明日卒業式、ポツンで不安。

  • 小学生
  • 年賀状
  • 19/03/19 09:16:11

誰も知り合いいないし、旦那も休めないからポツンだわ。
待つ間とかどうするー?
卒業式終わってから友達同士で写真撮るよね?
私が息子に付きまとったら悪いよね?
式終わったら息子待たずにさっさと帰ろうかな?
でも、周り家族で1人で帰らせるのも可哀想だよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/21 22:25:38

    私普段はポツン。卒対になったから忙しかったよ。ポツンが嫌なら卒対にでもなりなはれ

    • 0
    • 19/03/20 18:02:00

    卒業式はまだ良いんだよ。
    その後にあるパーティーみたいのが気が重い。

    • 9
    • 19/03/20 17:58:12

    私も中学校だけど卒業式ポツンで参加した。
    式後にクラス写真撮りたくて残って、あと息子の先生や友達と撮ってあげたりしてたら「○○君のお母さんですか?仲良くしてくれてありがとうございましたー」とか結構話しかけてもらえました。なかなか楽しかったですよ。

    • 1
    • 19/03/20 17:13:48

    5年の時に転校してきたから、ポツンだったけど、このトピ見るまで気にしたことなかった。
    ポツンっていうか、普通に子どもの卒業式に出席しただけ。
    順番待ちの時にママ友?同士で席を抑えるために、割り込みしてる人にはイラっときたけど。

    • 2
    • 19/03/20 17:01:30

    私もだよ。
    さらに、式の後に謝恩会があるから今からブルー。

    • 4
    • 19/03/20 17:00:59

    いいじゃん、うちなんて親子ポツン(泣)

    • 11
    • 55
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/20 17:00:15

    昨日卒業式でポツンだったよー
    そして 終了後に担任の最後の話し終わったら親子で整列して順番に帰らせられたから子供同士の集まりもなく、子供と二人で普通に帰った

    • 4
    • 19/03/20 16:59:33

    私もポツンだけど1日だけ我慢すれば終わりだから
    耐えたよ。式後は先に帰るからねって前日に子供には伝えて先に帰った。

    • 1
    • 19/03/20 16:56:14

    いい大人がくだらないとは思いつつ、群れてる人ばっかりだと1人でいるの気まずい。
    20年前くらいの母親達の方がもっとよそよそしさがあったはず。

    • 7
    • 52

    ぴよぴよ

    • 19/03/20 16:21:08

    幼稚園の時の話だけど、ママ友ほとんどいなかったからぽつん覚悟してたら意外にも結構話したよ。友達が一緒に写真撮ろうと言ってくれたり子どもから話しかけてたりしたよ。
    そのときあまり話したことなかった人とも雑談程度には話した。

    まさに今日、卒業式で家の前歩いてたけど、母と子、または夫婦とか家族単位で帰宅してたよ。ママ同士で飲み会だのは一部のグループだけじゃないかな?

    • 2
    • 19/03/20 16:16:43

    PTAで交流あったり普通に飲んだりする人や話せる人はいるけど、待つ時間までベラベラ話したいとは思わないなぁ。話しかけられたら普通に話すけど、迷惑な人もいると思うよ。
    うちは来年だけど、子どもの写真撮るのに専念するつもりだよ。

    • 1
    • 19/03/20 14:31:19

    私もポツンだよ。
    おまけに式後にそのままクラスの親子でランチ会。全員出席らしいし子供はすごく楽しみにしてるから頑張る。

    • 2
    • 19/03/20 12:55:42

    大丈夫!主さんだけではない!

    式の後、息子さんが友達といる時に「写真とるよー」って声かけて、近くに保護者がいたら「いつも仲良くしてくれてありがとうございます」って声かけるとかは?

    • 4
    • 19/03/20 11:56:19

    私もポツンだけど、子供の写真撮るかな。撮ってーって頼まれるだろうし。

    • 0
    • 19/03/20 11:55:00

    ギリで参席 終わり次第チャリでサーって帰れば良い

    • 3
    • 19/03/19 14:02:08

    おしゃべりする時間がもったいない。写真やビデオに集中したい

    • 4
    • 19/03/19 13:35:18

    主の卒業式ですか笑笑

    • 10
    • 43
    • ポツンでも大丈夫
    • 19/03/19 13:33:56

    私はポツンとか考えてる時間あったら、
    子供のこと考えてるけどな。
    なんかもったいないじゃん。
    自分のことなんて別にどうでもいいかな…
    子供が無事に卒業出来るのだし。
    嬉しくて、有難い日だもん。
    みんな自分と我が子のことしか見てないよ。
    思い出に浸ったり、先生に感謝したり
    これから先ののことをボーっと
    考えててもいいかなと思う。

    息子さんに希望を聞いてその通りにしたら
    いいんじゃない?

    • 3
    • 19/03/19 13:26:28

    今日卒業式だったけど、ポツンだからサクサクっと帰ってきたよ
    群れてる人は、まだ残っててその後カラオケ行くとさ

    • 8
    • 19/03/19 13:24:42

    第1子の幼稚園時代はめちゃくちゃ気にした。
    周りは群れている人ばかりだから一日中落ちていたよ。
    でも小学校に入ったらポツンの人なんかいっぱいいるよね?
    保育園出身で、仕事で参観や懇談会も来ないし知り合いもいませんみたいな人。だからすごい気楽になった。
    たぶん周りは気にしないから大丈夫だよ。

    • 5
    • 19/03/19 13:18:23

    全然大丈夫だよ。
    式終わって、子供達がわいわいやってるの眺めて、写真撮ったりしてたらすぐ終わるよ。
    私もポツンだから、子供が友達と記念に写真撮るのついて回って、カメラマンしたよ(笑)

    • 3
    • 19/03/19 11:34:02

    全然大丈夫だよ。待ってる間なんて気にならないし、終わった後も子供は子供で先生とか友達と話したり写真撮ったりして別行動してるから、一枚くらい一緒に写真撮って先に帰ってきたよ。友達と帰ってくるし。

    • 2
    • 38
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/19 11:27:17

    ポツンでちょうどいいよ。ママ友なんて側にいたらペラペラ話されて、しっかり見たいのにイライラしてしまうと思う。ママ友で円陣組んでる人達は主のことなんて気にしてないから大丈夫だよ。
    息子さんの卒業式、しっかり見てあげて。

    • 9
    • 19/03/19 11:20:34

    私もポツンだったけど、先生に挨拶したり子供達が写真撮ってたら撮ってあげるよ~と回ってたらバタバタと終わったよ。子供と仲良かったお母さんも話しかけてくれたり、ポツンでも意外と気にならなかった。

    • 2
    • 19/03/19 11:14:55

    >>27トピタイ、子供のことかと思って開いた

    • 0
    • 19/03/19 11:09:41

    ポツンの人って、ママ友付き合いとかめんどくさいからポツンなんでしょ?
    ならいいじゃんって思うんだが。

    • 8
    • 19/03/19 11:07:10

    気にし過ぎ。誰が主役?ポツンとか関係ないでしょ。親としての義務を果たしてね。

    • 6
    • 19/03/19 11:06:08

    もー流石に気にしなくなったかな?
    子供の事(参観や発表など)を考えてたら付き合いとかまで行き届かなくなってたよ!
    時間的に雑談とかできなくないですか?
    卒業後も謝恩会とは別に飲み会があるみたいだけど(お酒有りだから必然的に子供は留守番)
    子供の卒業なのに親が飲んでてどーすんの?って思う。
    子供は塾だし、帰って家族で祝うし。マイペースが1番♪

    • 2
    • 19/03/19 10:27:37

    え?写真撮ってあげないの?

    • 1
    • 19/03/19 10:26:55

    ポツンでいいよ。
    気にしない。
    息子さん卒業おめでとう。

    • 6
    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/03/19 10:19:59

    別に良くない?話す人は沢山いるけど、それだけだよ。普通に1人でいるよ。

    • 2
    • 19/03/19 10:17:58

    え、ポツンでよくない?
    仲良い人は仲良いけど1人でいる人も普通にいるよ~。

    • 7
    • 27
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/19 10:05:23

    子供がポツンじゃないなら微笑ましく子供を見守っとくわ。

    • 9
    • 19/03/19 09:47:03

    >>24
    夕飯何にしよう。。
    ケーキとかいるよねぇ、、、

    • 2
    • 25
    • 大量の干し柿
    • 19/03/19 09:46:38

    ポツンでもいいじゃん、ただ待ってればいい

    • 2
    • 19/03/19 09:45:58

    夕ご飯何食べようか楽しいこと考える

    • 3
    • 19/03/19 09:45:18

    口は災いの元。1人の方が気軽でいいんじゃない?挨拶だけきちんとしていたら別に問題ない。

    • 9
    • 19/03/19 09:44:57

    話す人もランチする仲の人もいるけど、ポツンの方が気楽
    卒業式にまで群れたくないから写真撮ったらさっさと帰るよ

    • 7
    • 19/03/19 09:43:08

    卒業式くらい静かにして欲しいわ。ぺちゃくちゃ煩いだけの保護者、マナーもないのだ!撮影する場所決まってるのに三脚立てて視界の邪魔だわ。

    • 10
    • 19/03/19 09:42:29

    >>11
    私の子供も、これ。
    今、五年と3年なんだけど五年の保護者が凄く群れたがり3年の保護者とまったく違う

    • 1
    • 19
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/19 09:41:48

    >>18想像つかない(汗)

    • 0
    • 19/03/19 09:40:57

    >>16
    ババァどもは学生気分で固まるよ

    • 2
    • 19/03/19 09:39:44

    お母さん向こうで待ってるからねって言えばよくない?
    息子さんの様子見てるだけでも楽しいと思うけど。

    • 0
    • 16
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/19 09:37:50

    ポツンとか気にするほど、まわりはグループで固まってるの?女は何歳になっても女なのかな、、まだ子供小さいからママ友もいないけど、不安だよーやだよー

    • 7
    • 19/03/19 09:37:00

    六年間通って挨拶とか立ち話する人もいないのかな?PTAとかの役員もしてない?
    ある意味羨ましい。しがらみがなくて。

    • 1
    • 19/03/19 09:33:08

    私は去年だったけど1人で行ったよー!
    親が行く時間のギリギリに行ったし、体育館入れるまでそんなに時間なかったよ。
    終わった後は娘と親友の写真だけ撮って先帰った!娘の親友は父子家庭でお父さんだけだったけど、お父さんも先帰ったって言ってたし。
    5年生で転校してきたから知り合いなし笑
    娘の晴れ姿見れたからそれでいい!
    参観日のポツンもわたしは気にしないよ♪
    大丈夫だよー!息子さんのご卒業おめでとうございます!

    • 8
    • 19/03/19 09:31:58

    私もポツンだよだけど毎度、保護者会行ってたし
    授業さんかんもいってたし。
    卒業式はさすがに、旦那いると思うけど
    子供写真撮ってるのをにこやかに見てたらいいし、撮ろうか?って声かけしたらどうかな。
    あの人ポツンだわ!なんて誰も思ってないよ!

    • 7
    • 19/03/19 09:31:51

    ほとんど夫婦で来てるからママ友で喋ることとかなかったけど。
    私はその日旦那が不機嫌だったから一人でぽつんのほうがマシだわと思いながら過ごしたよ。

    • 3
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ