が手薄になるよね。
    あいつらはその辺、分かってるんだろうか?
    対応しすぎるのもどうかと思う。

    • 1
    • 19/03/21 10:01:40

    >>22
    クレーム言う前には、大概
    ママ同士で話したりするからわかるよ。
    周りに内密に内密にしてクレーム入れないよ。

    • 0
    • 28
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/21 10:00:09

    人間だもの。
    しょうがない。

    • 4
    • 19/03/21 09:58:34

    >>26
    ぶっちゃけると 10人子供がいたら全員同じく愛情を注げることなんてないですよ やっぱりかわいい子と普通の子がいます

    • 5
    • 19/03/21 09:56:02

    いやいや、親が理不尽なクレーマーでも子どものかわいさが半減とかないでしょ。まぁ子ども相手でも人間同士だから合う合わないはあるけどね。それこそだからって何も対応かわらないけど。

    • 1
    • 19/03/21 09:53:33

    >>24
    同感

    • 0
    • 19/03/21 09:52:05

    保育士も人間です。
    みなさんと同じ感情はありますよ…。
    仕事はきちんとしますが。

    • 6
    • 19/03/21 09:51:42

    >>21
    ひとりだけ室内に残すのは差別してると言われたので 毎回何人かはお部屋で一緒に過ごしてました

    • 0
    • 19/03/21 09:49:45

    >>19
    言われたクレームを他の保護者が知っていたら大変な事態ですよ

    • 1
    • 19/03/21 09:49:30

    >>13紫外線気になるって保育士さんどうなるの。めっちゃ浴びるやん。
    その子だけ室内?

    • 1
    • 19/03/21 09:48:28

    >>17
    わがまま言っても通ると思ってるんでしょうね!

    • 0
    • 19/03/21 09:48:15

    私の子供が園児の時の先生は
    若いのに、本当に良く出来た人で
    人望や人気があったからクレームはなかったよ。
    もしクレームがつくなら、その先生を守るくらいの気持になれる素敵な先生だったなー。
    変な親もいるだろうけど、保育士にも
    よるんだよね。

    • 1
    • 18
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/21 09:46:37

    >>16
    その先生頑張ってますね 私の園では連絡はするけどお迎えお願いしますと言ってはダメな暗黙の了解があります 40℃近くても来ない人は来ないですし

    • 0
    • 19/03/21 09:45:50

    うちはデイサービスで送迎してるけど、「朝は一番にお迎えして、帰りは一番最後にしてください」(有料だけど無料でお願い)
    「お昼はパンと唐揚げを買ってください、あとで何を買ったかいくらしたかどのくらい食べたか教えてください」(お弁当作れよ)
    デイではワガママ、親の前では赤ちゃん
    本当嫌になる

    • 2
    • 19/03/21 09:44:14

    前に園のお迎えの時、先生が
    お熱の電話した後お迎えに来るのか来ないのか分からなくて困りました。来てもらわないと困ります!
    と言っていて、母親が

    はぁ。
    て感じの返事のみだったの見た。
    38度もある1歳、よくほっとけるよね。

    • 3
    • 15
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/21 09:42:35

    >>13
    それはひどい…

    • 9
    • 19/03/21 09:40:35

    >>12
    仕事はしてますよ(笑)

    • 1
    • 19/03/21 09:39:29

    クレームの内容一例です…
    朝の7:30~夜の19:00までお預かりしていて
    帰ったらお腹すいてるみたいなんですけど!!
    かわいそうじゃないですか!園で夕飯提供しないのはおかしい 紫外線が気になるのであびないようにしてほしいとか 洗濯物が増えるのは嫌なので着替えはさせないでください まだまだあります

    • 3
    • 19/03/21 09:36:36

    固定観念?
    お給料貰ってるんだから仕事しなさい。

    • 3
    • 19/03/21 09:21:39

    >>10
    残念でも別にいいんです 保育士も仏じゃないんで やらなきゃいけない事は当たり前にしますよ仕事だから 気持ちは変えられないのでクレーマーの親の子は普通に接します

    • 4
    • 10
    • カレンダー
    • 19/03/21 09:16:39

    私も保育士だけどさ、親がどうこう言ってきても子供は関係ないよね?
    子供は可愛い子供のままだよ。半減なんかしないよ。変わらず愛情と責任もって接する。
    たまに主さんみたいな先生、残念なことにいるのが現実。。これは幼稚園教諭の時に経験したけど、親のことが嫌いだとその子どもも嫌われる。変なあだ名付けられる。怒られることがあるとその子がすぐにターゲットになる。
    幼稚園の先生にもいた…。

    • 6
    • 19/03/21 09:13:27

    >>8
    親のせいで可哀想ですよね

    • 5
    • 19/03/21 09:12:20

    >>5
    下がる気持ちなんか、子供に伝わってるつーの。

    • 3
    • 19/03/21 09:11:59

    クレーマーや理不尽な事を言う人は、
    自分がクレーマーや理不尽な人だと思っていないから気づくわけがない。

    • 1
    • 19/03/21 09:10:55

    私もそうですよ。
    親がちゃんとできない、無理なお願いを毎回するような子はあまり関わりたくない。そっけない対応する。

    • 4
    • 19/03/21 09:10:19

    >>4
    普通にオムツ変えて 普通に食事与えて 普通に寝かせてるだけだよ 他の子よりは気持ちが下がるけど

    • 6
    • 19/03/21 09:08:34

    は?平等に仕事しろよ

    • 4
    • 19/03/21 09:07:33

    >>2違うわ

    • 6
    • 2
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/21 09:06:04

    それを受けとめるのも保育士の仕事
    本当にお疲れ様です

    • 4
    • 19/03/21 09:05:30

    朝からイライラしないの!

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ