単身赴任

  • 旦那・家族
  • そば
  • 19/03/13 11:20:16

北海道住みです。主人から「本州に転勤の話が出た」と話がありました。
順番的に主人が行くことを勧められてて、行くことになれば単身で4月から。
行く行かない、は私たちで決められます。
長くて4年。
子ども4月から→小3小1年少
こちらに帰ってくるのはお盆と年末年始くらい。
両実家は遠くてなかなか頼れませんが、子ども達のことは一人でなんとかやっていけそうです。が、今まで休日は家族で出掛けたり、色んなスポーツをして楽しく過ごしていたのが、これからできなくなることがすごく寂しくて、まだ決定してないのに泣けてきました。
ご主人に突然単身赴任の話がきて、すぐに受け入れられた方はいますか?
寂しくなかったですか?
そして、週末は子どもたちとどのように過ごしていますか?



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/15 10:56:35

    主人と話し合いをした結果、今回の単身赴任は見送ることにしました。
    やはり、帰ってこられるのは年2回だそうで、父親と離れていることで子ども達に寂しい思いをさせたくない、下の子がもう少し大きくなってからでもいいかもね、となりました。
    行くとなったら来週の土曜日、ということも
    急すぎて無理でした。
    私のトピなんか忘れていると思いますが、コメントしてくださった方ありがとうございました。

    • 0
    • 19/03/13 15:03:45

    現在、単身赴任10年目に突入。
    単身赴任開始時が小2と年少だったかな。最初の半年は1人での育児に疲れて大変だったけど、生活リズムが出来たら楽になったよ。
    最初の赴任先が東京だったので夏休みや春休みに一週間くらい東京に観光がてら行ってました。
    今は近隣の県に赴任中なのでほぼ週末帰って来るので同居してても朝早く夜遅いパパさんがいる家庭とさほど差は無いかな。
    子供が小さい頃は休日に遊びに行く事はほぼ無かったから習い事とか入れましたよ。

    • 1
    • 19/03/13 12:44:20

    うちは単身赴任が終わり4月に戻って来ます。
    3年間でした。

    でも毎週末帰って来たので単身赴任という感じもなく、連休には赴任先に泊まりに行ったりして結構楽しめました。

    海外ならともかく国内で年2回は少なすぎるので、詳細が分かればもっと帰って来られる事が分かるのでは?と思います。

    • 1
    • 19/03/13 12:30:12

    子供はまだ小さいから新しい環境にすぐなれる。

    うちは来年異動で 単身赴任の予定。
    子供は中二。

    中学までは着いて行きなよ。

    子供との思いでは今しか作れない。
    父親のいない生活は子供がかわいそう。

    • 0
    • 19/03/13 12:28:26

    >>11短くて3年だと思います。
    もし決定したら、子ども達に伝えるの辛いな。
    残るのでも、付いていくのでも。

    • 0
    • 19/03/13 12:24:30

    手当てについて詳しいお話ありがとうございます。
    転勤になればそれなりの待遇はあるとのことだったので、そのような手当てを利用して子ども達と楽しい時間を過ごせる機会が増やせそうならいいですね。
    また戻る時が寂しくなりそうだけど。
    一度は単身赴任をしなければいけないのですが、とにかく突然の話だったので、頭が混乱していました。
    みなさんの温かいコメントが嬉しかったです。
    実際、今現在ご主人が単身赴任されている方がいたらお話聞きたいです。

    • 0
    • 19/03/13 12:20:01

    短くて何年?会える回数が少ないから着いて行った方がいいかも。子供も低学年なら大丈夫な気がする。うちは期間なく単身赴任だけど週一は帰ってこれる距離だからなんとかなってる。

    • 0
    • 19/03/13 12:09:55

    >>9
    ああやっぱりまだ分からないんだね。だから尚更不安なのね。

    一般的に帰省手当とか住宅補助とか単身赴任手当とか、会社側の事情で単身赴任になる時は手当が出るところが多いよ。ほら、三連休とかあると単身赴任の人とかよく帰省してる。北海道に単身赴任してる人も本州に帰るし。北海道と羽田なら飛行機に乗っちゃえば1時間チョイだもの。札幌から函館に電車で行くより近いんだよ。

    • 2
    • 19/03/13 12:06:01

    帰省手当てというものがあるんですね。
    それらがあれば、もう少し帰ってこれそうなんですね。
    単身赴任の手当て等の詳細については今日の夜話をするとのことでした。(昨夜帰宅が遅かったため)
    父親が長く家にいないと、子ども達も不安定になりますね。
    現に家を空けてる時も末っ子は、パパと遊びたい、と言うこともあります。
    一緒に付いていく選択か…
    母が弱気になっていたらだめですね。

    • 0
    • 8
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/13 11:55:22

    >>5
    バカ丸出しで見てるこっちが恥ずかしいわ

    • 5
    • 19/03/13 11:53:43

    旦那さんの仕事のキャリアとしてはプラスの異動なんでしょ?良しと考えなきゃ。
    初めのうちはポッカリと穴が空いたようで寂しいだろうけど、でもここは母親が前向きにならないと、子供達が不安になっちゃうよ。

    • 5
    • 6
    • ジュース
    • 19/03/13 11:42:21

    2回しか帰省できないの?
    会社から帰省手当とか単身赴任手当、出ません?

    • 2
    • 5
    • 大量の干し柿
    • 19/03/13 11:39:21

    わぁー風俗行きまくりだね。

    • 0
    • 4
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/13 11:38:58

    持ち家を賃貸に出すという選択肢もありますよ。
    お友達と別れるのはもちろん辛いだろうけど、多感な時期に父親と年2回しか会えないのも寂しいですよね。
    我が家は転勤族で子供が高校生になるまでは常に帯同していました。
    主人の希望です。
    長くて4年ならまだ義務教育の期間に戻って来られるんですよね?
    違う土地での生活も子供にとっては良い経験になりますよ。

    • 2
    • 19/03/13 11:33:45

    持ち家で、着いていく選択はありません。
    子ども達の性格を考えると、新しい環境に慣れるのに時間がかかりそうなのと、今までできた友達とお別れするのは耐えられないと思います。
    やっぱり年2回は少ないですよね。
    今まで仕事で家をあけるのが長くて2週間くらいで、それくらいだと私も休日は外で遊んだり子どもの相手はできてたけど、これからは遊びに行っても、楽しむどころかなんだかポッカリ穴が空いた感じで寂しくなってしまいそう。

    • 0
    • 2
    • 洗剤セット
    • 19/03/13 11:25:51

    ついていけないんですか?
    そんなに離れていたら心も離れそう。浮気とかされるかもよ?

    • 0
    • 1
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/13 11:22:09

    辛いですね、持ち家でしょうか。付いていく選択はないですか?年二回は少な過ぎます…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ