教師が優秀なら、塾なんかいらないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/20 15:28:06

    教師に勉強だけを求めるなら保護者はPTA活動もっと活発にしないといけないね。
    落ちこぼれた子はどんどん下のクラスに格下げ。

    てか塾並の授業求めるなら受験して私立のいい学校選んだら?

    • 0
    • 19/03/20 15:25:36

    今の教師は生徒が分かるまで教える事ないよね。ただ予定通り進めるだけだわ。

    • 0
    • 19/03/20 15:05:33

    母親でしょ。子供をアホにするかどうかは。

    フルで働いて、朝から夜まで放置している家は子供が自ら勉強するなんてできないよなー。って自分の子をみながら思うよ。

    • 0
    • 19/03/20 15:02:57

    >>47
    でもさー飲み込み悪い子っているよ。
    親が教えればいいのに、仕事なのかなんなのか知らないけど宿題もろくに見てあげてないみたい。
    なぜか宿題やってない子もいるようだし、家庭の問題だよ、成績悪いのは。

    • 1
    • 19/03/20 15:02:20

    学校を、勉強だけに特化してくれるなら塾なんかいらないさ。
    今の親がバカみたいに何でもかんでも教師任せにするからダメなんだよ。

    • 2
    • 49
    • おせちの残り
    • 19/03/20 15:02:09

    勉強だけを教えるのが教師の仕事ではない。

    主は今まで素晴らしい先生に出会った事が無かったのか、気付かない問題児だったか。

    • 1
    • 48
    • カレンダー
    • 19/03/20 14:59:54

    塾といっても、いまはいろんな種類があるから一概には不要とは言えないよね。

    • 0
    • 19/03/20 14:58:33

    みんなが平均点をとれるように努力するのが学校教師。
    その中から、抜きんでて点数をとれるようにするのが塾。

    • 3
    • 46
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/20 14:57:54

    出来の悪い親子に限ってトピタイトピ文みたいな事言いだすよね
    出来が良くて、それなりの環境に身を置いていれば教師のレベルも受けられる教育内容もそれなりに高い

    • 1
    • 19/03/20 14:52:16

    同じ教育されても理解できる出来ないには差があるんだから、どんなに教師が有能でも理解しにくい子だっているんだよ。

    • 3
    • 19/03/20 14:50:24

    塾無しでいいと言ってる人は高校受験で偏差値50台もとれてればいいと考えてる人じゃないかな?

    小学生から塾に行くのは二つに分かれる。
    バカでどうしようもなくて通わせる補習塾と、難関校に進学するための進学塾。
    今は後者が当たり前だから、昔と同じ感覚で塾無しでいると受験前の模試でビックリするよ。

    • 1
    • 19/03/20 14:46:10

    >>41可哀想

    • 0
    • 19/03/20 14:43:23

    塾に行く理由にもよるかな。
    塾に行かないと受からない学校受験を目指して通うのか
    学校の勉強を補填するためなのか

    後者なら学校教師に問題あるか子供本人が努力不足かどちらかかな

    • 0
    • 19/03/20 14:40:14

    >>34
    塾にさえ行けば子供は優秀になるとでも思ってる
    いたーいおばちゃんは黙ってな(笑)

    • 0
    • 19/03/20 14:39:32

    小学校の教員免許、かなり低いレベルの大学でもとれることにビックリした。
    それこそ国学院やら国士舘、関東学院、昭和女子大、鎌倉女子大なんか卒業した小学校の先生なんか、相当昔は勉強できない子供だったと思うんだけど・・・?

    • 2
    • 19/03/20 14:38:05

    >>32
    は?
    中受するような家庭の事なんて言ってませんけど?
    バカは黙ってろよ

    • 0
    • 19/03/20 14:38:01

    >>27
    恵まれない子がほとんどだし、塾行ってたらもうワンステージ上が目指せたかもね。

    大抵の子が勉強と向き合うことができず、逃げてしまう。
    1人なら難しいが、塾でそれを当たり前化することに、大きな意義がある。

    • 2
    • 37
    • 洗剤セット
    • 19/03/20 14:36:06

    生徒と向き合わないで自分主体で授業進める先生は要らないと思う。黒板ズラズラっと書き殴って喋って終わり。生徒の理解度の確認無し。やっつけ仕事で授業されちゃ分からない

    • 0
    • 19/03/20 14:34:38

    >>6
    塾の講師の優秀さは、教え方や生徒の学力向上だから。

    あなたの言うのは、頭が良すぎるってことでしょ。
    優秀とは違う。

    • 1
    • 19/03/20 14:32:51

    何の為にいるか分からないなら自宅で毎日面倒見て塾に行かせたら?
    たぶん社会的不適応の大人になると思うけど。

    • 0
    • 19/03/20 14:32:02

    >>30バカな子供の親ほど言いそうなセリフ

    • 1
    • 19/03/20 14:28:47

    >>31
    ほんとそれ

    • 2
    • 19/03/20 14:28:18

    >>30
    え?難関中学に出るような入試問題は学校では習わないよ?学校の勉強理解したら合格できると思ってるの?

    • 5
    • 19/03/20 14:26:17

    >>27国立大もピンキリ

    • 3
    • 19/03/20 14:19:23

    正直なところ
    小学生なのに親が必死になって塾に行かせてる親ってバカだとは思う
    だって意味ないもん(笑)
    普通に授業聞いてりゃ理解できるだろ?
    小学生程度なら親だって教えられるし…

    • 2
    • 19/03/20 14:19:11

    教師がいくら優秀でも、馬鹿な生徒はどうしようもありません

    • 6
    • 28
    • 洗剤セット
    • 19/03/20 14:17:26

    主の子が優秀なら塾なんていらないよ。

    • 0
    • 19/03/20 14:17:24

    私、一切塾行かずに国立大だよ。
    教師には恵まれたとは思う。

    • 0
    • 19/03/20 14:15:50

    難関大を狙うなら、進学校に行ってても塾に行く子が多いね

    • 1
    • 19/03/20 14:13:30

    飲み込みのいい生徒なら塾いらないよ。

    • 0
    • 19/03/20 14:01:52

    基礎を教えるためじゃないの?
    手厚い指導を求める家庭はそれなりの私立とかに入れるよね。

    • 2
    • 23
    • 大量の干し柿
    • 19/03/20 13:56:31

    そりゃ、勉強を教える為にいる仕事だと思うけど。
    ただ、先生によって力量の差がでるのは
    ちょっとね。

    • 0
    • 19/03/20 13:46:50

    >>14
    母親が勉強教えられない家庭って結構あるみたいよ。
    小学生の高学年の算数とか。
    それを棚に上げて教師批判だもんな、呆れるわ。

    • 2
    • 19/03/20 13:44:55

    学校は集団生活を学ぶ場だから、近年は学業よりも集団で協力しあって何かを創り上げていく作業(行事に対する取り組み)に力を入れている。
    そこに各家庭の要望(アレルギーや障害や人間関係含む)に対応、更にモンペ対応と書類の山(詳細を書面にしないと煩い保護者が騒ぐため)。
    こんな大変な職場にいる教師にあれこれ注文なんてつける気も起きない。

    勉強は塾に外注してるわ。
    もちろんハイレベルの進学塾。
    そういうところは主みたいに世間知らずな保護者もおらず親子で過ごしやすい。

    • 0
    • 19/03/20 13:43:43

    最低限の学力と最低限の生活習慣を身につけさせるため。
    最低限もできない子どもやそれよりもっと高い学力を見つけるために塾がある。

    • 4
    • 19
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 13:43:08

    親が子供を競争させるから塾が必要になったんだよ。
    簡単な話じゃんか。

    • 1
    • 19/03/20 13:42:45

    主みたいな親の相手するためだよ。勉強だけじゃないんだよきっと。

    • 0
    • 19/03/20 13:42:16

    塾っていつから盛んになったんだろ。昔より今の教師は質が落ちたのかね

    • 1
    • 19/03/20 13:40:24

    意欲があってわからないところを積極的に先生に聞きに行く子供なら塾いらない。
    それができない子は塾じゃない?
    学校に先生が常駐している自習室があるとこでも皆が自習室へいくわけじゃないし。

    • 0
    • 15
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/20 13:40:06

    家で勉強しなきゃ駄目だよね。
    学校だけじゃ足りないじゃん演習量。
    解き方を教えるだけじゃん先生って。

    • 0
    • 19/03/20 13:39:10

    教師もサラリーマンだから自分の仕事するだけ。足りないと思うところは親が何とかするべき。

    • 2
    • 19/03/20 13:38:18

    子供の成績は、子供のやる気と親の考え方、環境が左右する。

    • 2
    • 12
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/20 13:37:44

    教科書の内容が分からないから塾に行く場合と
    中受とか学校で習うレベル以上のことがやりたくて塾に行く場合がある
    先生がいくら優秀でも後者なら塾は必要

    • 3
    • 19/03/20 13:37:25

    >>6しかし、いじめ問題はスルー。

    • 0
    • 10
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/20 13:36:44

    主ってばかなのかな?
    子供のやる気次第だよ

    • 3
    • 19/03/20 13:36:36

    学校の先生もある程度、「塾で聞きなさい」的なところあるよ。

    • 0
    • 19/03/20 13:35:22

    学校と塾とでは教師の役割が違う。どんだけ優秀な教師でも学校だと実力を発揮することは難しい。「こういう教え方をしなさい」とある程度の指標があるからそれに沿わないといけない。

    • 4
    • 7
    • ジュース
    • 19/03/20 13:35:13

    いや、親が優秀なら(笑)

    • 1
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/03/20 13:34:45

    優秀すぎる先生は逆にダメ。できない子の気持ちが分からないから。
    勉強できたら社会で生きていけるわけじゃない。周りと仲良くしたり、健康に気をつけたり、危険なことや人を傷つけることを拒んだり。そういう生きるために必要な力を熱意と経験で根気強く教えるためにいるんだよ。

    • 1
    • 5
    • スイーツ
    • 19/03/20 13:33:31

    >>4優秀な生徒をつくるのは塾

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ